1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いよいよ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
以前紹介したヒグマの赤ちゃんが上野動物園でいよいよ公開になるそうです。

ヒグマの赤ちゃん前編http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-5.html
ヒグマの赤ちゃん後編http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-12.html

保護された赤ちゃんを動物園に引き渡すまで尽力された帯広市のW獣医が園に招待され
一般公開に先駆けて見てきたと昨日の夜わざわざ報告に来て下さいました。

20060429174250.jpg

こちらのサイトhttp://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0603_01/index.htmlでは
動画まで見せる熱の入れよう。
なんと赤ちゃんの顔写真が入ったバンダナのおみやげまで作られているらしく20060429174306.jpg

かわいい盛りで人気者になること間違いなし!

自然界では2頭そろって成長できる確率が低いので、
ちょうどいいタイミングで保護されて良かったのかも・・・
複雑な思いです。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




ぺろぺろマロンちゃん
2006年04月27日 (木) | 編集 |
朝起きて部屋のカーテンを開けるとこんな感じで3姉妹がスタンバッています。
左から桃子、プリン、マロン。
20060426213809.jpg

気付かれないようにそーっと開けたつもりでも
もうこちらを見つめている。
一体、何時からこうしているんだろうか?

まあ目的は大好きなオヤツを食べたいからなんですがね。
オヤツの中身はとうもろこし・ふすま・えん麦・大麦などに、
風邪予防の為ににんにくスライスや納豆菌を混ぜてやります。

甘いものも塩辛いものも大好き。
ちなみに漬物も大好きです。
20060426213826.jpg

特にマロンはオヤツ命で食べ終わったオケを回収しようとしても返してくれません。
オケに残った香りだけでぺろぺろと何分間も楽しみます。
20060426213848.jpg

やっとの思いでオケを取り返したときにはご覧の様にクレンザーで磨いたみたいにピカピカなのです。
20060426213905.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


気絶。
2006年04月26日 (水) | 編集 |
4時29分(後ろのストーブの時計参照)
クーちゃん。
世界的な原油価格の高騰をうけ、ここ十勝でも灯油がじりじりと値上がりが続いているのは君も知っていることだろう。
そこで今までのようにぬくぬくとストーブの前で昼寝を決め込むのはいかがなものかと思っているんだが・・・
20060426214357.jpg

4時30分
駄目だこりゃ~。 (;´Д`)
20060426214418.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




昔写真館 4 ちち丸誕生
2006年04月25日 (火) | 編集 |
93年5月、もう1頭の妊娠馬「白菊姫」の出産シーンを見たいってことになり、
乳首の観察をしていたちこ太郎から「乳首の先にゼリーのようなものが出てきている今晩に違いない」と報告あり。

大体の生き物の生死は潮の満ち引きに関係すると聞いていた。
満ち潮と共に生まれ、引き潮と共に死んでいくらしいが迷信じゃないかと思っていた。

その日は「大潮」。満潮の時間に合わせて見に行くことにしたが、
明け方まで出産はないと決めつけ、泊り込むつもりで荷物をいっぱい用意。
おかげで満潮時間に10分ほど遅刻。すると

生まれとるやないか!

まだ体が濡れてる~。やっぱり潮は関係したんや!
出産シーンはのがしたけど2人で真夜中に感動したのを覚えてます。
img014.jpg

でも、数日経って子馬はだんだん元気がなくなっていった。
これはただ事じゃないと獣医さんを呼んだが点滴をするだけで、原因はわからず。
馬を飼っている近所のじいちゃんに聞くと、生まれてすぐに浣腸しないと最初の便が詰まって死ぬことがあるとのこと。
言われてみれば糞をしているのを見てない。
あわてて浣腸するも、硬い便が蓋のようになって動きもしない。
もう一度じいちゃんに聞いて針金をU字に曲げて便を掻き出して事なきを得た。
亀の甲より年の功であった。

このオス馬は死にそうになっても根性でお乳だけは飲んでいて
おっぱいに異常なほどの執着心があったことから「ちち丸」と名付けられたが、
恥ずかしくて登録名は「ちび丸」になってしまった。

