1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラッピング
2007年08月31日 (金) | 編集 |
明日から1週間ほど天気が崩れるとの予報。
昨日苦労して詰め込んだ牧草を濡らしてしまっては元も子もないが時間がない。

仕方なく荒業で一時しのぎの作戦に出た。

近所のAさんが離農して引っ越すときにもらっておいた8m x 6mの
巨大なブルーシートで乾草庫ごとラッピング。
20070831234338.jpg

我ながら豪快な包み方。 (*^_^*)b

反対から見るとこんな感じ。
20070831234359.jpg

やるというものはもらっておくと後々役に立つということである。

乾草庫もまさか建物ごと包まれるとは思っていなかったであろう。

天気が落ち着いたら手直しをしてあげよう。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



牧草ロール来たる
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日はAM8:00に牧草が来るので少し早い目6:40に起きて 朝ごはんを済ませて と

「ピンポ~ン 牧草持ってきました。」
え~ σ(^^;)の時計は7:00なのですが・・・ ヾ(ーー )

24本はさすがに威圧感がある 「さあ かかってらっしゃい!」
20070830202112.jpg

バックホーは普通穴を掘る機械なので先についているバケットはこちらを向いている。

σ(^^;)の愛機「コマッちゃん」はバケットを向こうむきに付け替えて先に角をつけている。
こんな使い方をしている人は見たことがない。

バケット操作が逆になるので最初は意味が解らんかったが3年も使うとこっちのモンである。

乾草庫の奥までバケットが届かないので1個350kgのロールを
ちこ太郎と2人で奥まで転がしていくのだが背骨がミシミシ鳴る。
20070830202131.jpg

牧草地に目をやると3姉妹の姿がうっすらと・・・
20070830202157.jpg

そうか こっちを見て応援してくれてるんやなぁ   
待ってろよ君達の為に父ちゃん母ちゃんは奮闘しておるのだ!

ん?
20070830202207.jpg

「寝とんのかい~っ!」


新しく作った乾草庫にも いい感じで収まった。
20070830203340.jpg

これで今年の分と来年度分の半分が確保できた。
雨が降る前にかたづいてよかった。 パチパチパチ! (^0^ゞ

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


さあ いらっしゃい
2007年08月29日 (水) | 編集 |
8月6日以降に配送してもらうように頼んでいたのだが
急に「牧草ロールの手配ができた。」と連絡あり。

近場では収穫時期の雨にたたられ数が取れずに単価も高いとのこと
で 今年は岩見沢市に近い栗沢町というところからやってくるらしい。

先方の農家さんが雨が降りそうなので30日にして欲しいとのこと。

「明日やん!」

20本お願いしてたが24本になるとのこと。

「入れへんやん!」

ダッシュで下に敷くパレットを修理して24枚揃えた。
こちらも日曜日あたり雨の予報なので新しく作った乾草庫にも板を張りその上からシートを張った。

バックホーにも角を付けてスタンバイ完了。

何とか間に合った。 (; ̄ω ̄A``

20070829195457.jpg

明日の朝8時に到着とのこと。

腰が痛いけど さあ いらっしゃい! 牧草ロール!  (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


芋掘り
2007年08月28日 (火) | 編集 |
よしみ様は9月1日に大阪へ帰ることが決定した。

連日の猛暑の中ちこ太郎農園の手入れをせっせとやってくれていた。
だが7月の天候不順の影響か収穫が遅れ気味である。

ゴーヤやかぼちゃはまだ先になるので今日は夕食用にジャガイモを掘ってくれた。
20070828224116.jpg

圧力鍋で調理された「肉じゃが」のうまいこと。 (*^_^*)b

採れたてがすぐ食卓に登場するってのはなんとも贅沢やなぁ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


チョイジミ
2007年08月27日 (月) | 編集 |
今日も30℃  (; ̄ω ̄A``

蛾も暑かったんでしょうな こんな模様になってしもて・・・
20070827222515.jpg

大阪のミナミ歩いてるおばちゃんの衣装みたい。
「ありあわせの服着てきて~ん ちょっと地味やったかなぁ」とか言いそう。

もし新種の蛾なら「チョイジミ」って名前にしてもらおう。

もう1種 こちらはかっこいい。
最初枯れ葉が引っかかってると思ってよく見たら蛾であった。
アメリカのステルス戦略爆撃機を髣髴とさせるデザイン。
20070729223012.jpg

