1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

長いもの貯蔵
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今日はいつもの農家さんへ行って長いもを70kgゲットしてきた。

以前引きずってきた土管http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-551.html

これを横にして土をかぶせコンパネで雪除けの屋根をつけたらちこ太郎に
「犬でも飼うん?」と聞かれた。
何が悲しくてこんな大掛かりな犬小屋を作る必要があるのか?

どう見ても野菜貯蔵庫ではないか 犬小屋に似た・・・

コンテナの中におがくずと長いもを交互に敷き詰め奥に2段手前に2段積んでみた。
画像 366

なんちゃっ邸建設時にゴミになって捨てられようとしていた断熱材を丸く切って蓋にする。
10cm厚の白い蓋の手前にも青いスタイロフォームで2重の蓋を作った。
画像 364

これで凍らずに貯蔵できるのではないか?と考えたが春までにその結果が解るであろう。
凍ったら「ダメだったじゃん」ということである。

これで冬のキャベツと長いもが揃ったので なんちゃっ亭はしばらくは営業できるのだ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




ジョーブーツ
2007年11月29日 (木) | 編集 |
去年は2,980円の安物の防寒長靴を買ったのだが安いだけあって寒さでゴムが硬くなり
足首の部分がパックリ割れてしまった。

ここいらはやはり-20℃を下回るので普通の長靴では厳しい。

かといって本格的なアウトドアブーツは1万円以上する そんな身分不相応の
高価な物で馬ふんを踏んだらバチがあたる。

なんぞええもんはないかいな?と品定めをしてたらモスグリーンのを見っけ。
今までの経験上モスグリーンが馬ふんや泥による汚れが一番目立たないと確信している。

名前が「JOE-BOOTS」 (ジョーブーツ)と書いてある。
画像 349

丈夫なブーツだから丈夫ーツ →ジョーブーツ  (゚Д゚;ノ)ノ

このネーミング 嫌いではない。 ( ̄ー+ ̄)

値段も3,980円と去年のヤツより1,000円も高価である。

名前に偽りなしかどうか? この冬に試してみるが余りに早く使えなくなり
「成仏~」ということになるのではあるまいな  (; ̄ω ̄A``  

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


新聞紙500枚
2007年11月28日 (水) | 編集 |
暖房のない旧なんちゃっ邸での「キャベツ新聞紙2重包み」250個完了!
画像 093

やっと終わった 長かった 寒かった~。 ( つωT)

しか~し まだ地下に埋めるという作業が残っているのであった。

ここまでやっておけばキャベツはまだしばらく凍ることはないので
次は長いもを農家さんの所へ取りに行かねばならん。

忙しい 忙しい・・・雪よ まだ積もらんでくれ!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




年に1度だけ
2007年11月27日 (火) | 編集 |
いつもうるさいジャムオの元気がない。
呼びかけてもうわのそらであごの下に手を置いて寝そべっている。
画像 263

ワクチンを接種した為である。
金太郎が白血病のキャリアなので何とか感染を防ぎたいので・・・

年に1度だけ許してちょ。

しかしジャムオがおとなしいと家の中が平和である。 (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


排気煙突
2007年11月26日 (月) | 編集 |
昼の気温13℃ 暖かいというより暑かった。
先日の雪はほとんど消えてありがたいが辺りはグチャグチャ。

埋めてあるキャベツは大丈夫かと見に行くと案の定 皆様大汗をかいていた。

このままでは蒸れてしまうので急遽あり合せの材料を集めて排気口のような煙突のような物を作ってみた。
画像 345

このまま雪が積もっても呼吸できるように1mの高さを確保。
先端には屋根をつけ排気は横面から 転がっていた訳の解らんネットを貼り付け
虫や雪の侵入を防げるようにもした。

あり合せの材料らしく靴で踏んだ跡やら泥が付いているところが涙を誘う。
試行錯誤の状態はまだ続く・・・

今日も新聞紙で40個のキャベツを包んだ。
250-40-40=170  なぁにあとたったの170個 (T_T)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



退去命令
2007年11月25日 (日) | 編集 |
ここ数日何か黒い物がチョロチョロと視界に入っては消えていた。

今朝その黒い物をちこ太郎がカメラで捉えた。
20071125232857.jpg

な~んやヤマト運輸の宅急便の看板かぁ   (゜゜;)バキッ☆\(--;)


何か嫌な予感・・・  小さな黒猫に見えるが多分正解であろう。

「黒猫に告ぐ! 即刻退去しなさい!」
「千円あげるからどっかへ行きなさい!」
「頼むから家へ帰ってくれ~!」

明日は居ないことを願う・・・   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



熊笹の効用
2007年11月24日 (土) | 編集 |
ちこ太郎が雪をかき分け熊笹を刈って来た。
3姉妹は自分達のおやつだと勘違いして「早くよこせ!」モードになっている  が勘違い。
画像 332

キャベツを保存するのに熊笹を敷くと抗菌作用があっていいらしいということと
新聞紙で2重に包むと長持ちすると聞いたので早速実践してみる。

熊笹→キャベツ→棚→熊笹の順に重ねてみる。
画像 334

同じ事をやって4段積み重ねてここには31個入れた。
画像 335

今年はやたら手間をかけているが長持ちするかどうかは来春にならないと解らん。

40個のキャベツを新聞紙で2重に包んでみたが 手がインク臭くなってしまった。
250-40=210  あとたったの210個・・・  (T_T)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


新手のブートキャンプ
2007年11月23日 (金) | 編集 |
年に1度の恒例行事キャベツの引き取りに隣町へ。

今年の冬キャベツはとても大きくてりっぱ ちこ太郎と2人で250個積み込んできたら
軽トラックの前部が持ち上がり気味  (; ̄ω ̄A``

日高山脈を横目に自宅へ持って帰った。
画像 331

馬を載せるために作った荷台の枠http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-date-20070628.html
キャベツの運搬にも大活躍である。

農家のおじさんも「これいいなぁ」と絶賛!

明日から地下貯蔵庫に収納していくのだが1個2キロほどあるキャベツを
250個も荷台から降ろしただけでクタクタになってしまった。

さながらキャベツブートキャンプである。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



頭隠して・・・
2007年11月22日 (木) | 編集 |
頭隠して尻隠さず  そのまんまですな。 
画像 309
 

自分的には完璧に隠れたつもりなのか爆睡している。

さりげなく笑わせてくれるジャムオが愛しい。 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


乗馬ライフの取材
2007年11月21日 (水) | 編集 |
今日「乗馬ライフ」という本の編集記者さんとカメラマンさんが取材に来てくれました。
σ(^^;)達は本の名前は知ってたんですが読んだことがほとんどないという
馬飼いにはあるまじきヤツ等なんですな。

10万部発行している由緒ある本らしくなんちゃっ亭の乗馬をやってるアルバイトさんが
「あの本に載るんですか?」と羨望の眼差し。

一昨日なら晴れてたのに昨日降った雪で銀世界になり汚い所が隠れてよかったのかも。
晴れ間をついて外で撮影を始めたら風が強まり雪がチラついてきた。

色んなポーズをとってたが真冬日だったのでだんだん寒くなり笑顔がひきつっていった。

都会から移住して広い土地で馬と暮らしている人の特集記事らしいんですが
3件取材した中でウチが1番怪しい2人なので扱いは小さいかもしれませんな。
来年2月に販売する号らしいので運良く載っけてもらえたらここで報告します。

取材班が帰った後も作り笑いが消えなくなってしまった モデル気取りのちこ太郎の図。
画像 316


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


