1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

よいお年を
2010年12月31日 (金) | 編集 |
熱が出て悪寒がして体が震える体験は初めてだった。
一夜明けて熱は下がり あとは鼻水が止まれば  というところまで回復。
御心配おかけしました。  m(_ _)m


外へ出て薪の準備だけして部屋に戻ると「抱っこして」とせがまれた。

DSC01656.jpg

「3姉妹~  よいお年を~」 って言いたかったのか。

DSC01650.jpg

天気予報がいい方に外れて吹雪にならなくてよかった。

DSC01657.jpg

今から妹のきみやん家で大晦日の宴。
アルコールで体内から消毒してきまっさ~。  (^^)v



今年もウチのブログを応援してくれてありがとうございました。

画像 012

来年 いや 明日からもお付き合いよろしくお願いします。


皆さん よいお年をお迎えくださいまし。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


今年のうちに
2010年12月30日 (木) | 編集 |
大晦日が吹雪だという予報が出ている。 
「今年の汚れ今年のうちに」という洗剤のキャッチコピーが頭をよぎり
しぶしぶ なんちゃっ亭の大掃除に向かった。


が 夕方には足腰がガタガタになり 店内で2回ダウン。

DSC03744.jpg

何かおかしいと家に帰ってから体温測定してみたら38℃を振り切っている。
が 婦人科用の体温計は38℃までしか目盛りがない。

今まで40℃以上の熱を出したことがあったがその時を上回るしんどさ。

熱が出てるということは薬が闘ってくれていると解釈することにしよう。

明日には何とかスッキリしてくれることを願って寝まっさ。


クーもこんなとこでダウン。

DSC01108.jpg

何か頭がフラフラして文章がおかしい・・・  スンマセン (-_-;)  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



猫孝行
2010年12月29日 (水) | 編集 |
喉の痛みが治まらないので外の作業は免除してもらったσ(^^;)。

その代り 遅れていた年賀状を隣町の本局の郵便局へ出しに行き
帰りにパンを買って来るという任務が割り当てられた。


朝から我々が家に居るのがうれしいのか甘えたモードのクー。

抱っこしてくれとせがまれ 抱き上げるとご満悦の表情で喉をグルグル鳴らしている。

DSC03739.jpg

普段 忙しくてかまってやる時間が少ないのでこういう時くらいは猫孝行してやらねば。


少しの晴れ間を狙って いつもとは違うところへ食事に連れ出された3姉妹。
雪の上を歩かせて少しでも運動をさせなければ また太るのである。

DSC01629_20101229224903.jpg

こんな穏やかな天気は長続きしないようで 年末は吹雪の予報が出ている。

DSC01623.jpg

この景色が 恐い位の暴風に襲われるかも・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



気の緩み?
2010年12月28日 (火) | 編集 |
昨晩 なんちゃっ亭の今年最後の営業を終え 帰宅したのが0時過ぎ。

いつもならそこからブログの更新をするのだが バタンキュー。

一夜明けて喉が痛い。

久し振りの長期の休みが取れ 気の緩みが出たのか?
ひょっとして風邪をひきかけているのか? すでにひいているのか?

コンコンと乾いた咳をしてたら 梁の上から黒い影がひょっこり顔を出した。

DSC03533.jpg


「父ちゃん 大丈夫~?」 ってカンジ。

DSC03535.jpg


一丁前にσ(^^;)を心配してくれているのか?  ( つωT)


明日 店の大掃除に行こうと思ったけど あさって以降に順延。

「オトスケ君 今日はもう寝まっさ~。」   (ノω`*)




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


年内最後
2010年12月27日 (月) | 編集 |
「そこのあなた なんちゃっ亭は27日が今年最後の営業ですよ。
     食べおさめしとかなくていいの?」 by クー&オトスケ。

      DSC01134.jpg

今日は帰りが遅くなったので これでおしまい また明日。  m(_ _)m



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


野生の匂い?
2010年12月26日 (日) | 編集 |
自作の薪ワゴンの下の赤いコンテナには焚きつけが入っている。

上の黄色いコンテナに薪が入っていて無くなれば窓の外に積み上げてある
コンテナと入れ替えるシステムになっている。

上のコンテナには寒さをしのぐ為に虫が入っていたり野生動物の匂いが
ついていることが多いようだ。

今日入れ替えたコンテナはキツネ・ネズミ・小鳥あるいはリスの匂いでもするのか?
あるいは変わった昆虫が出てくるのか?

