1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
はじめの一歩
2016年08月26日 (金) | 編集 |
すぐにお腹を見せる黒猫王子。

お腹を触られるのが大好き。

6R3A0178.jpg

抱っこされても大人しくできる。

IMG_1007.jpg

ヘタレのオトスケにも威嚇する素振りもない。

DSC00892_20160826010824daa.jpg

今までいろんなニャンコを見てきたが 人懐っこさは3本の指に入る。

「おいで」という言葉も理解できたみたいでホントかわいい。

ただ あちこちにマーキングをし始めてる&おしっこが臭う。

今後どうするかの結論は出ていないが 彼が幸せになる為のはじめの一歩。

26日にチンタマに関する手術を受けに行ってきます~。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
青空満喫
2016年08月25日 (木) | 編集 |
台風が去ったが25日から1週間以上ず~っとお日様が出ない予報。 (;´Д`)

なんちゃっ亭が休みだったので青空を求めて出発。

その前に王子に朝ごはん。

いただきものの「焼きかつお」を用意する ちこ太郎の手元をのぞき込む王子。

うれしそうに尻尾を左右に振ってる仕草がかわいい。

DSC00852.jpg

窓辺の2人は「アタシ達よりいいものたべてるじゃん・・・」

この後 馬に踏まれないように「新社長室」に入ってお留守番。


芽室町にある「新嵐山スカイパーク展望台」で青空満喫。

陽が傾いた頃に 十勝ヒルズ へ。

P8240260.jpg

3つの台風に襲われたが きれいに手入れされたガーデン。

この広さを管理するのは並大抵やないと思いますな。

P8240136.jpg

今からバラが見ごろを迎えるそうな。

手書きのフラワーラベルもセンスよろしいなぁ。

6R3A0420.jpg

トンボ池というのがあって その名のとおりトンボがおる。

指を上に向けてジッとしてると

           ほらね 。

6R3A0430.jpg

ブログをリンクしてるヘッドガーデナーの 015ちゃん とも話ができ シャッターまで押してもらった。

P8240251.jpg

花が好きな人は一回行ってみなはれ。

015ちゃんのブログは ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
洪水警報
2016年08月24日 (水) | 編集 |
台風一過。  木が折れたり倒れたりしてますがオールスターズは全員無事です。

大雨・洪水警報をスマホが頻繁に伝えてた。

朝 家の中から沢を見たら 見たこともないような濁流 近付くのが怖いほどで

黒猫王子が渡ってるこの橋が流されることを覚悟する位の水量だった。

6R3A0220.jpg


王子が横になってるところも水が流れた形跡があったのには驚いた。

土石流のように一気に水が流れ 急に晴れたかと思ったら29℃まで急上昇。

DSC00872_2016082323551256e.jpg

北海道に2つ3つも台風が上陸したのは観測以来初とのこと。

なんちゃっ邸にカブトムシが大量発生・台風2つ3つ上陸・3匹目の黒猫発生。

地球がおかしくなっとる。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
今日はいい
2016年08月23日 (火) | 編集 |
黒猫王子が現れてから とんと出番がないオトスケ。

新聞を広げて読んでたら寝転んでアピールしてきよった。

         「ボクをブログに使って!」

IMG_0914.jpg


「あ いや 今日のネタは決まってるから いいわ。」

IMG_0932.jpg


「手打ちそばの麺の役でもいいから~。」

IMG_0931.jpg


「ぼ ぼくも使ってほし~な。」 と「なかむら君」。

IMG_0934_20160823011203f8f.jpg

「黒猫王子ネタが続いたんで 画面が暗くなってるから 今日はいいわ。」 ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

出るモノは出る
2016年08月22日 (月) | 編集 |
ず~っと雨。  台風が11号に続いて9号も上陸するらしい。

雨は多いが幸いにも なんちゃっ邸には避難勧告等は出てません。

北海道に台風上陸はあまり聞かんけどなぁ。 道東方面の方々が心配。

ずぶ濡れになりながらも食べ続けるマロン&プリン。

桃ちゃん亡き後も一度も痩せることはなかった。

IMG_0863.jpg

雨でも出るモノは出る。

一輪車でモノの回収に回る。

IMG_0881.jpg

王子が待ってくれてる。 ていうか濡れたくないだけ?

IMG_0882.jpg

近づくと駆け寄ってきてコロリンとひっくり返ってお腹を見せてくれる。

お腹を撫でてやると「キャーキャー」声をあげる。

IMG_0896.jpg

先日エコー検査する為にお腹の毛を剃られてるのもご愛敬。

チンタマが付いてるとは思えんほど人懐っこい。

ここまで心を開いてくれるとは・・・  かわいいヤツである。


なんちゃっ亭からお知らせ


IMG_04851.jpg


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
「社長」と王子
2016年08月21日 (日) | 編集 |
黒猫王子が烏骨鶏ズの運動場を覗いている。

DSC00832.jpg

柵の隙間から「社長」も覗いて警戒している。

DSC00832-001.jpg

王子が入っていける隙間はないので 襲われることはないと思ってるのか

誰も慌てる素振りはない。

みんな仲良くしてくれたら一緒に暮らせるんやけどなぁ。

でも 「社長」と王子 って 知らん人が聞いたら何のこっちゃわからんな。  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



時間差
2016年08月20日 (土) | 編集 |
               ビシッ!


