1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

それで洗っちゃダメ
2010年08月31日 (火) | 編集 |
ぐんぐん気温が上がって31℃。
ちこ太郎が「洗ってやってもいいか?」ってことで まずはマロンを丸洗い。

先日岡部さんに洗われて 今回は2度目なので落ち着いている。
ちこ太郎が持っているのは100円ショップで買ったトイレブラシである。

マロンの目が訴えている 「それで馬を洗っちゃダメ!」   (-_-;)  
DSC02010.jpg

そうこうしてたら Taka家の富良野生活日記の あつぼんと015ちゃんが遊びに来てくれた。
DSC02022.jpg

昨晩 なんちゃっ亭に来てくれて 富良野へ帰る途中にここへ寄ってくれたのだ。
ブログを通じてブロガーと交流できるというのはいいですなぁ~。

2人も本州からの移住者。 人を褒めないσ(^^;)がオススメするブログである。



プリンは初洗いにもかかわらず落ち着き払っている。
3姉妹の中で一番根性が据わっているのと ちこ太郎への信頼度も高い。
DSC02026.jpg

水をきってやってきれいになったなぁ~と思った次の瞬間。
DSC02030_20100831010546.jpg

ドド~ン!と音を立てて寝転がり・・・
DSC02031.jpg

右へ左へローリングして砂浴び。

せ せっかく洗ったのに・・・   時間をかえせっ!

DSC02032.jpg

というのは冗談で 馬はだいたいこういう行動をするのである。
と 岡部さんが言ってた。


あつぼんと015ちゃんを見つけてクーが挨拶にやってきた。
窓辺の狭い所でクネクネと体をよじっている。
DSC02035.jpg

クーはホントに人が好きなんやなぁ。
一生懸命お客さんを接待している姿が健気である。




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで




撮影後記
2010年08月30日 (月) | 編集 |
先日収録されたのは「岡部フロンティア日本馬紀行」といって名騎手岡部幸雄さんが、
日本に8種類だけ残された在来馬を訪ねてゆくという番組とのこと。

地域によってCS・ケーブルテレビ・スカイパーフェクTVなどで見れるらしいですが
我が家ではもちろん映らない。

最初お盆前に番組のディレクターさんから電話をもらったのだがグリーンチャンネル
自体を知らんので怪しいDVDでも売りつけようとしている会社だと思いお断りした。

岡部さんの名前を出されても名前しか知らないので迷惑をかけるのでとお断りした。
これが新鮮やったみたいですな。

普通 馬を飼ってる人に岡部さんが会いに行くと言って断られる要素はないわけです。
ところが「祭りの屋台の準備が忙しいから」という訳のわからん理由で拒否られた。

これがディレクター魂に火を付ける結果に・・・
その後バカでも解るような丁寧な説明を受けて結局取材を受けることになったのである。

北海道和種馬(ドサンコ)を飼ってる人は他にもいるのに何故ウチなのか?と聞いたところ
ウチのブログが検索に引っ掛かり 過去ログを見ているうちに下の画像が出てきた。

「ちち丸」という仔馬を寝かしつける ちこ太郎の図。
コピー ~ img026

「何なんだ この夫婦は?」とスタッフ間で話題になり話を聞きたくなったそうである。



この後 編集して30分番組を作るらしいですが ウチだけで30分ももつとは思えん。
どんな内容になるのか 何分映してもらえるのか? まったくボツになるのか?

解り次第アップするようにしますが 期待はせんように。



「父ちゃん 僕達は映るの?」
DSC01955_20100830004918.jpg

「100%映りません。」  ( ̄^ ̄)キッパリ


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


目で訴える
2010年08月29日 (日) | 編集 |
オトスケが秋の空を見ながら首をかしげている。
移ろいゆく季節にたそがれているのか?

