1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

前へならえ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
その後もσ(^^;)の左肩のリハビリに自らの体を張って付き合ってくれているクー。

得意の 「左腕だけで抱っこしてみろ」 を実践しているところ。
クーも慣れて体を預けるようになってきて両手が 小さく前へならえ になっている。
          DSC05481.jpg

裸になって抱っこしているとクーの体温が伝わってほんのりあたたかくて気持ちいい。


トレーニング後は疲れてバタンキュー状態のクー先生。
DSC05097.jpg

抱っこされてただけでも疲れるのか・・・  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


 



ばんば馬の牧場
2010年03月30日 (火) | 編集 |
最近知り合いになった近所の牧場へふらりと行ってみた。
ここはばんえい競馬にも馬を出しているらしい。

大きい馬では馬体重が1400kg程もあるそうな。
青空をバックに立つ ばんば馬はかっこいい!
       DSC05541.jpg

が 近くで見ると目がやさしい。
DSC05543.jpg


ちこ太郎が母馬を撫でている。 
このデカさ ウチの3姉妹の倍以上の大きさである。
DSC05317.jpg

昨日生まれた ドサンコの赤ちゃんも見せてもらった。
雪解けが進んで泥だらけになりながらも母馬について行ってる。
DSC05539.jpg

なんちゃっ邸から車で10分もかからないところに素敵な所発見!
また訪れたい場所が増えた。  (^^)v



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


春の準備
2010年03月29日 (月) | 編集 |
まだ長靴では歩けないほど雪が積もったまんま ビニールを張ることもできない。
スノーシューを履いてビニールハウスの中に薪ストーブから出た木灰を撒いた。
DSC05248.jpg

灰が太陽の熱を吸収して融雪剤の代わりになるのと土壌改良を兼ねている。
我が家の場合 薪は灰になっても捨てることなく利用できるのでありがたい。
DSC05249.jpg

外では春の用意が始まっている。


家の中でも春を迎える準備をしているモノ達がいる。
DSC03655.jpg

そう クーとオトスケの抜け毛の量が増えているのである。
毎日のブラッシングが大変で・・・  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


バイバイ
2010年03月28日 (日) | 編集 |
昨晩はプチ吹雪に見舞われて店から帰宅するのが怖かった~。
時速20kmで走ってて車が左右に滑って行くのには参った。

一夜明けていい天気 だが 朝方マイナス14℃まで冷え込んだもよう。

3姉妹に餌をやって出勤の準備。

DSC05270.jpg

日曜出勤で「クーちゃん 行ってきます」

クイックイッと手首を返して いってらっしゃいのポーズ?
DSC03837.jpg

顔も見せずにバイバイとは・・・

もう一回「クーちゃん行ってきます。」   

の 語りかけに スーッと顔を出してきた。
DSC03835.jpg

挨拶は顔を見てしましょうや。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



それだけ
2010年03月27日 (土) | 編集 |
薪ストーブの前で気持ち良く気絶しとるオトスケが憎たらしい。


なので  耳つまんだり
DSC04070.jpg

ヒゲ引っ張ったり
DSC04072.jpg

顔をひねってやったら
DSC04080.jpg

蹴ってきおった。
DSC04066.jpg


ただ それだけ・・・  (-_-;)  



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


白い馬
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今日も外は雪が降っていた。
DSC05241_20100326234542.jpg

餌を食べている3姉妹にどんどん降り積もる。
DSC05238.jpg

湿った雪なので みるみるうちに白馬に変わっていく3頭。
DSC05242_20100326234538.jpg


「ファ~ッ!  家の中あったか~い。

DSC05161.jpg

家の中と外で20℃以上の温度差がある十勝の春。
馬とニャンコの間にも温度差があるのだ。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


12年モノ
2010年03月25日 (木) | 編集 |
いよいよ壊れてしまったビデオデッキ。
DSC05217.jpg

製造年を見ると1998年!
実に12年間 ほとんど毎日お世話になっとったんや・・・  ありがとね お疲れ様でした。

数ヶ月前急に映画が見たくなってレンタルビデオ店に行ったがVHSなど皆無なんですな。
世の中そんなことになっとったんか と衝撃を受けたものである。

あわててブルーレイレコーダーを電気店に見に行ったが あまりに値段が高いので
あきらめて帰ってきてしまった。

もう1台 もらいもののビデオデッキがあるのでもう少し引っ張ってみようと思う。
今時 Gコード対応にもなってないモノであるが 何とか見れそうである。



予報通り雪が降り出したので薪の準備をしてたら窓越しに視線を感じた。
DSC05221.jpg

オトスケが首をかしげて不思議そうに作業を見守っていた。
「寒がりの君達の為に頑張ってるんよ。」


薪を移動してたらゴミを集めて作った巣が出てきた。
DSC05222.jpg

多分 ネズミ先輩のものであろう。
ここで厳しい冬を乗り切ったのか? たくましいヤツである。

テントウムシやネズミ先輩が勝手に越冬場所として使ってくれてますけど  
     
   これ 我が家の 燃料ですから!  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


むすんでひらいて
2010年03月24日 (水) | 編集 |
「ハ~イ! あたし桃ちゃん。 今日は5℃もあったけど明日は0℃に逆戻り。
  午後からは ま~た雪が降るよ~  いやんなっちゃうね」
        DSC04250.jpg

「家の中ではクーが母ちゃんに抱っこされて 手をにぎにぎ。
     みんな一緒に ”むすんでひらいて” を口ずさんでネ!  いくよ~」



む す~んで

DSC05242.jpg

ひ ら い~て

DSC05241.jpg
 
て を~うって む~すんで~


DSC05244.jpg

ま~たひらいて・・・

DSC05243.jpg



あ いや  あの ネタが無かったもんで つい・・・    (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


リハビリ終了
2010年03月23日 (火) | 編集 |
病院のリハビリの先生からは「今日で終わりでいいですよ~」と言われたので
通院終了~。

手術当初は肩関節の動きは悪いし 動かすと痛いしで手術自体を後悔したものであるが
今となっては手術に踏み切って良かったと思っている。


帰宅後 自宅でのリハビリの先生 クーに通院終了の報告。


「ふ~ん でも家ではまだまだ筋力トレーニングというリハビリをしなくちゃ」
DSC04803.jpg

てことでクー先生による筋トレはまだまだ続きそうである。
「先生 夏前には薪割りできますかね?」
DSC05239.jpg


σ(^^;)の質問には答えず無言で目をつぶる クー先生であった・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


猫芝居
2010年03月22日 (月) | 編集 |
この数日 春の嵐というか 吹雪に見舞われてます。
今朝も横殴りの雪で視界悪し こんな日でもでも3姉妹は腹ペコ。
餌をやらんわけにはいかんのである。
DSC05181.jpg


昨日の記事に対し おめでとうのコメントやメールをくれた方々 ありがとうございました。
反応があると思ってなかったもんで 恐縮しとります。  (; ̄ω ̄A``

 
「オトスケ 昨日の君の猿芝居に共感してくれた人達がおったで」
コピー ~ DSC03942


「よかったね 父ちゃん」
コピー ~ DSC03946

今日の猿芝居 いや 猫芝居も結構さぶい・・・  (-_-;)  



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



