1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

刈り取る
2010年07月31日 (土) | 編集 |
朝 聞き慣れないエンジン音が聞こえてきた。
かなり大きなモノが動いている様子にクーとオトスケが反応。
だんだん近づいてくる音の方を見やっている。
       DSC01390.jpg

しばらくしてコンバインが家の前を通って行った

隣の畑で小麦の収穫が始まったのだった。
巨大なコンバインは戦隊モノに出てきそうな外観をしていてかっこいい。
3姉妹はちょっとビビっている。
DSC06120.jpg

数時間動いているのを見て 慣れたのであろう 3姉妹がすぐ近くまで行って草を食べている。
DSC01433.jpg


ウチも負けじと刈り払い機で牧草を切り倒して収穫する作業を進めている。
DSC01450.jpg

家庭用の刈り払い機で気の遠くなるような広さの牧草地(1,500坪位)を 
ちこ太郎ときみやんと3人で刈って 軽トラに積んで回収していくという
地味な作業がしばらく続きそうである。

宝くじが当たったらトラクターと牧草カッターが欲しい。
どっかにトラクターとカッター余ってまへんか~?  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


彼なりに
2010年07月30日 (金) | 編集 |
「何か問題でも?」 ってカンジのオトスケ。
DSC01447.jpg

薪ストーブの天板で寝る癖がつくと冬に「猫の鉄板焼き」になりかねない。

ま それはそれでブログネタとクックパッドネタになるか・・・   (゜゜;)☆\(--;)スパーン

だが蒸し暑い日が続く中で彼なりに考えて冷んやりする場所を見つけたことは
褒めてやった方がいいのかもしれない。
DSC01439.jpg

「夏に売れない」とお嘆きの薪ストーブメーカーの宣伝担当者様。
「ペットの為に こういう使い方もできまっせ」 とCM作りまへんか?

もちろんオトスケ出演で・・・  安くしときまっせ。  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



迎え角材
2010年07月29日 (木) | 編集 |
解体していた東屋は持ち帰ってコンパクトに積み上げてある。
すぐに組み立てようと思ったが使えそうな角材を見つけたので先にそちらを運んでいる。
DSC06116.jpg

土台に使われていた3m程ある角材は防腐剤を注入してあるので牧柵に使えそう。
DSC06117.jpg

1本づつがとても重く軽トラに一人で載せるのに難儀していた。
気を付けていたはずだったが 先週 角材を足の甲に落としてしまった。

骨が折れたかと思うくらいの激痛であったが焼酎を飲んでごまかした。

内出血の色が紫からどす黒くなって治りかけたと思ったら先日もう1回落としてしまった。

黄矢印が前回落とした所 赤矢印が2度目のところである。
DSC01363.jpg

迎え酒ならぬ迎え角材であった。

 ウオ~~~   ○| ̄|_  こんな体勢で数分 唸っておりました。


ま 今日も15本ほど運べてるので骨折はないようである。
解体現場もそろそろ終わりに近づいてる模様で あと何日運び出せるか?  
DSC06119.jpg


「オトスケ君 足元に見えるのは先日のブルブルちゃんと違うん?」
DSC01282.jpg

「ちょっと見せてみ」というと さっと立ち上がって何処かへくわえて行きおった。
DSC01285.jpg


怪しい・・・  ひょっとしてブルブルの体を噛みちぎっとるんやなかろうか? (-_-;)  



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


バラがパラパラ
2010年07月28日 (水) | 編集 |
早朝 「クーちゃん クーちゃん」 と 頬をつつくちこ太郎。
DSC00856.jpg


「あ?」

DSC00858.jpg

「札幌行ってきます。」     「あ そう」と再び眠りに落ちたクー。


高速道路が無料になったので きみやんを連れ3人で札幌へ。

ちこ太郎が用事を済ませている間にσ(^^;)ときみやんは成分献血へ走った。
σ(^^;)は通算46回目 きみやんは人生初の献血。

σ(^^;)は学生の頃からタダでもらえるジュース目当てに献血していた。
今では無料で糖尿病の検査までやってもらえる血液検査で健康管理しているのだ。

きみやんが 「それって血を売ってるんじゃ・・・」  


σ(^^;)の答えはノーである    ボ・ラ・ン・ティ・ア


ローズガーデンがあるというので白い恋人パークに足を伸ばした。

バラが咲いているか電話確認してから行ったのに・・・   95%咲き終わってるやん!

ローズロスガーデンかい~!  (;´Д`)

仕方なく結構な量の雨が降る中 園内をうろついてたら オトスケらしき後ろ姿発見。
コピー ~ DSC01383


オトスケの寝姿ってカバに似てたんや。 ( ´艸`)
DSC01383.jpg


朝早かったのと 血を抜いたのと バラが咲いてなかったのでガックリ座り込むσ(^^;)。
DSC01384.jpg


札幌は車は多いし人も多い やはり山の中に居る方がええな。

どっぷり 田舎モンになってる私達であった。  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



手が届く
2010年07月27日 (火) | 編集 |
「うっひょ~」  鼻の下を伸ばして最高に気持ちよか~ のマロン。
DSC01113.jpg

アブに寄ってたかって刺されまくりボコボコになってるお腹を掻いてやっているのだ。
かわいそうにカサブタができてカチンカチンになってる。
DSC01119.jpg

「ひゃ~」  最高っす のクー。
DSC01219.jpg

毎朝のブラッシングの時の一コマ。
DSC01217.jpg

σ(^^;)が首を絞めてるように見えるが 自分から顔をのせてきているのだ。

こうしてみるとσ(^^;)は馬にも猫にとっても痒い所に手が届く便利な男なのか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ブルブルちゃん
2010年07月26日 (月) | 編集 |
まずは なんちゃっ亭よりお知らせ
8月7日(土)に帯広のフリーペーパー月刊しゅんが主催する夏祭りに出店決定。
場所は帯広駅前の十勝プラザ。 詳細は後日  乞うご期待! 