ん? 黄矢印の所に何かおる。
DSC01964.jpg

ズームインしてみると トンボですな。
今年初のトンボが珍しかったのね。
DSC019641.jpg

で ちこ太郎が近付きすぎた為 トンボが飛び立った。


と クルリと首を向けて  「どうしてくれるん?」 的な態度。
DSC01965.jpg


まぁそう怒りなさんな  今から嫌っちゅうほど出てきまっせ。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


神様が来た! その3
2010年08月28日 (土) | 編集 |
25日の夕方 外が ざわざわしているので見てみるとキャスターの荘司典子さんと
岡部幸雄さんがテレビの収録始めてますやん。
CIMG5926.jpg

なんちゃっ邸で馬の3姉妹の堆肥を使って野菜を作っている所を見てもらった流れで
なんちゃっ亭のお好み焼に使用しているのを 来店して試食することになった模様。

再会して鉢巻をしめてるσ(^^;)を見て思わず笑みがこぼれた。
CIMG5927.jpg

競馬界の神様と「何でももらう神」の対談である。
CIMG5933.jpg

この距離で岡部さんと差しで話ができるσ(^^;)は根性が据わっているのではなく
まだこの時点で岡部さんのプロフィールを少ししか知らないからである。

翌日 もう少し詳しくプロフィールを読んでみたら・・・

ホントにすごい人だったじゃないっすか  (; ̄ω ̄A``
でも ま 二度とお目にかかれることも無いと思うので よしとする。


朝採りの野菜を使ったお好み焼を数種類試食してもらったのだが 右下の赤っぽいもの
CIMG5936.jpg


ざく切りのトマトの上にとろけるチーズをトッピングした ちこ太郎オリジナルお好み焼。
トマチッチ

「イタリアン風味でおいしいね 何て言うお好み焼?」と聞かれて 苦し紛れに

トマトとチーズで「トマチッチです」とその場でネーミングしたちこ太郎の度胸は据わっている。

好評だったので 翌日からちゃっかり店で新メニューで提供を始めてしまった。


もひとつ宣伝。
「なんちゃって農園」で豊作の「アイコ」というミニトマト。
DSC01947.jpg

これをたっぷりトッピングした「アイコちゃん」も
期間限定で提供開始! 見た目はケーキみたいにきれいやで。
アイコちゃん


収録が無事終了して記念に撮ってもらった素敵な写真。
いただいたサインと共になんちゃっ亭に飾らせてもらいます。
DSC01945.jpg

語り口も笑顔もとても穏やかな岡部さん。
σ(^^;)の中では「そっくりさん疑惑」まで浮上していた。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


2日間ご一緒させてもらって 騎手としての偉業はまだ理解できていない私達。
でも人間的にとても素敵な方でした。

キャスターの荘司典子さんは「今度ばんえい競馬見に来た時にお店に寄ります。」と
帰っていかれた。

ホンマに来てくれるんやろか?   ( ̄ー+ ̄)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


忘れた
2010年08月27日 (金) | 編集 |
「え? 忘れた?」

DSC01178.jpg


「わ 忘れたって?」

DSC01584_20100827012705.jpg


「父ちゃんが 忘れたって?」

DSC01595.jpg



本日 岡部幸雄さんが なんちゃっ亭に来てくれたところを記事にして
ブログ更新するつもりでしたが 画像をすべて店に忘れてしまいました。

もうAM1:40なので店まで取りに行く気にもなれん。

明日 アップするつもりですのでお許しください。  m(_ _)m


お詫びに オトスケがブルブルちゃんに噛みついてる画像でお楽しみください。
DSC01280_20100827012704.jpg


「わ~ 皆さ~ん 父ちゃんが話を逸らしてます~!」
DSC01626.jpg

 疲れてんねん 1日くらい延びてもいいじゃん・・・   |||(-_-;)|||||| 



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


神様が来た! その2
2010年08月26日 (木) | 編集 |
昨日の続き


岡部幸雄さんに声をかけられながらグルグルと同じ所を連れまわされたマロン。
これは馴致(じゅんち)といって調教以前の作業とのこと。

過去に何度か調教を受け乗馬できるようになっていたのだが 忙しくてかまってやれず
普段喰っちゃ寝しかさせていなかった私達が悪いのだ。

牧草地に連れ出され ずっと曇ってたのに岡部さんがまたがったら お日様が出てきた。
何か後光が差したようになり マロンの表情もキリッと引きしまったような・・・
DSC01876.jpg

最初は嫌がって岡部さんを落とそうとしていたマロンであったが 2週目には
観念して素直に走るようになった。  人を乗せて走るマロンを見て感動した!

