1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新キャラ登場。
2006年07月29日 (土) | 編集 |
3,4日前から見たことの無い新米野良ニャンコがうろついていた。
ガリガリのゲソゲソ君なので保護するとお金がかかりそうなのと
我が家はすでに定員オーバーなので見てみぬ振りを決め込んでいた。
が、いよいよ動けなくなった模様。
知らん顔をしていたが、ふとした拍子に目が合ってしまった。(T_T)
20060729004041.jpg

仕方ないなぁと思いながらちこ太郎を見ると「病院に連れてってやってくれ」の目になっている。

新キャラクター「ジャムオ」の誕生である。(ちょっとベタな名前ですが
シャム猫の血が入っていそうなので・・・)
誰か貰ってくれんかな~。 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



さくらんぼで錯乱。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
今日は芦別市にある大橋さくらんぼ園を襲ってきた。
以前地元スーパーの抽選で当たり無料招待されたことがあった。
なかなかおもしろかったので、今回はよしみ様の接待を兼ねての小旅行。
今年は天候不順でオープンが遅れていたらしいがやはり色付きにバラつきがあったようだ。

御一行が目指すは高級品種「南陽」!ピンク色で粒が大きく甘~い。
20060726215623.jpg

入園料の元を取らねばというセコい関西人魂がそうさせるのであろうか、
次から次へと木を渡り歩き30分もすれば充分元は取れた感じ。
20060726215642.jpg

「この木はまずいだの、色がケバい」などと因縁をつけるわりにはすべて完食。
おいしいものだけ種をお持ち帰りする挙動不審なσ(^^;)。
果実の盗難防止に袋を持って入れない為「イタドリ」の葉にくるむ抜け目のなさ。
20060726215745.jpg

自宅敷地に蒔き、何年後にさくらんぼ狩りの営業ができるであろうと
虚しい皮算用をしている自分が愛おしい。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ねえ、撮って~。
2006年07月25日 (火) | 編集 |
いや~、久し振りの青空。新聞によると9日振りの夏日ですと。
梅雨が無いはずの北海道にもかかわらず山沿いのなんちゃっ邸は毎日霧雨続き。

今日は営業再開後初の定休日=週休二日の始まり。
しかし、昨日帰宅できたのは結局A.M.1時。
毎日7時30分から始まる大工さんの作業で起床していたが9時30分まで爆睡してしまった。

外に出てみるとなんちゃっ邸がとてもきれいだったので記念撮影しようとすると
最近ブログに取り上げられることがめっきり減ったマロンちゃんがカメラ目線で
「ちょっと~あたしのことも記事にしてよね。」と近寄ってきた。

「どかんかい!家を撮っとるんや!」

20060725223148.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


もういっぺん言っとく。
2006年07月23日 (日) | 編集 |
なんちゃっ邸工事はかなり急ピッチで進んでいる。
店から帰ってくると朝見た光景とは別物のようになっていたりする。
20060724000240.jpg

桃ちゃん達は自分たちの馬小屋ができると思い込んどるようで、
進捗状況をつぶさに観察して壁の色を考えたりしているようである。
20060724000335.jpg

もういっぺん言っておくが、いくら小さいからといって、馬小屋ではな~い! ( ̄^ ̄)キッパリ
σ(^^;)とちこ太郎の夢のマイホームなんですぞっ!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



なんちゃっ亭再開。
2006年07月21日 (金) | 編集 |
6月4日に急遽休業することになった「なんちゃっ亭」ですが、本日無事再開の運びとなりました。
ありがたいことにお花を戴いたり、
20060722001550.jpg

「ずっと待ってたよ!」と声をかけてもらったり、再開のお知らせを毎日新聞でチェックしてくれていたり、やはりうちに来てくれるお客さんはあたたかいなぁとつくづく思いました。

どうか皆様これからもよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


貴重なる遭遇。
2006年07月20日 (木) | 編集 |
昨日、大阪から道内旅行中のかじやんの妹K子とA太夫妻が遊びに来た。
結婚式に招待されたとき以来の再会である。
A太が尻尾の付け根を掻いたので、もっと掻いてもらおうとマロンが後ろ向きで写っているのがおかしい。
20060720191720.jpg

芽室町にある入浴料390円の川北温泉。
1人1泊1200円のログハウス。
1坪900円もしない土地にカルチャーショックを受けた様子。

近所に住むKさんのログハウスを見に行ったときに何かすごい視線を感じた。
20060720191738.jpg

うわ~っ!ふくろうや~!

20060720191757.jpg

野生のふくろうは初めて見た。それも10mの至近距離で。一同感動!
鹿以外の動物には会えなかった妹夫妻も最後に貴重なものに出会えて
喜んでくれたようである。
今晩のフェリーで熱帯の大阪へ帰るが、ふくろうにあやかって「不苦労」な生活を
目指してがむばってくれたまえ!

なんちゃっ亭もいよいよ明日から再開するでよ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



オーマイゴッド!
2006年07月18日 (火) | 編集 |
昨日買ったすいか。ブログでも書いたヤツ。中身が黄色で珍しいヤツ。
沢で冷やして出かけたんですわ。
帰ってきたらキンキンに冷えたのを食べるつもりやった・・・

大工さんによると猛烈な夕立が降ったらしいっす。
増水しますな。入れ物ごとひっくり返りますな。
探しに沢下りますな。見当たりませんな。食べれませんな。

今の気持ちをクーちゃんご一緒に。

「おー・まい・がぁっ!!」

20060718230744.jpg


テンプレートを夏バージョンに替えてみました。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


イカすすいか。
2006年07月17日 (月) | 編集 |
クー :「何や?このボールみたいなイカシた物体は。新しいおもちゃか?      
     まずは咬みつき攻撃じゃ~!」
金太郎:「去年もそんなこと言ってたぢゃん・・・」
20060716233717.jpg

クー :「大きすぎて歯が立たん!次はニャンコパンチ。黄金の左ストレートじゃ、うりゃ~!」
20060716233755.jpg

金太郎:「あの~、クーちゃん。もうちょっと向こうでやってくれない?
     動けなくなっちゃったぢゃん。(;´Д`)」
20060716233826.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



なんちゃっ亭時計
2006年07月16日 (日) | 編集 |
これは「なんちゃっ亭時計」
20060716235516.jpg

3年前の移転オープンのお祝いに「ベル王」様におねだりして、頂戴したオリジナル時計である。

初めて来店した方が指を指して笑っている光景を見ると「ウケてる、ウケてる。」と嬉しくなる。

一度だけお客さんの子供に「何時かわかんな~い」と抗議を受けた。
洒落のわからん子供に「今、な時亭分(9時30分)だよ」などと真剣に説明をしていて、
「ワシはええ年こいて、何を言っとるんじゃ~!」と寒~い風を感じたことがある。


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




セコい知恵。
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日も「なんちゃっ亭」再開準備に出かけた。
ちょっくら夏の装いをプラスしようとの事で涼しげなカーテンを買って
和裁、洋裁に長けた「よしみ様」が細工をしてくれた。
20060715232910.jpg

こうしたカフェカーテン的なものを買うにも結構な出費が必要であるが、
長めのカーテンをちょん切って何枚にも分けていく。
セコい関西人の知恵ではあるがケチることを恥ずかしがっていては
一人前の関西人にはなれない。
20060715232948.jpg

ブログでバラさなければ一般のお客さんには分からない。
してやったりの一品である。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


