1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

キャットウォーク自作 その1
2009年03月31日 (火) | 編集 |
ちこ太郎より 「キャットウォークを付けてやっとくれ」 と依頼あり。
調べてみるとこんなカンジのモノらしいが 値段を見て買うのは諦めた。
画像 821

5年前 近所で牛小屋を壊すので何でも持って行っとくれ という夢のような話があった。
ちこ太郎と壁板から天井まではがして持って帰ってきたのを思い出した。
幅や厚みが見本に近いものを選んで引っ張り出したが牛フン&シミ付きである。
画像 818

ダメ元でカンナをかけてみたら新品のようになる。  これはオモロイ!
が  1枚をきれいにするのに2時間もかかってしまった。  (;´Д`)
画像 798

家の中に入れても臭いはない。 3.6mもある樺の一枚板は値打ちモンである。
木製の棚受けはホームセンターで250円で買ったが 1まわり大きいものが必要か。
画像 819

何処に付けるか考えてたら外はもう 真っ暗。  や 休みが・・・  (ノω`*)

そんなσ(^^;)を見てオトスケが 「父ちゃんがんばって」 と慰めに来てくれた。 
画像 811

板を用意するだけで1日が終わってしまった  完成はいつになることやら・・・

素朴な疑問  「猫は床を歩くだけではいかんのか?」


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



処理班出動
2009年03月30日 (月) | 編集 |
オトスケが薪ストーブの下に潜り込んで何やらゴソゴソ。
クーも何かを見つめているような・・・
画像 334

はっは~ん  薪の間に隠れていたクモを追っかけまわしてたって事ね。
画像 346

気温が上がってきて薪の間から出てきて運悪くニャンコに見つかってしまったクモ。
暇を持て余しているオトスケには格好のおもちゃになってしまった。

害虫処理班出動ってとこですな。  (^-^;)

いつもそんなことした後その手でσ(^^;)の顔を触ってるって?・・・  (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



されるがまま
2009年03月29日 (日) | 編集 |
こんなことをされたり
画像 742

こんなことをされても されるがまま。
画像 743

何の抵抗もせず ただひたすら耐え続けて ちこ太郎をみつめるオトスケ。
まさか  遊んでもらってると勘違いしているのか?

    哀れや・・・  (T_T)


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



真剣白刃取り
2009年03月28日 (土) | 編集 |
今まさに飛びかからんとするオトスケの頭を両手で拝み取りするクー。
画像 1473

まるで真剣白刃取りを見るような それも寝ころんでとなるとかなりの難易度では?
我々が留守の間 2匹で切磋琢磨して いろんな技を習得しとるんでしょうなぁ。

暇かっ!  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



おせっかい
2009年03月27日 (金) | 編集 |
ホームセンターでキャスター付き棚板5段ワイヤーシェルフを\3.980でゲット。
2mで\220のビニールを巻きつけて養生用テープで留めると温室のできあがり。
画像 432

すでに浴室前で少しだけ発芽していた数種類の野菜を移動。
まだ雪が残る屋外のビニールハウスの準備ができるまでここで過ごしてもらう。
画像 440

いつものように新モン好きのクーがやってきて棚板の歪みの点検を開始。
画像 495

頼んでないんやけどなぁ~。


上に乗って強度の点検。
画像 437

頼んでないんやけどなぁ~。


窓辺に置いた自家用野菜の発芽状態もチェック!
画像 736

近い! 近い!

ホンマ頼んでないんやけどなぁ~。  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



夜行性
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今まで我が家にきたニャンコは皆 私達の生活の時間に合わせてくれていたのだが
最近 特に夜行性に傾いていってるオトスケ。

猫本来の性質なのであろうが 電気を消してからもウロチョロしている。

梁の方から物音がするので電気をつけてみると・・・
画像 611

真っ暗な中でもこんな細い梁の上で遊んではります。

夜目がきくという特技   何か別のことに役立ててはもらえんか・・・  

はよ 寝んかい!  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで




三寒四温
2009年03月25日 (水) | 編集 |
かなり融けたとはいえ牧草地をバックホーで進むのに難儀する。
進行方向にはキツネの足跡  雪が締まっているのでマロンでも雪の上を歩いている。
画像 445

早く牧草を伸ばすために除雪してみたが3姉妹は遊び場を作ってもらってると勘違い
追っかけっこして大はしゃぎ。
画像 515

久し振りに彼女達のダッシュを見た。
が 日頃の運動不足がたたったのか すぐに疲れて除雪を見守る。
画像 518

暖かくなったと油断してたが 今現在外は雪がうっすらと積もっている。
薪ストーブも夕方から全開ですわ。
画像 617

週末も雪の予報   もう いいです・・・   (ノω`*)


お礼
アクセスカウンターをみたら100万越えてますやん!
いつも見てくれてありがとう。   励みになります。  m(_ _)m

100万かぁ  現金やったらなぁ・・・  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



まんまと・・・
2009年03月24日 (火) | 編集 |
シロちゃんの避妊手術 パパとオトスケの去勢手術の費用を捻出するために
いくつかのコンテストに応募していたσ(^^;)達。

その中の一つ 料理コンテストに ちこ太郎がまんまと 見事当選!
で 昨日表彰式に行ってきた。
画像 689

ちこ太郎のスカート姿を久し振りに見たが ちこ太郎の要望で腰下をカットした画像に。

賞状とともにいただいた金一封を見つめるクー。
画像 714

十勝の忠類産のゆり根で作ったオリジナル料理である。
今度フリーペーパーに下画像のレシピを掲載してくれるかも。
画像 1715

「母ちゃん 僕たちの為にありがと ね」
画像 752

これに気を良くして今後も金一封を狙ったコンテストに意欲を見せる私達であった。


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



何処?
2009年03月23日 (月) | 編集 |
なんちゃっ亭に初めて黒人の方がやってきた。
帯広畜産大学のK教授を訪ねてきた感染病等のスペシャリストだそうだ。

で どちらの国の方かというとアフリカの「ブルキナファソ」とな。
国名は聞いたことはあるが どこにあるのか知らなかったので検索してみたココをクリック

こういう方々が たこ焼を焼いている図が面白くてシャッターをきる許可をもらった。

たこ焼をセルフで焼いたはじめてのブルキナファソの方ということでギネスブックに
申請してみようか?と思う。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン
画像 699

カサコソと音がなっている方をねらいすまし・・・
画像 663

一気に虫を押さえるクー。
画像 662

クーにとってはブルキナファソが地球上の何処にあるのか?というよりも
虫が隠れているのが何処なのかというほうが大事なのである。   |||(-_-;)|||||| 

ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



たかっ!
2009年03月22日 (日) | 編集 |
馬の3姉妹のすぐ近くに大型の鳥が居てますやん。
画像 541


アップで見てみると・・・     鷹っ!
コピー ~ 画像 548

このテの鳥はσ(^^;)の中ではすべて鷹で統一されている=無知。

飛び立つ姿も格好よろしいな。
羽根を広げるとさらにでかい。
画像 552


ちょっと目を離すとあんな所まで飛んで行きよった。    高っ!
画像 560


鷹と高をひっかけたダジャレであったが あまりにつまらないので固まってしまった
オトスケ   目が怒っている。
画像 852

オチもなく・・・   (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のオレンジ色のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←これやで



