1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

直談判
2011年05月31日 (火) | 編集 |
夜 店から帰るとオトスケがやってきて三つ指をついて訴えかけてきた。

「寒くて動けません 薪ストーブ点けてください」

DSC06651.jpg


「もう寝るだけやから点けんでもええんちゃうん?」


「いい子にするから点けてください」 

DSC06652.jpg

ま 確かに31日の朝はマイナス1℃の予報で霜注意報や

低温注意報まで出ているので仕方なく点火してあげましたとさ。


しばらくして部屋が暖まってきたら 「父ちゃんサンキュー」 的な態度。

DSC04742.jpg


や? この目つき 「いい子にするから」を完璧に忘れ去っている目である。


また今夜も一人運動会をするつもりなのか? 

まんまとやられたってカンジ?  |||(-_-;)|||||| 




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


雨の匂い
2011年05月30日 (月) | 編集 |
日曜日は一日中雨。

ちょっと窓をすかしてたら オトスケがクンクン鼻を鳴らして嗅ぎだした。

DSC04873.jpg


ず~っと嗅いでいる。


彼の遠い記憶の中  外で暮らしてた時に嗅いだ雨の匂いが懐かしかったのか?

お母ちゃん( シロちゃん )と馬小屋の陰で暮らしてた時の思い出が蘇ったのか?

DSC04875.jpg

しばらくオトスケを見てたが そうでもないみたいやね。

ただ単に変わった匂いに反応してただけのようである。  (;´Д`)



ちなみに 窓をすかすとは 少しだけ開けておくという意味なのだが
北海道十勝地方では通じなかった。  何て言うねん!



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



辞令
2011年05月29日 (日) | 編集 |
外を見るクーの耳が前に向いて緊張しているのが伝わってくる。

DSC04813.jpg


チョロチョロ動きまわってる生き物あり。

DSC04815.jpg


先日見かけた例のヤツですな。

やはり 猫ではなさそうである。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン

DSC04816.jpg


辞令  その辺のネズミを駆除する係に任命する。

    任期は10月いっぱいとする その後は速やかに他所で辞令をもらうこと。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



寝坊
2011年05月28日 (土) | 編集 |
朝起きて2階から外を見ると 手前次女マロン 向こう三女プリンが
でっぷりしたお腹を見せて爆睡していた。

DSC04876.jpg


姿が見えん と思ったら 長女桃子は馬小屋の影で倒れていた。

DSC04883.jpg


クーはいつものお気に入りの窓辺で いつものように。

DSC048891.jpg


まさか と見回してみるとオトスケも窓から落ちそうになりながら・・・

DSC04901.jpg



全員  朝寝坊!




ある意味すごいが   はよ 起きんかいっ!




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


耳打ち
2011年05月27日 (金) | 編集 |
気温は25℃まで上昇。

シラカバや桜など木々の緑がいっせいに濃くなってきた。

暑い位の太陽光線を浴びて気持ちよさげに朝寝まっ最中のクー。 

DSC04888.jpg

そんなクーにオトスケが近寄っていって耳打ちしよったんでしょうな。

「クーちゃん そこの場所代わって」

DSC04890.jpg


「やだっ!」と 0.5秒ほどで話は終わったのであろう

オトスケのうつろな目が そう物語っている。

DSC04891.jpg




「何で代わってくれへんねん!」

                         と 吠えながら のたうちまわるオトスケ。

DSC04894.jpg


「オトスケの為だけに地球が回ってるんとちゃうんやで。」  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで





