1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

国保 ダメ?
2007年04月30日 (月) | 編集 |
どうも金太郎の具合がパッとしない。
20070430205925.jpg

おとなしく抱っこされるはずのない金ちゃんがジッとしている。

先日退院してきてからも ごはんを食べたり食べなかったり。 (-_-;)

通院している病院の先生にはいろいろやっていただいたのだが
結局わからないということで 連休明けにCTを撮ってみようということになった。

帯広畜産大学付属の病院にしかCTがないらしいので検査だけ受けに行くことになる。
おおよその検査費用を聞いて背筋が凍った・・・

何で国民健康保険が使えんのじゃ~! 

また ちこ太郎とがんばって治療費を稼ぐしかないなぁ。 (;´Д`)

宝くじ当たらんかなぁ?   あ 買うてなかった・・・ (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


皮手袋
2007年04月29日 (日) | 編集 |
今日は今年初めて20度を越えたそうな。
しかしまだ朝晩はひんやりしており薪ストーブのお世話になっている。

薪をくべる時に皮手袋をはめるのだがストーブメーカーの物は格好はいいが
お値段もいいので手が出ない。

仕方なくホームセンターで安い皮手袋を調達して使っていたが丈が短いので
熱くなっているストーブに手首が当たって酔いが醒めたりしていた。

通りがかりの作業服屋さんでいいものを見つけた。
溶接用の丈の長い皮手袋 税込み820円!
20070429234448.jpg

ホームセンターでも同じようなものを見かけていたが
チャチな作りであった為買うのをためらっていた。

さっそく使ってみたが手首を当てても大丈夫。
いい買い物をした。これで酔っていても薪を触れる。 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


鹿2匹見て朝食を
2007年04月28日 (土) | 編集 |
朝食時3匹が外を見て変な鳴き声をしていた。
20070428234040.jpg
変わった鳥でも来てるんかいな?と視線の先を見てみると・・・
大きな影が動いている。

エゾ鹿ですな。 4頭。 ウチはサファリパークか。
20070428234054.jpg

鹿2匹見て朝食を ん? 何か聞いたことのあるフレーズ
てぃかにぃひき見て朝食を え? 
ティカニーで朝食を
ティファニーで朝食を    かなりキツイな・・・(ノω`*) 

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


 

適材適所
2007年04月27日 (金) | 編集 |
薪拾いの際 牧柵の修理用にカラマツの枝も何本か持って帰ってきていた。

除雪の際バックホーで引っ掛けて折ってしまった杭を直してみた。

近所の農家さんが引っ越すときにもらっておいた「皮むき」2本で小雪降る中ちこ太郎と皮むき。
これが1日やっても飽きないほど面白い作業なのだが今日のところは1本だけで許したろ。
20070427205352.jpg

バックホーで穴を掘ると まだ地面は凍っているが1メートル埋め込んでおく。
20070427205406.jpg
表面を少しむくと鮮やかな紫やらいろんな色が浮かんできて
もっとむいていくとしっとりして磨いたような白い肌が出てくる。自然の色はホントきれいである。
20070427205416.jpg
チェーンソーで切り込みを入れ ボルトで留めればできあがり。
カラマツは油分が多いので腐りにくいという特性がある。
左に立っている杭は4年間3姉妹の脱走を防いでくれている。
20070427205429.jpg
カラマツは乾燥するとねじれたりヤニが多いと木材としてはあまり好まれないが 
牧柵にはもってこいなんですな。
これぞ 適材適所。(^-^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


返せ!
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ちこ太郎がニャンコトイレの掃除をいつものようにやっていた。
臭いがきついし量が多いので多分ジャムオの体内から出たものであろう。

さあ 流しましょうと思っていたら タタタとジャムオが駆け込んできて便器の中を覗き込んでいる。

「僕の大事なもの 返せ~!」 ってところか?
20070426234731.jpg

返してやってもいいが もう少し臭いを抑えてはくれまいか? (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




向こう岸
2007年04月25日 (水) | 編集 |
沢を覆っていた雪がなくなり 今年初めて沢の向こう岸を踏みしめた3姉妹であったが
ほとんど草が生えてきていないことを知るとマロンとプリンはそそくさと帰ってきていた。
20070425225344.jpg

