1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

凛々しいクー
2011年07月31日 (日) | 編集 |
ちこ太郎が撮った奇跡の一枚。

凛々しいクーの立ち姿。

画像 119-2

いつも のほほんとした表情が多いが こんな顔もできるんや。


さっそく自分のデスクトップの壁紙に採用した。


この変わった模様はオンリーワンやね。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

何かがおる
2011年07月29日 (金) | 編集 |
最近忙しくて雑草を刈ることが出来ていない。

敷地の端っこのほうは何が潜んでいるかわからない。

先日 おたまヶ池のおたまじゃくしに餌をやりに行こうと歩いてら動物の気配。

けっこうな大きさのモノが歩いているが姿は見えず。

キツネより大きいが熊より小さい  子熊か? 

このまま進むか 引き返すか・・・

おたまじゃくしに餌をやりに行って熊に襲われたら惨めやなあ~ と引き返した。


ちこ太郎に報告したら「最近ブルーベリーの横に何かが寝てる跡がある 何かが居る」



「君達~ 何か知ってる?」

「・・・」     何か隠しとんな。

013.jpg


で  朝 カーテンをあけると   「おった~!」

008_20110729183109.jpg

アップで見ると  バンビやった。

コピー ~ 008

めっちゃ家のそばまで来てるやん てことは やはりクーとオトスケは知ってたはず。

何かの理由で親からはぐれたのであろう 背中に白い斑点の残るまだ小さい個体である。


庭にバンビが住み着いているとは・・・  まるで北海道   ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


何回目?
2011年07月27日 (水) | 編集 |
「今日は母ちゃんの誕生日 何回目かって聞いちゃだめよ。」

R0011138.jpg

芽室町にある 「焼肉KAGURA」 で よしみ様ときみやんも加わりささやかにお祝い。

ここはレンガ造りの倉庫を改装してある素敵なお店。

マネージャーは京都出身の「しんごちゃん」

R0011188.jpg

オーナーは牧場を経営しているので肉の仕入れ先は明確である。

ちょっと高級ではあるが おいしいものを求める人にはオススメのお店。

昨今のニュースでも解るように安すぎるものを食べるとしっぺ返しをくらう。

安すぎる食べ物にはそれなりの理由がある。 

自分の口に入れるものは自分で見極めなければいけない時代なのだ。



にしても久し振りの牛肉はうまかった。

R0011184.jpg


ポロっと「ちこ太郎が誕生日なので」と言ったら こんな素敵な演出が・・・

R0011186.jpg

関西人マネージャーしんごちゃんならではの心遣いに感謝!


「母ちゃん お誕生日おめでとう」

R0011159.jpg


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


えこりん村
2011年07月26日 (火) | 編集 |
今日は6時に起きたのでクーとオトスケが窓辺でびっくりしている。

「札幌へ行ってくるので 留守番よろしく!」

「えっ!」 ってカンジ。

画像 025



σ(^^;)の献血やら野暮用を終わらせて 札幌ドーム横を通過 ただの田舎もんである。

画像 162

その後向かった先はアルパカが居ることで知られる恵庭にある えこりん村 の銀河庭園。

噂には聞いていたが広大な敷地なのにとても手入れが行き届いた施設であった。

画像 163


中でも ちこ太郎が見たがってた とまとの森 は圧巻であった。


画像 121

たった1本のトマトを水耕栽培して森のように育てているのだ。

今日現在で3,055個の実をつけていたそうな。

画像 126

ヤナギを編んでこんなモノを作ったり 芸術的な要素が多い庭園であった。

画像 165


珍しいニワトリや羊 見たことのない種類の牛もいるのでなかなか楽しめた。

ゆっくり見過ぎてメインのアルパカに会えなかったので ここは再度訪問せねばならん。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



なぜ毛布?
2011年07月25日 (月) | 編集 |
先週は寒いくらいだったのに 一気に30℃!

