1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

研げば新品
2008年07月30日 (水) | 編集 |
なんちゃっ邸から車で5分のところにゴミ処理清掃センターという町の施設がある。
町内からのゴミが集まってくるのだが ここはσ(^^;)にとっては宝の山である。

軽トラでゴミを持ち込んで必ずといっていいほど手ぶらでは帰らない。
何かしら使えそうなものを見つけ出し 許可をとっていただいてくるのだ。

今日は5袋のゴミを持ち込んで120円支払ってきた  町の収集袋を買うより安いのだ。
で 戴いてきたモノは片手草削り2丁と包丁2丁。
画像 287
草削りは ちょっと錆びていたが砥石でサッと研いでみたら 「十分使えるやん!」
特に右のヤツは金象印というブランドもんである。

包丁も刃を研いでみたら 「新品やん!」
これから3姉妹用のニンジンを収穫した時に2人で一気に細断するのに使える。 v(⌒o⌒)v

次回は何をいただけるのか? ゴミ持ち込みをする日が待ちどおしい・・・

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


五右衛門風呂ゲット
2008年07月29日 (火) | 編集 |
町の広報誌のおかげでビニールハウスまでタダでもらってしまったσ(^^;)達。
http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-716.html
「さすがに五右衛門風呂の釜は無理やろ」と 忘れかけてたら吉報が舞い込んだ。

軽トラで30分走ってF本さんのお宅に受け取りに行った。
65歳のF本さんが小学校低学年?まで使っていたという年代モノ。

雨ざらしではなく牛舎の2階に60年位眠っていたため錆もそれほどひどくない。
こんな歴史のあるものを譲り受け感慨にふけるσ(^^;)。
画像 286
さてこれからどうやってこの釜を設置しようか? ネットで調べながら進めてみるか。

帰宅後役場に「五右衛門風呂の呼びかけ消してください」と伝えたところ担当のIさんから
「今度は何がいる?」と聞かれ すかさず「リヤカーお願いします」と言ってしまったσ(^^;)。

本当に節操がない・・・   (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




白いあるモノ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
去年の秋に初めて植えたあるモノが収穫できた。
こんなに大きくてみずみずしいモノは見たことがない。
画像 268
そのモノとは「にんにく」である。
2人共 にんにくがこうしてできるものとは知らなかった。
画像 276
にんにくは青森県が産地として有名である「ならば十勝でもいけるんちゃうん?」と
いつもの軽いノリで植えてみたが3姉妹の堆肥のすごさを見せつけられる結果となった。

さっそく食べてみたら甘くてホクホクしている。  採れたては甘いそうである。

これを乾燥していくとにんにく本来の味と香りになるのだとネット検索で知った。
画像 277
にんにくを植えることによって畑への害虫忌避効果があるらしいので今年はもっとたくさん
植えつけることになりそうである。

こんな立派なモノを食べてしまうと他では食べられなくなってしまうのが怖い・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


外葉をよこせ
2008年07月27日 (日) | 編集 |
一体何日ぶりの快晴であろうか?
やっと夏空がやってきたと思ったら明日の夜からまた雨の予報。

出勤前に収穫したキャベツの外葉をマロンにおすそ分け。
画像 283
桃子とプリンにも。
画像 282
去年までこの時期のキャベツはあまり欲しがらなかった3姉妹であったが
自家製キャベツになってから 「もっとよこせ!」という態度になった。

σ(^^;)達がおいしいと思うものはやはり彼女達にもおいしいのであろう。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


酢です
2008年07月26日 (土) | 編集 |
雨が続いたので下がグチャグチャになっている。
蹄を治療中の桃子にはあまり良くない環境になっている。

今日も牧草地へ放牧してもらう前にバケツに脚を突っ込んで消毒してもらっている桃子。
「あたしはやらなくてもいいの?」と問うプリン。
画像 274
バケツの中身は薄めた酢である。