桃ちゃんだけは長時間 草を探し求め「ふきのとう」を見て春を感じていた。

後方に見える お隣の畑の秋蒔き小麦が青々としてきたので
匂いにつられて帰りたくなさそうな雰囲気。

鮮度にこだわる桃ちゃん 桃ちゃんを気にしながらも乾牧草で我慢するプリン 
何でもいいマロン の図である。

日ごとに春を感じますなぁ。 ( ̄▽ ̄~)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




取らぬ果実の種算用
2007年04月24日 (火) | 編集 |
ここ数日の陽気で一気に春が来た。
窓辺にはハクセキレイのつがいがやってきてせわしなく動き回っている。

外からはガラスの反射で中が見えないので無防備に近寄ってくる。
3ニャンコが見ている様は動物園で見かけるガキンチョのようで面白い。
20070424215239.jpg

先日水に浸けたさくらんぼの種http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-348.html
から根が出てきた。
20070424215255.jpg

ちこ太郎が60個入るトレーに移して数を数えてみると180個もあったそうな。
20070424215309.jpg

どれだけの確率でモノになるのやら さくらんぼの皆さんがんばってチョ! o(^^)oワクワク

ちこ太郎さくらんぼ園 入場料いくらで設定しよかなぁ? (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


玉切り君1号
2007年04月23日 (月) | 編集 |
貧乏性なんでしょうな。 薪拾いに行きたくてウズウズしている。 
あまり動き回ると血がにじむので今日は断念。

ジッとしておれなくて拾ってきた薪を44センチに切断する冶具を作ってみた。
その名も「玉切り君1号」
20070423230631.jpg

もらいもののパレットを材料にして適当に組み立てた割には
一気に12本の薪を製造できる優れものであった。

こんな感じで傷が癒えるまで家の周りでおとなしくしときます。(^-^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




痛い話
2007年04月22日 (日) | 編集 |
初めに書いときます。痛い話が苦手な方はこの先読まない方がいいっす。

薪は下写真の右下のようにリビングの引き戸の外側に置いてます。
移動しやすいようにプラスチックコンテナに小分けして
数段積み重ねて雪や雨で濡れないよう板をかぶせてます。

風で飛ばされないように板の上に5kgのコンクリートブロックを載せてました。
20070422180105.jpg


昨夜お店から11時過ぎに帰宅。
寒がりの金ちゃんの為にストーブを点けようとしたら薪が無くなっていた。
いつものように薪入りコンテナを取ろうと引き戸の枠に足を掛け 
板をずらしてコンテナを室内に入れた。
次の瞬間 ブロックが左足小指の上に・・・   (T_T)

引き戸枠の網戸が入る細いレールとブロックに挟まれた小指や如何に~

ま 例えるなら家具に小指をぶつけた痛みの15倍かな?

血がにじみ みるみる変色して腫れてくる患部を氷で冷やしながら
痛み止めを飲んで我慢しようか20分思案した。
結局日曜日はお店の営業があるので不本意ながら救急車を呼んでしまった。

自己診断では骨折してるなぁ なんせ60センチの高さから滑ってきたブロックやからなぁ 
などと回想していた。

幸い診断の結果 裂傷と打撲ということで骨折は免れた。午前1時だった。
日ごろの行いがよかったのか悪運が強いのか・・・

しばらくは薪拾いに行けんなぁ   (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


シカト
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今夜から雨と予報が出ている 降られるとぬかって軽トラで入っていけなくなるので
今日も痛い体にムチ打って薪拾い3往復して来たわさ。

遅い昼ご飯を食べにリビングにやってきたら・・・
20070420204635.jpg

3匹で薪ストーブにあたって爆睡中 こちらを見ることもない。
「あのぉ その薪を集めに父ちゃんと母ちゃんは頑張っているので
ねぎらいの一鳴き位あってもええんちゃうのん?」

「・・・・」 返事なし。|||(-_-;)||||||

薪拾いにうつつを抜かしてニャンコにかまう時間がなくなっている。
そのお返しのシカトなのか?

ちこ太郎から一言
「この時間 いつも寝とるで」

だそうです。 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


