1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カレンダーでけたでぇ!
2008年11月28日 (金) | 編集 |
長らくお待たせしました「馬とニャンコと男と女」の2009年カレンダーができました。

サンプル画像は一時停止ボタンを押したりしてゆっくり見ることもできるのでこちらをクリック→ http://picasaweb.google.co.jp/shippotv/200908?authkey=Fs7iM2y-PJY#slideshow

オリジナルのカレンダーを作ってもらえるなんて感動!  (ToT)
ちこ太郎が撮影して厳選した画像がいっぱい&ブログで取り上げた記事が我が家の
どこら辺で起ったのかが解るブログマップもオマケで付いてます。

製作販売をしてくれる「しっぽTV」さんはニャンコの保護活動もされてます。
カレンダーの売り上げの一部はその活動資金に充てられます。

サンプルを見て気に入ってくれた方はこちらから購入できます→http://shippo-tv.shop-pro.jp/?pid=10202916

なんちゃっ亭でも若干数店頭販売しますが基本的に予約販売なので売り切れたらおしまい。

オトちゃんはカレンダー製作が始まってから登場したのでこのカレンダーには出てません。
画像 1270

あまり売れなかったら来年は声をかけてもらえなくなるでしょうな。
つーか 売れなかったらブログ自体を辞めてしまうかも・・・ (゜゜;)スパーン☆\(--;) 

オトちゃんが再来年のカレンダーに登場できますように・・・

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで






化け猫
2008年11月27日 (木) | 編集 |
化け猫ににらまれて動けなくなった オトちゃん。
画像 1011

しばらくジッとしていたが怖くなったのか走って逃げていった。

 
今日も牧草を取りに清さんの所まで2往復。

夕方から なんちゃっ亭を営業して 23時すぎに帰宅。
かなりバテとります・・・   (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


牧草運搬
2008年11月26日 (水) | 編集 |
今朝も寒かった 11月としては20数年ぶりに-20℃を下回った所もあったらしい。
我が家の沢も真っ白 カチンコチンになってしまった。
画像 1354

以前紹介した酪農家の清さん。http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-861.html

25日に30年続けてきた酪農家を辞めた。
「残った牧草をあげるから取りにおいで」 という言葉に反応して牧場へ向かった。

空気が澄んでいて日高山脈がとてもきれいで見とれてしまった。
画像 1306

1度に4個づつ運んできたが 2回目に荷降ろしするときに1個足りない・・・ (゚Д゚;)
あわてて引き返したら給油してガソリンスタンドを出た国道で落としていた。

スタンドマンが機転を利かせて数人で歩道まで350kgもある牧草を転がしてくれていた。

画像 1308

清さんのダンプカーは床が錆びて穴が開いているので寒いのなんの。
結局今日は4往復で15個持って帰ってきたが もうフラフラ・・・  (;´Д`)

部屋に入ってオトちゃんを見ると焦点が合わずこんなカンジ。
画像 1295

もう 寝ま~す。

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


目で言う
2008年11月25日 (火) | 編集 |
薪を軽トラックに移動してたら 突然「ギャーッ! ギャーッ!」っと奇声があがった。
初めて聞く鳴き声 軽トラの荷台に転がった生き物を手のひらにのせてみた。
画像 197

はは~ん ネズミ先輩の子供か?と一見して思ったが  ん? 何か違う。
小さい目 大きな耳 チリチリパーマのような長めの体毛 豚のような鼻 前脚に膜・・・
画像 198

コウモリですやん!

薪の間で昼寝でもしてたんかいな?
コウモリってこんなに毛が長いもんなんや~  知らんかった。

眠そうなんで戻してやって 後で見に行ったら もうおらんかった。
また 不思議な生き物に出会えた。  (=^・^=)

今日は休みだったので ちこ太郎はオトちゃんとスキンシップ。
服の中に入れると暖かくて気持ちいいのかジッとしている。
画像 750

シャッター音が気に入らなかったのか 静かに目で文句を言ってくる。
画像 749

「邪魔や! あっち行け!」  目は口ほどにものを言う・・・   (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


たち焼再び
2008年11月24日 (月) | 編集 |
まずは 業務連絡~。

一昨年 「売れたらいいな~」と軽い気持ちで始めた「たち焼」。
たこ焼のタコの代わりにタチ(タラという魚の精巣)を入れポン酢で食べるという代物。

意外や意外 女性にウケて売り切れる日もあったので調子に乗って今年も始めてみた。
20061222214259[1]

