1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがたや
2007年06月30日 (土) | 編集 |
6月最終日 お店を開ける前からお客さんが並んでいた。
「こんなこと珍しいなぁ」と2人で話してたら そこから閉店までお客さんが途切れなかった。

ありがたい 本当にありがたいのだが 「一体今日はどうなってんの?」と素直な感想。

今週は金太郎と桃子の治療代がかなりかかったので
明日もかなり頑張らねば・・・  ( ̄^ ̄)キッパリ

コメントへの返信遅れとります すんません。 m(_ _)m


20070630235043.jpg


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



バテました
2007年06月29日 (金) | 編集 |
今日は朝から結構な雨。
雨の日はいつものように病院へ行って肘のメンテナンス。
金ちゃん・桃ちゃんに続いて3日連続の病院。 (;´Д`)

だがあまり立て続けに注射を打つのも良くないとの事で仕事以外での
肘の酷使は禁止。
というありがたいお言葉を戴いて帰ってまいりました。

日頃の疲れがドッと出てめがねも取らずに爆睡してる横でジャムオが添い寝してくれていたそうな。
20070630000041.jpg

しばらく外の作業は控えることにしよう・・・ (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


桃ちゃんも畜大へ
2007年06月28日 (木) | 編集 |
朝 ちこ太郎から「桃子を畜大へ連れて行きたい」と起こされた。
40度の高熱があって餌を食べないというのだ。

2日前から元気がなく食欲も落ちていたそうな・・・

先日出来上がった家畜車http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-400.html
の試乗はまだやってない!
でも 頭のいい桃子なら何とかなるか? ってことでぶっつけ本番。

太陽がピーカン照りでないのが助かった。
まだ屋根も着けてないのでスピードが上がって景色が流れるのを最初はビビッていたが 
次第に田園風景に見とれるようになっていった。
20070628225256.jpg

住宅街に入っても落ち着いたものであったが道行く人が指を指して驚いている。
20070628225305.jpg

検査と点滴を受け 白血球が多いので抗生剤を注射してもらい畜大を後にする。
せっかくなので正門で記念撮影。
20070628225321.jpg

こんな感じで軽トラに馬が載ってればやはり目立ちますわな。

帰り道はもう 慣れたのか鼻歌まで飛び出す始末。
20070628225338.jpg

空もカラッと晴れ上がり ひょっとして注射1本で良くなったん?
病は気から と申しますな。

昨日金ちゃんが畜大へ行く時に便乗してくれりゃ1回で済んだものを・・・(ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


金ちゃん畜大へ
2007年06月27日 (水) | 編集 |
金太郎は体調が悪いなりに細々とではあるが餌を食べている。
ジャムオは横取りすることなく見守っている。
20070627225152.jpg

しかし ここ数日下腹部に浮腫が出てきたのと瞼の裏が腫れてきた。
前の病院では何故体調が悪いのかが結局わからずじまいになっていた。

最後の手段で帯広畜産大学付属家畜病院を訪ねてみた。
ここは先日 馬の桃子を連れて行ったところである。

車に乗せられるのを見送るクーとジャムオ。
20070627225204.jpg

2時間に及ぶ検査の結果は私達が思っていた以上に厳しい話であった。
猫白血病のキャリアなのでそれが体のあちこちに悪さをしているとのこと。

入院させると怖がりの金ちゃんはそれだけでストレスになるので
今までどおり家で過ごさせてあげることを決断した。

予後は芳しくないが あとは好きなようにさせてやろうと思う。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ピラティス終了
2007年06月26日 (火) | 編集 |
4月から通ったピラティス講座 http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-322.html
本日最終日を終えて参りました~。 (*^_^*)

全12回で一度だけ欠席した理由がこれhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-385.html
教室までの片道40キロを毎週よく通ったもんです。

なまった体は柔軟性がアップし腹筋がついたせいか腰痛が解消された。
何より月一ペースで痛くなっていた首の痛みが消えたことがありがたい。
本当に参加してよかった。


ヨガマットを買ったので運動不足になる冬の講座に行こうと思う。
ちょっと自信が持てたので今度はもう少しハードな講座に行くかも
と言いながら また「中高年のための・・・」を選択したりして (; ̄ω ̄A``

帰宅してテレビを見てたらジャムオが初めて「おんぶ」をせがんできた。
20070626233541.jpg

いつも火曜日に居ないことが寂しかったのか?
「来週から火曜日は出かけずに遊んであげるからね~。」 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


鰹節リサイクル
2007年06月25日 (月) | 編集 |
今日も飽きもせず「おたまが池」で網を振る。
いつものようにおたまじゃくしが採れる中 げんごろう今年初登場。
また よしみが池に放流する生き物の種類が増えた。 ( ̄ー+ ̄)
20070625234340.jpg

お店で出汁をとった後の鰹節も無駄にはしない よしみが池に放り込むと数分後にはおたまじゃくしがまとわり付いてくる。
20070625234352.jpg

育ち盛りなので食欲旺盛である。
捨てればゴミであるがこれもりっぱなリサイクル。

いい歳しておたまじゃくしに餌を与えている自分がまた愛おしい・・・ (^-^;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



ウドの大木
2007年06月24日 (日) | 編集 |
我家の庭にはあちらこちらにウドが生えとるんですがウチはあまり食べないので
こんなに大きくなってしまいおってからに・・・ (;´Д`)
20070624230417.jpg

ウドの大木とはウドは茎が長大でも、やわらかくて役に立たぬことから
身体ばかりは大きいが、役に立たぬ人のたとえらしいですな。

確かにこんなに大きくなってもらってもねぇ。ヾ(ーー )

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ちこ太郎農園 野菜畑
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ちこ太郎農園内の野菜畑と主である。
何処から何処が畑という区別は難しいし聞くのも野暮である。
20070623232012.jpg

σ(^^;)には雑草にしか見えないのであるが雑草が乾燥を防ぎ
害虫の食害を軽減してくれるとか言う農法も取り入れているそうな。

主は何処に何が植わっているかを把握しているのかと思ったら
「すべては解らん」とのこと ま 何処から何が出て来るか?
というお楽しみの部分も残しておいたほうがおもしろい。

先週新たに仲間入りしたのが 売れ残った「ゴーヤ」の苗。
20070623232142.jpg

半額174円の値札をつけられちょっと元気がないのを不憫に思ったちこ太郎に引き取られたのだ。
馬の3姉妹の堆肥たっぷりの畑で復活できるか?

「1本収穫できたらチャラ 2本以上採れたら儲けもんや」
やっぱり損得勘定はしてたのね・・・ (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


達成感
2007年06月22日 (金) | 編集 |
りんごを丸ごと皮むきした時 最後まで1回も途切れずに切れたときの達成感。
そんな感じですかな 今日の馬の爪切り。

3頭分12本の脚のうち最後まで途切れずにいけるのは
1本あるかどうかなのだが今日は2本も達成~。 ( ̄ー+ ̄)
20070622221116.jpg

写真下に見える「やっとこ」のような爪切りで丸く切っていくのであるが
誰に習ったわけでもなくいつもの調子でテキトーにやってます。

途切れずに最後までいけたからどうってことはないのであろうが
ひょっとして今日何かいいことがあるかも? 
などと都合よく解釈できる自分が愛おしい・・・ ( つωT)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




猫文字
2007年06月21日 (木) | 編集 |
え~ 何なに~?
今日は 猫文字ですかい?

20070621234346.jpg

「た」

「こ」



以上ですかい?  |||(-_-;)||||||

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



