1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鉄vsアンモニア
2009年07月31日 (金) | 編集 |
日々3姉妹が放つ大量の爆弾回収の為に昨年の2月に作ったフントリ~ナライト

1年半使い込んで爆弾に含まれるアンモニア成分のおかげで穴が大きくなってきていた。
だましダマシ使っていたがいよいよ底が抜けてしまいおった。
アンモニアに負けるとは ったく根性の入っとらん鉄板である。
画像 1392

普通の人は諦めて買い替えるのだろうが どっこいσ(^^;)は普通ではない。
前にも書いて「名言」と褒められたが 金魚すくいの紙と同じく破れてからが勝負である。

そこらへんに落ちていた薄っぺらいゴムシートで外側を包みこみ
内側には厚手のビニールシートを敷いて留めてみた。
画像 1396

見てくれは更に下がったがσ(^^;)に言わせれば「新品に生まれ変わった」

「プププッ  父ちゃん新品とは言いすぎやで」  ( ´艸`)
画像 1290


何 笑とんねん!

君達の餌のランク下げて新品の一輪車買おか?


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

やぶヘビ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
いや~ びっくりした 昨日丁重に堆肥場に葬ったヘビが戻ってきたのかと思った。
画像 1391

堆肥に掛けてあったブルーシートをめくったら4~50㎝のヘビが出てきた。

んな所に潜んでるから ちこ太郎に踏まれるんや!
もっと 堂々とここに居ますと主張せい!  色が地味すぎっ!

シマヘビというヘビらしくカエルを食べるらしいのでよく見かけるようになったのか?

ったく せっかくおたまじゃくしを捕まえて米を作り カエルになって卒業させても
ヘビが増えたら それこそホントのやぶヘビではないか。



昨日の「楽ちん肩パット」に反響があり驚いてるσ(^^;)達。
昨日の今日でユニクロで新しいスリッパを760円で手に入れてきた。

早速 興味津々で近寄る黒いのと 「そのシマシマは爆発するぞ」と逃げ腰の白黒。
画像 1376

めっちゃにらんでる  慣れるまでに少し時間がかかるかも・・・  (ノω`*)
画像 1383

いつもウチのようなしょうもないブログにコメントをいただき感謝してます。
二人で皆さんの反応を読ませてもらってニヤニヤしてるんです。
今日はコメント多いな~ とか 少ないと「おもろなかったんや・・・」とかね

更新するだけで時間が精一杯でコメントに返信したくてもできません。
でもこういう反応があるから更新が頑張れるんですな。

いろんな方のコメント楽しみにしてます。  でも返信無いで  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで




弱低反発
2009年07月29日 (水) | 編集 |
ちこ太郎に誤って踏まれ 命を落としたヘビ。 
だからちこ太郎にケーキを食べさせてはいけないのである。

マロンの気の毒そうな顔がおかしい。
画像 179

仕方がないのでいつものように堆肥に混ぜて土に還ってもらう。

やっと晴れたで  でも一気に28℃になられると困るんやけどなぁ。

懸案事項だった牧草地の除草剤撒きを片付けたった。
トラクターがあれば10分そこそこで終わってしまうのだが トラクターを買う資力は無い。

きみやんを呼び寄せ人力で撒くこと6時間。 
よい子のみんなは炎天下で600坪に除草剤を手撒きしちゃダメよ。
画像 1341

気がつけば夕方じゃないっすか!
今日半日でバッタを100匹は見たで。
画像 1343

10ℓタンクを背負い 6時間の作業をすると肩にベルトがくい込みかなりきついのだ。
そこで ちこ太郎が愛用の低反発スリッパを提供してくれた。

以前オトスケが手を温めるのに使ってたこれである。
画像 080

何年もちこ太郎に踏まれ低反発ではなくなっているが捨てるにはもったいないのを再利用。
穴をあけて肩ベルトを通し 夕方でもにっこりのσ(^^;)。
画像 1345

うれしいことに 言わなければこれがスリッパだとは誰も気付かないのである。

「楽ちん肩パット」と名付けて通販してみるか・・・   (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

