1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

熱中しすぎ
2011年09月30日 (金) | 編集 |
オトスケと遊んであげた。

熱中しすぎて顔が変わっとる。

画像 211


別の生き物になっとる。  (; ̄ω ̄A``

ちょっと恐い・・・



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

・・・みたいな
2011年09月29日 (木) | 編集 |
父ちゃんと母ちゃんが店から帰ってきて ご飯をくれて一安心。

寒くなってきてるので薪ストーブを焚いてくれて 至福のひと時。

204.jpg

おっさんみたいな時間の過ごし方をするオトスケであった。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

ほっぺたパンパン
2011年09月28日 (水) | 編集 |
カメラ女子2名が遊びに来てくれた。

23℃まで上がってポカポカ陽気の中 3姉妹撮影会。

001_20110927221550.jpg

残念ながら毎日寝ているはずのキタキツネは2日前から帰ってきてない。


部屋に入るといつものように ビビリのオトスケは隠れて出てこず

逆に人間大好きのクーは2人に遊んでもらって大喜び。

010_20110927221548.jpg

外で作業していたσ(^^;)がエゾシマリスを発見!

再度外へ出てシマリス撮影会。

今日も近い!  3人の前方1.5mのところで餌をむさぼっている。

0811.jpg

ほほ袋に種を詰め込み パンパンになったほっぺがかわいいのだが・・・

       034.jpg


はて? この顔の形どこかで見たような・・・











       ガリガリ君


ガリガリ君やないか~!   (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

マッサージ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
昨日の記事の無駄鳴き対策として ちこ太郎がもっと体に触れるようにするとのこと。

てことで早速オトスケを引きずり倒し全身触り始めた。

わきの下もさすってもらい放心状態。

002_20110927003443.jpg


前に回りこんでシャッターをきっても 目だけがギョロッと動いただけ。

004-1.jpg

毎朝のブラッシングに加え 寝る前のマッサージも恒例行事になるのか?

ニャンコ同士で遊んだりグルーミングしてくれりゃいいんやけどなぁ・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

右から左
2011年09月26日 (月) | 編集 |
無駄鳴きの多いオトスケ。

あまりにうるさいのでσ(^^;)に怒られて 反省したフリをしている。

画像 133

どうせ数十分もすれば また鳴き始めよる。

注意されても右から左に聞き流しておしまい。

オトスケの声がまた甲高いので疲れている時など勘弁してほしいのである。

無駄鳴きをやめさせる方法はないものであろうか?  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

一色野郎
2011年09月25日 (日) | 編集 |
今日も姿を現したシマシマ小僧。

かなり近くに寄っても お構いなしで食べ物を集めている。

決して人に慣れているのではなく冬篭りが近く焦っていて怖いどころではないのだろう。

小さな実をほっぺた一杯に詰め込んで冬眠中に食べる為に巣へ運んでいるようだ。

022_20110925002545.jpg

どれだけ近いかというと こんなカンジ 2mもないのではないか?

056.jpg

「一色じゃなくシマシマの模様がが入ると かわいいよなぁ~。」  ( ´艸`)


その言葉に過敏に反応する一色野郎がいたのであった・・・

283.jpg


乗り出してまっせ。   



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

シマシマ
2011年09月24日 (土) | 編集 |
外の作業をしながら馬の写真を撮ってたら 小さい動物が目の前を横切った。

010_20110924000353.jpg

ねずみ大の大きさですばしっこい。

やっと 止まったのでズームしてみると・・・



シマシマ模様のエゾシマリスですな。

冬眠の準備のために頬袋に食べ物をいっぱい詰め込んでる模様。

018.jpg



今年はいろんな野生動物が我が家に来てくれているので感動しているのだが

これもまた裏を返せば食べ物が減っているということなのではないかと心配になる。

等と難しいことは考えず 我が家が居心地がいい所だと解釈して観察させてもらいまっさ。


「クーちゃん モモンガに続いて シマリスも来てくれたで!」

190.jpg


「 z z z ・・・ 」   寝るんかい

192.jpg


どうも見飽きてるようですな。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



出待ち
2011年09月23日 (金) | 編集 |
ちこ太郎が入浴している間 ず~っと脱衣室で待ってるオトスケ。

声を出すわけでもなく ひたすら出てくるのを待ってる健気なヤツ。

019_20110923003246.jpg

なのだが  おや? 今日は首をかしげている。

020_20110923003245.jpg


はは~ん  今日は虫を目で追ってただけなのね・・・  (ノω`*)


昨日の記事の訂正

エゾモモンガは冬に真っ白な体毛になると書きましたが 白っぽい灰色になるみたいです。

何か別の生き物と勘違いしてました コメント残してくれた方々 スンマセン。 m(_ _)m



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

つぶらな瞳
2011年09月22日 (木) | 編集 |
なんちゃっ亭から帰宅して車を降りるなり ちこ太郎が「何かおる!」と囁いた。

窓のグリーンカーテンが揺れている。

コウモリではないか? と電気をつけてみると・・・


エゾモモンガですやん!
                          詳しくはこちらをクリック
     022_20110921173516.jpg

貴重な生き物と出会えて 感動~  (ToT)  


と 外の異変に気付いてクーが登場。

079.jpg


モモンガとは顔見知りなのか あまり反応なし。

ニャンコとエゾモモンガの貴重なツーショットである。

095.jpg


固まっていたモモンガ ネットにからまってるのでは?と心配したがしばらくすると

部屋の中をのぞきこんできた。

009_20110921173515.jpg

こんな撮影は最初で最後になるであろうと めっちゃ近づいて撮影したちこ太郎に

つぶらな瞳で見つめてくる森の使者。  

239.jpg

冬には体毛が白っぽくなり更にかわいさがアップするとのこと また遊びに来てほしいなぁ。


「体毛が白っぽくてつぶらな瞳やったら負けてへんで」

025_20110921173535.jpg

君は年中同じ色柄やないか・・・  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

ま~くん来店
2011年09月21日 (水) | 編集 |
17日の 平原誠之 さん(自称ま~くん)のピアノコンサートでは感動させてもらいました。

お店を休んで観に行った甲斐がありました。

本州に戻る前日には忙しい中時間を作って なんちゃっ亭に来店してくれました。

020_20110920233651.jpg

σ(^^;)はピアノの事や演奏の事はまったく解らんのですが ものすごくエネルギーを

もらえるようなパフォーマンスであった。

来年も再び北海道に来てくれるかもしれないのでまたブログでも紹介しようと思う。


楽しい話をして店の片付けをして帰宅したらAМ2:00!

寒そうに待っててくれたクーとオトスケの為に 今シーズンストーブ初点火。

207.jpg

材木の端材を少し燃やしただけであったが 大満足の御二方であった。

早く薪の準備をせんといかんなぁ・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

