1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

たわごと
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ジャムオが生きてた時にはジャムオに気を使って甘えるのを控えていたのであろう
その反動か 最近のクーの甘え方はすんごい。

朝食後のブラッシングは欠かすことなくねだり 微笑みかけてくる。
画像 172

ちこ太郎を見つけると抱っこをねだってグルグル喉を鳴らしている。
画像 410

ちこ太郎曰く「弟か妹が欲しいと言ってる」

な なんちゅう たわけたことを・・・  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




ホダ木のその後
2008年08月30日 (土) | 編集 |
去年種駒を打ち込んだしいたけのホダ木http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-386.html

涼しくなってもうんともすんとも言いよらんので水攻めにしてみた。
画像 012

その後林の中へ運び込みそれらしく並べてみた。
画像 013

この秋からわんさか採れるはずなんやけどなぁ・・・

結果やいかに?

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←

またね
2008年08月29日 (金) | 編集 |
ほっぺたプニ子ジュニアに毎日遊んでもらって仲良しになったクー。
最終日の今日はおとなしく記念撮影をしてもらっている。
画像 718

愛犬 はなちゃんも馬の3姉妹に別れの挨拶。
完璧に腰がひけてる。
画像 730

最後にそばを皆で食べに行き 解散!
画像 731
雨にたたられてしまったが また来年? 会おう。  (ToT)/~~~

プニ子ジュニアへ 馬ふんを使ったマッシュルーム栽培のこと調べとくよ~に。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


子赤ゲラ
2008年08月28日 (木) | 編集 |
赤ゲラの幼鳥であろうか リビングから5メートルの距離。
頭の赤い部分が鮮明ではない。
画像 692
枯れた桜にとまるあたり餌の見つけ方が下手っぽい。
いや 枯れた木にこそ虫が居るのか?

テレビを見た と何組かのお客さんが言っていた。
テレビ効果がでているのか?
ずっと続いてくれればいいんやけどなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


3人の共通点
2008年08月27日 (水) | 編集 |
長沼町の道の駅マオイの丘公園前にあるマオイホースパークまで久々の遠出。
本州から今年もやってきた ほっぺたプニ子を道連れにひょんなことから知り合った
J子ちゃんに会いに行ったのだ。

左からJ子ちゃん、ほっぺたプニ子、ちこ太郎。
画像 662
この3人の共通点は馬が好きで本州から北海道にやってきて似たような時期に同じ牧場で
働いた仲である。

聞くほどに過酷な作業内容と労働条件。
満面の笑みで写っているがσ(^^;)は3人に「被害者の会」と名付けた。

当時のアルバムを見せあい昔話で盛り上がり楽しい時間を過ごした被害者達。
楽しいこと人一倍辛いことを乗り越え 今ここに集った3人にσ(^^;)の涙腺はゆるんだ
あ いや あくびが出たのだ   (゜゜;)バキッ☆\(--;)

驚いたことにJ子ちゃんは自馬を2頭所有していた。
画像 657

ちこ太郎とほっぺたプニ子の馬に対する情熱は普段から見聞きしているσ(^^;)であるが
J子ちゃんの情熱にも感服した。

馬の魅力はすごいみたいですなぁ。  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



テレビは怖い 
2008年08月26日 (火) | 編集 |
テレビ放映を見て新規のお客さんが店に来てくれてありがたいなぁと思う反面。
放送内容を真に受けている人がいることを知り テレビの怖さを思い知らされた。

番組としては転職して成功しスローライフを送っている人達の紹介という趣旨だった。
転職を考えている人達に夢を与えたいということから 3回の転職と7回の引越しという
σ(^^;)のマイナスイメージは全てカット。

インタビューも編集しまくりで移住して即成功 みたいに見えてしまったのではないのか?

このブログを見てくれている人や昔からσ(^^;)達のことを知っている人は
・薪は拾いにいってる。
・よそ行きの服がユニクロ。
・「これあげる」という言葉に弱い。
・「現品処分」「訳あり」という言葉にも弱い。
・2年前まで10畳一間の小屋に住んでいた。 などとお金に困っているのを知っている。

が 第三者的にあの放送をもう一度見直してみると
大阪からプラッとやってきて何の知識もなくお好み焼屋を開店して大成功。
広い土地に住み馬を飼い連日店は大盛況!   んな うまい話はないのである。

テレビの話を鵜呑みにしてはいけない!

全国放送で大阪の友人にも顔を見せられるとの安易な考えで取材を受けたことが
良かったのか悪かったのか? と自問自答してしまった。

良い面もあった たまたま放送を見ていた後輩や知人からメールや電話がかかってきたこと。
ま 内容はともかく 2人が元気でやってると思っていただけたらありがたいのだが・・・

リンクしている「なんちゃって画廊」に「みら」さんが放送内容を貼り付けてくれてます。
見逃した方や上記のことを頭に入れてもう一度見直してみたいという方はこちらのURLをクリック。http://fine.ap.teacup.com/nanchatte/ここで8月25日を参照。 みらさん ありがとう!