生後2週間もするとやんちゃで甘えん坊になっていった。
20060424122201.jpg

ちち丸は本当に天真爛漫な奴で何をされても従順であった。
下写真はちこ太郎お気に入りの1枚である。
img026.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


また雪ですわ。
2006年04月24日 (月) | 編集 |
今日は1日中雨。
夜、仕事から帰ってきたら結構雪が積もってるやん。山沿いは雪が降ってた模様。
この間は雨で沢が暴れて今日は雪で肌寒い、
明日は15度位の予想気温。温度差が激しいので体がだるい。

3姉妹が餌に届かないのでこちらへ持ってくるようにちこ太郎にせがんでいる。
20060424234224.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



洪水
2006年04月21日 (金) | 編集 |
昨日は大雨。まだ雪が残っているところに雪解け水と大雨が重なって、
洪水になってしまった。
沢に積もった雪の上を鉄砲水が走る。この光景は数年前の台風直撃以来である。
20060421224434.jpg

桃ちゃんが流れに足を取られそうになりながら恐る恐る渡ってくる。
ちこ太郎が先に渡っていたのを見届けてから同じところを渡っている。
さすが長女、慎重である。
20060421224447.jpg

渡り終えてから「フーッ、危なかった。こんなところに水が流れてたっけ?」って顔をしている。
20060421224504.jpg

確かにそこは新しくできてしまった沢なのだよ。自然は怖いねぇ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


にわかファイターズファン
2006年04月20日 (木) | 編集 |
北海道日本ハムファイターズの新庄剛選手の突然の引退をテレビで知り、
がっくりと肩を落として猫背になるクーちゃん。
「君、野球見たことないやん!。」
20060420215510.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


昔写真館 3 桃子誕生
2006年04月19日 (水) | 編集 |
93年5月、3姉妹の長女「桃子」誕生。
そろそろ生まれるかなと思って見に行ったらチョコンと座っていた。
始めての経験だったので凄く感動!めちゃくちゃかわいかった。
20060419160602.jpg

生まれたその日から体を触りまくっていたので犬よりなつっこくなっていった。
この写真は生後2週間位。
20060419160621.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


熱視線
2006年04月18日 (火) | 編集 |
視線を感じたのでふと振り返ると牧草ロールのすき間からかすみちゃんがこっちを見ていた。
何かを訴えたいのであろうか?
20060418001119.jpg

玄関ドアを開けると抗議の座り込みを始めた。
家ネコと外ネコの待遇格差改善を要求しているのか?
20060418001136.jpg

家ネコをにらみつけているが手は短い。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


昔写真館 2 怖いもの知らず
2006年04月16日 (日) | 編集 |
北海道に移住して最初に住んだ家は家賃が1万円だった。
大阪では2LDKで8万円払っていた。貨幣単位がウォンに変わったのかと思った。
20060415213408.jpg

町の不動産屋さんみたいなものは存在せず、敷金礼金って何?と逆に聞かれる始末。

大家さんが生まれた時にはもう建っていたというから、築40年は経っていたろう。
やっぱりと言う感じの汲み取り式トイレから臭気抜きのパイプが誇らしげに出ている。
妙に床が柔らかく、ただいまと引き戸を閉めたら戸が倒れてくるという茶目っ気とすき間の多い素敵な家だった。

7月に引越してきて、2ヶ月。
青い空、見渡す限りの草原。こんな所で暮らせるなら苦労はいとわないと心に誓った2人。
仕事もやっとこ決まり晴れやかな顔をしとりますが、運命のいたずらでこの後3回も無職になろうとは想像もしてなかった・・・
20060415213836.jpg

この頃ちこ太郎の不思議な力を見せつけられる。
写真の馬はかなり、いや相当デカイ。
σ(^^;)は怖かった。何故なら馬を触ったことなど観光地で数回しかなかった。
この種馬はハーレムを作っており、メスを守る為もあって気性が荒い。
ちこ太郎はスルスルっと近付きパチリ。種馬も憎たらしいほどのカメラ目線。
「北海道へ行って馬を飼うんや!」と常々言っていたが、
馬を触った経験はσ(^^;)と変わらないと聞き、エッ(゚Д゚;ノ)ノ。
20060415213854.jpg

「怖いもの知らず」を至近距離で捉えた貴重な1枚である。 

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


