1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おたま農法 その後
2008年06月30日 (月) | 編集 |
先日思い付きで始まった「おたま農法」http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-772.html

10日経って差が現れてきた。
向かって左には2匹くらいのおたまん 右には8匹ほど入れてみた。
画像 240

表面の藻?をせっせと食べているようで右のほうが水が澄んでいる。
何より おたまじゃくしがデカくなっており脚が出てきているものがいる。

この農法 間違ってないかもしれないと 追加で応援部隊を連れて来た。

カエルになって害虫を食べてくれれば無農薬で米ができるやん・・・
カエル学会(そんなん ある?)に発表しようかしらん。  o(^^)o

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←




白樺スタンド
2008年06月29日 (日) | 編集 |
朝起きてハワイアンハウスを全開にしないと40℃位になっている。
一方 帰宅後見回りに行くと10℃を下回っているので全閉にせねばならん。

懐中電灯片手に深夜にハウスを閉めて回るのは面倒であった。
何かいい方法はなかろうか?

と  もらいものの投光器が1つ余っているのを思い出して こんなモノを作ってみた。

「白樺スタンド~!」  (ドラえもん口調で)

画像 243

自分で言うのも何やけど  見た目はパッとしない。

で  先ほど帰宅して点けてみた。
画像 246

「をを~! 昼間やん!  使えるやん!」 と喜んでいたらジャムオの冷たい視線。
画像 247

「父ちゃん ただ単に白樺の枝に投光器をクリップしただけやん。」  (ノω`*)

ま 確かに製作時間10分やけど・・・  この便利さニャンコの君には解るまい。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



キャベツ守り
2008年06月28日 (土) | 編集 |
5月にプロの農家さんに分けてもらったキャベツの苗。
天候不順にも負けず害虫にも大してやられることなく頑張っとります。
苗がいいのかちこ太郎の腕がいいのか3姉妹の堆肥のパワーがすごいのか・・・
画像 235

去年までは青虫に触ることもなかったちこ太郎であるが無農薬栽培の為 虫からキャベツを
守らなければならないということで頑張って自分で駆除しとります。

新たにゴボウの種を植えているところ。
画像 140

肥料袋の底を切ってあるのでもし大きくなりすぎてもそのまま地面に伸びていけるらしいが
果たしてそこまでの大物を作ることができるのか?

これで一体何品種になったのか? 
なんちゃって農園は日々拡大中!  v(⌒o⌒)v

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


連係プレー
2008年06月27日 (金) | 編集 |
クーが神妙な顔をしているが別にσ(^^;)が説教をしているわけではない。
コピー ~ 画像 298

朝食後に歯を磨いているσ(^^;)にお願いをしに来とるのである。
「父ちゃん 何かお忘れでは?」ってカンジ。
画像 298

「お腹いっぱいになったし歯も磨いたし 別に何も忘れてないけどなぁ」などと
知らん顔を決め込んでいると足元にジャムオとグルになってまとわり付いてくる。

それでも無視しているとこの世の終わりみたいな悲鳴に近い声を出してきよる。

で 結局いつもと同じ光景になってしまうのである・・・
画像 120

よくできた連係プレーである。

ま  クーとジャムオがσ(^^;)にすり寄ってくるのはこの時だけなのだ。
ひょっとして通りすがりの「ブラッシングおじさん」と思われてたりして・・・   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


恐れ入った
2008年06月26日 (木) | 編集 |
ニャンコに大好評のふとんhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-646.html

朝から カラっと晴れたので抜け毛を落とすために外でパタパタやってたら

お気に入りを処分されると勘違いしたのかクーが 「返せ~!」 と騒いでいる。

画像 204

この布団は自分のモノだと認識しているとは恐れ入った。  (; ̄ω ̄A``



5月14日から北海道に来ていた ちこ太郎の母「よしみ様」。

いよいよ26日に大阪へ帰るので24日に庭園観光に向かったのだが1日中雨に降られて
仕方なく庭園の近くの大きな園芸店に寄った。

今回の訪問記念にと2種類の「あんず」をゲットし さっそく植樹していた。
画像 217

花を楽しむだけではなく実のなる物を植えるあたり さすがである。

こちらに来てから「よしみ70」というハンドルネームでブログまで開設してしまった よしみ様。
なんちゃっ亭の女子高生アルバイトと同じアクオス携帯を使いこなしブログを更新している。

