1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

唸り声
2010年05月31日 (月) | 編集 |
午前4:30 「ウ~ ウ~ ウ~~~」 という唸り声で叩き起こされた。

クーはすぐそこに居る。

オトスケに何があったのか! と寝ぼけまなこで駆け寄ってみると
ガラスに写ったオトスケが黒猫ではなくなっている・・・   (゜゜;)☆\(--;)スパーン
DSC05929.jpg


冒頭の唸り声は迷い込んできたニャンコにオトスケが威嚇していたモノであった。
σ(^^;)とちこ太郎の姿を見て俄然強気のオトスケ  耳を伏せ まだ唸っている。
DSC05932_20100531201657.jpg


何時や思とんねん!

昨日寝たのは午前1:30やったのに。   (;´Д`)


ったく 朝日が眩しくて二度寝できんようになってしもうた。
仕方ないので朝7:00から馬小屋解体に出かけた。

結局13:00まで びっちり解体してお宝ゲットして家路に。
軽トラの右手には桜が散り 正面の山にはまだうっすらと雪が残っている。
DSC05951.jpg

早起きしたおかげでいつもより解体作業は はかどった。
が 今日は店の定休日ではないのである。


家に入ってくると クーとオトスケが朝のニャンコの残り香を嗅いでいた。
DSC05942.jpg

ひょっとして朝から6時間   ず~っと匂い嗅いでたんじゃ?


暇なんですかい?  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


それ以前
2010年05月30日 (日) | 編集 |
クーちゃん 晴れて暖かくなったけど 朝晩は3℃位まで冷えるらしく低温注意報が出てる。
1日の気温差が激しいんで 風邪ひかんようにね。

などと健康管理を呼び掛けるが それ以前に 「えらい猫背になってまっせ」 (ノω`*)
DSC06207.jpg


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


遊ぼ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
明日は昼の営業があるので 出勤前にまた馬小屋の解体へ行っとかねば・・・

と 上からの目線を感じた。
DSC06294.jpg

「父ちゃん 遊ぼ」  ってカンジ?
コピー ~ DSC06294

スマン。   暇ができたらいっぱい遊んであげるから。   (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


運試し
2010年05月28日 (金) | 編集 |
毎日寒くタラの芽の成長も遅れているので まだ収穫することができた。
りっぱなタラの芽である 3姉妹に感謝 「いただきま~す」
DSC05901.jpg

何故感謝なのか? タラの木の根元には間違いなく彼女達のフンがある。
そう 彼女達のおかげでこんな見事な太さになっているのである。


Nさん家の馬小屋は 壁全面と2階の床をすべて取っ払った。
青矢印の60㎝のバールだけで剥がした自分を褒めてやりたい。
DSC05894.jpg

見ていると黄矢印の柱が外せるのではないかと思い始めた。
もし建物が崩れたら それはそれでブログネタになるか・・・


思い立ったが吉日 早速ノコギリで切ってみた。
DSC05895.jpg

イケてますな。

この調子でどこまで切り進んでいけるか運試しをしてみる   (゜゜;)☆\(--;)スパーン


いや~ ホントに寒い  家の中ではニャンコが「ストーブ点けて音頭」を歌う。
DSC06110.jpg

予報では明日からやっと晴れるみたいですな。  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


メロメロ
2010年05月27日 (木) | 編集 |
今朝のブラッシングは向かい合わせが ご希望だったクー。
こんな至近距離に顔があるとクーの吐息まで聞こえてくる。
DSC06024.jpg

「う~ たまらん!」というようなうめき声も聞こえる。

一通りブラッシングが終わり コロコロで仕上げを終えると腰砕けでメロメロ・・・
DSC06026.jpg

彼はホントに表現力豊かなニャンコ。
これだけ態度で示してくれるとやりがいもあるっちゅうもんですな。  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


雨の休日
2010年05月26日 (水) | 編集 |
ず~っと雨。  もういいっす。  (;´Д`)

ま 馬小屋の解体でバテてたのでちょうどいい休息になったかも。
DSC06182.jpg

だんだん痛くなってた肘に注射を打ちに病院へ行ったら献血車発見。
献血しようと思ったら「麻酔薬を注射したなら3日間採血できません」と断られる。  (-_-;)  

献血しなけりゃジュースもらえないじゃん!  と思ってたら
「今日はお気持ちだけいただいときます」とジュースをくれた。  良い人じゃん (T_T)


