1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

移住奮闘記 1
2006年01月31日 (火) | 編集 |
私は生まれも育ちも大阪です。

大した目標があったわけでもなく、自分の将来が見えないまま運良く大学を出て自動車販売会社に就職。おしゃべりで自動車が好きな私には天職に思えてました。
営業でナンバーワンになったる!男は仕事が一番!と思い込みがむしゃらに突っ走ってました。

その甲斐あって営業成績も良い感じで同期より早く肩書きも付いたし27歳でちこ太郎と結婚。
周りからは充実した生活に見えていたかもしれません。しかし、このまま定年まで働いて肩書きはこうで、年収はこれくらいかな?
等と しなくて良いシミュレーションをしてみると、なにか別の生き方ができないもんかと考えるようになってました。

しかしこれといって資格も持ってないしこれがやりたいというようなものもないし。
悶々とした状況で転職をほのめかした私に、ちこ太郎は止めるどころか待ってましたとばかりに
「人生はどう生きても一度きり。楽して儲かる仕事なんかないし、
どっちみち転職してしんどい思いをするんなら北海道に移住して馬と暮らそう!」と爆弾発言。

転職=北海道+馬? こんなたわけた提案が現実のものになるわけはないんです。普通であれば・・・

「農家にならないか?」と衝撃的なキャッチコピーのついた雑誌の記事を発見。
田舎で未経験者の新規就農を受け入れているという内容でした。当時はインターネットなどまだ普及しておらず、パソコンも持っていなかったので大阪では情報が得にくいという口実をつけ‘91年5月に下見がてら北海道初上陸。

しかし、札幌の農業会議をはじめ、訪ねた受け入れ窓口では「やる気はあるが、農業経験なし・知識なし・資金なし」という農業版ヘレン・ケラーの私達に対して前向きな助言は得られず、
農業を取り巻く厳しい現実や実習中に夢と現実の差を痛感して都会に帰った人々の話を聞かされるにとどまりました。

北海道農業を知る今となればどれだけ無茶な訪問であったのかが解りますが、当時は本当に無知でした。

甘い話はやっぱりないとただの観光客と化した私達はそれでもかすかな望みを持ちながら北海道内をうろつきました。
初めて見る北海道は強烈に魅力的でした。こんな青い空を見ながら暮らせるならどんな苦労をしてもいいと思わせるものでした。

その後立ち寄った弟子屈町(摩周湖・屈斜路湖のある町)で知り合ったS氏から「夫婦で馬の繁殖をしてみないか?もちろん一から教えてあげるから。」との誘いを受けたのです。

10日間実際の仕事を見せてもらい、色々話し合った結果S氏に全てを賭ける決意を固め、気が変わらぬようにと家賃1万円の借家も決めて帰阪しました。

住み慣れた町や多くの友人知人に別れを告げるのが寂しいなどと最後まで女々しかった私と、
なんとかなるさGOGO気分のちこ太郎が移住を強行したのは ‘91年7月でした。

今思えば立案から実行まで半年もかけない無謀極まりない行動でした。

でも何かを始めるときにはかなり細かいところまで調べなければ気がすまない自分の性格を考えると、インターネットで情報が氾濫しすぎている今なら移住していなかったのではないかと思ってます。

つづく

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


マロンです。
2006年01月31日 (火) | 編集 |
20060222174405.jpg

吹雪姫の次女になります。
つい先日幕別町と合併しましたが十勝の忠類村という所で平成8年に生まれました。

栗色をしていたのでマロンと名付けました。我家の超~癒し系です。
人なつっこく感情豊かで目や身体全体を使って気持ちを伝えてきます。でも度胸がなく馬らしくない行動をとって姉妹から怒られ私の所へSOSを求めて来ます。

良く食べ太っているので妊娠馬と間違われる事もしばしばです。憎めない存在です。
20060131192752.jpg


ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


桃子です。
2006年01月30日 (月) | 編集 |
<20060222181422.jpg

通称、桃ちん。
14年前、弟子屈町(てしかがちょう)で生まれました。

この町は摩周湖で有名な所で移住を決めた町でもあります。移住をしてすぐに吹雪姫と白菊姫という2頭の道産子を買いました。

道産子とは北海道和種馬のことでサラブレットとポニーの中間位の大きさで癒し系の体型です。

これから紹介する3頭はすべて吹雪姫の子供です。
初めて産んだ子が桃ちんで前髪が長いのが特徴です。
幼い頃の前髪は頭にお饅頭やタワシをのせているみたいでとっても可愛いかったです。
20060222174508.jpg

