1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤福餅
2009年10月31日 (土) | 編集 |
先日大阪から帯広に遊びにやってきたKさん。
ブログを見てくれているらしく なんちゃっ亭を訪ねてくれた。

手ぶらで来てくれればいいのに お土産までもらってしまった。

そのお土産とは σ(^^;)達にとっては懐かしい「赤福餅」 であった。

画像 196

食するのはいったい何年ぶりであろうか 嬉し懐かし&おいしや~。  ( つωT)
画像 200

振り返れば遠い昔 小学校の卒業遠足で行った伊勢で初めて出会ったお餅。

一口食すればあのCMのフレーズが蘇る・・・

伊~勢~の~名ぶ~つ~ 赤福餅はええじゃないか ♪


って郷愁に浸ってる時にカシャカシャとうるさいなぁ~
画像 213


クーにとってはどこの名物だろうが いい音の出る袋がお気に入りのようで・・・


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで

2.1kg
2009年10月30日 (金) | 編集 |
来シーズンの種を採るために1つだけ残しておいたイエローズッキーニ。
ちこ太郎にうやうやしく収穫され記念撮影。
DSC03941.jpg

長さ40㎝ 重さ2.1kg パンパンに太って割れてきていた。

さぞかし多くの種が採れると期待を込めて割ってみた。

あまりの多さに 種も なんちゃっ亭で販売しよっかな・・・


   ん?    種 入ってへんやん!

DSC03945.jpg

選んだ個体が悪かったのか? もっと暖かいうちに採取しなければならんかったのか?
原因は解らんが 失敗の巻~   ん~ 残念。  (ノω`*)


「父ちゃん 2.1kgの黄色い生ゴミになっちゃった ってことね」
画像 160

冷静に分析するでないわ!   (-_-;)  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                       banner_22.gif ←これやで


宝物
2009年10月29日 (木) | 編集 |
作楽工房の2人におもちゃを買ってもらったクー。

普段は拾ってきたツルウメモドキの枝にプラッチックの棒をテープで留め
タコ糸の先にネズミのおもちゃを結んだだけのチャチいモノで遊んでいる。
画像 061

新しいおもちゃが よほど嬉しかったのか さんざん遊んだあとオトスケに取られまいと
押さえながらウトウトしている。
DSC01446.jpg

が 限界が来たのか 手を放して寝てしまった。
夢の中でも遊んでいるのであろう たまにピクピクしている。
DSC01448.jpg

大好きなネズミが4匹も付いた豪華なおもちゃ。
クーの宝物になりそうである。  (=^・^=)



なんちゃっ亭からのお知らせ

   季節限定お好み焼メニューの「ズッキーニマヨ」は今シーズン終了!
   馬の3姉妹提供の堆肥で作った完全無農薬栽培のズッキーニは女性に人気でした。
   また来年頑張って栽培しまっせ~。  (^^)v

   もひとつお知らせ
   11月と12月は変則的な営業になりますんで誠にお手数ですが営業案内
   確認していただきたくお願いいたします。
   
   11月3日(火)の祝日は11:30~14:00と17:00~21:30の営業になります。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。

                      banner_22.gif ←これやで

作楽来たる その1
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ブログリンクしている作楽工房のつかさ君と
画像 224

きょうこちゃん夫妻が なんちゃっ邸にやってきた。
馬の3姉妹が2人を接待してくれた。
画像 219

ウチの記事を見ていて 薪割りを手伝ってくれたのだが つかさ君のパワーには驚いた。
一家に一人は欲しい薪割り要員である。
画像 216

こうやって いろんな人に薪割り体験してもらうのって 有りやな・・・  ( ̄ー+ ̄)
σ(^^;)は楽できるし体験者は良い運動になるし 割れればスッキリとして楽しいのである。

釧路からわざわざやってきて 牡蠣まで差し入れしてくれたのだが
未だかつてこんなに大きな牡蠣は見たことがない。
クーも開いた口がふさがらないほどであった。
画像 253

手作りの木工品もいただいたのだが いい写真が撮れなかったので紹介は後日。

 
ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。

                       banner_22.gif ←これやで



毛玉?
2009年10月27日 (火) | 編集 |
馬の3姉妹が使っている餌箱の中からちこ太郎がこんなモノを発見。
画像 1582

まん丸の毛玉?
猫が毛玉を吐くのは知っているが 馬も吐くのであろうか?
16年ほど馬を見てきたが 初めて見た。

ひょっとして暇すぎるので遊び半分で製作しよったのか・・・

これ作ったん誰や?

