1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然のお知らせ
2016年09月28日 (水) | 編集 |
以前から準備してたんですが やっと用意が整いました。

この度ブログを移転することになりました。

新しいブログは ここをクリック

URLが変わりますんでリンクしていただいてる方には

御手数をお掛けしますが変更していただけますか?

FC2ブログには10年間お世話になりました。

ありがとうございました。

読者の皆さん 引き続きよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



スポンサーサイト
ガ~ン
2016年09月21日 (水) | 編集 |
19日 大阪最終日 休肝日だったにもかかわらず 呼び出しが・・・

場所は高校の同級生がやってる Socket(ソケット) っていうオシャレなバー。

マスターの目も隠しといたんで どんな顔してるのかは店に行って確認してきてや。

IMG_0881_201609202159531cb.jpg

落ち着ける空間で昔話に花が咲いて遅くまで飲んでしまった。

そんなことやってたからバチが当たったのか・・・

朝になって結構な雨が降る中 空港にたどり着き手荷物預けて待ってたら




「台風の為 欠航!」


        (゜Д゜;ノ)ノ ガ~ン

ニュースでは何度か見たことがあるが まさか自分がこんな目に合うとは・・・

て ことで大阪にもう1泊し今日こそは休肝日とすることにしよう。


ちこ太郎から送られてきた画像。

王子が薪ストーブに興味津々。

ゆらめく炎と薪が爆ぜる音が気になるらしい。

6R3A1359.jpg

21日朝の最低気温は8℃ですと。


「クーちゃん 今日こそは帰るからな。」

IMG_3478.jpg


   「え? 留守してたの?」



             (゜Д゜;ノ)ノ ガ~ン


お知らせ
数名の方が書き込みされてるので書いときます。 

以前 苫小牧の迷い猫の飼い主さんと電話で

お話したところ 「先方は去勢済みで10歳

王子は未去勢だったし2~3歳ということで別猫」と判明してます。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
ランプ
2016年09月03日 (土) | 編集 |
今更の停電。そういや近くで電柱が倒れてた。

灯油ランプを点けたら「まっちゃん」とオトスケが近づいて来た。

IMG_2177[1]

