1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

エール
2011年01月31日 (月) | 編集 |
今朝は22℃までいっちゃったらしい  もちろんマイナス。

これだけ冷えてても キタキツネも3姉妹も動いているので大丈夫そう。

DSC017951.jpg


「馬ちゃんガンバレ~」  部屋の中から3姉妹にエールを送るオトスケ。
手を揃えて外を見ている仕草がプリティ。

DSC01805_20110131001529.jpg


アップで見てみると 立ったまま うたた寝してまっせ。

DSC01797.jpg


ちこ太郎によると 「久し振りに3姉妹のヒゲが凍っていた」そうな。

そこいらの冷凍庫より冷えてますな。   ( ´艸`)



シェルター日記でお馴染みの東京キャットガーディアンさんが製作してくれた

「馬とニャンコと男と女カレンダー」が いよいよ今日で販売終了になります。

収益は東京キャットガーディアンの猫のレスキュー活動費に充てられます。

送料80円で送ってくれますんで興味のある方はココをクリックしてや。




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


後ろ髪
2011年01月30日 (日) | 編集 |
「クーちゃん 行ってきます。」


            「・・・」    無視である。

DSC03990.jpg

クーは解っているのだ 父ちゃんと母ちゃんが仕事に行って 暗くなるまで帰ってこない。

淋しい  だから声が聞こえていても知らんふり。



「帰ったらいっしょに遊ぼなぁ~」

クルッとコチラを見て微笑んだような気がした。

DSC03988.jpg

後ろ髪を引かれる光景である。




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


模様
2011年01月29日 (土) | 編集 |
             ガブッ!       自分の手首に噛みつくクー。

DSC01969.jpg




「その黒いのは何かが付いているのではなく  単に自分の模様では?」

DSC01968.jpg


「痛っ   痛~い」  と転げまわる。


DSC01954.jpg


ひょっとしてクーは自分が白黒模様だということにまだ気付いてないのか・・・  (; ̄ω ̄A``




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


薪運び
2011年01月28日 (金) | 編集 |
暖かいとはいえ 薪の在庫はどんどん減っている。
寒がりニャンコの為にどんどん燃やしているのも一因である。

家の横の薪保管庫の在庫が寂しきなってきたのでスノーシューをはいて
家から離れたところにある薪棚へ取りに行ってみた。

カシワの薪は重く たった4本でも30kg位ある。

DSC01974.jpg


σ(^^;)が下の保管庫から運んでくる様をオトスケがず~っと目で追っていたそうな。

DSC01990.jpg


距離にして50m以上あり かなりの傾斜になっている。

無理をするとまた何処かが痛くなるので今日は2往復にとどめた。

「君達が快適に昼寝できるように 苦労してるんやで オトスケ君」  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



屋根の上恐怖症
2011年01月27日 (木) | 編集 |
今冬は暖かいからなのか馬小屋の雪が落ちない。

大雪が降ると屋根が潰れるかもしれないので雪落としの道具を自作してみた。

早速使ってみたが これが オモロイ!

DSC03980.jpg

2年前 σ(^^;)はこの屋根から落ちて前から痛めていた肩を強打し
手術に踏み切ったのである。

「屋根の上恐怖症」 になってしまったσ(^^;)には脚立に乗って除雪できる
というのは何よりありがたい。

我ながら ええもん作るやん。  ( ̄ー+ ̄)

雪が落ちる音が恐い3姉妹は後方へ避難している。

DSC03981.jpg

長さが2.7mあるのでかなり上まで届くのだ。

「んな事どうでもいいけど早く終わらせてよね」 と迷惑そうなマロン。

DSC03985.jpg

ものの30分ほどで ここの屋根は終了。

この道具  商品化も視野に入れんといかんかも・・・  ( ´艸`)

DSC03987_20110126214809.jpg

ネーミングはどうしようか? いくらで何本売れるやろか等と考えながら
部屋に入ってみると こんな体勢でクーがこちらを見てきた。

DSC01885.jpg


「はっは~ん  君  また寝てたね? 」


「いえ 寝転んで携帯電話使ってました。」



「それは左手! 肉球見えてるやん!」   (;´Д`)




