1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤ん!
2010年06月30日 (水) | 編集 |
昨晩から雨が降ったり止んだり 「ホントに牧草濡らさずに済んでよかった~」と
胸をなでおろし サッカーのパラグアイ戦を見届けて午前2時過ぎに寝た。 




朝起きようとしたら ギャ~ッ! っという悲鳴と共に腰に激痛が走った。

ギャ~ッ! のイメージ画像。
DSC05981.jpg


ぎっくり腰か?とゆ~っくり腰を動かしてみると かなり危ないカンジ。
こんな風に背中を伸ばせない状態になってるではないか。
DSC06211.jpg

先月から色々と体を酷使していて 昨日牧草を運搬するという大仕事を終え気が抜けたのか?
明日からなんちゃっ亭の10周年イベントが始まるというのに・・・

急遽 整体院に走って腰を動かしてもらったらいつもとは違うボキボキという音が鳴り
少しは楽になった気がする。

明日には回復することを願う  つ~か回復させねば。 (; ̄ω ̄A``


さて その「なんちゃっ亭10周年企画」の詳細であるが 7月1日~12日までの期間
千円飲食ごとに半額の500円のお食事券を進呈しようという太っ腹企画なのだ。

また千円に満たなかった方にも少額の券を用意してます。
ま 早い話が来てくれた方全員に得をしてもらおうっちゅうことですわ。

初めての方はなんちゃっ亭カレンダーで営業日を確認してや。


こんな券を自作してみた。
DSC06057.jpg

偽造したら赤ん!(あかん) という意味も込めて赤いクーちゃんスタンプを押してます。

このスタンプは作楽工房の きょうこちゃんが手作りしてくれたものである。

お食事券の有効期限は9月30日までなのでこの機会にゲットしておくとお得でっせ~。 (^^)v


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ロールが来た
2010年06月29日 (火) | 編集 |
Tさん家に牧草ロールを取りに行ってきた。

トラックを貸してくれたので手前に3個奥に3個上に2個積んで計8個
3往復して合計24個になった。
DSC00775.jpg

オトスケは窓の外で何が始まったのか理解できず 瞳孔が開いていたらしい。
DSC00052.jpg

今年の牧草は好天に恵まれ 良く乾燥していて最高の出来である。
ロールを移動していると辺り一面 草のいい香りが漂う。
DSC00779.jpg

夕方から雨という予報だったのでひやひやしていたが きみやんにも手伝ってもらい
降り出す前にシートをかけることができた。

もらいもんのシートを2種類被せたので 見た目は悪いがこれで雨が降っても大丈夫。
DSC00782.jpg

第1馬房にも6個収納し 作業完了!
DSC00787.jpg

長女桃子が寄ってきて「父ちゃんありがとう お疲れさん」とねぎらってくれているのか
あるいは「早く新物のおいしそうな牧草食べさせてよ」と言っているのか?
DSC00786.jpg

結局 陽が暮れてから雨が降ってきたが牧草を濡らすことなく終われた。

牧草は買うのだが3姉妹によって堆肥に変えられ土に還って有機野菜を育てる
その野菜をなんちゃっ亭で加工しお客さんからお金となってσ(^^;)達に還ってくる。

見事に回ってますな   深いですな。  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで






夏バテ1号
2010年06月28日 (月) | 編集 |
今日もぐんぐん気温が上がって31℃!  十勝ではありえん!

この好天で一気に牧草が伸びたらしくTさんから「明日牧草運ぶ」と連絡あり。

いか~ん  ってことで大急ぎでちこ太郎は第1馬房の掃除を追い込んだ。
DSC00717.jpg

桃ちゃんが第2馬房から「何やってんの~」と覗き込んでいる。
DSC00704.jpg

σ(^^;)はというと 廃材保管庫が間に合わなかった為仕方なく材木を一ケ所に移動。
24個の牧草を置くスペースを確保した。

30℃超えの中44本の柱や軽トラ2台分の材木を積んでは降ろし・・・
汗をかきすぎて頭がフラフラになってしまった。 熱中症気味だったのかも。
DSC00706.jpg


昨日のひなたぼっこが効いたのか オトスケがダウン。
DSC06054.jpg


今季夏バテ1号の称号を手に入れたのであった。

だから言わんこっちゃない・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


燃えるかも
2010年06月27日 (日) | 編集 |
今日は なんちゃっ亭からのお知らせ をば。
十勝のフリーペーパー「しゅん」の7月号に載せてもらいました。

来月でなんちゃっ亭は開店10周年を迎えます。 
過去 1周年記念でキャンペーンをやって以来の企画。


内容については又後日触れたいと思いますが かなりお得な内容にしました。
DSC06050.jpg



今日も朝から強烈な陽射し 3姉妹はかわいそうなので屋根つきの餌場で給餌。
ま 皆さん必要以上に太ってるみたいなので体調はよろしいかと・・・
DSC06045.jpg
左から次女マロン・長女桃子・三女プリン。



家の中では暑さをものともせず ひなたぼっこをするオトスケ。
DSC06044.jpg

窓ガラスがレンズのようになってオトスケが燃えるのではないかと思うような陽射しなのに。


まぁ 燃えたら燃えたでブログネタになるか・・・  ヾ(ーー )




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


35℃
2010年06月26日 (土) | 編集 |
「クーちゃん 35℃やって」


「へ?」

DSC00265.jpg

何か喉が異常に乾くと思ってたんよ  6月としては観測史上最高気温ですと。
冬のマイナス24℃とは60℃近くもの温度差。  (; ̄ω ̄A``


窓を開けても熱風が入ってくる  オトスケも真っ黒になっとる。
DSC00390.jpg

その視線の先には頭だけでも木陰に入って涼んでいる次女マロンの姿。
DSC00383.jpg

この暑いのに毛皮を着て 暑くないんやろか?     ヾ(ーー )




