1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

初スイカ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
9月も終わり  もうこれ以上大きくなるのはムリ てことで収穫しました初スイカ。
画像 1314

8月の記録的な天候不順のせいであろうか花は咲いたが実は見当たらなかった。
やっと見つけたスイカを見守ってきたがぜんぜん大きくならず・・・

恐る恐る切ってみたら黄色のスイカだったのね。  種も未成熟。
画像 1322

ダメ元で食べてみたらほんのり甘くて食べれんことはないが食べたくない。
初のスイカ栽培はあえなく失敗に終わってしまった。
しかし ちこ太郎が来年もう一度チャレンジすると宣言しとります。

「スイカ失敗」と「鼠先輩」  何か似てる・・・     (゜゜;)スパーン☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



秋風1号
2008年09月29日 (月) | 編集 |
えらい風が吹き荒れてハワイアンハウスのナイロンが数箇所破れてしまった。
画像 1310
本来ならビニールを張ってビニールハウスにするところであったがもらい物のナイロンが
あった為安易に済ませてしまったのだった。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-723.html

しかし よく1シーズンもったものである。

いろんな作物を育ててくれてありがとう!
来年はビニールを買ってあげよう。

その風のせいでコスモスもいっせいに風下を向いてしまった。
画像 1313

これからどんどん風が強くなり季節は冬に向かっていくんやなぁ。
寒くならないうちにやっておきたいことが山積している今日この頃。

毎年の事ながら何故夏のうちに片付けておかんかったんかなぁ・・・ (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで





いつからか・・・
2008年09月28日 (日) | 編集 |
いつからこうするようになったのかは定かではない。
クーが枕元で寝るようになっている。
画像 1261

ちこ太郎がトイレから戻ると自分の手を枕にして爆睡する1人と1匹がおかしかったそうな。

長い時間1匹で留守番しているのがさみしいのか?
気付けばずっとそばにいる・・・

「妹が欲しいらしいで」と また ちこ太郎がささやく。   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




それでええわ
2008年09月27日 (土) | 編集 |
ちこ太郎より「こんなん作って」と依頼あり。
画像 1293

「なんちゃって農園」の横でスコップやら鍬やら資材を入れておきたいとのこと。
「オッケー」と安請け合いをしてまず作ったのが右後方に見えるヤツ。
画像 500

ちこ太郎から 「何を聞いとんねん」 とお褒めの言葉。
ま 自分でもちょっと大きすぎたかいな とは思ったのであるが・・・

で 作り直したのが手前のヤツ。
ちこ太郎から 「もうそれでええわ・・・ (ノω`*)」 とゴーサイン。

見せてもらった写真とはちょっと雰囲気は変わるかも知れんが結構収納力はあるのさ。

最初に作ったヤツは潰すのは惜しいので家の横まで運んで薪棚にすることになった。
コンパネ貼ってパレットの屋根を付けたら それらしくなったではないか。
あとは屋根にシートでも貼れば完成である。
画像 1294

相当な量の薪が収納できそう v(⌒o⌒)v 
やっぱし 大きく作っておいて良かった! ♪

ちこ太郎が何か言ってる  「え? 物置はまだか?」って?       (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


ニンジン切り
2008年09月26日 (金) | 編集 |
ここ数年の恒例行事となった肘への痛~い注射。
薪を移動する前に打っておかねば てことでおみまいされてきた。

注射のあと2日ほどは重いものを持てなくなるので ニンジン切りのパートさんになる。
切らずにあげてもいいのだが無駄がでるのと噛まずに飲み込む勢いで食べるので
いつもちこ太郎と手分けをして切っているのだ。

体は隠れているがトントンという音でニンジン切りがバレバレ。
自分達の為に切ってもらっているのが解っているのか 静かに待つ姉妹。
画像 1297

シビレを切らしてプリンも現れた。
画像 1299

動物園の飼育係になった気分でトントン切っていくのは結構おもしろい。
が 1時間半も切り続けるとニンジンを見るのも嫌になってくる。

これだけ切っても食べるのはあっという間。

感謝 という単語を覚えて欲しいものである。  (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



ウットリ
2008年09月25日 (木) | 編集 |
お店に来てくれる猫飼いの方々に「お宅の猫は皆ブラッシングが好きねぇ」と言われ  ん?
代々の猫 金太郎・ジャムオ・クー 皆ブラシを見せただけで近寄って来たので
σ(^^;)は猫という生き物はブラッシングが好きなんだと思い込まされていた。

朝食を済ませ歯を磨いて口をゆすいで着座すると必ずσ(^^;)の正面にクーがいる。
当たり前のように顔を乗せてきて
画像 138

右へ左へ大げさではないかと思うほど転がり
画像 148

コロコロで仕上げをしてもらってウットリ。
画像 145

「あのぉクーちゃん よその猫はこんなことをねだらないらしいんですが・・・」  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



運び屋
2008年09月24日 (水) | 編集 |
3姉妹の中ではファッションリーダー的な三女プリン。
今日も色んなモノをちりばめとります。
画像291

植物が子孫を残そうとあの手この手で考え 動物の体にくっついて遠くへ運んでもらう。
うまいこと考えたもんですなぁ。

画像 1291

まんまとその作戦に利用されて運び屋になってるプリン。
自分的にはイケてるおしゃれと思っているのか?  (ノω`*)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


気になりま巣
2008年09月23日 (火) | 編集 |
先月 どんどん大きくなる蜂の巣をレポートしたhttp://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-816.html

先週 清さんからもらった牧草ロールを入れる所に巣があったので刺されるのを覚悟して
ベニヤ板を抱えて馬小屋の外までダッシュして蜂の様子をみていた。
画像 1253

が 1匹も出てこない。
旅立つなら「出て行きま巣」って言ってもらわんといかんなぁ。  
ずっとビビッて遠巻きに見てたのに・・・  損したわ。   (;´Д`)

叩いてもコンパチ入れても1匹も出てきよらんのでブログネタに と解体してみた。
画像 1284

ほ~  4階建てになっとるのね  一番下から出入りしてたんですなぁ。
置いといても仕方ないので また土に還ってもらいましょか。

テレビで見たように別の蜂に襲われて全滅でもさせられたんかいなぁ?

ちょっと 気になりま巣。    (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



おやすみ
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ちこ太郎が撮った おもろい写真。

寝ようとして寝床に入ったら枕元に気配が・・・
ふと見るとクーがジーっと見つめていたそうな。
画像 141

「クーちゃんおやすみ!」と声をかけると

「じゃ~ね バイバイ!」  ですと。
画像 127

嘘のような本当の話。   (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


遠近法
2008年09月20日 (土) | 編集 |
家の前の道路にロープが落ちてると思って見に行ってみたら 
画像 1286

ヘビ  ですな。  (; ̄ω ̄A``

どんどん近づいていっても動かない・・・

死んでますな。  轢かれたみたい。

ならば いつものように土に還っていただきましょか。


右手にニンジンが入ってた袋を持ち 左手にヘビ。
画像 1289

そう  小っさいんですな。
コピー ~ 画像 1289

ちこ太郎の撮り方で大きいヘビに見えましたかいな?   ( ̄ー+ ̄)

小さくとも畑の肥料になってもらいまっさ。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




