1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

背後霊?
2009年09月30日 (水) | 編集 |
去年S田さんにもらった山わさび

繁殖力が強いので順調に増えて&大きくなっているみたい。
間引きした細いのを引っこ抜いてきた。
画像 172

土を洗い流してすりおろし冷奴に乗せると うまいのなんの!
画像 175

気が向いた時に引っこ抜いて食べられるとは なんとも贅沢。


窓から外を見てたら

 「あわわ  クーの後ろに背後霊」  (゜Д゜;)

画像 189

えらい輪郭のはっきりした背後霊ですなぁ。  スタスタ歩いとるし。
画像 190

思いすごしであろうか  最近頻繁に見るようになってきた気がする・・・  (; ̄ω ̄A``
お祓いしてもらった方がいいのか?  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


戻らん!
2009年09月29日 (火) | 編集 |
ちこ太郎が大事に育てているバケツ稲はかなり穂がお辞儀するようになってきた。
収穫が近づき 楽しみである。
画像 160

朝食後の日課になっているブラッシング。
σ(^^;)が足を広げているのは股関節と膝の裏のストレッチを兼ねているからである。
画像 095

抜け毛が多い時期になってきたので 前にも増して念入りに&強めにやっている。
画像 096

れ  強くやりすぎたか?  み 耳が戻らん!
画像 093


ま オトスケはそんなに男前じゃないので いいか?  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

日曜日の朝
2009年09月28日 (月) | 編集 |
日曜日の朝  快晴   仕事行きたくない・・・
画像 094

などと ブツブツ言ってたら

「うるさいなぁ ご飯食べてるのに~  早くお店に行ったら?」ってカンジ。
画像 097

クーもまだボーっとしている。
眉間をこすってやったら・・・
画像 157

「ふぁ~」  
画像 156

「もう一回寝ます」ってカンジ。   

行ってきます。  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

パウンドケーキ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
ちこ太郎の高校時代からの友人Mちゃんから荷物が届いた。

旦那さんが神戸市で ダイニングキッチン クドウ という洋食屋さんをやっているとのことで 
お店で出している料理を送ってくれたそうな。

早速 プロが作った 焼豚 と「なんちゃって農園」製サラダとをコラボしてみた。

自家製のソースが付いていたのでかけてみたら 我が家がレストランに早変わり!
画像 049

あのね おいしい としか出てこない自分が情けない。  (ノω`*)
これを文章でどう伝えればいいのか?  星3っつです~でいいのかな?

実はもう1品 豚バラ肉の甘酢煮 もあったのだが お腹がすいていた為
写真を撮る前に完食してしまったのであった。   (゜゜;)☆\(--;)スパーン

も一つ パウンドケーキが入っていたのだが ハッキリ言って申し訳ないが
σ(^^;)は パウンドケーキは苦手である。

パサパサの食感とドライフルーツが特に嫌いなのだ。

でもこれは しっとりしていてドライフルーツも らしくない。
なぜか聞いてみるとドライフルーツを洋酒で戻すというひと手間がかかっているそうな。
画像 026

これがプロが作る本物のパウンドケーキであったのかと感心させられた。

ん~  近くにあればお店に行きたいのだが いかんせん神戸である。
お近くの方に 現地リポートをお願いしたいものである。

お礼に猫の1匹でも送るけど・・・   (゜゜;)☆\(--;)スパーン



何やらすごい視線を感じる。

「父ちゃん 僕には何か送られてきてないんか?」
画像 058

「あの~ 何も入ってませんでしたけど・・・」


「ほんまに ないんか?」
画像 056


えらい 怒ってはります・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

ゴーヤはど~や?
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ウチのゴーヤは今年は失敗。  成長期に日照不足と低温が続いたのがきいた。
これ以上大きくなれないのであきらめて種を取るとちこ太郎が言ってた。
少し色が黄色がかってきていた。
画像 192

で 今日 赤いモノが落ちてると報告あり。
画像 070

見に行ってみるとゴーヤが破裂して種が入った赤いモノが飛び出していたのだ。
画像 071

ゴーヤの最期ってこうなるんや~ と変な感動。
来年はがんばろな~。


賢いクーはストーブが暖かいものであると認識しているようだ。
少し肌寒いとストーブの前に座り込んでσ(^^;)を見つめて無言の圧力をかけてくる。
画像 051

はいはい  今日も点けさせてもらいまっさ!  ちょっとだけやで。  (=^・^=)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

幼児体型
2009年09月25日 (金) | 編集 |
ラッコ先生ラッコ先生ミニなどのぬいぐるみの中身を出してしまうオトスケ。
中がどうなっているのか? と研究熱心なのか 唯の暴れん坊将軍なのか?