しかし テレビは怖いなぁ  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


あっけない5分
2008年08月24日 (日) | 編集 |
テレビ放映 あっけなかったですなぁ~。
5分位とは聞いてたけど3日間カメラ回してあれだけですわ メッチャしゃべってんけどなぁ。

年収はあんなにあるわけないっす。 
転職を考えてる人に夢を与える数字にしてくれと自己申告の数字は却下されたのさ。

でも馬の3姉妹の堆肥で野菜を作ってお店で使ってることも織り込んでくれたのでOK OK!
いい思い出になりました。

前日には地元の十勝毎日新聞もうまいこと書いてくれてました。
画像 607

やはり17年間を5分に縮めるには無理があるので別の番組スタッフの方
特に「情熱大陸」の方 連絡待ってまっせ~。   (゜゜;)バキッ☆\(--;) 

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


泣かさんとって
2008年08月22日 (金) | 編集 |
リビングから見えるカエデの木の下にキツネに掘り返されないようにバックホーで穴を掘り
生前大好きだったちこ太郎のシマシマのワンピースにくるんでジャムオを埋葬しました。
画像 310

σ(^^;)は失礼ながらペットロス症候群になる人のことがあまり理解できてませんでした。
ウチでもかすみちゃんと金太郎というニャンコを失いましたが今回は特別淋しかった。

何度も書きますがσ(^^;)は本当に猫という生き物が苦手でした。
なお且つ彼が迷い込んできた時がこれだったもので・・・
20060729004041.jpg
最初は正直 好きになる気にもなれなかった。

けれどジャムオは不思議な力でσ(^^;)を洗脳していきよったんですなぁ。
来る日も来る日も抱きついてきては無償の愛をくれてました。

これは亡くなる2週間ほど前にちこ太郎が撮った渾身の1枚。
画像 253
この澄んだブルーの瞳を見ると今でも涙があふれてしまうのは何故であろうか?

恥ずかしながらジャムオが亡くなった時にいい歳をして大泣きしてしまった。
一夜明けてもう大丈夫と思ってたら たくさんのコメントを読んでまた大泣きしてしまった。

多くの人に愛されたジャムオ。
本当に不思議なニャンコで いいヤツでした。

皆さんからのあたたかいコメント  本当に感謝してます  ありがとう。  m(_ _)m
あんまり泣かさんとってや。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




さよならジャムオ
2008年08月21日 (木) | 編集 |
12日に退院したジャムオであったが容態が悪化し15日に再入院。
18日に「もう改善の見込みがない」とのことで最期は自宅で看取ることにしました。

たまたま19・20日と店が定休日だったのでちこ太郎と交代で話しかけたり体を触ったりして
密度の濃い時間を過ごすことができました。
画像 547

一緒に暮らした2年間を振り返り 思い出話に泣いたり笑ったり。
改めてジャムオの存在の大きさに気付かされた2日間でした。

20日午後6時 最期は大好きなちこ太郎に抱っこされて眠るように旅立ちました。

猫が苦手なσ(^^;)を強引に猫好きにさせてしまったジャムオ。
土足でσ(^^;)の心に踏み込みかき回した挙句 たった2歳で逝ってしまうなんて・・・

でも君と暮らした2年は楽しかった ありがとう。

画像 558
また いつか どこかで会おうぜ・・・

P.S. 今までジャムオに対するコメントやあたたかいお言葉ありがとうございました。 m(_ _)m
    私達2人とも泣きまくったので もう大丈夫です。


ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


放送内容の内定
2008年08月20日 (水) | 編集 |
先日来予告していたテレビ朝日の番組の案内です。
24日の日曜日18時56分からの「大胆MAP」で放送が予定されてます。

久本雅美さんとタカアンドトシさんが司会で「大胆!お仕事年収図鑑・転職してよかったSP」
というタイトルとのこと 転職してスローライフを送ってる人達の特集らしいです。

1時間番組で9組が紹介されるそうなので5分も映らないでしょう。
ま 話のネタにはなるかと・・・

σ(^^;)の職歴は一昨日に載せた自動車セールスに始まり 

1991年に北海道に渡って国立病院の事務から肉牛の委託牧場の場長へ転身。
ちこ太郎と2人で400頭ほどの肉牛を飼育していた。
画像 502
4年半頑張って自信もついてきたのだが怪我をしてしまい先行き不安になっていたところを
某芸能人に牧場マネージャーとして引き抜いてもらった。

番組ロケで来ていた「まいう~!」の石ちゃんとパチリ!
石塚氏
面白い仕事だったが考え方が合わず短期間で辞め また無職Aになってしまったσ(^^;)。

その後2000年に一念発起して「なんちゃっ亭」を始めて現在に至る。

よく今の生活をうらやましがられるのであるが こうして振り返ってみると
転職4回 引越し7回というハチャメチャな人生である。
決して身内には欲しくないタイプであろう。

これだけの流れをたった5分で伝えられるわけがないのである!
てことで 「情熱大陸」の番組スタッフの方 連絡待ってま~す。  (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



