1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

癒し 癒され
2010年02月28日 (日) | 編集 |
店から帰って入浴後に肩に湿布を貼り終え 歯を磨いていた時のヒトコマ。
DSC03722.jpg

かまって欲しくて仕方のないオトスケが膝の上に乗ってきたので喉をさすってやる。
DSC03721.jpg

グルグル言いながら 「最高っす!」 の表情。
DSC03724.jpg

オトスケを癒してやってるつもりなのだが ちこ太郎に言わせるとニヤニヤしながら
オトスケを見ているσ(^^;)のほうが癒されているらしい。

「猫嫌いだったのに その変わりようは信じられん」とのこと。 

確かに自分でも信じられん・・・   



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



卒業
2010年02月27日 (土) | 編集 |
高校1年生の時から我がなんちゃっ亭にアルバイトに来てくれていた あやの。
DSC04589_20100227211748.jpg

彼女が明日2月28日午後9時  なんちゃっ亭を卒業します。

時には厳しく 時にはもっと厳しくしていたにもかかわらずいつもニコニコしてくれてました。

近頃では珍しい 敬語がちゃんと使える素直な少女。
お客さんから「かわいい子ですね」と言われる自慢の子でした。

馬が好きで 希望していた馬の牧場への就職も決まり万々歳。
自動車の運転免許取得に手間取ってるけど それもあと少し。


 
最後に ウチの3姉妹の長女 桃子からメッセージ。
         DSC04296.jpg

「あやの 3年間なんちゃっ亭を

            支えてくれてありがとう!」

  




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで






551
2010年02月26日 (金) | 編集 |
昨年末に肩の手術をして2か月。

今日も週に1度のリハビリに行って来た。
可動範囲もかなり広がり 痛みもかなり改善してきたがまだ本調子ではない。


大阪のおふねさんからお見舞い&救援物資が届いた。

見覚えのある赤い箱に551の文字  大阪名物 蓬莱の豚まんとシュウマイですやん!
DSC04545.jpg

この組み合わせはきっと傷を癒してくれることであろう おふねさんありがとう。


梁の上から クーが興味深げに 見下ろしている。
DSC04538.jpg

赤い箱が珍しいのか はたまた匂いに反応しているのか?


大阪名物と言えば 自由軒の社長がσ(^^;)の旧友であることはコチラに書いた。

きのうのニュースで自由軒破産申請!と書いてあったので驚いた。

が よくよく読んでみると全く別会社の「せんば自由軒」のことだと解りホッとした。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



異常気温
2010年02月25日 (木) | 編集 |
2月というのに信じられない暖かさ。
この時期にプラスの7℃は異常である。

屋根の上に積もった雪も一気に滑って行ってる。
DSC04563-1.jpg

下から見るとこんなカンジ 溶けて凍ってを繰り返し 石のように硬くなっている。
DSC04560-1.jpg

毎年これが頭の上に落ちて亡くなる人が新聞で報じられる。
こんなもん当たったらひとたまりもないわな。

オトスケによるゴジュウカラ観察は今日も行われていた。
DSC04095.jpg

その奥に見える牧草地の馬達の足元の雪も相当溶けているようで足が長く見える。

この気温 何かヤバイ気がする・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで




砂利焼きいも
2010年02月24日 (水) | 編集 |
「焼きいもが食べたい」 ちこ太郎が急に言い放った。

以前 茨城県のほっぺたプニ子から送られてきていた救援物資を思い出したようである。
ヤーコンやら初めて聞くような種類の芋が入っていたのだった。
DSC03039_20100224232130.jpg

薪ストーブの中に放り込んで作る焼きいもではなく 今回は石焼きいもがいいと言いだし
家の周りの砂利を鍋に入れて薪ストーブの上で火にかけていた。
DSC03142_20100224232128.jpg