念入りに調査するクー。

DSC03539.jpg


いつもとは異質な匂いなのかオトスケも参加。  クンクンとうるさい。  (ノω`*)

DSC03542.jpg

クーが飽きても オトスケは止めない。
何をやらせてもオトスケはひつこい  だてに黒い色はしてないのだ。 (^^)

DSC03544.jpg


押し付けすぎて鼻 潰れてまっせ・・・   ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ニヤケる
2010年12月25日 (土) | 編集 |
    
     「メリー クリスマス」

DSC03513.jpg


「クーちゃん 君を見てるとニヤケてしまうわ」  ( ´艸`)

DSC03511.jpg


「世間ではクリスマスやけど 父ちゃん母ちゃんは今日も仕事頑張ってくるわ  
     あと少しで お正月休みになるから いっぱい 遊ぼな~。」 




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


大雪警報!
2010年12月24日 (金) | 編集 |
クーなりに外の景色がいつもと違うのが解っているようである。

DSC01557.jpg

昨晩から降り続いた雪は50cmほどもあるのではないか?
野鳥用の餌台は軽く雪の下。

DSC01569.jpg

外に出てみると自動車が2台埋まっていた。

何故 あんな遠くにバックホーを停めたのか? あそこへ行くだけでえらい時間のロス。

DSC01582.jpg


ちこ太郎は2つの馬小屋の屋根に乗り雪降し。
湿った雪が馬小屋を押し潰してしまわないように大急ぎの作業。

3姉妹はいつものように屋根から落ちる雪の音が恐いので
雪に降られながら3頭でかたまって耐えている。 ちこ太郎が屋根の上から撮影。

DSC03564.jpg

廃材保管庫は湿った雪が落ちていない 雪の重さで潰れてしまうと
この秋のσ(^^;)の努力が水の泡となるのでバックホーで救出に向かった。

DSC03567.jpg



で 3姉妹の朝ごはんが一番後回しになったので ちょっと目がつり上がっている。
「何であたし達のごはんが最後なの?」ってカンジ。

DSC03570.jpg


君達はよく太ってるので ごはんが多少遅れても何てことないと思うんやけど・・・

 
この後なんちゃっ亭に出勤。
35cm積もった重い雪の除雪でクタクタ。

腰をかばいながらゆっくり作業したので何とか大丈夫ですわ。  (ノω`*)
あと4日働いたら長期休暇が待っている。  もう少し頑張れ 俺!


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


うたた寝
2010年12月23日 (木) | 編集 |
今日は雪 午前中にバックホーで除雪して早々に家の中へ。

今まで休日でもほとんど外で作業をしていた。
昨日病院でも「安静にせよ」と言われたので久し振りにゆっくりとした休日を過ごした。

昼からはストーブの前でうっかり うたた寝までしてしまった。
起きてみるとこんな光景が・・・

DSC00930_20101222212905.jpg


σ(^^;)の加齢臭にやられたのか?  (; ̄ω ̄A``


薪ストーブの周りで寝ると心地いいということが解った。

クーとオトスケはうたた寝ではなく 本気で寝とる・・・



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


シロかクロか
2010年12月22日 (水) | 編集 |
店が定休日だったので病院へ行ってみた。

左肩の手術から丁度1年。 たまに無茶をすると痛むが手術してよかった。
執刀してもらった先生に久し振りに会い 術後快調だったことを報告。

「腰 やっちゃいました・・・」と苦笑いするσ(^^;)に
「君に安静にしろというのは無理だなぁ 一応検査しとこうか?」と先生。


これから除雪のシーズンやし薪も運ばねばならんし ここで白黒つけることにした。


コチラはすでに白黒ついたクー。    (;´Д`)

DSC01410.jpg


腰椎のMRI検査の結果は オトスケの毛色だった  そう「クロ」。

DSC01404.jpg

軽度の「椎間板ヘルニア」だった。

オトスケが一生懸命訴えてるのは「遊んだらお腹減るニャ~」 
             σ(^^;)が言ってるのは「ヘ・ル・ニ・ア」  |||(-_-;)|||||| 

DSC01405.jpg


ま 手術の必要はないし安静にして痛みが引いたら動いてよしとのこと。
これで なんちゃっ亭の年末年始の長期休暇の必要性が裏付けられた。

今年は肩の痛みがなくなり 調子に乗って2件も解体現場に通って
お宝を集めて回り重い物をいっぱい持ち上げて悦にいっていた。

痛みが取れたら下半身の肉体改造に取り組もうと思う。
来年の目標は重い物を持っても痛むことのない腰作り!  (゜゜;)☆\(--;)スパーン



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



