1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

奪われる
2012年04月30日 (月) | 編集 |
「この頃「まっちゃん」人気で君の影が薄れてしまいかけてるけど 大丈夫

オトスケ君のファンも多いし 父ちゃんも君の事好きやで」

IMG_7408.jpg


   「父ちゃん サンキュー!」             チュッ

IMG_7403.jpg


奪われてしまった・・・  (; ