1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「ケ」 つながり
2009年06月29日 (月) | 編集 |
通りがかりのパン屋さんで おもしろいパンを発見。

その名は  クロス


Image142.jpg



コヤツはウチの黒ニャンコ  オトス

画像 515


それだ


な  何や この重い空気は・・・   (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで



夜勤明け
2009年06月28日 (日) | 編集 |
午前9時前  オトスケがニャンコタワーの最上段に居る。
画像 186

朝ごはん食べたし 後はブラッシングしてもらって寝るだけ・・・
もうすでに目の焦点は合っていない。
画像 188

そう コヤツは今から長い睡眠タイムに入ろうとしているのだ。

夜勤明けか!

夜中に一人運動会なんかせんと 早よ寝る癖をつけてくれんか。   (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで



呆然
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今朝方のモノであろう  エゾシカの足跡である。
画像 169


またサクランボの苗木が食べられていた。

頭に来たので木製パレットを切って四方を囲んでやった。
見た目は悪いが我が家の前をを通る人はほとんどいない。
これなら日光も当たるし空気も通るので苗木が大きくなるまでこうしておく。
画像 166

折角ちこ太郎が5段の柵を回したのだがその上を飛び越えて行ったようだ。
ホントにしつこいヤツである。


新聞を床に広げて読んでいると必ずオトスケが寝転んで邪魔をしに来る。 コヤツもしつこい。
予備の新聞を空中で広げると呆然とした顔になる。
画像 020

サクランボを囲ったパレットを前に呆然とした顔をするシカが目に浮かぶ。  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで





不法占拠
2009年06月26日 (金) | 編集 |
去年作った物置

やはり大きく作っておいて正解であった。
かなりいろんなものを収納できている。
画像 315

左の上には頼みもせんのにスズメの巣も収納されている。
σ(^^;)に許可もなく不法占拠しているのだ。
画像 316

いつの頃からかヒナが騒ぎ始め親鳥がσ(^^;)達を威嚇するようにもなっていた。

昨日26℃ 今日は驚きの30℃になったからだろうかピタッと鳴き声が止まった。
暑さでヒナが死んだか? と 恐る恐る巣をおろしてみた。

どうやら今朝方巣立ったようで安心した。
馬の毛や牧草を編んで上手に作られた巣。
よく見ると卵が2つ残っていた。  うまく孵化できなかったらしい。
画像 162

触ってみたら1つは簡単に割れてしまった。


スズメとは食べ物  と認識している2匹。  
画像 1098

「父ちゃん  ヒナを一羽くらい食べさしてくれてもよかったんちゃうん?」

「キャットフードの方が栄養のバランスがええねんで。  たぶん・・・」   (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

やっと青空
2009年06月25日 (木) | 編集 |
ほぼ1ヶ月振りの十勝らしい青空が現れた。
一昨日まで薪ストーブを焚いていたのにいきなり26℃まで上がって倒れそう。
画像 138

