1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パクッたおかげ
2012年01月31日 (火) | 編集 |
昨日は超有名ブログのタイトルをパクッたおかげかカウンターの数字がえらい数やった。

そのブログのカレンダー販売してるで ココをクリック


1月31日で販売終了やけど 欲しい人は何とかなると思う。

販売収益は 東京キャットガーディアン の活動資金に充てられます。

カレンダー以外にペットフードや猫グッズもあるんで見て来てんか ココクリック



DSC07442.jpg

 「パクッて ごめんね」 と「まっちゃん」が三つ指突いて謝ってるような画像を載せときます。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

〇〇〇の秘密基地
2012年01月30日 (月) | 編集 |
全国的に寒いですな こちら北海道十勝地方も強烈に寒い。

先日はマイナス25℃が続いて人間も参っている そんな中現れた「まっちゃん」。

こんな山の中で寒そうにしてるのを見るに見かねてダンボールでシェルターを作った。

が 朝晩電子レンジで暖めるアンカやペットボトルのお湯の入れ替えが大変であった。

DSC07440.jpg


スーパーに勤める関西人Hさんに「りんご箱より大きい発砲スチロールの箱ない?」と

聞いたら こんないい物をタダでくれた。 聞いてみるもんである。

DSC07457.jpg


この箱を利用して何とかならんかいなぁ と思案してたら 以前 かすみちゃん が使ってた

電気アンカがあることを思い出し箱に穴を開けて電気コードを通した。 

DSC07458.jpg

ジャムオが使ってたクッションも出てきたのでその上に敷く。

DSC07460.jpg

ふたをして壁に丸い穴を開けたら 完成。



「生うにの秘密基地」  ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン

IMG_2513.jpg


有名ブログのタイトルをパクッているが 「まっちゃん」はご機嫌。

いつまでの滞在か知らんが快適な外猫ライフをおくってくれたまへ。




なんちゃっ亭は「とかち麦味めぐり」というイベントに参加します。

十勝の人は「月刊しゅん2月号」43ページ参照。

 
DSC07469.jpg

眠たくなってきたので画像を丸々載せときます。

DSC07468.jpg


時間があれば詳細アップします。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

近~い
2012年01月29日 (日) | 編集 |
最近 馬小屋の中をチョロチョロ動き回る「まっちゃん」が気になって仕方ないマロン。

やっとのことで ご挨拶 「あたしマロン よろしくね」

ここまで寄られてもひるまない「まっちゃん」はスゴイ。

DSC00310.jpg

近寄るのはココまでにすりゃあいいのに もっと接近。


さすがの「まっちゃん」も 「近すぎ~!」

DSC00311.jpg

「オマエ 嫌い」 と退散。

DSC00312.jpg

居てますな こういう距離感と空気の読めんヤツって・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

2012年01月28日 (土) | 編集 |
最近ミヤマカケスやヒヨドリのような大きな野鳥が来るので

夕方に来るようになったシジュウカラ。

ヒマワリの種だけ残っているので 餌の種類はカケス達と競合しないようである。

IMG_0999.jpg

おなじみヘタレのオトスケはこのサイズの鳥には強い。

IMG_1002.jpg

鳥の間では「あそこの黒猫はヘタレ」という噂が広まっているのか

逃げようとしないシジュウカラ。


小鳥にもナメられているオトスケ  哀れである・・・  (T_T) 



