1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

味わう
2011年12月31日 (土) | 編集 |
ペロペロ   「う~ん」

IMG_9093.jpg


ペロ~リ

IMG_9092.jpg



「ウマイわ~ 自分の手」      ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン

IMG_9085-1.jpg

 
大晦日だとゆ~のに・・・


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

絶対無理
2011年12月30日 (金) | 編集 |
昨日の なんちゃっ亭大掃除 めまいしたで。 (ノω`*)

帰宅したのが午前様であった。


で 今現在30日午前0時30分。


コロコロ転がるオトスケを横目に年賀状を書くちこ太郎。

DSC07338.jpg


今日投函すれば ひょっとしたら元旦に到着するかも   ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン



頑張ってくれ 日本郵便  底力を見せてくれ~!    (゜゜;)バキッ☆\(--;)




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

まさかの・・・
2011年12月28日 (水) | 編集 |
馬の世話をして外回りの作業を終え 昼ごはんを食べてストーブの前で昼寝してから

店の大掃除に行こうと思っていた。


計画通り昼寝まで進んでいき さあ起きてお店に・・・




ん?     外が暗い・・・





もう夕方やんっ!!  (゚Д゚;ノ)ノ


長期休暇に入り気が緩んだのか?   まさかの爆睡。  (;´Д`)




※イメージ画像
            IMG_9255.jpg

薪ストーブの暖かさを再認識させられたのであった。

クーとオトスケは毎日こんな生活をしとるんやろなぁ~。  

あ~ 猫になりたい。  (ノω`*)