馬小屋の中の湿った麦わらを干してたら桃子が気持ちよさそうに居眠り。
画像 139

近所のN村さんが「昔使ってた馬小屋を解体して持ってっていいよ」と言ってくれた。
早速お言葉に甘えて下見に行ってきた。

確かに古いが良い材木が使われているのでいろんなモノが作れそう。
この夏はまた忙しくなりそうである。
画像 141

N村さんに餌付けされているのか エゾリスが出てきてくれた。
家にマイリスがいるってうらやましい環境である。
画像 148

今日は馬の爪切りや野菜苗の引っ越しでクタクタになってしまった。

陽が暮れてからパソコンに向かっていて 何やら階下が静かやな~ と思って覗いてみると
一人と二匹が倒れていた。
画像 131

右手にクー 左手にオトスケを抱えて爆睡するちこ太郎。

忙しい夏は始まったばかりである。  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで




完成でマンセー
2009年06月24日 (水) | 編集 |
雨がやっとあがり ちこ太郎ときみやんと力を合わせて一気にビニールをかけたった。

夕方5時 ビニールハウス2号完成!   \(^◇^)/
画像 130

間口5.4m奥行10.8mの大きなハウス。

ちこ太郎がハウス1号で育てていた野菜苗達がやっと引っ越しできる。
この4週間雨や曇りが続いていたので作物の育成の遅れを取り戻すべくがんばらねば。

「何がそんなにうれしいの?」と 梁の上から見下ろしてくるニャンコども。
クーとオトスケがこんなところに揃ってたたずんでいるのは珍しい。
画像 035

ふっふっふ  君達にはわかるまい。  
これからは 天気に左右されることなく有機無農薬の野菜が食べられるのさ。  (=^・^=)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

すねる
2009年06月23日 (火) | 編集 |
いや~ ひんやり  いや ちょっと寒いぐらいであった。
ニャンコは風邪ひいてないかなぁ~? と思いながら朝食を食べていた。

しばらくしてクーが何処からかやってきた。
れ?  いつもは頭を撫でてもらいに来るのだがσ(^^;)を通り越してマットの上に座った。

「クーちゃんおはよう  昨日は寒くなかった?」の問いに耳だけこちらへ向けてシカト。
画像 114

ひょっとしてストーブを点けてもらえず寒かったので恨んでいるのか?
ちこ太郎が横に回ってカメラを向けると・・・
画像 119

ゆ~っくり音も立てずに背を向けた。
画像 121

「す すねとる! 完全にすねとる!」  (; ̄ω ̄A``


でも大好きなブラッシングは拒むことなく 機嫌を直したのか笑ったような顔になっている。   
画像 1116

面倒くさいと薪ストーブを点けなかったことに対する無言の抗議であった。
ん~ 何と 表現力豊かなヤツなのであろうか・・・   (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


まぎらわしい
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ちこ太郎より「クマの写真が撮れた」と報告あり。
耳もあるし 色黒いし た 確かに クマの後頭部かも・・・   (; ̄ω ̄A``
画像 026

めっちゃ 至近距離で捉えた貴重な画像かも・・・






「ほぼ同時に撮ったモノがこれ」 と見せられた。   
画像 027
 
ん? 

   色黒いし 後足の丸みを帯びた感じが・・・


まぎらわしいことすんな~!  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

手が冷える
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今日も お日様が出ず。
バケツ稲の中のおたまじゃくしに 店で出汁を取った後のかつお節を差し入れ。
ものすごい勢いで3匹が集まって来てバクバク食べている。
画像 048

ビニールハウス1号の横で製作中のハウス2号にビニールを張っているのだが
素人仕事&天気が悪いのとでなかなかはかどらない。
画像 087

来週には完成しそうなのだが火曜日あたりからいきなり25℃になる予報。
ひょっとして もう要らんかも・・・

店から帰宅したらオトスケが「寒くて手が冷える~」とスリッパに両手を入れてアピール。
画像 080


で ストーブを点けてやると  「ストーブ最高!」と転げまわる。
画像 076

大阪は30℃位らしいがこちらは最高気温が15℃。
早くあったかくならんかな~・・・   (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

仰向け
2009年06月20日 (土) | 編集 |
先日鹿にやられたサクランボの苗木。
もしやと不安になり栗の苗木を見に行ってみた。

不安的中  マルガリータにされた栗。  (T_T)
画像 068

やはりその後も鹿の見回りが続いていたようだ。

普段あまり怒ることのないちこ太郎。
数時間かけて たった一人で苗木のまわりを あり合わせの材料でを5段の柵を回した。
画像 039

さすがの鹿もこれでは中に入れないであろう。


今日もひんやりした1日であった クーがいつも寝ている布団の上をオトスケが占拠。
暖かいところで寝たいので特等席を横取りした悪いヤツ。
画像 053

じゃ クーはどこへ?  と見回すと  こんなところに・・・
画像 052

暗闇でこの姿を発見して 力が抜けてしまった。  (ノω`*)
2階の薪ストーブの煙突に近づいて上向きになって寝ていたのだ。

最近仰向けで寝るのがクーのマイブームらしい。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで







