1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

狩人
2007年07月31日 (火) | 編集 |
風邪が治ったかどうか解らんがさくらんぼ狩りをする為に芦別へ向かった。

さくらんぼを狩るという言い回しは正しいのか?と思っていたがこの2人を見ていて納得!
20070731225714.jpg

左から狩人の 「よしみ様」と大阪から同行の姪っ子「おふねさん」
高級品種「南陽」を迷わず選択し次々と口に運んではマシンガンから弾が出るように種を排出する。

「昼ごはん要らない」というセリフが出るということは一体何個食べたのか? 
多分入場料1500円は入場して数分で回収したものと思われる。

恐るべし大阪のおばちゃんパワー。 (ノω`*)

その後は美瑛の「かんのファーム」や
20070731225727.jpg

十勝岳温泉を回って12時間で420キロを走破して帰ってきました。

風邪ひいてる暇がない  治ったかも・・・ (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




鶴は千年・・・
2007年07月30日 (月) | 編集 |
鶴は千年 σ(^^;)風邪ひいてまんねん。 (゜゜;)バキッ☆\(--;)

2日ほど前から鼻をブスブスいわせてたジャムオ。
多分この方にうつされたのではないかと・・・ ヾ(ーー )
20070730223855.jpg


今日ちこ太郎の母 「よしみ様」が帯広上陸。
明日の休日 何処かへ連れて行ってあげることができるか?
病院でもらってきた薬が効けばいいが・・・ (-_-;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


おたまんも土用
2007年07月29日 (日) | 編集 |
明日30日は土用の丑の日でうなぎを食す方も多いんでしょうな。

今日仕事前に「よしみヶ池」を覗いてみると おたまじゃくしが八目うなぎを食しておりました。
20070729232807.jpg

去年も八目うなぎを目撃していた。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-118.html
またこの池に現れたということは今年も水質はいいということであろうが
何かのトラブルで死んでしまったようだ。

おたまんも夏バテ予防にうなぎを食べるとは・・・
あまりのタイミングの良さに笑ってしまった。 (^◇^)/ププププッ

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


役に立ちたい
2007年07月28日 (土) | 編集 |
クーは寝ている時も役に立とうとしてくれているらしい。

例えば下の写真。
20070728234501.jpg

「ブックエンド」

なんていいヤツなんだ。 (T_T)

お後がよろしいようで・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


乾草庫作り その1
2007年07月27日 (金) | 編集 |
手配した乾草ロールが8月6日以降に配送される。

昨年11月の配送風景http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-234.html

多分トレーラー1台分で20個ほどが来るであろうから今の乾草庫では入りきらない。

雨に濡れるとカビが生えたりするので小屋を作ることになった。

ま いつものようにもらい物を最大限利用して安価に済ませるつもり。

ツーバイ材を2本合わせて柱を作りパレットをつなぎ合わせるという大胆な手抜き工事である。
20070727230918.jpg

半日かかってここまで来たが 何かいい感じになってきた。
20070727230934.jpg

乾草を入れるのはもったいないのでニワトリか豚をいれるか?という考えも頭をよぎる。

「待てよ 一体誰が世話をするのか?」と悩んでやっぱりロールを入れる事とする。

また動物が増えるとこやった 危ない危ない。 (-_-;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



こうでなくっちゃ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
1週間前は薪ストーブをガンガン焚いていたのが嘘のようにこの3日程は真夏日に。
夏空もほんとにきれい。 7月はこうでなくっちゃ。
20070726235141.jpg

先週は最高気温13度位だったのが29度超えの日も・・・
「寒いのと暑いの 中間はないんかい!」一気に真夏日はうれしいけどしんどい (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


プロの技
2007年07月25日 (水) | 編集 |
3姉妹の爪切りは15年間ちこ太郎と2人で我流でやってきた。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-416.html

悲しいかな素人が本を参考に見よう見まねでやってきたのでいつも不安であった。

特に長女の桃子は蹄葉炎(ていようえん)という蹄の病気を悪化させてしまい
馬に詳しくない獣医さんから「安楽死させたほうが・・・」と言われたこともあった。

今回ひょんなことからH川氏と知り合い初めてプロの装蹄師に削蹄をしてもらった。

右ひざの裏で前肢を挟んで固定している。 
この技は使える! などとできもせんのにプロの技を盗もうとしているσ(^^;)。
20070725220904.jpg

H川氏はアメリカに渡って装蹄師免許を取得したそうで馬への声掛けと扱いがとてもソフトである。これはσ(^^;)達にはうれしかった。

以前見たことのある削蹄は馬を動けないように縛り大声で怒鳴りつけながらであった。

最初は桃子だけのつもりであったが彼を信頼しマロンとプリンもお願いした。
この2頭は太り気味で蹄に負担が掛かって割れている。
かわいいからと太らせるのはやはり反省せねば・・・

簡単そうにガッツリ切っているがσ(^^;)の経験上相当な力が必要である。
まあ彼の上腕筋の発達振りをみれば心配御無用ではあるが。
20070725220919.jpg

桃子のどうしようもない蹄もコンパクトに整形してもらった。
プリンが「深爪ちゃうん?」と心配そうに覗き込んでいる。
20070725220931.jpg

今後 すぐには無理かもしれないが蹄の状態が良くなり
元気に走り回る桃子がもう1度見れるかも知れない・・・ o(^^)oワクワク

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


登る理由
2007年07月24日 (火) | 編集 |
登山家が「何故山に登るのか?」との問いに「そこに山があるからさ」と答える。
んなこと聞いたことありますな。
20070724230331.jpg

では「何故σ(^^;)が電柱に登っているのか?」
答えは「水銀灯の電球が切れたからさ」  (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ウチのように街路灯1つ無い辺ぴな所に住んでると「定額電灯」という契約ができるんですな。

夕方暗くなると点いて朝には消える さぞかし電気代がかかると思っていたら「月665円」。

近所の農家さんに教えてもらい ついでに電柱をタダでもらった。
中古の水銀灯は1万円でゲットして早3年。

マイ街路灯なので球が切れたら自己負担。
電球と出張料を入れた工賃で10000円は超えると聞いて「ならば自分で」となった。

が そんな長いはしごが無いので台をかませてはしごを電柱にくくりつけながら登っていく。

上がっていく毎にグラグラと揺れるスリリングな電球交換。
冷や汗ダラダラで5メートル位登って交換はできたが
やっぱり専門業者さんに任せればよかった・・・ (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←






あ~りが~とSUN
2007年07月23日 (月) | 編集 |
やっと晴れたぜベイビー!  29℃!!
ブロッコリーも一気に大きくなって「早よ採らんと花咲かせるぞ!」てことで初収穫。
20070723202650.jpg

お日様に感謝の祈り。  「ごっつぁんです」
20070723202704.jpg

定番中の定番  サッと茹でてマヨネーズでいただき!

3姉妹の堆肥と太陽が織り成すハーモニー。
「こんなうまいの初めてぢゃ~。」 (^-^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



うるさい視線
2007年07月22日 (日) | 編集 |
朝食を食べて仕事仕事 と。
あぐらをかくと金ちゃんが陣取る。
20070722185032.jpg

食べ物を口に運ぶと金ちゃんの視線もついてくる。
20070722185054.jpg

別のものに手を伸ばして・・・
20070722185123.jpg

口に運ぶと また視線がついてくる。
20070722185158.jpg

「目がうるさい!」
テニスを観戦してるギャラリーや ないんやから・・・  ヾ(ーー )

金太郎は細々とではありますが餌を食べるようになってます。
目が腫れたりお腹がむくんだり 日替わりで体調が変わりますが・・・

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