ブログタイトルは 「よしみが行く♪」である。 もし時間が許せばこちらをクリック
http://yoshimi70.blog17.fc2.com/

σ(^^;)と違ってコメントには必ず返信があると思われる。
もう既にカウンターも500を越しており 更新意欲をそそられている様子。
少し教えただけで 1人でブログを更新できるようになるとは恐れ入った。 (; ̄ω ̄A``


こちらは同じ園芸店でちこ太郎がゲットしたモノ。
処分品ばかりを狙い撃ちし 植木鉢は100均で揃えた数百円ガーデニングである。
画像 213

さすがは よしみ様の娘   こちらも恐れ入った。   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



パンのアレ
2008年06月25日 (水) | 編集 |
ジャムオが不思議そうに見つめているのはズッキーニの苗。
画像 192

去年 元アルバイトのIちゃんにもらったズッキーニがおいしかったので菜園の仲間に昇格。
ここ数日の天候不良のため外に出せず台所で育っていってる最中である。

みるみる大きくなって倒れてきたので添え木として爪楊枝が立てられた。
金色に光るモノはパンを買ったときに付いてくるアレである。
画像 197

「何かに使える」と ちこ太郎が言ってたがホントーに こんな所に登場した。

パンの袋を閉じる役目が終わったのにズッキーニをやんわりとつかむ羽目にあっているアレ。
何ちゅう名前か解らんので「パンのアレ」で ええか・・・  (^-^;)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


鬼くまで
2008年06月24日 (火) | 編集 |
やっと晴れたやん!  久し振りのきれいな青空。
6月の北海道はこうでなくてはならない。  
画像 200

でも明日はもう雨の予報。

先日乾かした 限りなく雑草に近い牧草はいい感じになってきていたのだが
天気予報に裏切られて最後の最後で雨に濡らしてしまった。

仕方なくもう一度乾かして「鬼くまで」で掃き集めているところ。
「だから濡れてるまんまで食べたげるって言ったじゃない」と冷たい3姉妹の視線。
画像 181

ところでこの「鬼くまで」 一体何年使っているであろうか?
10本あった爪も長いのは4本で うち2本は折れてプラプラしている。
画像 182

こんな形になっても結構掃き集められるとは さすがは鬼である。

ちこ太郎は「この4本を短く切れば まだ使える」と言っている。
金魚すくいの紙が少し破れた 位の言い方である。 (; ̄ω ̄A``

「鬼くまで」をパソコンで変換したら「お肉まで」が出て大笑いしてしまった。(^◇^)/ププププッ

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←





おまじない
2008年06月23日 (月) | 編集 |
いつものように日曜出勤。
これまたいつものように「行って来ます」の挨拶にシカトするクーちゃん。

今日は何とか振り向かせてやろうとしつこく声をかける。

「い・っ・て・き・ま・す」



と  クルッとひっくり返ってこのポーズ。
画像 189

何かのおまじないか? 目に見えない光線でも放っているのか?
無言でやるから余計に怖いやん!

気のせいか今日1日 体が重かったような・・・   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←



雨読
2008年06月22日 (日) | 編集 |
朝からズーっと雨ですな。

「クーちゃん 何か明るい話題載ってまっか? 最近 景気のええ話聞きまへんなぁ・・・」
画像 190

って まさか本当に理解して文字を追ってたりして・・・  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


アウトドア
2008年06月21日 (土) | 編集 |
先月K川君にもらっていたドア。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-753.html
ハワイアンハウスに無理矢理くっつけた というか立てかけていた。

一応ツーバイ材で枠を作ってドアを固定。
牧柵用の鉄製の杭を四隅に打ち込んで開閉時もぐらつかないようになっている。

隙間にはベニヤ板を挟み込み冷気が入らないようにし昼間は取り外せるようにもした。
画像 029

が ちこ太郎はドアは使わずベニア板を外して出入りしている。
画像 032

理由を聞くと「建てつけが悪い重いドアを開閉するよりベニヤ板を外すほうが楽」ですと。

ちこ太郎にすればこのドアは「使いにくい」 アウトなドアであるらしい。
せっかく作ったのにベニヤ板1枚に負けたとは・・・   (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←


