1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンク その2
2011年03月31日 (木) | 編集 |
昨日からのつづき。

ノースポールステーブルで 鞍を着けてないももちゃんに乗るJ子ちゃんの娘さん。

J子ちゃんがリンゴを持っているのを追いかけるももちゃんであった。

DSC04351.jpg

2年半ぶりの再会だったJ子ちゃんとはここでお別れ 家まで4時間かかるとのこと。

のはずであったが 娘さんの風邪がうつったようで帯広にもう一泊していたらしい。


H川さんの勧めで丘の上まで外乗しようということになった。

「あの σ(^^;)膝の手術の後なので・・・」は通用しなかった。


静かな林の中を進んで行く。

馬がよく馴らされているので勝手に進んで行ってくれる。

DSC06603.jpg


氷野さんが先回りして こんな素敵な写真を撮ってくれていた。

329gaijyou2.jpg

 
丘の上の4頭  これが日本なのか?と思えるシーン。

329gaijyou6.jpg



上から見た町並み この村に居た時には こんなに景色のいい所がある事を知らなかった。

少しモヤがかかっていたので大雪山連邦は見ることができず残念と教えられたが

我々にとっては十分すぎる景色であった。

DSC04366.jpg


一番右に写っているN藤さんは以前からこの牧場に来て外乗していた女性。

転勤の為に挨拶に来たのだが なんちゃっ亭にも何度も来てくれていたので

まさか ここで会うとは思ってもみなかった。  やっぱりリンクしてるんですなぁ。

329gaijyou5.jpg


地元の人はこの町には何もないと言う。

だが その何もない事を逆手にとって馬で外乗のコースができる。

H川さんは自ら馬を調教し 何種類ものコースを自分で開拓し 

乗り手の技術やニーズに応えてコースを選んでくれる。 

馬で沢を渡りたいとか海辺を走りたい お店まで乗り付けてアイスクリームを

食べて帰ってくるというコースもあるそうな。



ウトウトしている仔馬の後ろに立つお母さんポニー。

DSC04334_20110330232048.jpg


角を巻くのは1周だけでよかったんちゃうん! とツッコンでしまった 羊の「めだかちゃん」

ちょっと体調を崩して隔離されてるそうな。

DSC04336.jpg

あと 犬がたくさんと 猫はもっとたくさん居て 総勢40匹の動物達と暮らすH川さん一家。


何ちゅうパワフルな家族なのであろうか?

σ(^^;)は人の事をけなすことは多いが褒めることはほとんどしない
心の狭い人間であると自負している。


そんなσ(^^;)だが 馬に乗ってみたい 触れてみたいと思う人にはこの牧場をオススメする。

手作り感いっぱいのノースポールステーブル。

外乗などの問い合わせは コチラのブログ 内の左下 メール送信で問い合わせを。


また来てみたいと思える所が1つ増えた。



明日も つづくで。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


リンク その1
2011年03月30日 (水) | 編集 |
ブログでリンクしている氷野さんと昨日登場したJ子ちゃんは日高に居た時からのお友達。

たまたまウチの3姉妹の蹄の面倒をみてもらってるのが氷野さんの旦那さん。

J子ちゃん家族が氷野さんの牧場 ノースポールステーブルに行くというので我等も合流した。

前から一度訪問したかったこの牧場は我等が18年前に4年程住んだ村(現在は町)にある。

なので牧場の隣近所の人達とは昔一緒に遊んだり酒を飲んだりしたものである。

ブログでもリンクしているが 実生活でもいろんなところでリンクしているのだ。

縁というものはどこで繋がっているのか本当に解らないものだと 痛感した1日になった。

あまりに濃い1日だったので何日かに分けてアップしてみたい。

丁度ネタも切れていたので・・・  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


小柄なポニーのウノちゃんに乗るちこ太郎。

これなら落馬しても怪我することはあるまい。

DSC06597.jpg

 
乗せてくれたお礼に撫でていた ちこ太郎が驚いている。

DSC06586.jpg


ちこ太郎目線で見るとこんなカンジ。  お礼のチューをねだっていたのだ。

DSC04341.jpg


代わりにσ(^^;)がチューをしてあげようとすると 「アンタじゃない!」 って眼つき。

DSC04349.jpg


このあと 2輪の馬車をパワフルに引っ張るウノちゃん。

DSC04362.jpg


σ(^^;)にチューされそうになってヤケをおこしたような速足であった。


このあと予想外の乗馬をしてクタクタになったので文章浮かばず。

ちこ太郎はすでに夢の中    このつづきは また明日。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで





初ばんば
2011年03月29日 (火) | 編集 |
以前紹介した J子ちゃん が帯広競馬場に来るというので会いに行ってきた。

リッキーを挟んで記念撮影。ばんば馬の体重は1,000kg  デブのマロンの倍以上である。

DSC06581.jpg



σ(^^;)はミルキーとパチリ  名前からして女の子と思ってたがお兄ちゃんであった。

   詳しくはこちらをクリック→ リッキー&ミルキー
  
DSC06582.jpg


せっかく来たので初めて馬券を買ってみた。 ひょっとして当たるかも?

