1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

奥が深い
2010年04月29日 (木) | 編集 |
世間では連休初日 窓を開けるとゴールデンウィークらしい景色。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン
DSC05715.jpg

まさかの20cm超え。
この時期雪がチラつくことはままあったが これだけの積雪は初めてかもしれない。


よしみヶ池も水面がシャーベットのようになって ある意味おいしそうである。
DSC05755.jpg

通りがかりのエゾシカ達も呆然とたたずんでいた。
DSC05560.jpg


さすが北海道  奥が深いですな・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


恩返し
2010年04月28日 (水) | 編集 |
ちこ太郎のことが大好きなオトスケ。
隙あらば まとわりついている。
DSC05521.jpg

日々 ご飯をもらい たっぷりの愛情ももらっている。

が その恩に対して・・・


「恩を穴で返す」   (;´Д`)

DSC05522.jpg

お尻の穴を向けられて ソッポをむくちこ太郎。
その匂いのせいか ピンボケになってしまった。 



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


3体セットで
2010年04月27日 (火) | 編集 |
先日 なんちゃっ亭の常連さんm・mさんがかわいらしいニャンコ小物をくれた。
DSC05553.jpg

フリースでできており中には洗濯バサミが入っているそうな。
尻尾は食パンを買ったときに付いてくる針金製でいろんな形になる。
こういうモノを手作りできる人はすごいですな。


洗濯バサミを開くとこんなカンジ
DSC04408_20100427225915.jpg

あ いや  こんなカンジで動きもプリティ。
DSC05554.jpg

なんちゃっ亭の電器の傘に挟んで飾っとります。
      DSC05548.jpg


御覧のあなたに特別に 3体セットで税込15・・・  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


m・mさんホントにありがとう  これはマジでかわいいですわ!  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


新顔の鳥
2010年04月26日 (月) | 編集 |
我が家の庭にニューフェイスの鳥登場。

その名は「カケス」。
オスの羽の色はとてもきれい。
DSC05399.jpg

近所では見かけていたが ウチに来てくれるとはうれしいこっちゃ。

オトスケは初対面のカケスに尻ごみしているのか 出てこない。
DSC05523.jpg

仲良しのゴジュウカラに気を使っているのか?

いろんな鳥ちゃんと仲良くしたらええんとちゃうの?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


極楽じゃ~
2010年04月25日 (日) | 編集 |
今朝起きてみたら またうっすらと雪が積もっていた。 
DSC05536.jpg

いつものように薪ストーブ前でストーブ点火を訴えるクー。
DSC05544.jpg


で 点火して部屋が暖まってくると 「極楽じゃ~」と 左うちわならぬ左足うちわ。
DSC05437.jpg

「そんなに寒くなかったやん」と言われて  


 
「私 何か間違ったことを言ってますか?」的な態度。
DSC05435.jpg

ストーブ点火前と点火後の態度のギャップが激しい・・・  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ちびる
2010年04月24日 (土) | 編集 |
何日ぶりの太陽であろうか 少しの間ではあったがやっと晴れ間が見えた。
が 明日はまた雨の予報。

馬も気持ちがいいのか走り回っていた。
DSC05440.jpg


ここはネギを植えている畑。
天気が悪かったので水溜りが出来ている。
画像 1845

最近ネギが高いので早く収穫できんかなぁ と見回りしていたら・・・


よしみヶ池まで あと20mが我慢できんかったんでしょうな。

「卵ちびる~!」 

で 産んでしまいよった  こんな所に   すぐ干上がるのに。
画像 1846


仕方がないので 今回はよしみヶ池まで運ばせていただきましたけど

カエルの皆さん マナーを守って 卵は池で産みましょう。  


ちびる で思い出したが 先日脱衣室の床が濡れておったが
君がちびったのではあるまいな?
DSC05106.jpg



なんちゃっ亭よりお知らせ
    
    
    火曜と水曜が定休日ですが5月4日(火)は夜の部のみ営業します。

    変則的になっているのでこちらを見てくださいな。






ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
  


                      banner_22.gif ←これやで


力関係
2010年04月23日 (金) | 編集 |
連日 冬に逆戻りの日々。
こちらは まだ雪がちらついてまっせ。

そうなると 食べ物が見つからなくなったのか ゴジュウカラがカムバック。

「そこの黒いの! ヒマワリの種 ここに置いてくれや!」ってカンジ。
DSC05117.jpg


この1匹と1羽の 力関係が知りたい。  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


薄眼
2010年04月22日 (木) | 編集 |
今日も お日様が出ず 寒い1日であった。

乾牧草を食べきって 次の牧草ロールの準備を見つめるプリンと桃子。

「今度のロールはおいしいかなぁ~?」ってカンジ。
DSC05514.jpg

朝は特にひんやりしていたので クーが寒そうに縮こまっていた。
DSC05689.jpg

寒そうに演技すれば薪ストーブを点けてもらえるのを知っているのだ。
DSC05691.jpg

「あのぉ 部屋の中17℃ありますけど・・・」   ヾ(ーー )

薄眼を開けてこちらの反応を窺うクーであった。




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



一毛二鳥
2010年04月21日 (水) | 編集 |
関東では25℃を超えて夏日になったらしいが こちらは最高気温6℃。
雪も一晩降ったので白い世界が広がっている。

窓辺でオトスケが騒いでいる。
馬の3姉妹に向かって叫んでいるのか?
DSC05510.jpg

向かって左に写るマロンの背中に何やら・・・
DSC05505.jpg


今年もこの季節がやってきた。
カラスが巣作りの為に馬の毛を集めているのだ。
DSC05508.jpg

マロンの表情からも脱毛してもらって気持ちがいいということがうかがえる。
カラスは巣の材料が大量に手に入り 馬は不要になった冬毛を抜いてもらえる。


これが一石二鳥ならぬ一毛二鳥(いちもうにちょう)である。  

何か語呂悪いな・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


刺さる
2010年04月20日 (火) | 編集 |
今日は二十四節気の一つ「穀雨」  穀雨とは、穀物の成長を助ける雨とのこと。

外を見ると  雪ですやん。
DSC05488.jpg

畑の準備 また遅れそう。  (;´Д`)


天気が悪いと遊んでもらえる時間が増えて喜ぶニャンコ達。

オトスケが最近お気に入りの遊具の中でジャレ棒をチラチラ振ってやると・・・
DSC05498.jpg

頭から突っ込んでいって刺さりよる。
DSC05499.jpg

横から見るとこんなカンジ。
DSC05502.jpg

何回やっても 何回やっても 同じことを繰り返すオトスケ。
 
飽きるということをまだ知らない黒いヤツ。

ひょっとして学習能力が低いのか?
DSC05501.jpg

それってバカってこと?  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