とても頭が良く妹2頭も桃ちんのいう事に従います。
桃ちんとは北海道を共に渡り歩きました。
私達は現在住んでいる馬と共に生活出来る土地に巡り会うまでに7回引越しをしました。

その間には人に預ける事もあり手放す危機も何度もありましたが桃ちんの顔を見て力をもらいここまでやってこれました。
桃ちんがいなかったら現在の生活はなかったでしょう。

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


初めてのオークション。
2006年01月28日 (土) | 編集 |
まえから一度オークションに参加したいなぁ。
と、思っていたら使わないであろうipodがあるのを思い出し出品してみました。
いくらになるかな?
結果は来週の日曜日。 o(^^)oワクワク

興味があったら見てみてみてみ。

http://www.bidders.co.jp/item/61414063

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


帯広氷まつり開幕。
2006年01月27日 (金) | 編集 |
帯広の三大祭りのひとつ、帯広氷まつりが始まりました。

お店の常連さんグループが、店の名前を貸してほしいと言うので、快諾したところ、
なんと「チームなんちゃっ亭」で「たこ焼」の雪像を作り、ちゃっかり、賞まで貰ってるじゃあ~りませんか。
20060127180352.jpg

お昼に見に行ったらちびっこに大人気でうれしいやらはずかしいやら・・・
ソースが垂れているところや中からたこの吸盤が出ているところがとてもリアルでした。

20060127180713.jpg

自衛隊による大雪像は「ムシキング」でした。

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


何の動物だかわかりますか?
2006年01月25日 (水) | 編集 |
20060222182416.jpg

今日から家族紹介をしていく予定でしたが、珍しい動物に会う事が出来たので先にこちらから。
なんだかわかりましたか?

エゾヒグマの赤ちゃんです。
猫の薬をもらう為、動物病院へ行くと2匹の赤ちゃんが大きな声で鳴いていました。


20060222182509.jpg

今朝、山で作業をしていた人があやまって冬眠中の洞穴を開けてしまい母熊はその場で射殺、
穴にいた子熊がここへ連れて来られたそうです。

目もまだ開いておらず生後1週間くらいで体重は1.2kgでした。
とっても可愛かったですがもう爪は立派でした。
目が開いたら最高にかわいいだろうなぁ・・・
機会があればまた見に行きたいと思います。

残念ながらヒグマは発見されると危険とみなされすぐに射殺されてしまいます。
ニュースで聞くたびに胸が痛くなります。


この赤ちゃんが元気に育ちますように・・・ 20060222182446.jpg


ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


妻、参加しま~す!
2006年01月24日 (火) | 編集 |
こんにちは。妻のちこ太郎です。
私はさっばりパソコンは分かりません。

「ブログって何?」っていうレベルです。なのでしばらくは携帯電話から参加しようと思います。

移住などの話は夫かじやんに任せて私は愛する家族である馬とニャンコの紹介をしていきたいと思います。


ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


帰ろっと。
2006年01月20日 (金) | 編集 |
今やっとこ、お店のかたずけが終わった。
今から30km離れた山裾の我が家へ帰りまする。

私のプロフィールなど詳細は後日に・・・
差し入れ戴きました!
2006年01月19日 (木) | 編集 |
20060119225107

しもたぁ~!!!食べてもーたあっ。
常連さんに寿司を差し入れてもらったのに最後の一つになってブログを始めたのを思いだし、慌てて写メール。
こんなこっちゃいかんなぁ~。

ブログランキングに参加してます。バナーをクリックしてちょ。
banner_02.gif ←


初めてのブログ。
2006年01月18日 (水) | 編集 |
ブログ練習中です。

今日は仕事が休み。
ブログなるものを始めようかと色々触ってたら始まっちゃった~い。
ゆっくりやっていきますので長い目で見ていただきたい。

画像のアップロードも試してみよう。

05-12-09_13-25.jpg