家に帰って早速ジュースを飲んで ストーブの前でニャンコと夕寝。


オトスケの鳴き声で起こされ外を見ると初めて見る小鳥が居た。
DSC06188.jpg

ズームインしても ちょっと遠いか?
何という鳥であろうか? 目が大きくて丸っこい体つきである。
DSC06191.jpg

嬉しいことに最近鳥の種類が増えているので 図書館で図鑑を借りてこんといかんなぁ。


雨の日は 母ちゃんが家に居るのでオトスケがまとわりついている。
DSC06193.jpg

ニャンコにとって やはり雨の休日は嬉しいようである。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


なのに君は
2010年05月25日 (火) | 編集 |
冷たい雨が昨晩から降り続いている。
腹ペコ3姉妹も放牧してくれとは言わず 皆で雨宿り。
DSC06175.jpg

その横をキタキツネがビショ濡れになって食べ物を探していた。
DSC05871.jpg

通りがかりのエゾシカもビショ濡れになって食べ物を探して歩き回っていた。
DSC05880.jpg

外では皆がんばっているのに 君は・・・
コピー ~ DSC06167

「お腹がすいた」とご飯をもらい。
「寒い」とストーブを点けてもらい。
「抱っこして」と抱き上げてもらい。
DSC06167.jpg


「外の生き物達 皆に謝りたまへ」  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


仔猫に会いに
2010年05月24日 (月) | 編集 |
リンクさせてもらってるみらさん家に新しい家族が増えたというので急襲してきた。

生後2ヶ月位?の女の子 あんずちゃん。

きれいな模様で めんこ~い!
DSC05791_20100525000025.jpg

走り回って ご飯食べて 電池が切れて きみやんの膝の上で Z Z Z
何をやってもかわいいのだ。
DSC05830.jpg

先住猫のムサシが新米お兄ちゃんを頑張って努めてるのが何とも健気・・・
シッポでやさしく包み込んで寝かしつけてる~  ( つωT)
DSC05861.jpg

いや~ いいもの見せていただきました。


ウチはジャムオが亡くなった後クーが寂しがったので三毛猫を探したこともあったのだが
やってきたのはまさかの黒猫。  (;´Д`)

オトスケも小さい時はそれなりにかわいかったのだが
「写真撮ろうにもピント合えへ~ん」。とか 「家の中暗くなったんちゃう?」と言われていた。
画像 730

かわいい時期は一瞬にして過ぎ去り 今ではこんな眼つきをすることもある。
DSC05587.jpg

「あのぉ~ その眼つき  飼い主を見る目ではないのでは・・・」

ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


選択肢
2010年05月23日 (日) | 編集 |
5月も下旬になって ストーブなんか点く訳な・・・
DSC05779.jpg


点いてるやん!

DSC05775_20100523232220.jpg

暖かい所に必ず現れるクー。
「今週の木曜あたりまで寒い日が続きそうやでクーちゃん。」


行者ニンニクを見に行ったが もう大きくなりすぎて旬を逃してしまったのでまた来年。
年々太くなっているみたいなので食べるのが楽しみ。
DSC05952.jpg

ヤチブキも毎年食べようかどうしようか迷ううちに大きくなっている。
DSC05944.jpg

昨日の「そこら辺定食」にできる食べ物は まだまだあるので 突然何かあっても
しばらく食いつなぐことはできそうだ。

おたまじゃくしの踊り食いという選択肢もあるし・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで





そこら辺
2010年05月22日 (土) | 編集 |
「今晩のおかずを集めて来たで」 と ちこ太郎が見せてくれた。

左下より反時計回りに タラの芽・ほったらかしていて乾燥して傘が割れている原木シイタケ
オオナルコユリではないかと思われる野草・コゴミ・アスパラ・ヨモギ
DSC05768.jpg

すべて家の周りの そこら辺にあるものである。

これらを天ぷらにして「そこら辺定食」として おいしくいただいたのであるが
材料は限りなくタダに近い。


なぜこんなに切り詰めなければならんのか?

家の中に居る黒いのとか白黒の動く者達にお金がかかって・・・  (T_T)



「聞いてるのか 白黒の動く者!」  

DSC05999_20100522234051.jpg


君達 絶対σ(^^;)達より高いモノ食べてるよな・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