画像 122

量産してストラップにして売ろうや   (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                       banner_22.gif ←これやで

初コスプレ
2009年10月26日 (月) | 編集 |
先日 ねこPさん達が遊びに来た時に出てこなかったオトスケの様子はコチラ

無理を言ってピンクのウサギキットを借りておいた。
怪しまれないようにqooにかぶせてカモフラージュ。
画像 127

よそ様のニャンコの匂いにつられて寄ってきたオトスケ。
画像 154

ちこ太郎が目にも止まらぬ早さで一気にかぶせてみた。
初めて体験する違和感に不安そうな顔つき・・・
画像 143

が 数分後 まんざらでもない顔なのか 赤くなって照れているのか?
真っ黒で顔色は読めないが うっとりした表情を浮かべているカンジ。
画像 140

初のコスプレ  意外と気に入ったようである。  ( ´艸`)

ちこ太郎が言ってた通り黒猫にピンク色は合う。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで


猫の手
2009年10月25日 (日) | 編集 |
部屋の模様替えをしていて ニャンコの気配がせんな~ と思ってたら

移動して仮置きしている家具の中で クー発見。
画像 019

うろちょろしていたのは手伝っているつもりだったのか?
疲れてそのまま寝てしまった的な図。
画像 015

猫の手も借りたい時に寝ている猫の手。  なんだかな~・・・  ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで

決断
2009年10月24日 (土) | 編集 |
雪が降る前に薪を割ってみた。
直径25㎝程のカシワの木は手ごわい&左肩を痛めているσ(^^;)。

スーッと右手で斧を振り上げ
画像 082

膝を折りながら右手だけの力で割る。  左手はあくまで添えているだけ。
一見へっぴり腰なのだが これが1番肩に負担のかからないフォームなのだ。
画像 093

今日はこれくらいにしといたろ  後はきみやんが薪棚に積んでくれた。
画像 098

「肩が痛い兄ちゃんを手伝う妹  なんて素晴らしい兄弟愛」  ( つωT)
画像 003

って クーちゃん 寝てるだけやん。   (;´Д`)



23日に病院へ行って決断してきました。   左肩を手術します

薪を割るのに不自由しているからではなく 薪をきれいに割りたい  (゜゜;)☆\(--;)スパーン
あ いやこれから先の生活を考えた時にやはり痛いままでは乗り切れないと・・・

わざわざ手術をすることをここに書いたのは同情して欲しいからではなく
「やっぱり手術怖いからや~めた」と気が変らないようにする為である。

病気ではないので心配せんとって下さい たんなる自分自身への決意表明なので。
勝手ですが お見舞いは気を使うので ご遠慮させていただきます。

内視鏡を使って肩の手術をするという高度な技術をもった先生に執刀してもらうのだが
札幌から出張で来てもらう為 先生の都合で年末ギリギリの入院になるらしい。
ん~  紅白歌合戦が家で見れないのが心残りですなぁ~。  ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで




企画倒れか?
2009年10月23日 (金) | 編集 |
リビングの窓の外に止まり木を組んで早1ヶ月。

1羽の鳥も来ませんわ! たまにハエがとまってるくらい  (;´Д`)
今のところ企画倒れ。

クーの暇な時間を埋めてやることができず 暇をもてあましている。
画像 191

寒くなったとはいえ まだ鳥の食べ物は豊富にあるのか?
それとも渡り鳥の渡りが遅れているからなのか?

ひょっとして止まり木の作りがチャチいのがバレているのか・・・  (; ̄ω ̄A``


そろそろ結果を出してもらわんとな~。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで




人見知り
2009年10月22日 (木) | 編集 |

ブログに相互リンクしているまるごとムサシの「むぅちゃんママ」と
ゴロゴロ猫Lifeの「ねこP」さんが なんちゃっ邸にやってきた。

誰にでもフレンドリーなクーはすぐに2人に打ち解けてかわいがってもらった。

猫Pさん持参のかぶり物の「ジョーズ」も すんなり受け入れて鮫になりきる。
画像 030

トラにもなりきり 「次 どれいっちゃおっかな~」と衣装を物色。
画像 025

飛んでる猫が撮りたい と聞けば注文どおり大ジャンプも決めていた。
画像 049

思いっきり遊んでもらってよほど嬉しかったのか2人が帰った後 爆睡していたクー。


一方 いつもうるさいオトスケはというと・・・
人見知りが激しく根性なしなので最後まで一緒に遊べず。

ここまで出てくるのが精一杯。  
画像 075

でも 以前なら人が来ただけで隠れてしまっていたことから考えると成長したか?

人見知りをするということは裏を返すと人の顔を識別していて賢いということか?
て事は 誰でもオッケーのクーはひょっとして・・・   (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
                      banner_22.gif ←これやで

