1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

せめぎあい
2009年05月31日 (日) | 編集 |
一緒に遊びたいオトスケと一人になりたいクー。
「遊んで」  「遊んでやんない」  で せめぎ合う2匹。
画像 620

クーが「それ以上近づくな」とブロックしても耳を伏せながら強硬突破を図るオトスケ。

仲がいいのか悪いのか?  毎日同じことをしてはりますわ・・・  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

セミとストーブ
2009年05月30日 (土) | 編集 |
予報どおり寒い1日であった。
網戸にセミがとまってジッとしていた 羽化したはいいが寒くて動けなくなったのか?

せっかくなので網戸を外してニャンコに教えてあげた。
画像 1700

セミにすればかなり怖かったであろう 2匹が興味津々でのぞきこむ。
ニャンコが食べる気満々だったのでセミは外に放してやった。
画像 1697

明後日から6月  まさかの薪ストーブ全開。
画像 1798

セミと薪ストーブが同じ時期にネタになることが不思議である。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


ヤチブキ
2009年05月29日 (金) | 編集 |
いや~ 危なかった 昨日はちこ太郎と二人で風邪をひきかけてしまった。
昼間に汗をかいたまま夕方の冷気にやられたのか?

昨晩は風邪薬を飲みながら頑張って営業したが ブログ更新する元気はなかった。
ホントに最近は寒暖の差が激しいのでこたえる。
馬鹿は風邪をひかん というのは嘘である。


この頃二人共オーバーワーク気味  もうちょっとペースを落とさねばいかんなぁ 
と クーの寝顔を見て思う。
つ~か クーはいいねぇ マイペースで・・・
画像 1696

ウチの沢に今年も「ヤチブキ」が花をつけた。
画像 1335

食べられるのだがσ(^^;)達は観賞用にしているので年々大きくなってきている。
画像 1330

正式には「エゾノリュウキンカ」というらしい。
自然が作り出す黄色はとても美しい。
画像 1325

明日は最高気温が11℃とな?  ホンマに風邪ひくぞ・・・  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

ぶら下がる
2009年05月27日 (水) | 編集 |
今年のじゃがいもはメークインに決定  ちこ太郎ときみやんによって種いもが植えられた。
 画像 1679

先日やってきたキャベツの苗 と 既に虫の姿が見られる。
画像 1771

ちこ太郎が丁寧に1匹づつひねりつぶしてメークインの横に植えた。
画像 1777

卵を産み付けられないように防虫ネットで覆い 無農薬で育てる。
画像 1780

うまくいけば7月には収穫できるはずである。


日が暮れてちこ太郎が部屋に入るとニャンコがまとわりついてくる。
オトスケはちこ太郎に乗って至福のひと時。
画像 1718

よく見ると肘に顔を乗せてぶら下がっており 目は完全にイッチャッテますな。
画像 1719

下に降りて寝た方がよっぽど楽やと思うんやけど
しんどい体勢であっても ちこ太郎にひっついていたい  ニャンコ心ですなぁ。  (=^・^=)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


お宝ゲットツアー
2009年05月26日 (火) | 編集 |
妹の きみやんを連れてお宝ゲットツアーに出かけてきた。
家を出た途端40㎝程のヘビに遭遇! 
画像 1668

青い空 まっすぐな道 ヘビの充血したような目  今日はいいことあるかも・・・
画像 1666

午前中に2件の農家さんに寄って多くの不用品=σ(^^;)にとってはお宝 をゲットしてきた。

帰り道に昨夏にお邪魔したO牧場にも寄ってみた。

ミニチュアホースの赤ちゃんが恐る恐る近寄ってきてくれた。

 「めっちゃ かわいい~!」
画像 1670

大型犬よりも小さくて あどけない顔にモヒカン調の髪型が最高っす。 ( ´艸`)

こちらは生後数ヶ月のサラブレッドの仔馬。
寄り添って爆睡する様に 癒されまくり。
画像 1678

いい時期に来れてよかった  ホントいい牧場です。


帰宅したらクーがちょっとスネ気味。
画像 302

「店が休みの日は 遊んで~な。」

えらい すんまへん・・・  (-_-;)  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで



一喝
2009年05月25日 (月) | 編集 |
食後のゆったりとした時間を過ごすクーに オトスケがチャチャを入れる。
「ねぇ~  クーちゃん遊んで 遊んでぇ~」 と 体をくねらす。
画像 197

