1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

落ち着け!
2006年10月31日 (火) | 編集 |
ジャムオがおとなしかったのは去勢手術をした当日だけ。
元気がなくなるよりはマシではあるが
その落ち着きのなさと言ったらハンパではない。
以前にもまして静電気よりまとわりついてきよる。
多分、マロンにもちょっかいを出したのであろう 追っかけ回されとる。
20061031231040.jpg

夕方きれいな虹が出ていた。
CIMG3286.jpg

と思ったら今は結構雨が降っとります。
虹は雨上がりだけとは限らんようですな。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


馬ふんのおかげ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
例のかぼちゃ 参照URLhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html

半分収穫して干してます。こうすると日持ちすると聞いたので。
20061030193540.jpg


かすみちゃんが盗られないように監視してくれてるけど
ほとんど寝ていて役に立っているのやら。

1つ大阪へ持って帰ったよしみ様から「ホクホクしてておいしかったでぇ。」と報告あり。

何も手をかけてないのにおいしいとはやはり馬ふん堆肥は力があるようですな。

来年はいろんな種を捨てたろ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


さよなら井戸2号
2006年10月28日 (土) | 編集 |
わが家の水源。
3年間お世話になった水源。
ここへ越してきて最初に掘った井戸は鉄分が多すぎて飲めなかった。
沢の横に掘ったこの井戸2号は鉄分は少なかったものの
春には必ず1~2ヶ月は涸れてくれる気まぐれなヤツだった。
参照URLhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-62.html

今回40メーターの深井戸を掘ったので用が無くなってしまった。
重たいコンクリートのフタを開けるときはいつもヒヤヒヤしていた。
2月に「涸れてたらどうしよう。」4月に「まだ湧いてない。」

井戸に使われているコンクリートの管を野菜貯蔵庫にしてみようと
フタを開けてみると澄んだ水が満ちていた。
20061028205919.jpg

こんなに満ちているのを見るのは最初で最後。

解体するのはためらわれたがKさんから借りた特殊工具と
バックホーを使ってちこ太郎と二人で管を引っこ抜いた。
縦に3本入っていたが2本しか抜けなかった。
20061028205907.jpg

来週には野菜貯蔵庫にしてキャベツ保存の準備をせねば。
雪が降るまでにやらねばならんことがいっぱいある。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←






何故かヤギが
2006年10月27日 (金) | 編集 |
近所に住むKさん宅へ特殊工具を借りに行った。
Kさんは京都出身で昨年ログハウスをセルフビルドした人である。
知らぬ間にヤギを2頭飼っていた。
このあたりは沖縄へヤギを出荷する組合やヤギ乳でチーズを作っている人たちが居るので
結構目にすることはあるがこんなに近くでふれあえるなんて面白い体験であった。
どこへ行くにも付きまとってきてなかなかかわいらしい。
20061027232912.jpg

笹を処理する目的で手に入れたらしいが、この2頭は笹はあまり好きではないらしい。
Kさん自身2頭の違いが解らないらしく両方とも耳に34番の札が付いていることから
「みよちゃん」と「さよちゃん」と名付けて首輪の色で区別しているらしい。
なかなか安直ではあるが嫌いではないネーミングである。
20061027232752.jpg

ちこ太郎がカメラを向けると1頭がカメラ目線で笑ってくれた。

工具を返しに行くのが楽しみである。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




新生!ジャムオ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今日「ジャムオ」を病院に連れていって「去勢手術」をしてきました。

今は術後なので玄関に入ってます。
20061025232840.jpg

今後は引き続き里親を探すか、寒いときだけ玄関に入れてやるのか考え中です。

しかしじっくり見てみるとジャムオの毛色が変わってきているような・・・
2ヶ月前の写真を見てみると
画像 038

20061025232902.jpg

やっぱり気のせいじゃなく紅葉に合わせて背中とか色変わりしてますやん!

「1粒で2度おいしい」  君はグリコか?

