1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エゾ何とか虫
2006年08月31日 (木) | 編集 |
ボロ拾い(馬フン拾い)をしているとフンの下から決まってこの虫が出てくる。
フンコロガシでは無いと思うが名前は知らない。
20060831235620.jpg

北海道のものは解らなければエゾ何とかと言っておけば当たらずも遠からず。
例えばエゾふくろうとかエゾシマリス等など。
ここではとりあえず「エゾ何とか虫」と命名しておこう。
彼ら?はフンの上から穴を掘り進み、地面に到達して穴を掘っている。
フンを食べているのか、寒がりでフンの熱に集まってくるのか解らない。
20060831235604.jpg

たまにこんな鮮やかで大きな種類もいる。とてもきれい!
「エゾ大何とか虫」ってところか?
20060831235652.jpg

捕まったらしばらく死んだフリをする、茶目っ気たっぷりの憎めないヤツである。
20060831235637.jpg

しかしフンに寄ってきて穴を掘る習性を与えられるなんて
前世でよっぽど悪いことをしたヤツではなかろうか?
もしかしてσ(^^;)も生まれ変わったらコイツだったりして・・・

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


結果オーライ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
新しいオーブントースター様がやってきた。
前オーブントースターは食器棚最上部よりニャンコがダイブして
お亡くなりになった。
20060831000256.jpg

そこで水曜大工のσ(^^;)がニャンコガードを作ることに・・・
手つきはいいのだが材木が真っ直ぐに切れたためしがない。
やる気と工具はあるのだがセンスがないのだ。
20060831000313.jpg

家の中に置くにはいささか見た目は悪いが壊される心配は無いだろう。
20060831000330.jpg

少し大きめに作ったつもりが出来上がってみるとピッタリ!
結果オーライとはこういう様をいうのである。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


もったいない
2006年08月29日 (火) | 編集 |
22日に井戸が貫通したがまだ細かい砂が混じっているためポンプで汲み上げ水を出しっぱなしにしている。
20060828175444.jpg

定額の工事用電源を使っているので電気代の心配はないが、
砂が混じっているとはいえ毎分60リットルほどを捨てているのは何だかもったいない。

何か使えんかなぁ~と思案してたら閃いた。

大工さん達に出す缶ジュースや缶コーヒーを沢で冷やしてたけど、2度大雨に降られて沢が氾濫して流された。
ならばこの地下水を使えばいいじゃんってことでもらい物の浴槽を引っ張り出してきて試してみた。
(何でも貰っとくもんやねぇ。)
CIMG2706.jpg

今日は肌寒かったので「冷えすぎて体も冷えちゃった。」と大好評。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


新たな発見。
2006年08月28日 (月) | 編集 |
とうもろこしを食べてたら臭いにつられて金太郎がやってきた。
CIMG2486.jpg

食べないだろうと1粒だけあげてみるとムシャムシャ。
もっとよこせでムシャムシャ。

ニャンコはとうもろこしを食べる?
金ちゃんは蜘蛛や蝶、なんでもお構いなしに食べるので参考にならん。

クーは食べんやろと呼んでみると
CIMG2489.jpg

食べるやん。

また一つ新たな発見。

さてかすみちゃんはというと昨日の薬が効いたようでガツガツ食べとります。
20060828175500.jpg

ジャムオも刺激されて横で一生懸命食べてますが、まだ背骨が浮かび上がっとります。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


風邪ですな。
2006年08月27日 (日) | 編集 |
朝晩と昼との温度差がかなり出てきた。季節は秋に入ってきた感じ。
マロンが馬小屋の天井を見上げてるので何かと見てみたら、
外猫のかすみちゃんがグッタリしていた。
20060827235751.jpg

角度を変えてみると桃ちゃんも心配そうに見上げている。
20060827235810.jpg

風邪をひいたんでしょうな。
しかし馬がニャンコの心配をしているなんて・・・
馬とニャンコは通じ合っているのであろうか?

