1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院日和
2007年05月31日 (木) | 編集 |
「重たいもん持たんとってくれ!」こき使っていた肘が悲鳴をあげていた。
「病院へ行って注射うってくれ!」と肘が訴えていた。

確かに左の握力は小学生女子のレベルまで下がっていたし 昨日は材木も握れんかった。

今日は朝からシトシトと小雨が降り続いていた。
こんな日は病院日和! 行きつけの病院へゴー!

肘の腱に強烈に痛い注射をおみまいされてしまった。 (T_T)
安静にしろ という忠告を無視していたのでバチが当たったのである。

痛みでしびれた肘をかばいながら帰宅すると
20070531233414.jpg

「何やっとんねん お帰り~の一鳴きもなし?」
20070531233430.jpg

まぁ 幸せそうな寝顔を見てると痛みも和らぐって?

「んな訳ないやろっ!」 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


醒めた目
2007年05月30日 (水) | 編集 |
コツコツと薪を集めていたが いよいよ第3薪置き場も満タンになってしまった。

調子に乗って前後2列に積み上げたら下のパレットがひしゃげてしまっている。
これだけで数百kgあるのではないだろうか?
20070530232023.jpg

薪とギャグの在庫は多いに越したことはないが 薪を置く場所が無くなってきた。
そこで少し離れたところに第4薪置き場を作り始めた。

今度は高さ173cm奥行き90cm幅はなんと540cmと馬鹿でかい。
これでしばらくは満タンにならんだろうと思われる。

離れた所に作るということはそこまで材料と工具を運ばなければならんことを忘れておった。 (ノω`*)

何度も行ったり来たりしているのをクーとジャムオが醒めた目で追っていたらしい。
20070530232037.jpg

今回のは大物なのでなかなか思うように進まず日没を迎えてしまった。
ご多分にもれず廃材を集めて作っているので時間がかかるのなんのって。

完成はいつになるやら・・・ (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



息労
2007年05月29日 (火) | 編集 |
馬の桃子の検査結果を聞きに病院へ行ってきた。
先日採取した痰の培養検査では悪い菌がいないと解りホッとした。

病名は「息労(そくろう)」だそうな。
聞きなれない単語だが超簡単に言ってしまえば人間の「喘息」的なものらしい。

例年であれば放牧が始まると自然治癒していたが16歳なので長引いているのでは? 
とのこと。
年齢的に薬剤吸入療法は馬体に負担が大きく危険が伴うので
去痰剤をもうしばらく飲ませて様子を見ましょうということになった。

乾牧草か寝ワラのカビやホコリにアレルギーを起こした可能性大である。
これから気候が良くなるので快方に向かうことを願う。

今日はお店が休みなので例の「おやじ刈り」も休ませてもらって
自宅前にロープも付けずに桃子を放置してみた。
20070529230044.jpg

頭の良い桃子だから放置できるのであって次女マロンでは考えられないことである。 20070529234559.jpg

「あたしのこと 何か言った?」

「いえ あの その マロンちゃんはかわいいな」 と・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


金太郎の近況
2007年05月28日 (月) | 編集 |

14日に退院してきて以来 徐々にではあるが食欲も出てきた金太郎。
あまり2階にも上がらなかったが ふと見ると梁の上に鎮座していた 20070528233603.jpg
金ちゃんがどかないので途方にくれるジャムオの困った顔がおもしろい。
「あのぉ~ 通れないんですけど・・・(;´Д`)」 って感じ?

しんどかった時にはジャムオの遊び相手をするのも嫌がっていたが
こういうところを見ても余裕が出てきたみたいですわ。 (*^_^*)b

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


おやじ刈り
2007年05月27日 (日) | 編集 |
先日初めての通院を経験した 馬の長女桃子。
ちこ太郎が毎朝晩 薬をやっているが呼吸はまだ荒い。

放牧をしてやりたいところだが 走ったりするとゼイゼイするのでおあずけ。

仕方なく青草を刈ってあげているのだが 今晩の分が足りないってことで
急遽仕事帰りに一刈り。
20070527232912.jpg

このポイントは肥料が風で飛んでくるのか いつも他所より丈がある。
23時を回って暗闇でゴソゴソやっているのを第三者的に見ると 不審者ですな。
 
んでもって 隔離している桃子に持っていくと大喜び! (=^・^=)
20070527232926.jpg

前より食欲が出てきただけ ちょっとマシなんでしょうかねぇ。
早く良くなってちょ おやじ刈るの大変。 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


 
念力
2007年05月26日 (土) | 編集 |
ジャムオが念力でおもちゃを動かそうとしている模様。
唸っとります。
20070526232431.jpg

5分後 ちょっと疲れてきたのか半身に・・・
でもまだ 念力は送られている模様。
20070526232448.jpg

15分後
20070526232502.jpg

「もう 諦めなはれっ」!

