1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

派閥
2007年09月30日 (日) | 編集 |
朝晩の気温が1ケタになってきたのでもれなく薪ストーブを焚いている。
薪に隠れていた虫達もぞろぞろとお出ましになる。

クーは生かさず殺さずおもちゃにして楽しむ派。
20070930201344.jpg

ジャムオもそれを見習おうとするのだが
20070930201353.jpg

反射神経がいいのか 力の加減ができないのか?
20070930201402.jpg

プチッと潰して終わらせる派。

もう少し遊びたかったクーからブーイングがおこるが 
金太郎が最後に食べて騒ぎをおさめる派である。

うまいことなっとる。 (-_-;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


おつかれ~
2007年09月29日 (土) | 編集 |
今日で車検が切れるキューブ 丸3年間おつかれさま。
最後に感謝の気持ちをこめて「掃除機がけの儀」がとりおこなわれた。
20070929211222.jpg

36度の夏の日もマイナス23度の冬の日もがんばって64、000kmも走ってくれた。
ちこ太郎に雪山に突っ込まれたりニジマス釣りでタイヤ2本パンクさせられたり・・・ 
たった3年やけどいろいろあったなぁとしみじみ。 (T_T)

「さてσ(^^;)達はこれから新車のローンを払っていかねばならん。
君達に支払い能力があろうはずもないので出せとはいわん。
ただ日々の餌&おやつの量が少し減ることは覚悟しとくよ~に。」
という訓示を受けて呆然とするマロン達3姉妹。
20070929211235.jpg

年中「馬肥ゆる秋」を実践している場合ではないのだ。

こちらのホンダでは納車時に記念撮影をしてくれるそうなのでついでにウチのカメラで。
20070929211251.jpg

「新入りのフィット君 これから過酷な日々が待ってるけどがんばってや。
多分そんなに白いのは今日だけやで。」 ( ̄ー+ ̄)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



バナナかっ
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今乗っているキューブ4WDは雪に弱く夜遅く帰宅するのがとても恐かった。

そこで8件見て回った中で2車に絞られたのがトヨタの「ラッシュ」とスズキの「ジムニー」。
20070928204306.jpg

どちらもスピードはそんなに期待できないが雪には強い。
1500ccと660ccの排気量の差と室内の広さの差をどう考えるかというところだったのだが

24日の夜に急展開で候補に挙がったのがホンダ「フィット」の4WD。
20070928204327.jpg

フィットは来月フルモデルチェンジをするので旧モデルを売り切りたいという事情と
25日に車庫証明を出せば9月登録が間に合うということですごい条件が出てきた。

この条件は元カーディーラーの営業マンであったσ(^^;)がびっくりするほどだった。

以前ホンダのCR-Vという4WDに乗っていたので雪にもある程度対応できると思われる。
冬タイヤもキューブのをそのまま使え取得税軽減車というのもグー。

なんといってもリッター20㎞位走るという燃費の良さに惹かれた。

フルオートエアコンまで付いた限定車で残り白と黒の2台だけ。
叩き売りのバナナ状態のこれを逃す手はないと白で即決したのであった。

24日にハンコをついてキューブの車検が切れる明日にもう納車とは恐れ入った。
こりゃいい買い物をしたと自画自賛。  (^-^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


残念
2007年09月27日 (木) | 編集 |
なんだかパソコンが不安定。

今日は更新できず  残念・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


せっかくなので・・・
2007年09月26日 (水) | 編集 |
3日前に収穫した十張メロン。
せっかくなのでクーに見せてみた。
20070926225616.jpg

クンクンと匂いをかいだものの興味を示さずどっかへ行ってしまった。

せっかくなので切ってみた。
をを! 一応メロンのかほり 色もメロン的。
20070926225631.jpg

ん? 夕張メロンって赤肉のはずでは・・・ (; ̄ω ̄A``
熟していって赤肉になるのか?