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


やっぱり!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
今日はお店が定休日だったので朝からいそいそと旧なんちゃっ邸から
新なんちゃっ邸へ20メートルの距離を引越し。

夫婦で10畳一間の生活で極力物は出さないようにしてたもので、
3年間ダンボールに入ったままであった荷物を解くと「いや~、懐かしいな~」とか
「こんな所に入っとったんか~」などと感慨深げに見てたら作業が進まないのなんのって。

荷物を運びながらふと見るとニャンコガードの上でくつろぐ方々。
20061024214313.jpg


やっぱり作っておいて良かった。
これで「ブラビア様」は大丈夫と思うがこれから新居に慣れてきた時が危ないかも・・・
液晶パネルガードやバックガードを作っていったら
ブラウン管テレビよりもぶ厚くなったりなんかして・・・ (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




ニャンコ 引っ越す
2006年10月23日 (月) | 編集 |
なんちゃっ邸はほとんど完成してるので待ちきれずにニャンコどもを引越しさせてみた。
幸か不幸か我家に保護されて10畳一間から出たことがなかったので
どんなリアクションをするか楽しみであった。

好奇心旺盛なクーはさっそくくまなく探検し、姿が見えんな~と思っていたら
鼻歌交じりで梁を渡っていた。
「○○と煙は高い所に上る」である。
20061023184712.jpg

一方、ビビリの金ちゃんはというと新しい環境が理解できないのか我々のまわりを離れず
「猫ひろし」よりもニャーニャー鳴いていた。
梁を渡るクーに「早く降りてきて~、怖い~!」と鳴き続ける。
20061023184744.jpg

いか~ん!「ブラビア様」のニャンコガードを微調整の為に外してたのを忘れとる。

まだ彼らにはテレビが目に入ってないようだ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




自主トレ
2006年10月22日 (日) | 編集 |
朝晩の外気温は1ケタになり、本格的な薪ストーブライフに備えての自主トレも本格化している。

着火はなんなくこなせるようになった。
店で出る使用済み割り箸が焚き付けに使えるのはゴミにならずに助かる。
しかし高気密な住宅であるのと24時間換気が災いして不完全燃焼をおこしたり、換気扇を回そうものなら最悪失火してしまう事がわかった。

写真でも火がオレンジ色で酸素が足りないのとガラスの両サイドに不完全燃焼によると思われるススが付いている。
20061022234130.jpg

吸気口を2ヶ所増設してもらって様子を見ることにする。

後は自分の腕を上げていかねばつらい冬になってしまう。

今までの灯油ストーブのスイッチポンに慣れてしまっているところから見直さなければならないが、深夜の帰宅になってしまった場合にはスイッチに手がかかってしまうかも知れない・・・ (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



ブラビア様
2006年10月21日 (土) | 編集 |
先般からの懸案事項であったテレビ。 参照URLhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-204.html
遂に買っちまった。ソニーの液晶テレビ「ブラビア32型」
しかし、テレビ台まで予算が回らず自作することに。

建築時に出た木っ端を集めてカタログでテレビのサイズを見ながら いざっ!
出来上がったものに今のテレビを載せてみる。
20061021205147.jpg

「貧相」という言葉はこういう時に使うのである。

普通の家であればこれでオッケーなのだが、うちには例の2匹がいる。
このままではまた蹴りを入れられ台ごとひっくり返されてしまう。

もう少し奥行きを出してニャンコガードを取り付けて試行錯誤を繰り返して完成。

そして待ちに待った「ブラビア様」を載せてみる。
20061021205203.jpg

はっきり言って不細工である。自分で言うのだから間違いない。
震度5弱レベルなら耐えられそうだが5強なら無理であろう。

「さあかかって来いニャンコども!」
でも、お手柔らかに・・・(;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



よしみ様帰阪。
2006年10月18日 (水) | 編集 |
10月3日から来てくれていたちこ太郎の母よしみ様が帰阪することになった。
そろそろなんちゃっ邸が出来上がるであろうと見に来てくれて、プチ引越しも手伝ってくれた。
もちろんなんちゃっ亭の手伝いもちゃっかり数に入れていた。

残念ながらなんちゃっ邸の完成引渡しは間に合わなかったがほとんど出来上がった家に満足してくれたようだ。
来年のさくらんぼ狩りの時期にまた来ると言っていたが、8月までは待てないであろうし
家庭菜園を始める春にはやってくるのでは?と思っている。
忙しい毎日であまり写真を撮ってなかったが最終日に外ネコのかすみちゃんとジャムオでパチリ!
2匹ともよしみ様にゴマをすっていれば中に入れてもらえると思っていたのかやたら甘えていたようだ。
20061018224807.jpg

帯広~関西空港への直行便がこの時期には無くなるので女満別空港までひとっ走り。
途中紅葉でも見ていこうと阿寒湖近くのオンネトーに寄ったがまだ暖かいのであろう
いつものように息を呑むようなきれいな景色ではなかった。
天気が良く空が青かったので蒸気を上げる雌阿寒岳と阿寒富士は◎であった。
20061018224820.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