1ミリも動いとらんっ (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



中毒?
2007年05月25日 (金) | 編集 |
昨日まで半袖Tシャツだけでいけたのに今日は最高気温10度を下回ったそうな。
いきなり防寒着を引っ張り出して桃子の為に青草刈りに行った。

家の中も肌寒かったので朝一から薪ストーブをガッツリ焚いていた。

草を刈って帰って来たら家の中はポカポカ で ご覧の有様。
20070525233229.jpg

い  一酸化炭素中毒? (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


おたま密度
2007年05月24日 (木) | 編集 |
火曜日は桃子を病院に連れて行き 水曜日はしいたけに手間取ってしまった。
27度、25度と2日続けて気温が高かった で 忙しさにかまけて
忘れてました おたまが池のこと。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-370.html

おるおる やっぱり全部孵化しとる。
ざっと見ても数千匹はおるんではないか?

戯れにバケツを軽く左右に振ってみると あまりに「おたま密度」が高い為
逃げることもできずにすくわれる方々。
20070524234305.jpg


大阪の人口密度を連想してしまったのはσ(^^;)だけであろうか?(ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


千の種を打って
2007年05月23日 (水) | 編集 |
2週間前にしいたけの種駒を千個買った。  ここをクリック
今日はいよいよ重い腰を上げてしいたけのホダ木作り開始!
電気ドリルに専用の錐をつけて千の穴あけ後 千の種駒打ち。(;´Д`)

調べたところ桜の木でもできるらしいので1本だけ写真の桜を使ってみた。
まさか 桜の香りがするしいたけができるんかな? 
20070523220546.jpg

開けた穴に種駒を差し込み金槌でトントン。
「おもろい!」と思ったのは200個位までだった。
20070523220606.jpg

延々と続く単純作業。

ホームセンターで百個入りの種駒は398円だった。
園芸店では千個入りで2、880円 「安い! 絶対割安! 買いやで!」悪いかじやんがけしかけた。

「アホか!1000個も誰が打つねん! 400個位にしとけ!」良いかじやんが戒めた。

下の写真は800個を打っているあたりだろうか 20070523220626.jpg

悪いかじやんを恨みながら黙々とマシーンのように種駒を打つ 
「安い」という言葉に弱いかじやんであった。

教訓:「種駒は400個がちょうどいい」 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




桃子の通院
2007年05月22日 (火) | 編集 |
ここ数週間 馬の長女桃子の呼吸がおかしかった。
毎年春に変な呼吸になるが放牧しているうちに改善していくのである。

しかし今年は治まる気配がない 1分間に30回ほどの呼吸と食欲不振 
ちょっと走っただけで泡をふく これはただ事じゃない。

ウチの近所で馬を診てくれる獣医さんが見つからなかった。
今日は朝から放牧してもすぐに帰ってきてしまう。

ダメモトで帯広畜産大学の家畜病院に電話をしてみたところ
「今日連れてこれるなら検査できるが次は28日まで無理」とのこと。

今日の今日では何処も車は空いてないが電話をかけまくってみたら
運よく近所の牧場で手配することができた。

初めて運転する家畜運搬車。
「当たっても知らんぞ~ オラオラ~ どけどけ~い!」のσ(^^;)
しかし背中は緊張のあまり汗びっしょり。
20070522232630.jpg

診察を受ける桃ちゃん しんどいのか大人しくしている。
20070522232640.jpg

蹄葉炎という蹄の病気の為爪は厚くなり割れているところもある。

その後気管内視鏡を鼻から入れ喉から気管支を診てもらう。
20070522232650.jpg

肺から痰や浸出液が出てきているせいでゴロゴロと音が鳴っているとのこと。
それを回収して培養検査をするらしい。
先生の鮮やかな手付きにσ(^^;)の鼻の下は伸びっぱなし。

入院するほどひどい症状でもなかったらしく1週間分の内服薬をもらって帰ってきた。
20070522224332.jpg

しばらく離れたことがなかった3姉妹 トラックを見るなりダッシュで集合。

プリンと桃ちゃんは鼻を合わせて再会を喜ぶ。
20070522224346.jpg
奥のマロンは「自分だけ何かおいしいもの食べてきたでしょ?」(ノω`*)


家畜車の手配をお願いしていた 池田のYさん 常連のI君
「何とかなりました。ありがとうございました。」

そして かぬさん 「今日は本当にありがとうございました。
S先生と直接やり取りできたので話が早かったです。
急なお願いでご迷惑かけまして・・・m(_ _)m」

こんな感じでバタバタの1日でした。 (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



