1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

クーのアドバイス。
2006年09月30日 (土) | 編集 |
一昨日ちこ太郎が家の横でクマに遭遇したと書きましたが、 
今日は横の道路をクマ用の箱罠が2つ運ばれていきました。

今年もヤマブドウ等の食べ物が不作らしく、
人里に下りてきてしまっっているらしいですな。
目撃者による通報があったらしく、かなり近所に設置された模様。

クーちゃんに報告したらクマ遭遇時のとっておきの技を教えてくれた。

20060930185901.jpg


死んだふり  だそうで・・・|||(-_-;)||||||

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


完成間近
2006年09月29日 (金) | 編集 |
なんちゃっ邸の壁紙がすべて貼られた。
白い壁に木目の吹き抜け天井。
20060929233335.jpg

サンプルを取り寄せて正解であった。
出入りする業者さんもリアルな節に本物の木だと思っていた人もいたほどだ。
いい色の梁との組み合わせが思っていた以上の出来で大満足。

内装ドアもついた。
20060929233356.jpg

以前破格値で手に入れたドア  参照URL http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-104.html

これを幕別町の久保田木工の技術で開き戸から引き戸に加工してもらった。
あまりお金にならない邪魔くさい仕事を黙々とこなしてもらい、感謝・感謝!!

完成間近を実感する。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


すごい体験!
2006年09月28日 (木) | 編集 |
先日内装の壁紙を貼ってくれた職人さんから、我家から15メートル程の所に
「コクワの実」がたくさんなっていることを教えてもらった。
こんな道路沿いで手の届くところにあるのは珍しいそうである。

今日のブログネタにしようと写真に撮ってみたが
実がなっているのが解りにくい(写真の左寄りの矢印)
20060928234536.jpg

上の方のたわわに実っている所を撮る為に木に登ろうと根元に目をやると、
なんとクマが立って私を見ていたのだー!

昼の1時だし、上の方ばかり見ていたので全く気付かずに
熊から5メートルの至近距離に近づいてしまっていたのでした。

たぶん、2,3歳の子グマかな?
目がビー玉のようにまん丸でかわいいなぁと思えるくらい
不思議と恐怖感はありませんでした。

このあたりはクマが居るといわれていて実際2年前に
かじやんも家から500メートルのところで目撃していた。

が しかし子グマということは親が近くに居る!と我に返り、ダッシュでかじやんに報告に・・・

「しまった~!」あまりの感動にシャッターを押すのを忘れてたぁ。 
ショック (T_T)

このコクワがあるところは金太郎お気に入りの窓から見渡せるところ。
20060928234551.jpg

金ちゃんはずっと前からこのクマの存在を知っていたのかな?

このコクワの実は冬眠するクマの為においておくことにした。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


決定的瞬間
2006年09月27日 (水) | 編集 |
秋といえばやっぱり「バッタ」ですな。  (゜゜;)バキッ☆\(--;)

大人になってイナゴをマジマジと見ることも無かった。
久し振りに見つけたのでアップで撮ってやろうと近づく。

ん? 左の前足が上がってきた。
お尻から何やら出てき・・・
20060927223550.jpg


つー事は  「フンをしているとこを撮ってたってことか~っ!」 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


○○のきもち
2006年09月26日 (火) | 編集 |
ちこ太郎が定期購読でしか手に入らない本を入手した。
20060926232637.jpg

書店では手に入りませんという販売方式にまんまとはめられた格好である。
今更、ニャンコの気持ちが解ったところで・・・

そしたらこの状況のネコのきもちは
20060926232654.jpg

「新聞読んでる暇があったら構ってよ。」ってか?

そんじゃ σ(^^;)のきもちを発表しましょか?

「はよ どかんかいっ!」

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


演技派
2006年09月25日 (月) | 編集 |
あ~ いいお湯!

20060925204851.jpg

って お取り込み中すんませんが

クーちゃん それ 脱衣かご なんですけど・・・

20060925204906.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


2つの入り口
2006年09月24日 (日) | 編集 |
なんちゃっ邸玄関の床材が貼られた。
20060924210947.jpg

前にも紹介した石丸建材店の在庫で済ませるなら安くしてもらえるとの事で
半端になっていた南アフリカ産の天然石を選んだが、まともに買うとかなりのお値段では?
厚さ3センチもある自然の石が醸し出す深い色合い。
狭い玄関がゴージャスになった。

勝手口も同じもので と追加でお願いしたら、在庫だけでは足りないとのことで
30センチ角のタイルを選んだ。
20060924211000.jpg

こちらは馬フンが付いた長靴がメインになるであろうから掃除が楽なタイルのほうが好都合であった。

狭い家なのに入り口が2つ。
これで泥まみれになった長靴でも気兼ねなく入れるようになる。

いよいよ明日から壁紙が本格的に貼られてゆく。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←





連想
2006年09月23日 (土) | 編集 |
庭を散歩してたらまた けったいなもの発見。
20060923205148.jpg

いつものように名も知らぬ植物。何かの種には違いないのだが・・・

このあとスーパーに行き、
今秋初のイクラを買ってしまったσ(^^;)達夫婦の発想は貧弱なのであろうか??

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


飼い猫に咬まれる
2006年09月22日 (金) | 編集 |
疲れたので「ファ~ア」と後ろに倒れこんだだけなんですな。
と同時に左手に痛みが・・・

たまたま寝ていたクーちゃんに手がかすった模様。

めっちゃ咬んどる!

20060922205630.jpg

ちこ太郎がカメラを構えるまでずっと・・・
な、長い間。

「判決! 今晩の餌を減らすっ!!」

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


煙突完成。
2006年09月21日 (木) | 編集 |
台風が温帯低気圧に変わったものの強風が吹き荒れた。
こんな日は工事は進まないと思っていたら風をもろともせず
職人さんが屋根に上り煙突の仕上げ材を貼ってくれた。
20060922000006.jpg

帯広市の石丸建材店の在庫の中から選ぶことを条件に
安くしてもらうという駆け引きがあったことはふせておこう。 (゜゜;)バキッ☆\(--;)

お勧めのものはσ(^^;)が考えていたものとは全く正反対のものであったが安くなるなら・・・
と しぶしぶ受け入れていた。
ところが仕上がってみると
20060922000022.jpg


「めっちゃええやんっ!」

やはりプロの言うことは聞いておくものだと思い知らされた。

「う~む、やるな石丸建材店!」

でも、社長よりもこんな日に屋根に上がってくれた職人さんをもっと褒めてあげたい。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


