1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅に出てました その2。
2006年03月31日 (金) | 編集 |
3月22日いよいよ釧路へ出発。
目指すは鶴居どさんこ牧場http://city.hokkai.or.jp/~tdf/

防寒服から防寒靴、ヘルメットに手袋まで貸してくれて至れり尽くせり。旅行者にはうれしいことやね。
釧路湿原の中をのんびりどさんこの背に揺られていいこんころもち。
20060329224133.jpg

乗馬初体験のふみやんは一番小ぶりでおとなしい「松みどり」と言う馬とペアを組んで満足したみたい。(写真は左からふみやん、ちこ太郎、かじやん、松みどり)
20060331231244.jpg

年齢制限で引っかかって外乗できなかった母でしたが、引き馬をしてもらいこちらも大満足でした。
20060331231304.jpg


お泊りは鶴居村のホテルTAITOhttp://www5.ocn.ne.jp/~taito/
オーナーはプロの写真家だそうです。料金はリーズナブルやけど料理はうまいし、
施設はきれいで満足ですぞ。
驚いたのは自前の温泉の泉質!

私たちも十勝に住んでいてモール温泉は何度も経験してますが、ここのは別格。
こちら方面に行く人には絶対おすすめ。肌がつるつるになるでぇ。
御一行様全員一致で一押しの温泉でした。

続きは明日。(ひっぱるなぁ)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


旅に出てました その1。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20歳でこの春から社会人になる姪っ子の「ふみやん」と大阪在住のちこ太郎の母が
我々のところに遊びに来たいと言うので急遽「なんちゃっ亭ツアーズ」を結成した。

普通に観光地を回っても飽きるであろうと勝手に決めつけ、自分たちがやりたかったことに無理矢理
付き合わせる身勝手旅行を企画し実行に移した。
3月21日から24日まで店を休んで旅に出た、以下その顛末である。

20日到着日はふみやんのリクエストにより「なんちゃっ亭くいだおれぱーてー」。
夜のなんちゃっ亭はこうして改めて写してみるとととてもきれいである と自画自賛。
20060329224017.jpg

翌21日は3姉妹による歓迎会と相成ったが、写真のようにシャンプーの匂いが私たちには合わないとケチをつけられていた。
20060329223829.jpg

家の中ではクーに歓迎されたが怖がりの金太郎は最後まで出てこなかった。
ふみやんは猫にアレルギーがあるらしく、鼻水が止まらなくなっていた。
こんな間近で、こんな短時間にアレルギー反応を見ることができて、ある種感動した。

この日は我々の結婚記念日であることが判明し、回転寿司で祝ってもらった
(本音としては回らないすしの方が良かったのだが・・・(゜゜;)バキッ☆\(--;))

続きは明日。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


えらいこっちゃ!
2006年03月29日 (水) | 編集 |
春の嵐がやって来た~!
20060329211308.jpg
今日は定休日なのでゆっくり寝ようと決め込んでいたら、
外猫のかすみちゃんの叫び声で起こされ外を見ると ぎょっ!
50センチはいっとるなぁ。
20060329211351.jpg
動きがとれないかすみちゃんは我慢できずに家の横でおしっこタイム。
20060329211417.jpg
愛車キューブもご覧の有様。よく見ると「いか~ん、アンテナが折れとる!」

20060329211431.jpg

春先の重い雪なので手ではラチがあかず、バックホーで馬小屋の屋根も除雪じゃ~。
帯広も40センチ近く積もってるらしい、明日の店の除雪が思いやられる・・・

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


旅に出てます。
2006年03月22日 (水) | 編集 |
20060322215123
突然ですが親戚が遊びに来たので旅にでました。

今日は釧路のどさんこ牧場へ行ってホーストレッキング。結構、風も吹いていましたが馬に乗っていると馬の温もりが身体に伝わってホットホット気持ちいかったぁ~。

久しぶりにお店を連休にしてリフレッシュしてきま~す。

ブログランキングに参加してます
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


頭 バーン!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
20060320232712.jpg

マロンちゃん
どこでどういう寝方をすればそんな髪型になるのかね?