増えたモノ
2009年07月28日 (火) | 編集 |
27日は32歳の時に歳を数えるのをやめたちこ太郎の誕生日だった。
妹のきみやんと義弟のA太がケーキを差し入れてくれた。
画像 1305

σ(^^;)はちこ太郎が太らないようにとこの手のモノは買わなかった。  
愛があればモノのやり取りはいらないのだ。   (゜゜;)☆\(--;)スパーン

「何が欲しい?」と問うと「三毛猫」と即答。    (゜゜;)☆\(--;)スパーン

「白と黒だけだと地味やから・・・」とのこと     (゜゜;)☆\(--;)スパーン


「母ちゃんお誕生日おめでとう  ごめんね黒くて」
画像 205

「母ちゃんお誕生日おめでとう  ごめんね地味で」
画像 039

冗談冗談 我が家は白と黒でメリハリがきいててよろしい。
君達のおかげで家の中はいつも明るいのよ。

27日に猫の数は増えんかった。
ただ母ちゃんの歳が1つ増えただけ。  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで




パントマイム
2009年07月27日 (月) | 編集 |
  お~  って聞こえてきそうな朝一番のクーの伸び。
床を持ち上げようとしているパントマイムのようにも見える。
画像 1287

今日も霧雨 お日様はおあずけ。

仕事へ向かう途中 牧草地でキタキツネ発見。
画像

ズームで寄ってみると まだ幼さの残るキツネ。
この春に生まれたってカンジ。
画像 1285

ネズミかヘビでも見つけて飛びかかろうとしているのか 緊張感が伝わってくる。

同乗のよしみ様は感動していたが σ(^^;)達には見慣れた光景。

いかんいかん こういう光景を見ていつまでも感動できる人間のままでおらねば・・・


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


疑心暗鬼
2009年07月26日 (日) | 編集 |
我が家の敷地内にミツバが自生というか群生している。
ミツバは水耕栽培したものしか存在しないと思ってたσ(^^;)。

野生のものは香り高く食欲をそそる  なんちゃっ亭では明石焼のダシにちらしている。
湿度が高いので余分な水分を葉先から放出しているのか縁取りしたようになっている。
画像 242


馬の3姉妹が栄養豊富なモノを落として回るのでどんどん増えており巨大化している。
どれだけ大きいか ちこ太郎が手を添えてみるとこんなカンジ。
画像 250

大きくなるにも度が過ぎとる。


寝る前に時間短縮の為、新聞を読みながら歯を磨く行儀の悪いσ(^^;)。
スキンシップを求めてアグラをかいた部分に乗ってくるオトスケ。
画像 159

いや待てよ 昨日のクーと同じく床が冷たいのが嫌で乗っているだけかもしれない。
画像 162

考えてみるとσ(^^;)に近づいてくるときは寒い日が多かったのではないか?

お 俺はカイロ代わりなのか・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

初キャベツ
2009年07月25日 (土) | 編集 |
平年の3割の日照時間で4倍の降水量と天気が悪い中よくぞここまで育ってくれました。
今シーズンの自家製キャベツ初収穫!
画像 283

少し小振りながら防虫ネットのおかげで虫による被害もほとんどなくパンパンに巻いている。

春キャベツはお好み焼には柔らかいと思うので なるべく冬キャベツを使うようにしている。
自家製キャベツも冬キャベツなのだが4月に種を蒔いて無理やり作っているのだ。

今年はポテトチップさんのおかげで昨秋に収穫されたキャベツを昨日まで使うことができた。
下画像の大きな雪室にキャベツを預かってくれていたのである。
画像 156

例年ならゴールデンウィーク明けには傷んでしまい馬の餌にするしかなかったのだが
邪魔モノの雪がキャベツを7月下旬まで長期間低温保管してくれたのには驚いた。
しかし何よりこの雪室を自分で作ったポテトチップさんに脱帽である。


今日もお日様が出ないので室温も低い。
クーはクッションの上からはみ出さないように丸まっている。
床が冷たいからである。
画像 148

クーなりに考えた生活の知恵を褒めてやると こっぱずかしいのか目をそむける。
画像 149

火曜日まで床が冷たいらしいで クーちゃん。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

誰のせい?
2009年07月24日 (金) | 編集 |
お日様が出ない ホントに困ったものである。
オトスケも窓際で日向ぼっこができないでいる。
画像 1310

