1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ともだち作戦
2012年03月31日 (土) | 編集 |
3月の北海道で14℃まで上がるとは・・・  暑い~ (; ̄ω ̄A``


31日から天気が崩れるとのことなので 烏骨鶏を日光浴させた。

「まっちゃん」のお気に入りポイントにケージを置いたので迷惑そう?

DSC07738.jpg


「まっちゃん」が顔を近づけたら烏骨鶏も負けじと近寄る。

DSC07737.jpg

何か不思議な画像である。


仲良しになってケージから烏骨鶏を出しても襲わないようにしつけられるか?


名づけて「ともだち作戦」  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

烏骨鶏固まる
2012年03月30日 (金) | 編集 |
6℃と暖かくなったので烏骨鶏を広い所へ連れ出してみた。

長女 桃子が不思議そうに覗き込んでくる  烏骨鶏固まる。

桃ちゃん眠いので目がトロンとなってる。 居酒屋から出てきたおっさんみたい。

DSC00557.jpg


桃ちゃん睡魔に耐え切れず膝から崩れ落ちる。

後方では ちこ太郎とマロンが烏骨鶏を覗き込んでいる。

DSC07730.jpg


烏骨鶏 砂浴びの最中  「最高っす~!」

DSC00565_20120330000509.jpg

桃ちゃん ちこ太郎に頬を撫でられ体が倒れていってる。

DSC07734.jpg


ドド~ン  桃ちゃんついに限界 倒れこむ。

後方で「まっちゃん」が食べるものを探している。

IMG_5982.jpg


「やっと春が来たと思たけど 土日は吹雪の予報がでてまっせ 桃ちゃん。」  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

出してみた
2012年03月29日 (木) | 編集 |
なんちゃっ亭が休みで目が行き届くので 「まっちゃん」をケージから出してみた。

万が一「まっちゃん」がクーに噛みついてはいかんので皮手袋をはめて護衛。

フレンドリーなクーが近づくが「まっちゃん」挨拶もせず。

IMG_5814.jpg

クーの横スレスレに平気な顔で通り過ぎていく。

オトスケがヘタレながら体を大きく見せかけ威嚇している。

IMG_5875.jpg

一触即発 取っ組み合いになるかと思ったが「まっちゃん」は猫に興味ないみたい。

IMG_5879.jpg


食べ物の匂いが気になって仕方ないようで魚焼グリルに釘付け。

オトスケ 遠巻きに見守る。

IMG_5884.jpg


今度は烏骨鶏の餌入れのタッパーに釘付け。

野良の習性で食べられる時に食べておく習慣が身についているようで

ごはんを食べたばかりなのに食べ物に対する執着心はすさまじいものがある。

IMG_5900.jpg


一度だけ正面から近づいて行ったクーにかかって行こうとしたので今日はこれまで。

IMG_5823.jpg


ちこ太郎も感じているが「まっちゃん」は今までウチにやってきたニャンコとは

タイプが違うのでまったく読めない。


これからどうしていくのがベストなのかをいろいろ試してみようと思う。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

晴天なり
2012年03月28日 (水) | 編集 |
相変わらず馬小屋までの道案内をしてくれる「まっちゃん」。

それを見守るオトスケとマロン&プリン。

IMG_5760.jpg

σ(^^;)を送り届けると玄関前に戻って ひなたぼっこ。

プラス3℃まで上がると我々にとってはポカポカ陽気である。

IMG_5805.jpg


「はっ!」 と起き上がった  その視線の先には・・・

IMG_5787.jpg


吸い込まれそうな青空を気持ちよさ気に滑空するトンビ。

IMG_5796.jpg


寝転びながらしばら~く目で追っていたが

IMG_5802.jpg


気がつけば爆睡していた。

IMG_5808.jpg


平和ですなぁ   「本日は晴天なり」   o(^^)o



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

挨拶はしたものの
2012年03月27日 (火) | 編集 |
外の作業に付き添う「まっちゃん」は ちこ太郎のそばがいいみたい。

DSC07684.jpg


留守中の「まっちゃん」のケージを覗き込むクー&オトスケ。

挨拶はしたものの その後どう付き合っていいか迷っているようなそぶり。

R0011690.jpg


面と向かって打ち解けられないオトスケはクンクンにおい嗅ぎまくり。

居ない相手には強気なのだが・・・

R0011694.jpg


晴れの予報だったにもかかわらず今日も結構な量の雪が舞うなんちゃっ邸。

IMG_5707.jpg


烏骨鶏の散歩もさせてやりたいが雪の中では虐待にしか見えんか?