こんなカンジで9頭がスタート。

DSC06572.jpg

何やら解らんうちに500円分買ってみたが2か 3か 8が1等になれば当たりとのこと。

が 先頭集団にその3頭は見当たらず・・・  (; ̄ω ̄A``

DSC06574.jpg


終わってみれば 最後尾の3頭を当ててしまったみたい。

これはこれで難しかったかも  と3人で大笑い。

DSC06575.jpg


仕事があるので帰ろうとしたら何やら矢印の所から視線を感じた。

DSC06583.jpg


よく見るとミニチュアホースの コウメちゃんが「にんじんちょうだ~い」

DSC06584.jpg


てなかんじで初めての ばんえい競馬 体験は終わった。

以前は北海道内4か所で開催されていたばんえい競馬も存廃の危機にあい

帯広開催だけになってしまっているのでまた機会があれば馬券を買いに行かなければ。

インターネットでも馬券は買えるらしいので 運試しにいかが?



てことで今日も置いてけぼりをくらったオトスケ君がむせび泣く。

DSC02746_20110329003313.jpg


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


雪のち春
2011年03月28日 (月) | 編集 |
昨晩から降り続いた雪は20cm近く積もっていた。

DSC02918.jpg

ブログのテンプレートを雪景色からそろそろ替えようと思ってたがもう少し延期か?


でも陽射しは確実に春のそれである。

仕事をする気が無くなりそうな青空  どっかへ行ってしまいたい。

DSC02933.jpg

いい音を立てて牧草を食べる3女プリン。

       DSC02936.jpg


「君~  代わりに仕事行ってきてくれんかのぉ。」   ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



怨念
2011年03月27日 (日) | 編集 |
テーブルの上に並べられたぬいぐるみ御一行。

ラッコ先生をはじめブルブルちゃんやベルオもいる。

DSC02758.jpg

処分されたモノもあるが これらはあるニャンコに葬られた被害者達である。

一番手前の150円の豚ちゃんは与えて数十秒で料理されてしまった。

皆 首の付け根から中身が出てしまっている。



そのタチの悪いニャンコは後方でケージの中に隔離されている骨折野郎。

DSC027691.jpg


オトスケが骨折した原因はこれらのぬいぐるみの怨念ではないのか。


首がほとんど取れかかっているラッコ先生は修理は不可能とのことで
ちこ太郎によって顔を外して別の生き物のように補修された。


補修した直後オトスケに捕まっていたぶられるラッコ先生改。

激しく振り回され画像がブレとる。

DSC02772.jpg


「君のせいで別モノになってしもたやないか!」

DSC02776.jpg


ウチにはこんな凶暴な黒猫がおんねん。   ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


慰め合い
2011年03月26日 (土) | 編集 |
左膝を手術して20日経つ男が 左中足骨を骨折して30日間ギプスをはめてる

黒猫と慰め合っているところを 妻に撮られた の図。

DSC04250_20110325233958.jpg

そんじょそこいらのブログではお目にかかれない わびしい画像である。  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


取り逃がす
2011年03月25日 (金) | 編集 |
不自由な左足を投げ出して 小さくなってるオトスケ。

DSC02812.jpg


窓辺に現れたシジュウカラを狙ってるわけね。

DSC02819.jpg


次の瞬間 一気に窓際まで走ったのだが・・・


ギプスが木の床に当たって     カコン カコン カコン


その音に驚いてシジュウカラ逃げる。



残されたオトスケ  照れ隠しに舌を出して  テヘ!

         DSC042811.jpg


取り逃がす と 鳥逃がす・・・    同音意義文   ヾ(ーー )




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


きみやん卒業
2011年03月24日 (木) | 編集 |
報告が遅れましたが 妹のきみやんが今月いっぱいでなんちゃっ亭を卒業します。


別にケンカした訳ではなく きみやんが大阪でやっていた仕事のキャリアを
生かせる職場が見つかったのである。


 
10歳違いの兄妹が まさか北海道で一緒に働くとは夢にも思ってなかった。

ま 車で5分の所に住んでるので 今後も急に店の手伝いに呼ばれる事は必至である。


店の為に2年近く頑張ってくれたので 23日ささやかながら慰労会をやってきました。
 



「きみやんファンに報告が遅れた事 父ちゃんに代わってお詫びします」  m(_ _)m

DSC02729.jpg


代わりのアルバイト嬢を見つけるか ちこ太郎と二人でゆる~く やっていくか?

4月からの なんちゃっ亭はどうなりますやら・・・  

しばらく休んで考えるか?  (゜゜;)☆\(--;)スパーン また休むんかい~!



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


楽な姿勢
2011年03月23日 (水) | 編集 |
朝起きたら うっすらと積雪。
もう春かと安心したら これですわ。

DSC02787.jpg



先日 ちこ太郎が紹介した パンdeシュー が食卓に2つ。



DSC02858.jpg


帯広の隣町 芽室町にある 焼肉 KAGURA のフロアマネージャー 
関西人のH氏がブログを読んで差し入れしてくれたのである。

やっぱし パンdeシュー はウマイのである。

こんだけ パンdeシューのことを書いたので売上に貢献したのでは? 
ヤマザキ製パンの方 差し入れ待ってます。  ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


雪景色の中の3姉妹を見つめるオトスケ。

DSC02799.jpg

ギプスしてる方の足をプラ~ンと垂らして座っている。

試行錯誤して行きついた楽な姿勢が これみたい。

オトスケなりに工夫しているところがおもしろい。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



案の定
2011年03月22日 (火) | 編集 |
オトスケ隔離用ケージの上のニャンコベッドで寝るクー。

ベッドの左横がこんもりと盛り上がっている。

DSC02717_20110322005325.jpg


横に回ってみると 見た事のある色と形。     ギプスですな。

DSC02714_20110322005324.jpg


布団をめくってみると案の定出てきた黒いヤツ。

DSC02720.jpg


「んなことやってるから骨折れんねん!」   (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