通り雨もあって ムシムシしていた。

ご飯を食べてる横でオトスケが横になっている。


それも 毛布の上で・・・ (;´Д`)

画像 203


「オトスケ君 板の間で寝てくれへんか  見てるだけで汗が噴き出る」 (; ̄ω ̄A``

 


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


地デジか?
2011年07月24日 (日) | 編集 |
「オトスケ君 今日でアナログ放送終わりやねんて」
  
    「 え!」
画像 396

て そんなに驚かんでもずっと予告してたやん」


なんちゃっ亭の午前11時59分  笑っていいともやってましたわ。

画面右下にあと55秒との予告。

画像 004


で 正午丁度に画面がブルーに切り替わり なんちゃっ亭は地デジ難民に。

画像 005


歴史的瞬間に立ち会えた  テレビ買い替えんでよかった  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


てことで なんちゃっ亭ではテレビ視聴は不可能になりました。

どうしても見たい方は地デジ対応テレビを寄付してくださ~い。 ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)バキッ


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



うたた寝
2011年07月23日 (土) | 編集 |
馬ふんを拾い集める横でうたた寝を始めた桃子。

ちこ太郎が腰かけてもされるがまま。

DSC06748.jpg

安心しきった桃ちゃんは結局眠りについてしまった。

DSC06749.jpg

桃ちゃんが生れたその日から触っているちこ太郎。

北海道に来てから7回引っ越して離れ離れになったり 手放す事を考えたこともあったけど

こういう画像を見ると 苦しかった時に手放さなくてよかったと思う。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


リヤカーもろた
2011年07月22日 (金) | 編集 |
町の広報誌内の「譲ってくださいのコーナー」にリヤカーちょうだいと載せてたら

数ヶ月経って連絡がきた。


意気揚々ともらいに行った帰り 牧草地に生き物発見。

「何かデカイ奴が2頭おる」

コピー ~ DSC06741

車の中からズームしてみると 角が見えた 奈良県のゆるキャラ「せんとくん」か?
 
コピー ~ DSC06742

車から降りて近づいてみると エゾシカのオスが2頭こっちを見とる

かなりでかい  σ(^^;)を見ても逃げもしない。

コピー ~ DSC06743

オス2頭が仲良く歩いてるのは珍しい 兄弟か それともオネエ系なのか? 

ま そんなことはどうでもええか。





リヤカーをくれたN山のおじいちゃんは「10年くらい使ったかな?」と言ってたが

20年は経っとるんとちゃうか?  σ(^^;)にすれば新品の域やけど。

コピー ~ DSC06745

これから薪や牧草を積んであと20年はがんばってもらおやないか。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


すっぴん
2011年07月21日 (木) | 編集 |
20日は定休日であったが地元FM局と情報誌に誘われ帯広市主催の会に参加してきた。

016.jpg


北海道の十勝は小麦の生産が盛んであるが うどんやパンに使われる強力粉がほとんど

今回はその十勝産強力粉100%のたこ焼を作ってみた。

パンみたいに硬くなるかと思ったが出汁の分量を変えてみたら美味しい生地ができた。

生地の美味しさを伝えたかったのでソースなしでそのまま食べてもらった。

ソースで化粧してない「すっぴんたこ焼」とネーミングして3個×75人分225個を

ちこ太郎とよしみ様と3人で30分で焼き上げた。

010.jpg

壇上に上げられインタビューを受けるσ(^^;)。

テレビ局が来てたのは知らんかった。

015.jpg

北海道産の素材を使って大阪の手法で粉もんを提供する「なんちゃっ亭」。

小麦粉も地場産を使えればまた一つ地産地消に近づくがコスト面で見合うかどうか・・・


当たり前だが今日もすっぴんのオトスケ君。

画像 109

化粧してないが 真っ黒けである。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

告白
2011年07月20日 (水) | 編集 |
「オトちゃん やっと晴れたね」   「そうだねクーちゃん」

DSC04659.jpg


         プ~ン


「ごめんねオトちゃん  屁こいちゃった」      「・・・」 (゚Д゚;)

DSC04661.jpg


今日のタイトルの告白って 屁をこくことを白状したってことか・・・  


我ながら つまらん  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