目ヤニも出ているのでとりあえず薬を飲ませて様子を見てみる。
かすみちゃんは呼べばすぐに寄って来るのでこういう時は助かる。

多分、明日にはケロッとしてるであろう。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


馬に乗る猫
2006年08月26日 (土) | 編集 |
この頃ジャムオの人気上昇中。
ブログを見てくれてる女性、特に若い人にウケてる模様。
食欲も出てきたようで少しふっくらとしてきた。

ならば乗馬に挑戦させてみよ~。 
最初は「アワワワッ」って感じで瞳孔が開いて腰が引けてたけど
20060827000246.jpg

数分で桃ちゃんの背中の温かさが気に入ったのか
頬ずりして動かなくなった。「ちゃんと乗りこなしとる」
20060827000306.jpg

乗馬もできるニャンコ 「どなたか要りまへんか~?」

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ニジマスにハマッた一家。
2006年08月25日 (金) | 編集 |
ほっぺたプニ子一家はブログで見ていたσ(^^;)達の家をバックに写真を撮って、
サホロに乗馬に出かけたはずであった。
20060824233511.jpg

しかし、その後時間が余ったからなどとそれらしい口実をつけ、ま~た釣りに出かけたらしい。
そして念願の天然ニジマス31センチを自分達だけで釣り上げたのであった。
20060824233525.jpg

驚いたことにその場で焼いて食べてきたということ。
にもかかわらず、その夜「なんちゃっ亭」でもう一度お腹いっぱいになったという事実!
なんてハングリーなファミリーなのであろうか。

かくして十勝を満喫したご一行は次の目的地富良野へ旅立っていった・・・
プニ子一家のみんな、またね。 (^^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


サッポロポテト
2006年08月24日 (木) | 編集 |
本屋さんで偶然見かけてこんな本と道具を衝動買いしちゃった。
CIMG2462.jpg

何を書こうかなぁと 見渡していると かじやんが横でボリボリ。
CIMG2460.jpg

んで できたのがこれ
20060823150942.jpg


これが初作品とは我ながら むなしい・・・  

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←

  
プニ子一家来たる。
2006年08月23日 (水) | 編集 |
茨城県からほっぺたプニ子一家がやってきた。
ニジマスを釣りに行く約束であったが昨夜からまた結構まとまった雨が降ってしまった。
ダメモトで先日下見に行ったhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-149.html
お勧めの釣りポイントまで見に走ったが濁流渦巻き見る影もなくなっていた。

何とか釣らせてあげたかったので最後の手段で近所の釣堀へゴー。
小雨振る中 合羽を着て釣り糸を垂れる。
合羽が白衣に見え、水質検査をする係官のような異様な雰囲気の写真になってしまった。
20060823204449.jpg

小ぶりのヤマメがぽつぽつと釣れるなか、プニ子の悲鳴が・・・
腕力のあるプニ子が強引に引きずり上げたものは引きの強い30センチほどのニジマス。
20060823204507.jpg

そして驚くべきことがもうひとつ、最も多く釣り上げたのは小学生のプニ子ジュニアであった。
親子揃ってビギナーズラックとはこういうものだということを教えてくれた。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



やっと出たぁ~っ!
2006年08月22日 (火) | 編集 |
19日に始まった井戸掘り工事。
今日午前10時ごろ40メートル掘ったところで

めでたく地下水脈に到達し水が出た~っ!

20060822195019.jpg

エアを送り込んでいるのでまだ泥水状態だが水温9.8度、毎分100リットル以上出ているそうだ。

このまま数日間エアを送り、取水管のまわりの不純物を出し切ると
濁りの無い地下水が上がってくる。
が そこでの水質検査をパスするまでは安心できない。

今まで2度、マンガンが多かったり、鉄分が多すぎて
飲用不適合になったことがあるからだ。

ここの土地代は破格に安かったが、引き換えに水道が無かった。
井戸を掘ってもらうのはかなりの出費であったが、
自分達専用のミネラルウォーターを一生分買ったと思うようにしよう。

焼酎の地下水割りなんかも楽しみである。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←





