1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

薪移動
2007年10月31日 (水) | 編集 |
7月に頂戴したカラマツの薪。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-443.html
ずっとシートを掛けて放置していた。
画像 217

雪が降る前に家の横にもってこなければエライ目にあうだろうと思っていた。
今日はさわやかな天気だったので仕方なく重い腰を上げた。

σ(^^;)が下から薪を放り投げちこ太郎が積んでいき2時間ほどでコンパクトに収納できた。
画像 219

薪を調達したり積み上げる手間はかかるが灯油が値上がりを続けている今 
燃料代を気にせず薪ストーブを焚けるのはありがたいことである。

ただたったこれだけの作業で調子の良かった肘に少し痛みが出ているのが気になる。 
除雪シーズンまでにもう少し筋肉をつけておかねばまた病院通いする羽目になる。 (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


600g
2007年10月30日 (火) | 編集 |
雰囲気で大きいとは思っていたらしい。
ちこ太郎が引き抜くと丸々としたニンジンがお出ましに。
20071030231201.jpg

計ってみると600gもあった。

もう少しおいておけばもっと大きなのが採れるかも知れない。
ちこ太郎農園にはまだ大物がひそんでいる予感が・・・ o(^^)oワクワク

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ジャムオ退院
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ジャムオでっす。
手術してかわいい目になって退院してきたよ。

でもまだ少し腫れてるから今日は見せられないんだ。
20071029234416.jpg

近いうちにアップで写してもらうから待っててネ。 (^^)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


憎いヤツ
2007年10月28日 (日) | 編集 |
どっかのセンセイによるとジャムオの再手術は今日無事終わったとのこと。

ジャムオが入院して平和が訪れたと思ってたら今度はクーの「甘えた攻撃」が始まった。

今までずっと甘えるのを我慢していたのか やたらつきまとい下からガンを飛ばしてくる。
20071028230547.jpg

別に喧嘩を吹っかけているのではなく「抱っこをしろ」ということ。

まんまとちこ太郎に抱っこしてもらって顎の下を撫でてもらい御満悦の表情。
20071028230559.jpg

他の2匹に遠慮するところなんざ 何とも憎いヤツである。(^^)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


ジャムオの手術
2007年10月27日 (土) | 編集 |
ジャムオは保護した時から向かって左の目の瞬膜が出っ放しになっていた。
20071027225858.jpg

コメント欄に登場する「どっかのセンセイ」に去勢をしてもらった時に聞いたら
「幼少の頃にかなりひどい風邪でもひいたのではないか?
ま 後で切り取ることもできるけどね」と言われていた。

とてもきれいなブルーアイなので手術してもらえばさぞかしかわいくなると思っていた。

それから1年経って郷里に戻った「どっかのセンセイ」が帯広に上陸するとの情報を
キャッチしたhttp://ameblo.jp/watavets-blog/
センセイに許可を得たので今後ブログのリンクをさせていただく。
鷹と暮らしているおもしろい人なのだ。

そして昨日手術をしてもらったのだが1年経って思ったより瞬膜が肥厚してしまっていたので
月曜日に再手術が必要との事。

入院して寂しかろうと今日お見舞いに行ってきた。

扉を開けられてもσ(^^;)達のことを忘れていたらしい
甘えたの彼のことなので飛びついてくるのではないか
との期待を見事に裏切りポカ~ンと見つめるだけ。

ならばとσ(^^;)の首筋の加齢臭を嗅がせてみるとご覧の有様。
20071027225918.jpg

そこからは火がついたような甘えよう。
臭いで記憶が戻るとは何か複雑な心境・・・ (;´Д`)

しかしジャムオが入院すると家の中が平和なことに気付かされる。
いかにヤツが家の中をかき回していたのかがよ~く解った。

月曜まで個室に入院してウチの家がいかに暮らしやすい所なのか再認識していただこう。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


満月ポン
2007年10月26日 (金) | 編集 |
非常時でもないのに大阪のよしみ様から救援物資が届いた。
店で使えそうなモノを見つけて送ってくれたのだ

「箱の隙間に何か入れたろか?」と言ってくれたのでσ(^^;)はあるものをリクエストした。

それは「満月ポン」という駄菓子。

小麦粉が原料で醤油がきいたなんてことのないポン菓子なのだがとても郷愁にかられる。
これを食べると一気に大阪のガキに戻れる。 
10円玉を握り締めて兄弟で駄菓子屋に通ったあの頃に戻れるのだぁ。  (T_T)

昔は1枚づつしか買えなかったが今は袋ごと大人買い。

薪ストーブの火を見ながらエビスの黒ビールでいただく。
20071026233808.jpg

至福の時が訪れる・・・

よしみ様  「ごっつぁん!」  v(⌒o⌒)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



新たな魅力
2007年10月25日 (木) | 編集 |
「お ジャムオ君やないか。
いつもながらおもろい模様してますなぁ。
吹き抜けの梁の上に寝そべって ご機嫌でんなぁ。」
20071025225005.jpg

今日また新たなジャムオの魅力発見!

それは・・・
20071025225022.jpg

下から見上げたときのジャムオもプリティ。 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



サクサクっと完成
2007年10月24日 (水) | 編集 |
昨日は強風の中鼻水を垂らしながらできつかったが今日は抜けるような青空の下での作業。

今まで使っていたバラ線(鉄条網)をはずし鉄の杭を抜く。

この土地へ来た当時は機械など持ってなくて250本の鉄の杭は
ちこ太郎と二人で店に行く前に手作業で打ち込んでいった。

そんな思い入れがある代物をバックホーは1本をほんの数秒で引き抜いてしまう。
何とも複雑な気持ちだがやはり機械の力は絶大である。

ロープを張って一直線になるように穴を掘っていく。
20071024223639.jpg

現場監督ちこ太郎の手の合図を頼りに真っ直ぐに木の杭を打ち
半割り丸太を取り付けて次の区間へと移っていくという作業を2日間。

できあがった牧柵は昔西部劇で見たような味のあるモノになった。
20071024223716.jpg

できあがっていく牧柵を見て目がウルウルしているような次女マロン。
20071024223728.jpg

黄色い丸で囲んであるところはバラ線で引掛け15cmほどベロンチョとめくれた傷跡である。

木製柵で怪我は減るが押しても痛くないので脱走の恐れは増えるかも・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


2年分
2007年10月23日 (火) | 編集 |
小さい山になっているのは馬の3姉妹の去年と今年のフン。
バックホーで天地をひっくり返す「堆肥の切り返し」をした。
20071023231400.jpg

もっと大量であったが土中の微生物やミミズによって分解され2年分もこれだけになってしまった。

あと何回か切り返しをしてやると発酵が進んで良質な堆肥となり
来年以降のちこ太郎農園を豊かにしてくれる。
形は悪かろうが安全でおいしいものを食べられるということは何とも贅沢である。
20071023231410.jpg

と言いながらも左端のニンジンは3姉妹に与えられることになるのだが・・・ (ノω`*)
20071023233733.jpg

上の写真はニンジンを食べてフンにリサイクルしている最中の3姉妹。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


準備完了
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先日から用意を進めていた牧柵工事の材料を現場へ並べてみた。
20071022235950.jpg

手前の木杭から軽トラの後ろまでの鉄条網を木製の柵に替えるわけであるが
実際こうして並べてみるとかなりの距離があることに愕然としてしまった。

明日あさっての休日を使って何処までやれるか?

材料を運んだだけで結構な筋肉痛になっているが果たしてできるのか? (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