葉っぱの端っこが枯れて巻いているような精巧な模様。
「チョイジミ」とは正反対に位置するこちらは「チョイカレ」と名付けよう。

蛾を研究してる人にぶっ飛ばされるかも・・・  (^人^) 

個人的には「チョイジミ」の方が好きやなぁ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



同じレベル
2007年08月26日 (日) | 編集 |
「わ~い ノコギリクワガタや~!」 
20070826232700.jpg

んなことして喜んでるからジャムオと同じレベルってちこ太郎に言われるけど
1週間も連続で真夏日が続くと頭もおかしなるっちゅうねん! (;´Д`)

暑さでまいってます・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


パレット式ビニールハウス
2007年08月25日 (土) | 編集 |
パレットデッキは2段目に取り掛かっている。
1段目の下を有効利用しようと加工してみたのだがここで作業中断となっている。
20070825233331.jpg

何故なら 先日の「0.5ヤ」は南方の作物なので寒がり
「ビニールハウスを作ってやっとくれ」とちこ太郎から依頼があったのだ。
昼はまだ30度近いが朝晩の気温が12度位まで下がってきている。

丁度長さ2メートルのパレットが5枚あったのでいつものようにテキトーに組んでみる。
20070825233340.jpg

一気に全面ビニールを張ると明日も30度の予報なので厳しかろう。
ここまで組んでおいて気温を見ながら進めることとしよう。

またパレットの有効利用法が増えた。 (^^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




金太郎のマイブーム
2007年08月24日 (金) | 編集 |
次男金太郎は痩せ細ってはいるものの のらりくらりと頑張っとります。
急に餌を食べるのを止めて断食に入ったり修行僧のようである。

いま彼がはまっているのが「風呂の床舐め」 (ノω`*)

何が楽しいのかどこら辺が美味しいのかまったく意味が解らん!

今日もいつものように床舐めにいそしむ金太郎の横で
ジャムオが浴槽の中の「何か」を目で追う。
20070824224606.jpg

絶対何もおらんはずやけど君には一体何が見えんねん? (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




ゴーヤど~や?
2007年08月23日 (木) | 編集 |
6月に植えていたゴーヤ。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-417.html
十勝では無理と思っていたが なんのなんの 頑張ってまっせ。

今はまだ小さいので「0.5ヤ」  (゜゜;)バキッ☆\(--;)

20070823232551.jpg


174円で処分されたゴーヤ 実をつけて見返してやれ!。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



ムニエルを叶える
2007年08月22日 (水) | 編集 |
昨年のこの時期にやってきたほっぺたプニ子一家。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-163.html
今年も時期を同じくしてやってきた。

しかし前夜から明け方にかけてプチ台風並みの大雨が・・・
2年連続のおススメポイントでのニジマス釣りが延期になるかと思われた。

ダメモトで現地に行ってみたが思っていたより水の濁りは少なかった。
プニ夫の記念すべき第1投!  で嘘のようにあっけなく釣れてしもた。(゚Д゚;)
餌をつけて数分後の出来事であった。
20070822231037.jpg

出足快調であったが その後はやはり雨の影響であろうか釣果は芳しくなかった。

同行のよしみ様も人生初の釣りにいそしむ。
20070822223112.jpg


お持ち帰りできる魚はなかったが決して手ぶらでは帰らないちこ太郎とよしみ様親子。
網ですくった小魚少々と買えば高い金魚草と浮草をバケツいっぱいに詰め込んで
帰宅後「よしみが池」に放流して満足そうな笑みを浮かべていた。
20070822223129.jpg

明日は場所を変えてニジマスに挑むほっぺたプニ子一家。
釣れたらその場でムニエルにするとフライパンを持参してきている恐るべき一家。

ムニエルを叶えるように 幸運を祈る! v(⌒o⌒)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←