報道で知ったのだが 近所の顔見知りの方がログハウスごと流されて行方不明らしい。

私が思っているより今回の大雨の被害は大きかったようだ。

田舎暮らしは素晴らしいがリスクも高いということを再認識させられた。

ここに引っ越してきた当時電気以外何もなかった。

便利な生活に慣れてしまっていた. 反省。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



王子に避難命令
2016年09月01日 (木) | 編集 |
心配いただいた皆さん なんちゃっ邸オールスターズは全員無事です。

個々にメールやコメント・FBに返信する時間が取れないのでまとめての

報告になってしまいスンマセン。  m(_ _)m

いや~ 今まで経験したことのない雨の降り方でした。

深夜に停電2回  断水の為朝まで水が使えず 原因調査の結果

井戸のポンプが水没して漏電した為の停電&断水だったと判明。

ポンプ室に入って作業してたら王子がやってきて興味津々。

6R3A0634.jpg


深夜1時に心配になって沢を見に行ったら丸太の橋が無くなってた。

濁流に流されたと思ったが ダメ元でバックホーで引っ張ってみると

チェーンに巻き付いていたので そのまま引きずって救出。

恐怖を感じる作業やった。

IMG_1724.jpg


雨風はしのげた王子だが クマちゃんベッドが濡れてしまった。

IMG_2155.jpg

沢はまだ濁流 道路通行止めの為う回路を探す車が家の前の道路を

バンバン走り回って危ないので王子に避難命令を出した。

いきなりなんちゃっ邸内に入れるとどうなるか解らないので 

以前使ってたケージを急遽組み立て避難所設置。

避難した王子に早速クーと「まっちゃん」が近付き 「よろしくね」 と握手を求めてた。

IMG_2165_201609010023067ca.jpg


車で5分の所に住む妹のきみやん家も断水してるとのことで40ℓの水を

持って走ったが自然の猛威をなめとった。

途中の道路の路肩が何か所も無くなってた。

氾濫した川の水が濁流となって道路をすごい勢いで流れて通行止め。

役場の方に危険だと言われ 途中で車を置いて最後は徒歩で到着。

普段5分で着くところに30分ちかくもかかってようやくたどり着いた。

昨晩はσ(^^;)が写っている足元近くまで水が上がってきたそうな。

IMG_2184.jpg


帰りにう回路を確保しようとなんちゃっ邸の裏の道を走って衝撃を受けた。

橋の欄干が曲がってないか? と目を凝らしてみると

30m先から橋が無くなってる!  (゜Д゜;ノ)ノ 

IMG_2190.jpg


テレビを見てて なんちゃっ邸がある地域名が出てたが  ホンマやった。

避難してきた王子は果たして これからどうなる?

IMG_2207_2016090100234628a.jpg

ところで 「王子 何でそんなに落ち着いてんねん!」  ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
氾濫注意報
2016年08月31日 (水) | 編集 |
午前中はまだ笑ってられた沢の増水。

丸太の橋の下にも余裕があった。

DSC03337.jpg


昼から馬小屋の横まで見に行ったらこの有様。

DSC03366.jpg

普段 沢の幅は150cmほどなのに・・・

向こう岸と面一になっとる。  これが氾濫注意報ってことね。



丸太の橋と水面の間がかなり狭くなってきたので橋にチェーンを巻いて

バックホーに結んでおいたが流される可能性大。

馬小屋からプリンが心配気に見ている。

DSC03370.jpg

「今日はボクちんはここから出ないからね。」

DSC03326.jpg

風雨の音で危険を察知しているのか?

「とりあえずここに居れば安心やね 王子。」

20時に車で5分の地域に避難勧告が出た。

「もう 雨 止んでくれ~っ!」  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509





青空満喫
2016年08月25日 (木) | 編集 |
台風が去ったが25日から1週間以上ず~っとお日様が出ない予報。 (;´Д`)

なんちゃっ亭が休みだったので青空を求めて出発。

その前に王子に朝ごはん。

いただきものの「焼きかつお」を用意する ちこ太郎の手元をのぞき込む王子。

うれしそうに尻尾を左右に振ってる仕草がかわいい。

DSC00852.jpg

窓辺の2人は「アタシ達よりいいものたべてるじゃん・・・」

この後 馬に踏まれないように「新社長室」に入ってお留守番。


芽室町にある「新嵐山スカイパーク展望台」で青空満喫。

陽が傾いた頃に 十勝ヒルズ へ。

P8240260.jpg

3つの台風に襲われたが きれいに手入れされたガーデン。

この広さを管理するのは並大抵やないと思いますな。

P8240136.jpg

今からバラが見ごろを迎えるそうな。

手書きのフラワーラベルもセンスよろしいなぁ。

6R3A0420.jpg

トンボ池というのがあって その名のとおりトンボがおる。

指を上に向けてジッとしてると

           ほらね 。

6R3A0430.jpg

ブログをリンクしてるヘッドガーデナーの 015ちゃん とも話ができ シャッターまで押してもらった。

P8240251.jpg

花が好きな人は一回行ってみなはれ。

015ちゃんのブログは ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
洪水警報
2016年08月24日 (水) | 編集 |
台風一過。  木が折れたり倒れたりしてますがオールスターズは全員無事です。

大雨・洪水警報をスマホが頻繁に伝えてた。

朝 家の中から沢を見たら 見たこともないような濁流 近付くのが怖いほどで

黒猫王子が渡ってるこの橋が流されることを覚悟する位の水量だった。

6R3A0220.jpg


王子が横になってるところも水が流れた形跡があったのには驚いた。

土石流のように一気に水が流れ 急に晴れたかと思ったら29℃まで急上昇。

DSC00872_2016082323551256e.jpg

北海道に2つ3つも台風が上陸したのは観測以来初とのこと。

なんちゃっ邸にカブトムシが大量発生・台風2つ3つ上陸・3匹目の黒猫発生。

地球がおかしくなっとる。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
ちこ太郎とコム太郎
2016年08月19日 (金) | 編集 |
台風7号上陸でご心配いただきましたが なんちゃっ邸となんちゃっ亭への影響は