なんちゃって農園でもうどん粉病の予防などに使っている。
酢は万能の消毒薬なのである。

σ(^^;)はたまにリンス代わりに頭を洗うこともある。

こんなカンジで料理以外に酢を使うことの多い我が家
スーパーで安い時は必ず買いだめしているのである。 v(⌒o⌒)v

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


油断大敵
2008年07月25日 (金) | 編集 |
農園主のちこ太郎によって続々とキャベツが収穫されている。
今までアオムシの画像が幾度となく登場したが被害にあうのは外葉だけなので2枚ほど
剥くとご覧のようにすばらしい作品が登場する。
念には念を入れて確認しているのでアオムシが人の口に達することはない!
DSC00748.jpg
天気が悪かったにもかかわらず驚くほど大きく育ってくれていて今日のも3kg以上もあった。

生で食べる「パリパリキャベツ」は100%自家製に切り替わってみずみずしさアップ。
パリパリきゃべつ

お好み焼も念願の自家製キャベツで作ることができるようになり感無量  (T_T)。
画像 198

最近の異常なまでの天候不順の為見回りができてなかった苗は見事にやられてしまった。
DSC00750.jpg
防虫ネットを被せているから大丈夫と思っていたが敵もさるものであった。
この苗は残念ながら虫もろとも堆肥として土に還ってもらうこととする。

油断大敵!   いい勉強になった。
しかしこうなっても農薬や殺虫剤を使う気はサラサラないのでまた明日から
見回りを強化しなくてはいかんなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




パートさん
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今朝未明にもバケツをひっくり返したような豪雨に襲われた。
ハワイアンハウスの中でさえも18℃しかない  7月中旬やのに・・・  (;´Д`)
画像 253
そんな中スイカの受粉作業に忙しいパートさん達がいた。
そろいの黄色いユニフォームを身にまとい頑張っていた。
画像 259
寒さで成長がパッタリ止まったかのようなスイカご一行 夏中に食べることができるのか?

昨日の公約どうり肘に痛い注射をおみまいされに病院へ行った。
明日は一転して湿度80%で30℃まで上がるとの予報。

体がおかしくなりそうである。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


青空や~い!
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ズーっと雨  もう飽きた~  青空や~い!
最高気温17℃で寒いくらい。

家の中もひんやりするのかジャムオが膝の上から降りようとしない。
「何もできんから 降りて下さ~い!」と言っても

「やだ!」
コピー ~ 画像 247

ニャンコにせがまれ ほんの少し薪ストーブに点火してしまった。

画像 249
明日も雨なら久し振りに「肘に注射デー」とまいりますか・・・  (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


キウイ棚
2008年07月21日 (月) | 編集 |
思い起こせば去年の今頃キウイの苗がウチにやってきた。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-425.html
あまり元気もやる気もなくヒョロヒョロっと少し伸びたものの冬には枯れたようになってたので
やっぱし寒冷地向けじゃなかったのね と納得の結末と思っていた。

先月ゴーヤハウスを作るのにダメ元で一緒に入れておいたのだがhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-765.html
根元から出たツル?が どんどん大きくなっていき天井にたどり着いてしまった。
寒さに耐えて根っこは生き抜いておったとはある種感動してしまった。
何か葉っぱもえらい大きさでヤル気満々ってカンジ。

仕方なく先日のブドウ棚http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-793.html
の小型版を作ってみた。
画像 231

やっぱしその名は「キウイ棚みたい棚~!」 (゜゜;)バキッ☆\(--;)

十勝でキウイ収穫できたら どないしょ~  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


ギュッ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
抱っこしてもらい大股開きで外を視察するジャムオ王子。
「今日も太陽さん出てませんなぁ・・・」と天気を憂う王子。
画像 179
後ろからはこんなカンジ。
落ちないように右手をσ(^^;)の腰に回し
画像 177
爪は立てずにギュッと摑まっている。
画像 170
片手で持ち上げられるまで痩せてしまったのがちょっと淋しいけど「甘えた」は健在。(=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