砂利で焼きいもができるとは思ってなかったσ(^^;)。

蓋をして70℃位に温度を保ち 1時間ほどで取り出し割ってみると

まだ少し芯が残っているようだがいい感じになってきていた。
DSC03146_20100224232127.jpg

それから数十分後 見事な砂利焼きいもが出来上がっていた。


この冬 体重が増えて雪を踏み抜き身動きが取れなくなってしまったマロン。
DSC04559-1.jpg

ちこ太郎が芋を食べ過ぎて雪を踏み抜く日は近い?  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで






生酒
2010年02月23日 (火) | 編集 |
先日 なんちゃっ亭常連のM口さんから旭川市にある男山酒造の日本酒をもらった。
この酒がただものではなかった。

画像にあるように2月14日に搾られた「今朝の酒」という貴重な代物。
1週間以内に飲むようにと書いてあったので きみやんを先週の16日に呼びつけた。

こちらでは珍しい「めざし」を手に入れ 定番の「タチの味噌汁」&刺身を肴に試飲会。
DSC04499.jpg

σ(^^;)はあまりというかほとんど日本酒は飲まないのだが これは強烈においしかった。


もう1つもらっていた カメに入った生酒も本日飲んでみた。

卸売市場で600円という破格で手に入れたウニと格安のマグロの刺身を肴に・・・
DSC04554-1.jpg


普段飲み慣れない生酒はジュースのように感じられ一気に飲み干してしまった我等。

 
飲んだ後のきみやんはこんなカンジ。
DSC04134_20100223233934.jpg


σ(^^;)はこんなカンジにヘロヘロになってしまった。
DSC04473.jpg


酒に強くないちこ太郎は 既に夢の中。

いや~ 生酒ってこんなにおいしいものだったのか・・・
日本酒の概念を覆された2週間であった。

日本酒党になったらどないしよ~  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



チャチャチャ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
このところのオリンピック観戦で寝不足気味のσ(^^;)。
「カーリングも結構面白いやん」 等と観戦時間が増えている。

それにつき合わされ寝不足気味のオトスケ。 迷惑そう・・・
DSC03470.jpg

でも 日本を応援せねば!

「日本チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ」

DSC03471.jpg

う~ん オトスケの視線が冷たい・・・  (; ̄ω ̄A``




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



うんともすんとも
2010年02月21日 (日) | 編集 |
朝からクーの姿が見えなかった。
日曜出勤で急いでるのに名前を呼んでも うんともすんとも言わない。


仕方なく出かける準備をしていて 風呂場にさしかかった時・・・
DSC03701.jpg


んな所で何やっとんねん!

DSC03705.jpg

いつの間にこんなところに  怒られると思って息を殺してたようである。

「ちょっと おもろかったけど 君の相手をしている暇はないんよ」  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



相棒
2010年02月20日 (土) | 編集 |
雪が積もった牧草地で戯れる ちこ太郎と桃子は仲のいい相棒である。
DSC04490.jpg

ちこ太郎は17年前に桃子が生まれたその日から触っている。
93年6月

我々が北海道内を7回引越しする度に連れまわしてきて今がある。

雨の日も吹雪の夜も献身的に世話をするちこ太郎のことをとても信頼している桃子。
DSC04494.jpg

体重は6倍位になったが ちこ太郎の前では仔馬のように甘える桃ちゃんである。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


見届けた
2010年02月19日 (金) | 編集 |
スピードスケート1000mの高木美帆ちゃん 見届けたでぇ。
午前6時に目覚まし掛けて眠い目をこすりながら生中継で。

結果はともあれ 最後まで こけることなく滑り切ってくれた。
世界のトップアスリートを相手に健気に頑張ってるのを見て感動したわ。

歳をとるにつれ感動することが少なくなってきてたけど ジ~ンとこみ上げた。


ふと 横を見るとオトスケも床に突っ伏して目を押さえている。
DSC04367.jpg

「君も感動するのね」  ええヤツやなぁ。


「・・・」


「だてに黒い訳じゃないのね」


「・・・」
DSC04378.jpg


「その目は 寝てたのね 寝てただけなのね だてに黒いのね・・・」   (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