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



ウマが合う
2012年01月27日 (金) | 編集 |
アホみたいに寒かった!  26日の朝はマイナス25℃までいったみたいですな。

桃ちゃん用の水を溜めてる器の凍り方がいつもと違ってた。


馬小屋の奥からゴソゴソと出てきた「まっちゃん」に桃子が近づく。

「寒かったけど大丈夫だったかい?」

「母ちゃんって人がダンボールくりぬいてシェルター作ってくれたのさ。」 てなカンジ

DSC00294.jpg




冷え込むとの予報が出てたのでちこ太郎がレンジで温めるアンカ ↓ こんなヤツと







★楽天でゲット!★



ペットボトルにお湯を入れたものをシェルターに入れてやっていた。

朝 ペットボトルの中は凍ってなかったので役に立ったようだ。


かわいらしい2ショット 体の大きさはかなりあるが

 この1匹と1頭はウマが合うようである。

DSC00292.jpg


気まぐれ居候の「まっちゃん」 いつまで居るか解らんけど「風邪ひかんとってや~。」


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

ニブイのか?
2012年01月26日 (木) | 編集 |
ちょっと積もったぐらいで運動量が落ちるマロンとプリン。

ドサンコなのにあまり雪が好きではない変わりもんである。

馬ふんを拾い集めるにも効率が悪いのでバックホーで除雪した。

バックホーが嫌いな姉妹は向かって右奥へ避難している。

DSC00301.jpg

「まっちゃん」は大きな音に動じることなく日向ぼっこしている。

DSC00305.jpg

マロンが「まっちゃん」のことが気になって仕方ない様子。

DSC00308.jpg

「遊ぼ!」  ってカンジ。

DSC00309.jpg


バックホーや馬に臆することが無い「まっちゃん」は度胸があるのか

それともただ単にニブイだけなのか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

描いてたっけ?
2012年01月25日 (水) | 編集 |
週末に積もった雪。

そろそろ除雪せんといかんなぁ~ と外を見た。


ん?  馬小屋の屋根に猫の絵なんて描いてたっけ?

 ズームしてみる。

IMG_0967.jpg
 


やっぱり 「まっちゃん」の絵を描いてたのね 

いかんいかん 最近歳のせいか物忘れが激しい・・・ ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン

IMG_0970.jpg


12月に 命名 して以来1ヶ月ちょっと 極寒の中どこで生活してたのか?

雪の中わざわざ来んでもええのに・・・



個室に閉じこもって蹄を治療している桃ちゃんが久し振りに馬小屋の外に出たがった。

雪が積もると下が柔らかくなって足が痛くならないことを知っているのだ。

久々の3姉妹せいぞろい。 (右マロンと中央プリン)

桃ちゃん大好きの末っ子プリンが横にピッタリくっついてる。

IMG_0986.jpg


慣れたカンジで馬小屋の麦わらの上でくつろぐ「まっちゃん」を覗き込む3姉妹。

DSC00278_20120124225213.jpg


やはりどこかの飼い猫のようで 餌はちゃんと食べてたようである。

毛艶もよく 肉付きもいい 鼻水は垂れた痕はあるが健康状態は悪くないようである。

急に現れ急に居なくなる 気まぐれな「まっちゃん」 今度はいつまで居るのやら・・・



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


その後のヘタレ
2012年01月24日 (火) | 編集 |
昨日 ヘタレ疑惑が発覚したオトスケの その後。


「誰がヘタレだって~? カケスなんて怖くないぞ~ 食べてやってもいいんだぞぉ」

IMG_0905.jpg


カケスが餌を食べて下を向いてる時は

IMG_0874.jpg


クーより半歩前に出て度胸があることをアピール。

IMG_0913.jpg


「何やコラァ~!」

IMG_0883.jpg


瞬時に目がテンになり置物になりきるオトスケ。

IMG_0929.jpg

そんなオトスケが愛おしい。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ヘタレ
2012年01月23日 (月) | 編集 |
雪が降る中 餌台は迫力の3D画面の様相を呈していた。

2羽のヒヨドリを従えてミヤマカケスがお食事中。

IMG_0877.jpg

こんな光景を見ながら朝ごはんを食べているσ(^^;)達  なんと贅沢な。

クーも野鳥鑑賞を楽しむ  と 薪ストーブの下にオトスケ。

IMG_0897.jpg



「オトちゃん何やってんの?鳥ちゃんが怖いの?」 「え いや別に・・・」ってカンジ?

IMG_0902.jpg

でも 後ろから見たら完全に腰が引けてる  やはりオトスケはヘタレである。

IMG_0889.jpg


降り続く雪に目を細めるカケスはやはり怖い顔である。

IMG_0966.jpg

体がデカクて強面のカケスに近寄っていくクーのほうが鈍いのではないか?


先日 FMウイング というラジオ局の取材を受けた。

北海道十勝産の小麦を地元に普及させようということでキャンペーンを行うのだ。


そのお知らせを録音した。 予定ではσ(^^;)がしゃべるはずだったが本番に弱いので

急遽ちこ太郎に丸投げして録音してもらっているところ。

DSC07400.jpg


なんちゃっ亭からは「十勝産きたほなみ100%」のお好み焼を提供 その詳細は後日。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

シオのほうが・・・
2012年01月22日 (日) | 編集 |
昨日の小鳥の名前にメールやコメントをいただきありがとうございました。

ネットで確認したところ 「ミソサザイ」 に違いありません。

DSC07412-002.jpg

また一つ野鳥の名前を知ることが出来嬉しい限りです。

しかしすぐに問題を解決してくれるこのブログはすごいな~と感心しました。


 
ミソサザイ  ミソか~ 個人的には塩のほうが好きやなぁ~ ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


正解した皆さんに5ポイント差し上げます。



そのポイントって何に使えるの? って父ちゃんに聞いたら 「知らん」だって

( ´艸`)  プ プ プ     by クー

DSC07434.jpg




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