横目でオトスケを目で追いながら無視をするクー。
さすがは大人  が 目付きはするどい。

ならばと更に クネクネをエスカレートさせて挑発するオトスケ。
画像 198

さすがのクーもキレた。

「やかましいんじゃ~!」  (#`д´)
  
画像 200

すぐさま正座するオトスケがおかしい。  ( ´艸`)

ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


第一陣
2009年05月24日 (日) | 編集 |
今年もキャベツの苗第一陣がやってきた。
上から4月1日・10日・20日に種植えして育てられた苗である。
画像 1663

お日様が出ないのでかなり肌寒いがビニールハウス1号でしばし様子を見る。
ハウスの完成が間に合ってとりあえず一安心。

いつも苗を作ってもらっている師匠がついでに花の苗をあげると言い出し
ペチュニアやマリーゴールドをこんなにもらって ちこ太郎は大喜びであった。
画像 1660

今朝はまた薪ストーブを点けてしまったσ(^^;)
こんな肌寒い日はノートパソコンの余熱で暖をとるクーであった。
画像 1692

ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

ギブアンドテイク
2009年05月23日 (土) | 編集 |
ビニールハウス2号の建設は少しづつではあるが進んでいる。
画像

もらいものの扉を手前と奥に設置するのに手間取っている。
画像 1655

何かに使えるのでは?と もらっていた扉は今になって役立っている。
「もらえるものはもらっとけ!」という σ(^^;)の信条は間違ってなかった。

21日は5月だというのに27℃  22日は一転15℃という急激な温度変化。

21日は暑いのでニャンコをそばに近づけなかったσ(^^;)。
22日はオトスケをだっこして体温を分けてもらい  お礼に喉をコロコロ転がしてやった。
画像 1234

これぞ ギブアンドテイク。  (^^)v


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

ほのぼの光線
2009年05月22日 (金) | 編集 |
昨日 桜の植樹の準備をしていた時の写真。
昼食の用意の為に部屋に入ってきた ちこ太郎の目に飛び込んできた光景。
画像 1625

窓の外に立て掛けてある桜の苗を見ながら来年の花見を思っていたんでしょうな。
いろんな角度から眺めていて うっかり寝ころんでしまったのか?

そのまま 夢の世界へ・・・
画像 1644

いつもわんぱくすぎるオトスケに追っかけまわされて自分のペースを乱され
鬼の居ぬ間の束の間の休息タイム。

何とも ほのぼのとした空気を出してくれるニャンコですわ  クーというヤツは。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


でかした!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今年で13回目  北海道新聞社(道新)が主催する「北海道千本桜運動」という事業がある。
毎年千本の桜の苗木が寄贈されるのだが ちこ太郎が渾身の作文を書いて応募していた。

631件の応募者から ちこ太郎が見事当選!  (当選53件)

渾身の作文が良かったはずと言うが 何を書いたか覚えてないらしい。  (ノω`*)

早速3姉妹に 「桜当たったぞ~!」と報告。

が   興味なし。
画像 1568

5本の苗木が送られてきて室内からクーが覗いている。
「クーちゃん 来年は家の中から花見ができるで~」
画像 1574

リビングから見える所に3本 よしみヶ池横にも1本植樹した。
画像 1438

細く見えるがこれでもエゾヤマザクラの5年物だそうだ。

最後の1本はどうしても玄関横に植えたい との ちこ太郎の希望。
「そんな場所ないよな~」と思っていたら チェーンソーで白樺を切って交互に編み
土を運んで大きな花壇を作ってしまいおった。  恐るべき執念。(; ̄ω ̄A``
画像 1648

この場所は風が強いので添え木を立てているが 今は添え木の方が立派。

これから何年も 何十年も 何百年もずっと ここで咲いておくれやす。

ありがとう 道新!


でかした ちこ太郎!  \(⌒o⌒)/

ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