押し入れに転がってたぬいぐるみ フレンチブルドック(?)の「ブルブルちゃん」
しまいこんでても仕方ないのでニャンコの遊び相手に と思ったが黒猫の眼つきが・・・
DSC01269.jpg


下に置いたら早速 難癖をつけられ 倒され~の
DSC01275.jpg


連れ去られ~の
DSC01278.jpg

噛みつかれ~の・・・    ここまでたったの数十秒  (; ̄ω ̄A``
DSC01280.jpg

悪魔のような形相の黒猫に襲われてしまったブルブル。


「がんばれブルブル!」  ギュ
DSC01281.jpg


ギュって手を握ってる場合ではない  助けたらんか~い!


どうなる~ ブルブル~!   って結果は見えてるような・・・   (;´Д`)  


 
ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで




クマか?
2010年07月25日 (日) | 編集 |
店から帰って車から降りると暗闇に鋭い眼光!
DSC00687.jpg

最近毎日のようにウチの近所でクマが出たと記事になっている。
いよいよウチの敷地内に出たか  闘うしかないか・・・


で 目が慣れてくると ヤツの正体もはっきりしてきた。

キタキツネですな。  
DSC006821.jpg


電灯に集まってきて落ちた蛾や虫達を食べているものと思われる。

脅かすんやないでぇ~君~  (; ̄ω ̄A``


ここ数日30℃超えたと思ったら20℃そこそこになって また30℃超え。
我々の体調もおかしくなりそうであるが 虫達も大変であろう。

昼過ぎにヨタヨタ歩くセミの幼虫発見。

網戸越しに クーに見せてあげたら 「それ食べられるの?」ってカンジ。
DSC06112.jpg

こういうものは夜中に地中から出てきて人目に付かずに羽化するものと思うのだが
気温の変化に付いていけなくなったのではないのか?


こちらではモンシロチョウが集まって今後の生き方を相談しているのか?
DSC01064.jpg


時代はどんどん異常気象へ向かっているのか?


ま そんなこと考えてもしゃあないんで 焼酎飲んで寝よ。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



37cm
2010年07月24日 (土) | 編集 |
溜まっていた3姉妹の馬ふんをバックホーで切り返した。
その様子を2階から監督するオトスケ。
DSC01260.jpg


バケットですくって堆肥の天と地をひっくり返して堆肥の発酵を促してやるのだ。
数か月分放ったらかしていたのでものすごい量の堆肥である。
DSC01264.jpg


この堆肥を数年かけて完熟させたものが我が「なんちゃって農園」で作物を育ててくれる。
こちらはラグビーボール型のフルーツミニトマト「アイコ」である。
DSC01202.jpg

σ(^^;)はトマトがあまり得意ではなかったが自分家のはおいしいと思う。


昨日採るのを忘れてしまった きゅうり。
昨日でも大きいと思ってたらしいが1晩でまた成長してしまったようで37cmに!

食事中の桃子の顔と比べてみると・・・
DSC01246.jpg


爪とぎ中のクーと比べてみると・・・
DSC01252.jpg


やはりウチの堆肥の力はすごい。
3姉妹もだてにお尻から臭いモノを出しているわけではないんやなぁ。 (*^_^*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


面の皮
2010年07月23日 (金) | 編集 |
目の周りを虫にボコボコに刺されて それを掻きすぎた次女マロン。
かわいらしい顔が台無し。
DSC06082.jpg

一体どうすればそんなに皮がめくれるのか不思議に思ってたら ちこ太郎が撮っていた。

マロンの横の木がユサユサと大揺れしている。
DSC00861.jpg


ズームインしてみると トゲだらけのタラの木で痒いところを豪快に掻いている。
DSC00865.jpg

そんなことしたら  馬の皮でもめくれるわ!   納得。  ヾ(ーー )


今度生まれ変わってくるならクーのような家猫になってきなはれ。
DSC01036_20100723001236.jpg

かゆいところに自分から動いてブラシを当てるクーのように・・・  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



オトスケの法則
2010年07月22日 (木) | 編集 |
3日連続30℃を超えた十勝 涼しい北海道はどこへ?


こう暑いとアブも大量発生。
柔らかくて足が届きにくい馬のお腹にとまって吸血するアブ。
見るからに痒そう。  見つけ次第叩き殺すが数が多すぎて追いつかない。
DSC01104.jpg

相当なアブに吸血され昼寝もままならず元気のない3姉妹の図。
DSC01109.jpg


21日は前日より10℃も低い21℃。
こうなるとアブは死んでしまうのか 一気に姿を消してしまう。

放牧してやると喜んで牧草地へ行ったきりになる。

3姉妹の視線の先に赤い実発見。
DSC01207.jpg

クマイチゴ(?)と思われる野イチゴである。
DSC01209.jpg

去年は不作であったが今年は豊作の予感がする と ちこ太郎。
短い時間でこれだけ収穫できるらしいのだ。
DSC01211.jpg


家の中に入ると ひんやりして肌寒いくらい。

こうなるとオトスケはキッチンマットから離れない。
DSC01193.jpg

アブの数とオトスケがマットの上に居る時間とは反比例するようである。

アブが増える→気温が高いのでオトスケは板の間に寝転がる。
アブが減る →気温が低いのでオトスケはキッチンマットで寝転がる。


これぞ オトスケの法則。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