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


初ヨガ
2011年01月26日 (水) | 編集 |
昨年末に痛めた腰と膝は安静にしていたおかげでかなり楽になった。

痛みが消えたら運動して筋肉をつけるように指導されていたので
小屋の雪降ろしをやってみた。

腰の力だけで雪を持ち上げるのではなく膝を曲げて・・・

DSC03993.jpg


伸びあがるように投げ飛ばす。  「うりゃ~!」


DSC03997.jpg

一度にすくう雪の量を少なくして回数を増やしてみた。
この調子で筋トレに励み痛みとサヨナラしたいものである。


妹のきみやんが 近所のN山さんにヨガを教わっているということは聞いていた。

今日は店が休みだったのでリハビリの足しになればと ちこ太郎と参加してみた。


準備運動を入念にして体をほぐす。
「肘を伸ばして耳につけるようにして上半身を伸ば~す。」

DSC01904.jpg


「つま先を伸ばして下半身も思いっきり伸ば~す。」

σ(^^;)の体のいたるところから ポキポキ ミシミシと変な音が聞こえたが
伸びてるなぁ と感じられた。

DSC01906.jpg

 
「そこからもう少し伸ば~す」


あ 足がプルプルと震えだした。


DSC01909.jpg


本日の格言 「体は 思いっきり伸びたところからもう少しは伸びない。」 (;´Д`)


ここから1時間ちょっとの間初めてのヨガを体験した。

すごく体の力が抜けて家に帰ってから爆睡してしまった。

寒くて運動不足になる時期なので しばらく通ってみようと思う。

すべては整形外科の常連さんになることを避けるためなのである。


             ん?  その柔軟性

DSC01848.jpg

 クーも隠れてヨガやってたんや~。   ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


個有種
2011年01月25日 (火) | 編集 |
近所のK田さん家に住みついている人懐っこいニャンコ。

DSC03918.jpg

純血種とか血統書といった類のものにはまったく縁がなさそうな模様であるが
固有種というくくりでいいじゃん。

世界中でこの模様は この子だけ。




「雑種で悪いか~!」 

画像 074

「クーちゃん これからは固有種→個有種(個性の有る種)の時代ぜよ」

と 個性派人間のσ(^^;)はそう思う。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


食べ物?
2011年01月24日 (月) | 編集 |
朝の恒例行事になりつつある小鳥の観察。

お互いに慣れてきたようで小鳥は堂々と餌をついばんどるし
ニャンコも落ち着いて観察しとる  オトスケを除いて・・・

今朝はテレビラックに乗って上からの観察に精を出すクー。

DSC01883.jpg

小鳥の事を食べ物として見ているのか? ひまつぶしのおもちゃとして見ているのか?




久し振りに なんちゃっ亭からのお知らせ。


いつも話はそれているが 一応お店の宣伝の為のブログなもんで (; ̄ω ̄A``


秋田に行くの? でお馴染み

        もっちりチヂミうどん を 正式にメニューに加えました~。

チヂミうどん

年末から試験的に販売してましたが 常連さんの評判がよろしいのと
焼手の ちこ太郎の心の準備が整ったのであります。


来店の際は一度食べてみてや~。   (*^_^*)b




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



作者の意図
2011年01月23日 (日) | 編集 |
段ボールソムリエのちこ太郎がまたスーパーから段ボール箱を持って帰ってきた。

ドールとかフィリピンと書いてあるのでバナナでも入ってたのであろう。

持ち手用の穴や通気用の穴が開いており 機能的なデザインになっている。


が クーにはデザインなど通用しない。

DSC01875_20110123000829.jpg




        「そこは覗き穴ではないっ!」

DSC01870.jpg




       「そこから手を出さないっ!」

DSC01877.jpg

作者の意図をまったくもって理解しようとは思っとらん。

この箱のデザイナーさんに申し訳ない。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


目が点
2011年01月22日 (土) | 編集 |
今朝もまたいつものように薪ストーブで背中を温めながら小鳥を待つ白黒コンビ。

DSC03941_20110122003315.jpg

小鳥の鳴き声と共に 緊張するニャンコ。


      「き  来たっ!」

DSC01769.jpg

目が点になるこの表情がσ(^^;)は好きである。
すっとぼけたカンジがおかしくてたまらん。


ほふく前進をするように音を立てずに窓辺に到達した白黒コンビ。

DSC01742.jpg


間近で小鳥を見られて嬉しいのかクーはしっぽを左右に振っている。

右のクーは上手に隠れているようだが オトスケは小鳥から丸見えなのでは・・・

詰めの甘いオトスケがいとおしい。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