6R3A9780.jpg

「なかむら君」がマーボーに叩かれよった。

歯を食いしばり大きい顔で受け止めた。


          れ?  反応なし?

6R3A9781.jpg


              「痛~いっ!」


6R3A9782.jpg


   遅い!  反応が遅い。  時間差ありすぎ。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
ちこ太郎とコム太郎
2016年08月19日 (金) | 編集 |
台風7号上陸でご心配いただきましたが なんちゃっ邸となんちゃっ亭への影響は

ほとんどありませんでした。なんちゃっ邸オールスターズも皆 無事です。

沢の水が増水して少し濁っているので大丈夫か? と 味見する黒猫王子。

IMG_0476.jpg


あまり美味しくないみたいで引き返してきた。

DSC00797_20160819010315b04.jpg


「新社長室」で台風の風雨をしのいで ごはんを残さず食べてた。

驚くことに初めてニャンコトイレでフンをすることもできた。


台風と共に ちこ太郎の高校のバレー部の同期である コム太郎夫婦も上陸。

近所のT田さんを訪ねて無理をお願いして 牛を見せてもらった。

出産を控えた人懐っこいブラウンスイス種の母牛とコム太郎。

IMG_0708.jpg

幼稚園児クラスのチビッコ達にも急接近。

IMG_0750.jpg

一般の観光地ではできないような体験をさせてもらい大喜びだった2人。

「T田さん ありがとう。」  m(_ _)m


関西人なのに 北海道に来てまで粉もんを食べたあと記念撮影。

ちこ太郎とコム太郎 漫才コンビのような2人が北海道で再会の図。

IMG_0790.jpg

抱き合って仲が良いのかと思いきや

お互い自分の顔を小さく見せようと相手を押し出しているのだ。

でも わざわざ訪ねて来てくれるとは 同級生っていいもんですなぁ。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
おぼっちゃま
2016年08月18日 (木) | 編集 |
マーボーがスタスタと近寄りながら・・・


「ちょっと あんた~ 王子か何か知らないけど 

      ごはん食べないなら あたしが食べちゃうからねっ!」

6R3A9384_201608172338113d3.jpg

「まっちゃん」にも ごはんよこせと言われたのか か細い声で謝ってるみたい。

6R3A9388_2016081723381343d.jpg

で  昨日の今日で急展開 王子が ごはんを食べだした! ( ´艸`)


北海道に23年ぶりの台風上陸。

結構な量の雨が降っている。

「新社長室」の窓を少し開けてたら雨が吹き込んでた。

「まっちゃん」が潰したクマちゃんベッドの中に入って寝てる王子。

彼は雨が嫌いなようでドアを開けても出てこない。

IMG_2118.jpg

ちこ太郎に促され仕方なく出てきたが足を濡らしたくないカンジ。

IMG_2119.jpg

どんだけ おぼっちゃまなのか・・・  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

困ったこと
2016年08月17日 (水) | 編集 |
ちこ太郎に喉を撫でられグルグルしてる黒猫王子。

ほんとにノラ猫なのか?

DSC00769.jpg

あまりに汚いのでブラッシングしても嫌がらずグルグル。

ほんとにノラ猫なのか?

6R3A9195-001.jpg

実は 8日に初めてなんちゃっ邸に現れた王子。

無視しとけばどっかに行ってくれるだろうとブログで公開してなかった。

が 昨日書いたようにプリンが狙ってたので我々が目の届かない時間は

保護してケージや「新社長室」に隔離していた。

外に出した時は必ずまとわりついてくるのだが 観察してると

ごはんを全く食べてないしフンをしてないことに気付いた。

数種類のカリカリ・缶詰・生の鶏肉・かつお節・豚肉と何をやっても食べない。

9日から12日まで見守ったが これはおかしいと病院へ連れて行った。

時期が悪く お盆前で診察まで3時間待って診断結果は「異状なし」

「体重は5.7㎏あるので環境が変わって食べないだけかも」とのこと。

そこから 16日まで見守ったがやはり食べない。

昨日書いた「困ったこと」とは「なかむら君」のように寄生虫だらけで腸が腐ってる 

とか何か重大な病気になってるのでは?ってことだったのだ。

そこで16日別の病院を訪ね腹部エコー・血液検査をしてもらったのだが

体重は5.2㎏と減ってたが「全く異状なし」 猫エイズ・白血病ともに陰性でホッ。 

飼い主に捨てられたか何かの理由ではぐれてしまって精神的にやられてるのか?

DSC00757.jpg

てことで 困ったことが深刻な事でなかったことを報告しときます。

さあ 今後の黒猫王子 どうなりますやら?

あ  それこそがホントの困ったことやった。  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509