つま先立ちしているオトスケの後ろ姿はとてもプリティ。
画像 1312

ビニールハウス内のフルーツトマトもなかなか色づいてくれない。
画像 011

雨が多かったので湿度は相当高い。
葉の先から余分な水分を放出しているのか? 芸術的な光景。
画像 014

今週末もお日様が期待できないらしい。
観光客の中の雨男・雨女の比率が高いのであろうか?
と 他人のせいにしてみる・・・   (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

旭川の旅その8 最終回
2009年07月23日 (木) | 編集 |
たかだか1泊2日で行った旭川の旅を8回にもわたって引っ張った自分を褒めてやりたい。
いかにブログネタが尽きているかがバレバレである。

旭山動物園は東口から入るのが良い と聞いていた。
何故なら斜面にある動物園を上から下ってきながら見れるからだそうな。

で 入園して最初に見たのがコイツ。
画像 273

体長1m以上になるネズミの仲間 カピバラである。
最初見た時は「何じゃこりゃ?」と思ったが 人を馬鹿にしたような寝顔にやられてしまった。
画像 524

ズングリムックリの体形で短足 おまけに鼻の下の長いこと・・・
あまりのおとぼけぶりに腹立つけどしばらく動けなかった。
後でわかったのだが土産物売り場では癒し系として人気があった。

他の動物園ではだいたい水の中で寝ているところしか見たことがなかったカバ。
もぐもぐタイムに行くと「こんだけ口が大きく開くねん」 と見せてくれた。
画像 361

オランウータンの赤ちゃん。  よく似たおばあちゃんを知ってる。 (; ̄ω ̄A``
画像 348

ちこ太郎が一番見たがってたシロクマのもぐもぐタイム。
定員オーバーでシロクマ館に入れなかったのがかえってよかった。

外から少しでも見れればと思ってへばりついた窓が特等席ですやん!
目の前に投げられる魚を追っかけてパクッと捕食
画像 459

の後は犬かきならぬ クマかきで帰っていくかわいい後姿。
画像 485

ちこ太郎は最前列で迫力あるシーンを堪能&撮影できて大満足であったらしい。

らしい  というのはσ(^^;)の足がまた棒になり椅子で休憩していたからであった。   
σ(^^;)のまわりには疲れ果てたお年寄り達が座っていた。

3時間以上は滞在したであろうか 童心にかえって楽しんだ幼児体型のσ(^^;)。
駐車していた東口にたどりつき1番のお気に入りになったカピバラをもう一度見に行った。

さっきは寝顔しか見れんかったんで心残り・・・
写真で見たつぶらな瞳を目に焼き付けてさよならを言いたい。
さぞかし かわいいんやろなぁ~

 







て  まだ寝とったんかい~!  (;´Д`)

画像 542

久し振りの1泊旅行で楽しかった~。   今度は何処へ行こかな~

もし行けたら今度はブログで15回位引っ張ったろ・・・  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

解散
2009年07月22日 (水) | 編集 |
おたまじゃくしもカエルになって卒業していってるので おた米の水を抜く作業をした。
きみやんと網ですくっていたらエゾサンショウウオも出てきた。
画像 187

天候不順が続いているので 稲の生育がかなり遅れている。
まだおたまじゃくしのままのモノが30匹ほどいたが全員身柄を確保され池に連行。
衆議院も解散したこっちゃし 全員よしみが池で解散! 「お疲れさんでした。」

また雨でちこ太郎に甘えていたクーが捕えられ爪切りしてもらっていた。
その横で順番を待つオトスケ。
画像 193

自分の番が来ておとなしく爪を切らせるオトスケ。
画像 201

人間用の爪切りでバチンバチン切っているのがおかしい。   

2匹ともカメラ目線なのはブログに使ってもらえるように考えているのか?


先日 旭川の上野ファームへ行った時にσ(^^;)達が誰も解らなかった花の名前を
富良野の風のガーデンで働いている015さんが教えてくれてます。 こちらをクリック

花が好きな方は015さんのブログへどうぞ。  ここをクリック


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