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


女心
2010年06月25日 (金) | 編集 |
お 久し振りに登場の3女プリンちゃんですやん。  「頭に何付けてんの?」
DSC00200.jpg

「あ 花でっか  一応女子ということでおしゃれしてるわけね。」
DSC00203.jpg

よく見るときれいな花ですな。
DSC00206.jpg

「後ろに咲いてるエゾニワトコの花びらを頭に付けるのがあたし達3姉妹の間で
今流行ってるのよね~。」 ってカンジでカメラ目線。
DSC00228.jpg

馬といえどもおしゃれしたいというところは やはり女心ですなぁ~。 ( ´艸`)



今朝方3時に始まるサッカーワールドカップの日本の試合を見ようとして頑張って起きていたが
惜しくも1:30でダウンして寝てしまったクー の図。
DSC06155.jpg

そういうσ(^^;)も2時で気絶してしまったのである。  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



点と線
2010年06月24日 (木) | 編集 |
なんちゃっ亭に懐かしい顔が現れた。 実に18年振りの再会。

以前移住奮闘記2に書いていたのだが 19年前に北海道に渡ってきて初めて勤めた
某国立病院でリハビリテーション科に居たN村香ちゃんじゃ~ あ~りませんか。

この国立病院が数年後に廃院されるのを待たずにσ(^^;)は十勝に流れてきて現在に至る。

彼女は現在 釧路市で女性専門の整骨院 なのはな整骨院を自営しているとのこと。
なんと ごりっぱな。 

σ(^^;)の向かって右隣りが香ちゃん。 「全員目を隠して!」とのリクエストに応えている。
DSC00595.jpg

一番右に写っている大阪市出身の恵ちゃんの両親と妹さんも大阪から帯広に移住していて
何度となくなんちゃっ亭に来店してくれていた。 
 
恵ちゃんが働く 釧路市ふれあいホースパークで中央の彼女と元同僚だったとのこと。

この2人がウチのブログを見てくれていて香ちゃんのところに通院もしていた。

で 施術中に「大阪からやってきたこんな人がいてブログをやってる」という話をしてたら
「ん? その人ひょっとしてかじやん?」というセリフが同時に出たらしい。

点と線はこうしてつながったらしいのだ。(犯罪者かσ(^^;)は・・・)

ブログと お好み焼屋をやっててよかった~ 
帯広と釧路に離れた2人を18年の時を超えて再会させてくれたのだ。


「オトスケ この話すごくないか?」

「・・・」
DSC00514-1.jpg

感動の無いヤツやな~  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


晴寝雨寝
2010年06月23日 (水) | 編集 |
今日は朝から雨  予報では明日朝まで降り続くということだったので
外の作業は休んで久し振りに病院へ行った。

肩の手術から半年経ち重い物も持てるようになって馬小屋の解体などをやっていたが
調子に乗って酷使していた為か数週間前から肘と共に疼痛に見舞われていた。

肩と肘に痛~い注射をしてもらったのだが
先生に「リハビリ頑張ってるみたいだね肩にだいぶん筋肉が付いてきてるもの」 
と言われ 馬小屋解体時に70kg位の梁も持てましたとは言えず・・・  (; ̄ω ̄A``
DSC06038.jpg

晴れた日には畑を耕して無農薬有機野菜を育て
DSC06012_20100623234354.jpg


雨の日は図書館で本を借りてくる。
DSC06041.jpg

これが晴耕雨読。


に 引きかえ 晴れたらお日様の光が気持ちいいと 寝て。
DSC05591_20100623234353.jpg

雨が降ったら肌寒いので座布団の暖かさが気持ちいいと 寝て。
DSC06531.jpg


晴寝雨寝 (寝っぱなし) ですかい。

ええ身分ですな オトスケ君。   ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


リンカーン
2010年06月22日 (火) | 編集 |
蝶を見つけたオトスケ。  首を かしげてはります。
DSC00529.jpg

オトスケは一つのことに熱中すると周りが見えんようになるタイプ。
ちこ太郎がシャッターを切ろうが微動だにせず。
DSC00532.jpg



辛抱たまらず伸びあがってしまい蝶に逃げられる の図。

「待ってチョ~!」   (゜゜;)☆\(--;)スパーン
DSC00534.jpg


ヒラヒラと舞う蝶を追いかけ リビングの窓辺に佇むオトスケ。
DSC00536.jpg

こんなことをして彼の1日は過ぎていくのである。

何と平和なヤツなのか・・・  (;´Д`)


資材保管庫はもらってきた廃材で製作中。

穴があいているコンパネを捨て張りし汚れたコンパネをひっくり返して重ね張りすると
まるで新品ではないか。
DSC06021.jpg

解体してきた馬小屋の床板を天井に並べてみた。
これまた汚れた面を上にすると中は新品である。
DSC06034.jpg

材料費はタダなのだが釘を抜くのにやたら時間がかかるのが難点である。

「廃材の廃材による廃材の為の倉庫」


σ(^^;)はエイブラハム・リンカーンか・・・




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


やっぱし
2010年06月21日 (月) | 編集 |
「お店へ行ってきます」  と言っても起きるわけないよな~。
いつものことやし・・・
DSC00448_20100621234849.jpg

をっ! 珍しく目が開いたっ。
DSC00454_20100621234849.jpg

「君とオトスケと馬の3姉妹を食べさせる為に父ちゃんと母ちゃんは今日も働いて来・・・」
DSC00455.jpg

やっぱし寝んのかいっ!  最後まで聞け~!   (ノω`*)




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