ほとんどありませんでした。なんちゃっ邸オールスターズも皆 無事です。

沢の水が増水して少し濁っているので大丈夫か? と 味見する黒猫王子。

IMG_0476.jpg


あまり美味しくないみたいで引き返してきた。

DSC00797_20160819010315b04.jpg


「新社長室」で台風の風雨をしのいで ごはんを残さず食べてた。

驚くことに初めてニャンコトイレでフンをすることもできた。


台風と共に ちこ太郎の高校のバレー部の同期である コム太郎夫婦も上陸。

近所のT田さんを訪ねて無理をお願いして 牛を見せてもらった。

出産を控えた人懐っこいブラウンスイス種の母牛とコム太郎。

IMG_0708.jpg

幼稚園児クラスのチビッコ達にも急接近。

IMG_0750.jpg

一般の観光地ではできないような体験をさせてもらい大喜びだった2人。

「T田さん ありがとう。」  m(_ _)m


関西人なのに 北海道に来てまで粉もんを食べたあと記念撮影。

ちこ太郎とコム太郎 漫才コンビのような2人が北海道で再会の図。

IMG_0790.jpg

抱き合って仲が良いのかと思いきや

お互い自分の顔を小さく見せようと相手を押し出しているのだ。

でも わざわざ訪ねて来てくれるとは 同級生っていいもんですなぁ。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
抜き足差し足
2016年08月11日 (木) | 編集 |
10日は札幌に野暮用があったので 早起きして出掛ける準備。

ごはんを食べて出発時にはまた寝始めたマーボー。

6R3A8975.jpg

抜き足差し足でニャンコ達に気付かれぬよう出発!


昼2時過ぎには用事を終えたので円山公園近くで昼食。

せっかく来たので初めての大倉山ジャンプ競技場へ。

σ(^^;)にとってはオリンピックの中継位でしか馴染みのない競技である。

6R3A9344.jpg


リフトで展望台に上って驚いた。

札幌大通公園を正面に見ながら飛び出して行くんですなぁ。

ジャンプ競技ってこんな高い所からスタートするんやねぇ。

6R3A9336.jpg

天気も良かったしいい感じのドライブでした。

帰りの高速道路はお盆の始まりを感じさせる混みよう。

さ お盆はお仕事しまっせぇ~。  (=^・^=)


ふみやんがカブトムシねたパート2を更新しよったで→  ここをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
さて何匹
2016年08月06日 (土) | 編集 |
マーボーがカブトムシを見ながら伸び~。

さんざん見て 飽きてしまったのか?

IMG_9841.jpg

で  5日の午後 いよいよお別れの時。


カブトムシはゆうパックで送れるらしいですな。 また一つ賢くなった。

品名のところに「カブトムシ ○○匹」 と書かないと航空便で送れないとのこと。

σ(^^;)が書いた匹数を見て郵便局員さん絶句。


5日は30℃を超えてたので普通便だと温度が上がりすぎて死んでしまうかも

ってことで発泡スチロールに空気穴を開けて「チルドゆうパック」でゴー。

ペットシーツを底に貼り 麦ワラと新聞紙に霧吹きし 昆虫ゼリーを

10個貼り付け&予備も同梱  至れり尽くせりで満足そうな御一行様。

IMG_0450.jpg


「皆 頑張って生き抜いてくれたまえ  全員無事に届きますように。」


で 一体 何匹だったのか?  後は数日後にアップされるであろう 

ふみやんのブログで確認しとくれやす。    ここをクリック
 


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。