スタッフの方が言った「岡部さんに乗ってもらえるなんて馬飼いにとっては凄いことですよ」
DSC01884.jpg

と まあここまでで収録は普通 終わりますわな。


ちこ太郎の放つ強烈な「私も乗りたい光線」を感じたのか何と岡部さんが引き馬をかってでた。

これが競走馬界及び競馬ファン いや 馬に携わる人全てを敵に回した問題の写真である!
CIMG5891.jpg

シロートの分際で競馬界の至宝に引き馬させとる!  (;´Д`)


笑顔で語り合う この写真なんかは 後年ちこ太郎の宝物になるであろうが 
実は収録前 緊張して岡部さんの名前が出てこないと困るので
間違えないようにと手の平にマジックで「岡部さん」と書いていた「罰当たりなヤツ」です。
CIMG5894.jpg

マロンのことを信用しておらず今までほとんど乗ったことが無いσ(^^;)にも「今なら乗れるから」
と岡部さんから声がかかり 仕方なく乗ったが最後は笑顔にさせられてしまった。
これが「岡部マジック」なのか?
CIMG5907.jpg


「マロンはもう大丈夫だからこれからどんどん乗ってやって」という言葉をもらい
何かジ~ンとしてしまった。
CIMG5911.jpg

一生懸命頑張って汗だくになってるマロンを見て「沢で洗ってやろう」と提案されたが
15年間洗ってやったことなど一度も無い。

「大丈夫」と言うが早いかバケツで水をかけてる赤シャツのお方。
疲れ果てて逆らえないのか 気持ちがいいのかジッと洗われるマロン。
DSC01913.jpg

収録前スタッフさんに「岡部さんは本当に馬に乗るのも世話をするのも大好きな人なんです。」
とは聞いていたが 汗をかいてるマロンを見て耐えられなくなったみたいである。 
DSC01916.jpg

カメラが回ってない所で馬小屋の中の馬ふんを集める姿を見て ちこ太郎も「この人はスゴイ!
今 馬に何をしてやればいいか? ということをずっと考えてはる~」と感動していた。


収録が終わって記念にスリーショットをお願いしてみた。
DSC01928_20100825224642.jpg

これで終わりと思ったら 「明日 店にお好み焼食べに行く」と聞き (゜Д゜;ノ)ノ 


て ことで もったいないので明日に続く  まだ引っ張るで~。



なので 今日もクーの出番なし!  黒いのと遊んどいてや。
DSC01744.jpg



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


神様が来た!
2010年08月25日 (水) | 編集 |
日本競馬界の神様 岡部幸雄さんが本当になんちゃっ邸にやってきた。
左から2人目はグリーンチャンネルのキャスター荘司典子さんである。
DSC019341.jpg

この方達と写真に納まるということがどれだけスゴイことなのか解ってない私達。


すぐに番組収録が始まりカメラの近さに表情が固まる私達。
が 進行の2人がにこやかに語りかけてくれたのであまり緊張はしなかった。
CIMG58641.jpg

ディレクターさんが言うには この番組が訪ねる場所は普通 馬に精通している人や場所。
岡部さんが来るというと普通は緊張してしまい話ができなくなるらしい。

ところがどっこい 私達はグリーンチャンネルはおろか岡部さんのことも知らない愚か者。
怖いもの知らずに話しかけるもんで いつもと違った新鮮な画が撮れたそうな。

カメラが止まっててもヘラヘラ笑いながらいろんな話を勝手にしていて
「今の話もう一回してもらって それを撮らせてください」と何度も言われた。
DSC061561.jpg

ウチが3姉妹の堆肥を使って無農薬・無化学肥料で野菜を育てていることに興味をもってくれ
ハウス内も撮影してくれた。
岡部さんは実家が農家で現在も自宅で野菜作りをしているそうだ。
DSC06174.jpg

撮影の合間の休憩時間もちこ太郎の質問に嫌な顔もせず丁寧に熱心に答えてくれていた。
ちこ太郎は馬好きのおじさんが家に来た位にしか思ってなかったはずである。
DSC061811.jpg

その後「マロンに乗ってみる」と言い出した岡部さんに一同あわてるが
唯一ちこ太郎だけが「タダで調教してもらえる」と喜んでいた。

あまり乗ってないので人間を馬鹿にしている感のあるマロン。
最初笑顔で引いていた岡部さんに悪態をつきだした。
DSC06191_20100824234733.jpg