もしこれが夕張メロンでないとすれば常連の熊ちゃんがおすそ分けしてくれたメロンか?
じゅうばりメロンという商標登録もできなくなるのでは・・・

ま そういう細かいことは良しとして
せっかくなのでちこ太郎と1切れづつ食べてみる。
20070926225646.jpg

さぞかし甘くてジューシーな
「うぇっ  (゚Д゚;)  ご ごちそうさま」

せっかくなので浅漬けにして後日食べてみることとする。

残念な結果であったが捨てた種をここまで成長させるとは 恐るべし3姉妹の堆肥。 
来年もう一度適期に種をまいてメロン収穫に挑戦してみるざます。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←





ジャムオの忠告
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今月はいつにもまして忙しかったなぁ。 (;´Д`)

貧乏性のσ(^^;)達は普段ジッとしていることがあまりない。
今朝は雷雨に見舞われた為ちょっとゆっくりした休日になった。

猛烈な睡魔に襲われて昼寝をしてしまった。
ふと目を覚ますとちこ太郎も爆睡中でよく見るとジャムオが一体化しているではないか。
20070925221528.jpg

「たまにはゆっくりしてね。」とジャムオに言われた気がした。

「はい ハイ」 ( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



新車契約!
2007年09月24日 (月) | 編集 |
先日来 自動車の販売店回りをしておりましたが 本日無事契約しました。
20070924234611.jpg

迷いに迷って決めたのであるが元セールスマンのσ(^^;)が「安い!」と思わずうなってしまった。

何処のメーカーの何という車なのか?
今日はバテたので詳細発表は後日。 (=^・^=)  

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


十張メロン
2007年09月23日 (日) | 編集 |
先日テキトーに作った造語「たいめろ」http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-500.html
メロンのその後を心配してくれる方が店頭にチラホラ。

その後どうなっとるかなぁ? と出勤前に見に行ってみた。
そろそろ限界であろうか実の付け根の「ツル?」の色が悪くなっている。

やはり夕張メロンの種を捨てたのが遅かったか?
来年はもっと早くにメロンを食べねばならんと教えられた。
十勝で育つ夕張メロン=十張メロン(じゅうばりメロンと命名)は来年完成予定!

とりあえず小さいながらも「十張メロンもどき」を4つ収穫してみた。
20070923234923.jpg

が 上段左のやつに 歯型が付いとる! 
誰かσ(^^;)の許可も取らずにかぶりついたアホがおる!

歯形からキタキツネの仕業であろう。
キツネがメロンを食べるとは また新たな発見! て言うとる場合か。 (;´Д`)

でも ええ匂いしてまっせ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



しゃべり疲れ
2007年09月22日 (土) | 編集 |
ここ数日自動車のパンフレットを端から端まで読んでディーラーに行って商談すること8件。
下取りのキューブが走行距離が多いせいで安いのでクルマ買取り専門店を回ること5件。

σ(^^;)は大阪でディーラーのセールスマンだったので自分がお客さんになるのがある種楽しい。

気持ちよく値引きしてもらう為にセールスマンの倍以上しゃべるσ(^^;)。
体はへとへとになって声はかれとります。

だいぶん新しい車が絞り込めてきたが車検が切れる29日までに決められるか?

今日から世間では3連休なのでお店が忙しくなると困ると思ってディーラー回りはおあずけ。

仕事へ行く前にふと空を見上げると雲の形がもう秋を告げている。
20070922231335.jpg

夏空もきれいだったが今日もとてもきれい。

仕事の合間をぬってカタログとにらめっこしていたということは店が暇やったっつーことですな。

明日は忙しくなってもらわんと 頭金を少しでも増やさねば・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



すずなり
2007年09月21日 (金) | 編集 |
何故 9月下旬に29℃なのか? 意味が解らん。 (;´Д`)

ミニトマトも次から次にできてこんな感じに・・・
20070921221520.jpg

「ぶどう」かっ? 
食べきれへんっちゅうねん。

ちこ太郎が収穫中に見つけた変なヤツ。
20070921221539.jpg

何か嫌なことがあったんでしょうなぁ。
「自分の殻を割って弾けたる!」ってとこか?

ミニトマトの世界も大変なんでしょうな。  ( つωT)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