ちこ太郎が補修してカーテンレールに置いているのだが気になって仕方ない様子。
画像 095

上から下から近づいては 「返せ~!」 とアピールしている。
画像 094

お腹が出てるのと 短いしっぽがオムツしているように見えて幼児のようである。

ここで気を許してぬいぐるみを渡すと狂暴なヤツに豹変するのである。  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで




マロン吠える
2009年09月24日 (木) | 編集 |
天高く
画像 044

馬吠ゆる秋     「お腹すいた~!」  (゜゜;)☆\(--;)スパーン

画像 045

こんな日はチェーンソー日和。
1年半前に切り倒して運んだものの手つかずになっていた木を切り刻んでいった。
画像 011

あたり一面に広葉樹のいい香りが漂う  これもある意味 森林浴ではないのか。
画像 032

このまますぐに斧で割っていくと木が割れやすいのだが肘に古傷があるので
ひと冬乾燥させて亀裂が入るのを待つことにする。
本音を言えば薪割り機を手に入れたいところである。


カミンという会社から猫めくりと こねこめくり というカレンダーが送られてきた。
画像 132

かすみちゃんとオトスケが採用されたとのこと。
画像 146

両方に採用されるとはなんと悪運の強いことか・・・

カレンダーネタをもう一つ。

馬とニャンコと男と女の2009年オリジナルカレンダーを作ってくれた「しっぽTV」さんが
2010年版も作ってくれることになりました。

売り上げの一部は東京キャットガーディアンの運営費に充てられるそうです。

この1年で撮りためた画像から選りすぐって 良いモノを作りますんで乞うご期待!


2009年版はこんなカンジでした。  ココをクリック

そうそう 9月と12月の27日をサービスで37日にしてますんで。   (゜゜;)☆\(--;)スパーン




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで




アマガエル
2009年09月23日 (水) | 編集 |
ビニールハウスの菜っ葉にアマガエル発見!
葉っぱと同化して寄ってきた虫を食べてくれているのか?
画像 207

ウチでアマガエルは初めて見た。 この辺りにはエゾアカガエルしか居ないと思っていた。
ちこ太郎が指に乗せて写真を撮っている。
画像 187

とても奇麗な流線形  自然の造形は美しい。



え~っと  ひょっとしてカエルの真似をしているのかな? クーちゃん。
画像 091

君の猫背の造形も美しいで。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


スプラウトのはずが・・・
2009年09月22日 (火) | 編集 |
なんちゃって農園製ブロッコリーである。
実はスプラウト(新芽)用の種をまいてスプラウトとして食べるはずだったが目を離したすきに
画像 200

こんなに大きくなってしまっていた。
画像 201

多分 左後方に写っている方の堆肥が栄養豊富なのであろう。
まるで別の植物の様である。


その3姉妹の堆肥をバックホーで切り返しているところ。
発酵が進んで湯気が上がっている。
画像 205

この作業を2年ほど続けると完熟堆肥になる。
「なんちゃって農園」の作物はこれで作られている。
こんな作業をやっているお好み焼屋はそうそうおらんのではないか?


人見知りでビビりなオトスケはσ(^^;)とちこ太郎以外の人からは逃げ回っていたが
よしみ様と きみやんには気を許すようになった。

σ(^^;)達以外の人間にこんなことをさせるようになるとは思ってもいなかった。
画像 116

ここまで懐くようになればいつでもきみやんに譲ることが・・・ (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで


冬支度
2009年09月21日 (月) | 編集 |
朝方トイレに起きて ふと外を見ると白黒のニャンコが・・・画像 148

げっ!  クーが脱走したか? と あたりを見渡すとココで寝てるし・・・
画像 446

寝ぼけ眼でもう一度よく見ると 例のシロクロちゃんのようである。
画像 149

あったかい寝床を見つけてココが気に入ったのか?  (; ̄ω ̄A``

あ いや 住み着いてくれるのはネズミが減ってありがたいので結構なのだが 
問題なのは今までのニャンコがそうであったように寒くなった時にガタガタ震えながら
「家の中へ入れてくれ!」 と言うのではないか?  ってこと。

どなたかこのニャンコが欲しいという方いまへんか?
先行予約受付まっせ~。  ってウチの猫ちゃうっちゅうねん。  ヾ(ーー )


急にひんやりしてきて薪の準備が遅れていることに気付かされた。
今年は妹のきみやんが手伝ってくれているので急ピッチに進んでありがたい。
画像 150

人も猫も 冬支度に取り掛かる季節である。
 

ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_22.gif ←これやで

