1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

きゃべつトレーニング?
2006年11月29日 (水) | 編集 |
天気予報どおりやっぱり降りましたな。もうちょっと待ってと言ってたのに。
CIMG3499.jpg

でもまあ うっすらやったから許したろ。

ならばいよいよ待ったなし!きゃべつを取りに行かねば。
って事で隣町の農家さん宅へ行って190個ゲットしてきました。
この農家さんのきゃべつは本当に甘くて葉の厚みがあって素晴らしいので毎年お願いして作ってもらっているんですな。
こんな時期にきゃべつをいっぱい積んで走ってるもんやから目立つ目立つ。
CIMG3500.jpg

お日様が出てたんで軽く干してみる。
こうすることで日持ちも良くなるらしいんですな。
CIMG3504.jpg

しか~し数時間経ったらまた雨交じりの雪が降ってきたので撤収。
数時間のうちに190個を積んで降ろして撤収してって

きゃべつを使ったトレーニングやん!

おいしいお好み焼を作る為にはこういう努力は惜しまず!( ̄^ ̄)キッパリ

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


火山灰が来たぁ~!
2006年11月28日 (火) | 編集 |
先日の牧草に続いて火山灰到着。
20061128201135.jpg

3姉妹の馬小屋の寝床に敷いたり地面に凹凸ができて ぬかってしまう所に敷いて水はけを良くしてやるんですな。

ニャンコであればホームセンターなんぞの特売で猫砂をゲットし
トイレに敷いて汚れたら交換してやればオッケーですが、
馬の場合はダンプカーで2台分の火山灰を入れてやってバックホーで均す。
特売などあろうはずもなく1台あたり12,400円 (T_T)

隅っこのほうは2人でスコップとレーキを使って均す。 これが結構きつい。

また休日がつぶれてしまったけど 気持ちが良いんでしょうな
頬ずりしたであろう 3姉妹とも頬っぺたに火山灰が付いとります。

どなたか火山灰の特売情報知りまへんか~?

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


許さ~ん!
2006年11月27日 (月) | 編集 |
σ(^^;)は人の運転技術なんぞ全く信用しとりませぬ。
買い物などへ行ってもなるべく人が来ないような所を選んで駐車するようにしている。
しか~し  タイヤの上・・・

「やられても~たあぁぁぁっ!」
20061127185304.jpg



当てるまでは許そう。 逃げるたのが許せん! (#`д´)

クゥ~ そいつに天罰が下りますよ~に! 

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


牧草が来たぁっ!
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今年は雪がちらつく前に馬の3姉妹の冬の食料を確保することが出来た。
昨日までの強風が嘘のように止んで15個の牧草ロールの搬入もはかどった。
バックホーを使ってちこ太郎と2人でどんどんと並べていく。
今回のロールは1個320キロはあるらしく古いバックホーが悲鳴を上げている。
20061125211453.jpg

おにぎりのように積んだら今度はブルーシートでラッピング。
風が無いので2時間ほどで包めた。
これで雨が降っても大丈夫。
20061125211506.jpg

作業を終えたらなんちゃっ亭へダッシュ。
先日のテレビのニュースを見たというお客さんが結構来てくれて
忙しくなってますわ。
たった1分程度映っただけなのに反響の大きさにびっくり。
NHK恐るべし!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


でっかいラーメン
2006年11月22日 (水) | 編集 |
低気圧の接近による風と雨が朝から強かった。
外の作業ができないので買い物にでも行こうと思ってたら
なんちゃっ亭の常連 I君が遊びに来た。
帯広のホームセンターに行くつもりと言うと運転手をしてあげるとの事。
ならば昼ごはんをおごるという取引が成立。
まずは食事にゴー と連れて行かれたのが帯広を通り越し
池田町の駅前の「熊ッ子ラーメン 善」というお店。

出てきたどんぶりを見てびっくり。

σ(^^;)が注文したのが左の「塩とんこつラーメン」で右がI君の「ジャンボラーメン」
20061122134125.jpg

洗面器かと思った。
麺はぎっしりでとんかつまで入っとる。 何をすんねん という1品。
I君はこれを当たり前のようにスープまで飲み干し、完食。
彼は1人でビッグマックを10個食べると聞いてもう1度びっくり。

確かになんちゃっ亭でもよく食べるとは思っていたが
家で少し食べてから来ていると聞いて本日3度目のびっくり。

どんな胃袋をしとんねん!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


朝のお楽しみ
2006年11月20日 (月) | 編集 |
朝、金ちゃんとクーはカゴから出してやると薪ストーブの前に座り込み、
「早く点けて~」とアピール。
今日も室内はさほど寒くないのにダッシュで座り込み。
20061120203142.jpg

メラメラ燃え上がる炎を見てウットリしとる。
変わった猫やな~ ヾ(ーー )

今日のテレビ放映。一瞬でしたな~。
案の定σ(^^;)はカメラが回ると面白くなかったな~。
ちこ太郎は自分が映るとは思ってなかったのでハフハフ。
でも いい経験でした。チャンチャン(*ノωノ)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


冬の足音
2006年11月19日 (日) | 編集 |
いよいよ来まっせ冬が。
なんちゃっ邸後方の山もだいぶん白くなってまいりました~。
20061119200837.jpg

周りの景色もいかにも「初冬でござりまする~」的な色合いに・・・
雪積もるの もうちょっと待って!
まだやらなあかん事いっぱいあんねん!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


何かくれ!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
雪が降る前に外周りのかたづけやら冬の準備で毎日が忙しくって。
ふと視線を感じた方を見てみると3姉妹が柵にへばりついて「何かくれ!」
と無言のおねだり。
20061118233111.jpg

今年は忙しくて農家さんからニンジンをもらわなかったのが気にいらんのかなぁ。
この時期は毎年嫌っちゅうぐらいニンジンを食べてたのを覚えているのかも・・・

後方に見える牧草地も根こそぎ食べつくしたのは自分達であろう。
その証拠に顔の毛艶のおよろしいこと。
背骨の位置も分からんくらい丸々して、そのへんのアザラシより
皮下脂肪は厚いと思われますな。

津波情報で延期になっていたNHKの放送日が決まったそうな。
20日(月)18時10分からのニュース内で4分以内ですと。
短い時間なので十勝だけの放送かと思いきや全道放送らしいです。
何度も書きますがあまり期待しないでいてくださいまし。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


放送延期
2006年11月16日 (木) | 編集 |
今日のNHKの放送は昨日の夜に発生した津波のおかげで
ぶっ飛んだそうです。
また仕切りなおして放送するようです。
先ほど連絡がありましたのでとりあえずお知らせしときます。

自然災害なので仕方が無いですなぁ。
意味わからん
2006年11月15日 (水) | 編集 |
朝晩めっきり寒くなってまいりました。
猫はコタツで丸くなる。
今日は珍しくジャムオの姿が見えんなぁ。

ジャム小屋で丸くなっとるんかいな。

「バキッ!バキッ!」

ん?
20061115211353.jpg

「何をやっとんねん!」って またこのパターン?

きのう書いたテレビの放映日は16日(木)NHKの18時台のニュース内ローカル枠ではないか?
とのことですが全部カットあるいは放送日延期もあるかと思いますので期待しないよーに。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