どこの訪問先でも調教されていてすぐに乗れるのが普通であろう。
馬にまたがる画像を撮ってハイ終わりなのだがマロンは違う。

「これは久し振りに面白いけど 何で俺がこんなことやらなくちゃいけないの?」と
言うや否や調教をやり始めた岡部さんの顔付きが真剣になった。
DSC06193_20100824234732.jpg

多分この顔が現役時代の顔だったのではないかと思った瞬間であった。



と 今日はここまで  あまりにもったいないので明日にもつづく・・・




「父ちゃん僕の出番なしですか?」
DSC01741.jpg


しばらくないかもよ・・・   



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで




律儀な方達
2010年08月24日 (火) | 編集 |
続々と収穫される「なんちゃって農園」のキャベツは3姉妹の堆肥で育つ。
農薬は使わないので 外葉に多少の虫喰いはあるが中まで虫は入っていない。
DSC01720.jpg

外された外葉は即3姉妹に還元され また お尻から堆肥にして返してくれる。
何とも律儀な方達である。
DSC01724.jpg


バナナピーマンやししとう等を収穫するちこ太郎。
DSC01805.jpg


イエローズッキーニもまだまだ実を付け続けている。
DSC01110_20100824010646.jpg


去年から「なんちゃって農園」の野菜をなんちゃっ亭の店内で販売している。

DSC01803.jpg


今年は高温多雨という天候不順の影響で野菜が不作なのか高価なのか
現在価格 全品150円という値段が魅力なのか?
去年より明らかに買ってくれる方が増えていることに ちこ太郎大満足である。



今日もオトスケは ベルオを連れまわしているが まだ原形をとどめている。
DSC01678.jpg


良く見るとベルオのお腹側の白い部分は皮で出来ており切り裂きに強いのかも?
まだとどめを刺されずにいるベルオに拍手。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


独り言
2010年08月23日 (月) | 編集 |
結局テレビ制作会社の方の熱意に負けて取材を受けることになっていたのだが
その後連絡が無かったのでこの話は流れたものと思っていた。

昨日確認の連絡が入り「御一行様ホントに来るみたい」 (; ̄ω ̄A``

で一緒に来られる方が元騎手の「オカベユキオさん」とのこと。

競馬のことは全く解らないσ(^^;)でも名前だけは聞いたことのある人である。

ちこ太郎に知ってる?と聞くと「そんな同級生が居たような・・・」ですと (;´Д`)


競馬に詳しいほっぺたプニ子に聞いてみると「その人は競馬界の神様です」と即答。


な~んや~ 神様ならジャンルは違うがσ(^^;)も神様と呼ばれていたのだった。

神様同士の対談っちゅう訳ね。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


しかし ちょっと調べただけでも岡部幸雄さんはすごい人みたい。 ココをクリック


こんなすごい人がウチに来てドサンコ3姉妹を見て落胆するのではないのか?
つ~かホントの馬好きの方々に申し訳なくて  だから何度も断ったのに。


困ったなぁと思案してたら ネッシー発見!  って古いなぁ・・・  (-_-;)  

DSC01790.jpg


「相手があまりにすごい人だと思いこむとσ(^^;)達の良さが出ないので
普通のおっちゃんと思うようにするわ」
DSC01792.jpg

と 爬虫類相手に独り言を言ってる時点でσ(^^;)は大丈夫なのか?




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


集草終了!
2010年08月22日 (日) | 編集 |
ムンッ! とフォークを刺して
DSC01778.jpg

ウリャーッ! っと積み込み
DSC01776.jpg


軽トラックで4往復。
DSC01789.jpg

借りている牧草地の草集めが今年も終わった。
DSC01772.jpg

1800坪程の広さを人力で刈って人力で回収しているお好み焼屋は おらんであろう。
30℃のカンカン照りの空の下でやる作業ではない。 (;´Д`)
毎年のことながらだんだんしんどくなってきた。

ただ 3姉妹の食べっぷりのよさを見ると 頑張って回収してきた甲斐がある。
皆さん ちょっと というかかなり太っている。
DSC01785.jpg

この作業を終えてから店に出勤するのだが もうすでにクタクタである。


帰宅後何処からともなくベルオを出してきたオトスケ。
DSC01676.jpg

今夜も   どうなるベルオ~!   ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