ブログランキングに参加してますが皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←


人の言うことは聞け。
2006年03月19日 (日) | 編集 |
20060319205414.jpg

家でパソコンをいじるとかじやんは金ちゃんのソファーに早変わり。
フローリングは肉球には冷たいみたいでなるべく足をつけたくないらしい。

写真は自宅内で、左奥の扉はトイレ、白い扉がシャワーユニット(現在は1滴も水が出ない)
手前に流し台、食器棚、ニャンコの家。
これだけのものが10畳一間の中にある。あとは布団を敷いて終わり。

このスペースでの2人暮らしも3年目、狭いながらもなんとかなるものである。
今年は新たな借金をして家を建てる計画進行中。

お金を節約する為にかじやんの髪型はずっと同じである。
なぜなら電動バリカンでちこ太郎が刈っているから。
これで1回数千円を節約していると思えばジッと我慢の子であるが、
ニャンコの餌に消えているのではないかとの疑惑もある。

昨年13万キロ走ってくれた車が「もう少し」のお願いもむなしく引退してくれました。

日産の営業担当者の「山沿いにお住まいなので雪のことを考えてもっと大きな車にしたほうが・・・」
のアドバイスを無視して出費を少なく抑えようと「日産キューブ」に乗り換えた。

今年は雪が少なかったにもかかわらず3回ほどご覧の有様
20060319205427.gif

うちの辺りには人家が無いので除雪はあまりされない。
エンジン全開で雪を押して行き、動けなくなったらそこからは歩いてバックホーを取りに帰る覚悟で帰宅する。もちろん真夜中である。

車の中で朝を迎えたこともある。
人の言うことはよく聞けという良い例である。

ブログランキングに参加してますが皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←







白鳥発見!
2006年03月18日 (土) | 編集 |
通勤途中に白鳥に出くわしてびっくり。なんでこんな畑に?
20060318211051.jpg

白鳥と言えば水辺にいるのが相場ですわな。
たぶん例年より早く暖かくなってそろそろ外国へ渡って行こかいなと飛び立った所においしそうな秋まき小麦が目に入って急降下。新芽をたらふく食べているところではと推察されます。
首がまだグレーの幼鳥も居てました。
白鳥が編隊を組んでV字飛行する様は圧巻です。

ブログランキングに参加してます。皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←


人の振り見て我が振り・・・
2006年03月17日 (金) | 編集 |
クー : ぶさいくなネコやなぁ。こんな顔に生まれんでよかったわ。
20060317215626.jpg

ちこ太郎 : それ、君です。 ( ̄^ ̄)キッパリ

クーが見てるのはこちら→http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-28.html

ブログランキングに参加してます。皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←


世界初!災害救助猫?
2006年03月16日 (木) | 編集 |
ちこ太郎:「クー、かじやんを探してきて」
クー  : 嫌々かじやんのパンツの臭いを嗅いで と20060315122300.jpg
ちこ太郎:「行け!」 
  クー  :「はいはい」と
20060315122310.jpg
クー:「かじやん、どこや?どこや?」
20060315122328.jpg

金太郎:「あのぉ、クーちゃん、かじやんは最初っからここに座ってましたけどぉ。
もう午前1時回ってるから早く寝よ。」
20060315122335.jpg


ブログランキングに参加してます。皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←


野菜貯蔵庫ピンチ。
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今年はホントに雪が少なく除雪することもほとんどなく助かってるんですが、
きゃべつ等を保管している野菜貯蔵庫のエネルギーも雪なのでこちらはピンチ!
早速手直しをば、
まず雪をかき集めてバックホーのバケット20杯分てんこ盛りにして20060313134800.jpg

上から牧草をパラパラとふりかけてできあがり。
20060313134837.jpg

たったこれだけのことやけど、雪の冷却作用と草の断熱性能はすごいんよ。
いつもならなかなか融けないんやけども今年は果たしていつまでもつのやら・・・

ブログランキングに参加してます。皆さんのおかげでえらい上位に食い込んでまいりました。
バナーをクリックして今日は何位かなと確認してや~。
banner_02.gif ←