3連休の中日は「ヒマなはず」という予想を覆して23日は大忙しであった。

クタクタになって帰宅して寝そべったら オトちゃんと目が合う。
画像 730

野良で外をウロチョロしていた時には見せなかった穏やかでかわいい目。
こんな目つきもできるようになったんや~  (ToT)

クーの教育による家猫見習いのおかげ?で顔つきも変わってきたかも・・・

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで






おた米終了
2008年11月23日 (日) | 編集 |
6月に冗談半分で始めた米作り。  
       http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-783.html
8月と9月に途中経過を書いたまま 
       http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-830.html
       http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-858.html

最後がどうなったかっつうのを書き忘れとった。

10月30日に ちこ太郎1人によって地味に稲刈りが行われ
画像 533

11月の5日に米と確認できたのはこれだけ  クーのリアクションがすべてを物語っていた。
     「これだけ・・・?」
画像 154

来年このモミを使ってリベンジを誓うちこ太郎であった。 
画像 186

オトちゃんやシロちゃんが現れ 忙しくてアップできなかったが

結論 「この企画は失敗!」   (;´Д`)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



目を閉じろ!
2008年11月22日 (土) | 編集 |
本日のクーによる躾のテーマは「テーブルマナー」
何故か昔からクーは餌を食べる時に目をつぶる。

その教えを守ってオトちゃんも目をつぶっているみたいで顔が真っ黒。
画像 691

上から見るとオトちゃんの体がいかに小さいかが解る。
画像 690

でも クーに負けないくらいの食欲がある。

日ごとに2匹の距離が縮まっている。 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


見習い中
2008年11月21日 (金) | 編集 |
12日の夜から降り始めた雪は5センチほど積もった。
生まれて初めての積雪に興味津々のオトちゃん。
画像 856

最高気温は-2℃ 風が強かったので体感温度はあと2~3℃低かったようだ。
2週間前に家の中に保護したオトちゃん。
保護してなかったら今頃凍っていたかも・・・


現在家猫見習い中 トイレも数回粗相をしたが クーの指導で躾はできたみたい。
画像 639

クーがやさしく見守っとんのか 飛び掛る頃合を見計らっているのかが 微妙 (=^・^=)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


オマケ
2008年11月20日 (木) | 編集 |
なんちゃっ亭で使うキャベツを 隣町のTさんのところへ引き取りに行って来た。
毎年初冬の恒例行事になったのだが 自分達の餌が来たと勘違いしている馬の3姉妹。

ええ加減 覚えなはれ!
画像 672

今年の出来は少し納得が行かなかったTさん 230個買ったら30個もオマケしてくれた。
合計260個なので来年の6、7月までのキャベツが確保できたかな?


ちこ太郎が木の実の写真を撮ってきた。  
画像 665
2人ともこれが何という名前の実なのかは知らないが見るたびに思い出す。
それは今は亡きかすみちゃんとジャムオとの思い出である。
こちら→http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-223.html

カレンダーを作りましょ  というお話をもらった時オマケに何かつけませんか?と言われ
http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-239.htmlとか
http://nanchatte.blog46.fc2.com/blog-entry-317.htmlというブログネタが我家の敷地の
どこらへんで起っていたのかが解るようにしたいとの ちこ太郎案が採用され
ブログ連動の「馬とニャンコと男と女を1.25倍楽しめるブログマップ」が作られたのである。

カレンダーの完成が遅れててスンマセンがもう少しで仕上がる予定なので
もうしばらく お時間くださいませ。  m(_ _)m

ま 予定は未定ということで もっと遅れるかも・・・   (゜゜;)バキッ☆\(--;)

ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




おひけぇなすって!
2008年11月19日 (水) | 編集 |
いやぁ~ 降った降った 結局一晩中降った大雨  これが雪でなくてよかった。
この時期の雨は珍しいのではないか?

気温も2桁に届きそうな勢いであった。
日高山脈はうっすらと雪化粧  3姉妹の影は長くなって日の短さを感じる。
画像 601

「おひけぇなすって!おひけぇなすって!」
画像 371

「おひけぇなすって!おひけぇなすって!」
画像 370

「手前生国と発しまするは 云々かんぬん・・・ 」
画像 368

何をややこしい事やっとんねん   はよ 寝なはれ! (ノω`*) 

 ブログランキングに参加してます。
下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで


