1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夜勤明け?
2011年04月30日 (土) | 編集 |
隣町のTさん家に春掘りの長いもを80kg分けてもらいに行ってきた。

十勝は長いもの産地なので なんちゃっ亭のお好み焼にはふんだんに使えるのだ。

日高山脈にはまだ薄っすらと雪が残っていてきれいである。

DSC06636.jpg

家の横の畑にさしかかったとき歩いていたキタキツネが急に身を伏せた。

DSC06640.jpg

アップで見ると   笑っとる

コピー ~ DSC06640

夜勤明けで眠たいのか?


家に着いて 部屋に入ってみると クーもひっくり返っていた。

R0010069.jpg


クーも夜勤明け?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


定休日の方が
2011年04月28日 (木) | 編集 |
3姉妹の食事である乾牧草ロールの準備をしてたらすごい視線を感じた。

DSC04593_20110427231556.jpg

また夜型の猫に戻ってしまったオトスケ。

朝ごはんを食べたらすぐに寝る習慣が付いてしまってるのに今日は起きとる。

DSC04596.jpg

休みの日はかまってやりたいが 外の作業がたまってるもんで・・・  

夜には遊んであげるから ゴメンやで m(_ _)m 




今日は馬小屋の屋根の下地張り。

男でも重いコンパネを屋根の上にいるσ(^^;)に持ち上げて渡すちこ太郎はスゴイ。

木曜日から雨の予報が出ているので焦ったが なんとか半分まで張り終えた。

DSC04650.jpg


気付けば今日も夜8時過ぎ こうして 我々の休日は過ぎていった。

DSC04646.jpg


この時期 定休日の方が忙しい なんちゃっ亭である。  (; ̄ω ̄A``




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


誰がために・・・
2011年04月27日 (水) | 編集 |
休日に早起きしたらクーとオトスケも起きてきた。

が 寝ぼけているのか 珍しく仲良く爪とぎの上でボーっとしている。

DSC04589_20110426231934.jpg


雪が融けたので火山灰を配達してもらった。

ブログで検索してみると前回火山灰を購入したのは4年半も前のことである。

DSC04604.jpg


早速3姉妹が駆け寄ってきたが手前の古い火山灰との色の違いが歴然。

長い間の汗と涙とヨダレとシッコとフンが染み込んでいるのか?

DSC04612.jpg

「う~ん ウマイッ!」  ヾ(ーー ) 「食べもんやないっちゅうねん」

DSC04614.jpg


春の大仕事第一弾!

先日解体した第一馬小屋の材料を使って第二馬小屋を増築せよ!


午前10時から取りかかって途中真っ暗になり数回雨に降られた。

DSC04633.jpg

今日は昼寝することもなく 8時半までかかって2人でここまで組み上げた。

DSC04637.jpg

さ 家に入ろうと振り返るとプリンが大あくび。

DSC04640.jpg


いつものように馬小屋に入って昼寝をしたかったのに今日はできなかったと不満なのか?






「誰の為に頑張っとんじゃ~!」  (;´Д`)


もう寝るっ  プンプン。




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


クローズ夫婦
2011年04月26日 (火) | 編集 |
今年もやってきたカラス夫妻。

くちばしにいっぱい巣の材料をくわえてさらに馬の冬毛を集めている。

DSC03328_20110425233954.jpg

さぞかし暖かい巣が作れるのであろう。


「母ちゃん そろそろ行こか?」  「あいよ 父ちゃん」  てカンジで目配せ。

DSC03330_20110425233953.jpg

3姉妹も不要になった冬毛を抜いてもらって気持ち良さそう。

お互いの利害が一致しているすばらしい光景である。


仲睦まじい夫婦は「おしどり夫婦」と言われるがオシドリは毎年相手を替えるらしいですな。

に ひきかえカラスは基本的に生涯同じ相手と過ごすと言われているそうな。


これからは「カラス夫婦」と言わねばなりませんな。



「カラス夫婦って語呂悪いよ 父ちゃん」 

「じゃ カラスは英語でクローなんで クローズ夫婦ってどうよ?」



クー 頭をかかえる。  (ノω`*)

R0010084.jpg



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



戦意喪失
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ちこ太郎がネズミを4連結させたおもちゃを作りおった。

早速クーの反応を見る。


お! 隠れて狙ってるそぶり  飛びかかってくるか?

DSC02947_20110424235530.jpg


以外に喰いつき悪し 目で追うものの飛びかからず。

DSC02948.jpg


何度もおもちゃを振ってる ちこ太郎にも疲労の色あり。




     ん?     何じゃこれ?

DSC02946.jpg





完璧に戦意喪失の前脚。  

DSC029461.jpg



   もう  寝なはれ!  ヾ(ーー )




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


交差点
2011年04月24日 (日) | 編集 |
少し大きくなったフキノトウに積もる雪。

冬と春の交差点。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン 詩人か?

R0010498.jpg


ちこ太郎に付いて歩く3女プリンの足元のフキノトウも背が高くなっている。

R0010574.jpg

下から伸びる赤い枝のようなものは全部 野イチゴ。

人間にはトゲが痛いし ヘタすりゃ服に穴が開く事もある。

が 馬はへっちゃら ずんずん突き進んでいきよる。

R0010577.jpg

最高気温3℃。 雪からミゾレに変わって降り続いていた。


家の中は別世界  常夏気取りでクーが気絶している。

R0010431.jpg


まるで薪ストーブ依存症である。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


にらみあう
2011年04月23日 (土) | 編集 |
木曜日の夜から降りだした雪。

朝になってもお日様が出ず肌寒いので 今日も薪ストーブ点火。


ストーブ前の特等席でにらみあうクー&オトスケ。

DSC04581.jpg


お互い ストーブに近いほうが暖かいのを知っている。


「そこ どけ!」  「やだ!」

「場所代われ!」  「やだ!」

DSC04582.jpg


ったく 仲良く一緒に当たればいいものを・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



似てる
2011年04月22日 (金) | 編集 |
我が家の敷地内ではフキノトウに続いて行者ニンニクが春を知らせてくれている。

近づいただけでいい匂いを放っている。  早速 少しだけ食べさせてもらった。

R0010328.jpg

冬毛が浮いてきて白っぽくなっているマロン。

辺りではカエルの大合唱が始まっている  今年も多くのおたまじゃくしが現れるであろう。

R0010309.jpg


ストーブ前のオトスケ。

R0010371.jpg

この角度から見ると おたまじゃくしに似てるような。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


寝る方向
2011年04月21日 (木) | 編集 |
室内では右を下が2。

R0010436.jpg


外では右を下が1  左を下が2

DSC03345.jpg


ちなみにσ(^^;)は右を下 ちこ太郎は上を向いて寝るのである。

右を下にして寝ると消化が早くなるとか 右利きだから と 諸説あるけど

ここで素朴な疑問  馬やニャンコも利き足なんてあるんやろか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ご立腹
2011年04月20日 (水) | 編集 |
爪を切ってもらってるオトスケを撮っただけ。

何故そんな厳しい目でσ(^^;)を見てくるのか?

R0010182.jpg



甘えてるところを撮られて こっ恥ずかしい年頃なのか?

それともせっかくいい気分でいるところを邪魔されご立腹なのか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