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

営業終了~
2011年12月27日 (火) | 編集 |
なんちゃっ亭の年内最終営業が無事終了。

今年もたくさんの方とお店で出会ってお話ができたことを感謝します。

来年はどんな出会いがあるのか楽しみです。

新年は5日(木)からの営業になります。

27日は なんちゃっ亭の大掃除に行ってきます~。



久しぶりの連休なのでクーとオトスケと触れ合う時間も少し増やしてやらねば。


ストーブ前でブラッシングされ悶絶するクー。

IMG_8910.jpg


「クーちゃん 年末年始のブラッシングの時間も延長さしてもらいまっさ。」



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

一日遅れ
2011年12月26日 (月) | 編集 |
一日遅れやけど 皆さん


メリ~クリスマ~

IMG_9114.jpg

~~~  (目が怖いっちゅうねん)
IMG_9110.jpg


  (スは軽く舌を噛んで発音ね)
IMG_9108.jpg


24日の21時前に来店のK嬢はイブが誕生日とな。

お連れさんから送られた誕生日&クリスマスケーキと 

ちこ太郎特製のコーンとチーズのふわふわロールに

ろうそくを立てて おめでと~!


DSC07311.jpg

店の灯りを消して ろうそくの灯りだけにすると なかなかええ雰囲気でした。


さて 今年のなんちゃっ亭は26日が最終営業日。

あと1日頑張るで~。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

除雪三昧
2011年12月25日 (日) | 編集 |
天気予報は晴れだが雪がチラつく山沿いに住む者の宿命。

ちこ太郎渾身の一枚  雪とマロンが織り成す幻想的な写真がとてもきれい。  

IMG_9129.jpg


今日も朝から除雪三昧。

暖かい室内からオトスケが見守る。

R0011471.jpg

朝から「猫の手も借りたい」と言ってるのだが手伝う気配なしのオトスケ。


もう飽きた  しばらく雪を見たくない。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

ブルーなクリスマス
2011年12月24日 (土) | 編集 |
木曜の夜から降り出した雪は湿った重い雪だった。

クーを抱っこして外を見せてあげたら白銀の世界にうっとり。

IMG_9077.jpg


「父ちゃ~ん た~すけ~て~!」 とマロンが叫ぶ。

IMG_9103.jpg

昨晩も深夜に20cmほど雪下ろししたのだがまた結構積もっていた。

IMG_9145.jpg

マイナス2℃と気温が高いので鼻息でメガネが雲っているσ(^^;)。

IMG_9168.jpg

我々の住む十勝地方は雪は少ないが めっぽう寒い。

雪が降るということは気温が高めで寒さが緩むと解釈しているのだ。

だから雪の多い札幌方面は我々からすると気温が高い地方だと思っているのだ。



23日は 祭日なので最低限の除雪だけやって店に行かねば。

バックホーに乗るσ(^^;)を見つけて爪とぎするクー  何故なのか? ヾ(ーー )

R0011474.jpg

なんちゃっ亭に着いたら積雪50cmですと なんちゃっ邸より多かったかも・・・

R0011479.jpg


ココには機械がないので 手作業でちこ太郎と2人で8台分の駐車場の除雪。

2時間かかって腕パンパン 腰ピリピリ 頭フラフラ。


雪が積もって世間ではホワイトクリスマスと言ってる

が明日筋肉痛確実の我々にすればブルーなクリスマスである。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

止まり木更新
2011年12月23日 (金) | 編集 |
庭に勝手に生えてたドロヤナギの木を切る。

成長が早い木だが薪にしてもすぐに燃え尽きてしまう マッチの軸に使われるらしい。

DSC05515_20111223001252.jpg

3mほどの長さだが軽いので担いで自宅裏へ運んだ。

DSC05518.jpg

2年前に作った 止まり木

多くの野鳥がとまってくれたが 強風に枝を飛ばされみすぼらしくなっていた。

てことで古い止まり木は薪になってもらい 新しい木と交換完了。

餌台も新しい白樺に更新し S田さんにもらったホオズキをアクセントに置いてみた。

DSC00007.jpg


新しもの好きのクー&オトスケが早速やってきて見つめている。

007_20111223001251.jpg

「クーちゃんオトちゃん この冬はどんな野鳥が来てくれるか楽しみやね~ 」  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

逆風
2011年12月22日 (木) | 編集 |
個室に隔離して蹄の治療をしている桃ちゃん。

餌入れや水飲み用の水槽を並べてもらいシステムキッチンのようになってて快適。

全部もらってきたものだとは知らない桃ちゃん だが御機嫌。

IMG_8090.jpg

木曜から雪が降り出し吹雪になるとの予報が出ている。

毎日マイナス18℃になっていて更に隙間から雪が吹き込むとかわいそうなので

余っているシートを張って隙間風を防ぐことにした。

IMG_8247.jpg

寒い中14時までかかったが何とか張り終えた。

これで西風対策はばっちりである。

DSC07307.jpg

やれやれ終わった とパソコンを開き天気予報を再確認。

何々? 風は東風・・・


あちゃ~  逆風やん~      (;´Д`)

021_20111222002754.jpg


俺の休日を返せ~っ!



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

風邪か?
2011年12月21日 (水) | 編集 |
月曜日の夜 店から帰ってから体が重かった。

楽しみにしている晩酌もせず バタンキューで寝てしまっていた。

連日続く真冬日に負け 風邪をひきかけているのか?

年々寒さに弱くなっていってる・・・



そういえば 数日前からオトスケもくしゃみと鼻水が続いていた。

IMG_6597.jpg

食欲と元気はあるのだが ストーブの前で寝ていることが多い。

ニャンコに風邪をうつされることってあるんかいな?



さて なんちゃっ亭は26日(月)で今年の営業が終了します。    営業案内はココをクリック

食べ納めがまだの方はお急ぎください。


考えてみればσ(^^;)は3月に膝を手術していたのであった。

年末年始ぐらいちょっとゆっくりさせてもらいまっさ。




馬ニャンカレンダー 販売中

1月のカレンダー写真のタイトルは「シンクロナイズド睡ミング」

薪ストーブ前でクーとオトスケの寝姿がシンクロしてます。  コチラをクリック

カレンダーの収益は 東京キャットガーディアン の活動費に充てられます。

ちょっと高くて申し訳ありませんが 買っておくれやす~。  m(_ _)m



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