二度手間
2011年05月26日 (木) | 編集 |
昨日 夕暮れまでかかって物置を移動して満足していた。


朝になって家の中から馬小屋を見ると物置が 邪魔&汚い という事が判明した。

数年前に知人からもらってきた中古物置は年月を経て更に汚れていたのだ。

DSC04834.jpg

ちこ太郎は「せっかく運んだんやから もういいやん」と言ってくれたが

やはり汚いもんは汚い。 思案の末やはり再度移動することに決めた。


「父ちゃん また 壁剥がして引っ張ってるね~」

「あれが二度手間っていうことらしいよ」 と まだ冬毛が残る3姉妹。

DSC04849.jpg


今度は坂を引きずり降ろして「なんちゃって農園」で使うことにする。

DSC04864.jpg

苦労した甲斐あってスッキリした馬小屋周り 餌を入れる箱も移動して使い勝手向上。

DSC04856.jpg



何やら覗き込むクーとオトスケ。

これは結婚パーティーの招待状である。

R0010878.jpg


差出人は 驚くなかれ 去年なんちゃっ亭のアルバイトを卒業していった あやの である。

日本屈指の競走馬の牧場に就職できたと喜んでたら19歳で電撃職場結婚ですと。

馬好きの2人が選んだ場所は ノーザンホースパーク

         R0010871.jpg

お店があるので週末の冠婚葬祭には出席しない我々だが あやのは特別。


てことで 6月25日(土)は なんちゃっ亭臨時休業になります。

なんちゃっ亭の営業案内は コチラ 。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


模様替え
2011年05月25日 (水) | 編集 |
先週から春の大仕事第ニ弾!コンテナハウス&物置の移動にとりかかっていた。

現在住んでる土地にきた時 電気・ガス・水道なんぞもちろん無く ただの原野だった。


当面の生活の為知り合いの大工さんに10畳一間の小屋を作ってもらった。

コンテナハウスを買って家財道具を放り込み3年暮らした。


当時 訳も解らずコンテナハウスや 物置を置いたのでとても使いづらかった。

この春 馬小屋の増築に合わせて思い切って模様替えすることにした。

750kgあるコンテナハウスの下に丸太を敷いて引っ張ってみたらスンナリと動いた。

DSC04758.jpg

ちこ太郎に丸太を動かしてもらい快調に進んで行き仮置き場まで到達。

DSC04760.jpg


今週は物置小屋のトタン壁を外して同じように丸太の上を滑らして移動。

DSC04824_20110524230521.jpg

2人共慣れたものでヘアピンカーブもこなせるようになった。

DSC04827.jpg

所定の位置に据え付けて壁を張って休日初日は終わってしまった。

3頭のやじうまが作業を見守る。

DSC04832.jpg

今日も1日中防寒服を着て作業するような気温。


てことは ストーブ前はお馴染みの生き物が占領。

R0010890.jpg

君の体はまったく冷えてないと思うんやけどな~。  ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで






ノックアウト
2011年05月24日 (火) | 編集 |
数日間20℃を超えていたのに 最高気温まさかの8℃。


喜んだのはニャンコ達。

今シーズンはもう点かないと思ってた薪ストーブから至福の暖かさが出てノックアウト。

R0010446.jpg





今シーズン初収穫の自家製アスパラガスは二人で1本。

何もつけずに店の鉄板で焼いただけだが甘くておいしい。

R0010784.jpg


こう気温差があると体に堪える。

いいタイミングでアスパラが出てきてくれたもんである。   


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


まんま
2011年05月23日 (月) | 編集 |
去年 こんな人形 を作ってくれた Mさんから新作をもらった。



「クーちゃん人形その2」   (゜゜;)☆\(--;)スパーン  まんまやないかい!


DSC04782.jpg



後ろから見てもクーちゃん模様。

R0010658.jpg


クーも気に入って後ろからやさしく抱っこして舐めてあげてます。

R0010656.jpg


しばらくすると物音に気付いて黒い稲妻 オトスケがやってきて


  「母ちゃん それ僕にも触らして。」

R0010670.jpg

いままでコヤツにぬいぐるみを渡して無傷だった事はないので ちこ太郎が拒否。






と 次の瞬間 飛びかかってきて  ガブッ!


R0010672.jpg


Mさんありがとう! こんなカンジで2匹は気に入ってくれてるみたいです・・・

 やっぱし オトスケに見せたのは失敗であった。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


どや顔
2011年05月22日 (日) | 編集 |
σ(^^;)に抱っこされてるクーを2階から見おろすオトスケの後頭部。

DSC06655.jpg

「いいやろ~」と どや顔をしながら見上げるクー。

DSC06657.jpg


下から見たオトスケの表情。

DSC04743.jpg

 
ムッとしてはりますな。


抱っこ好きはいいんやけど 外の作業が滞るんよね。

自分達で遊んでくれんかなぁ~。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