今週半ばにはかなり気温が上がりそう  もう雪いいっす。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

初フォトブック
2012年03月26日 (月) | 編集 |
先日ハートダイレクトという会社からフォトブックのモニターに選んでもらった。

タダという言葉に弱いσ(^^;)は勿論参加させてもらった。

36ページもあるというので選んだ画像は80枚近かった。

年代順に並べていこうとどのページにどの画像を入れるかシミュレーションしてみた。

DSC07687.jpg

専用の編集ソフトがダウンロードできるので実際に画像を入れていく。

トリミングしたり文字入れも出来るので自分だけのオリジナル写真集が出来る。

DSC07703.jpg


「なんちゃっ邸の仲間達の記録2004~2012」というベタなタイトル。

DSC07699.jpg


オトスケが現れた時のページ。

いつもパソコンのモニター画面で見ているがこういう本で見ると重厚感がある。

DSC07695.jpg


1冊からでも作れるそうでっせ  オリジナルカレンダーも作ってくれるらしいんで

興味のある方は ココをクリック して見に行ってみなはれ。


今回は文庫本サイズ36ページやったけど 

ブログ全体を本にするモニター当たれへんかな    (゜゜;)☆\(--;)スパーン



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

見回り
2012年03月25日 (日) | 編集 |
予報では吹雪やったけど風がなかったので助かった。

今朝も「まっちゃん」を散歩に連れ出そうとドアを開けた。


「雪降ってるけど・・・」

IMG_5503.jpg

それで? 何をためらっているのか?  先週まで外を走り回ってた君が言うセリフではない。


いったん外に出てしまえば凛々しい表情に変わった。

雪の上の「まっちゃん」はとても映える。

IMG_5510.jpg


「桃ちゃんは元気良く食べてる。」

IMG_5562.jpg


「マロンも元気に食べてるけど 僕を追っかけ回すからコイツ嫌い」

IMG_5596.jpg


「プリンも食べてる。 見回りオッケー  足が冷たいから帰る。」

IMG_5604.jpg


「ふ~ 忙しい忙しい・・・」

IMG_5498.jpg


あのぉ~ すんごい仕事をしたような清々しい寝顔してはりますなぁ
    
                    たった数十分しか外に出てないんやけど・・・  ヾ(ーー ) 



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

散歩
2012年03月24日 (土) | 編集 |
去勢手術後 家の中に放してやろうと思ったが 「まっちゃん」には噛みぐせがある。

かなり激しく噛むので エイズ陰性のクー&オトスケと遊ばせるのは不安がある。

だが狭いケージに閉じ込めたままでは可哀想なので外で散歩させてやることにした。

連行される「まっちゃん」 まだ皮手袋は必需品である。

DSC00522.jpg




ドアを開けてそのまま帰って来なければそれまでや と覚悟してオープン。

「行って来ま~す!」 

DSC00525_20120324002128.jpg


と出てった3秒後  「さっぶ~!」  と帰ってきた。  早っ!  ヾ(ーー )

DSC00526.jpg

しばらくほったらかしてたら 馬小屋の前で何かを待っている。

DSC07672.jpg


ちこ太郎が帰ってくるのを待ってたのだ。  だいぶん体に触れるようになってきた。

DSC07675.jpg


去勢手術という痛い目に合わされたので放すと帰って来なくなるかと思ったが

DSC00539.jpg


頭を撫でてやると  コロンと転がる芸を見せてくれるあたり 怒ってないようだ。

DSC00537.jpg


術後の傷と怪我をしてた脚の傷が癒えるまでケージに入れて たまに散歩させてみる。

DSC00548.jpg


皮手袋が外せるようになればいいが 急にスイッチが入りよる。

虐待されたことがあるのか素手にはやたらと反応してくる。

「まっちゃん」は今までのニャンコにはないタイプのようだ。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

密会現場
2012年03月23日 (金) | 編集 |
「まっちゃん」を部屋の中に入れたらクーの「抱っこしてくれ攻撃」が激しくなった。

浴室前の暗がりでσ(^^;)の胸に顔を埋めるクー。

DSC00512.jpg

シャッター音に反応して撮影者をにらむ。

写真週刊誌に密会現場を撮られた芸能人みたいな反応をしている。

DSC00514.jpg


「まっちゃん」に対してやきもちを焼いているのか?

DSC00516.jpg

誰も居ないところで甘えてくるクー いじらしいヤツですわ。 ( つωT)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

まっちゃんの長い1日
2012年03月22日 (木) | 編集 |
「まっちゃん」病院へ行ってきました。

去勢をお願いしただけやけど丁寧に全身状態も診てくれた。

朝 σ(^^;)の手を噛み ちこ太郎の手を引っかいたので先生にもしものことがあっては 

と皮手袋をはめて構えてたけどすんなり触らせる「まっちゃん」  やったらできる子。


歯の状態からみてだいたい2歳位ではないかとのこと 体重3.5kgで前歯3本なし。

耳ダニなし お腹の張りなし よく挙げているので気になってた前脚も異常なし。

R0011687.jpg


手術が無事終わって迎えに行った時に聞かされた検査結果。

白血病はセーフだったがエイズキャリアだということが解った。

ま 今までウチのニャンコにはキャリアが居たのですんなり受け入れられた。

やはり なんちゃっ邸辺りはエイズキャリアのニャンコが多いようだ。


今日は結構風が強かったので 仕方なく家の中へ入れてみた お互い威嚇するようなら

隔離しようと思ったが 優しいクーとはすんなりご挨拶。

IMG_5362.jpg


それを見ていたヘタレのオトスケも見よう見まねでご挨拶。

IMG_5317.jpg


それを見ていた烏骨鶏も金網越しにご挨拶。

IMG_5347.jpg


環境が変わって不安げな声で鳴いていた「まっちゃん」だったが ブラッシングの時に

使ってる皮手袋で撫でたおしたったら大人しくなってご覧の表情。

IMG_5439.jpg


こうして「まっちゃん」の長い1日は過ぎて行った。

エイズキャリアのこと クーとオトスケとの相性などもあるので数日間様子をみて

どの選択肢が「まっちゃん」にとって最善の策なのか決めていこうと思っとります。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



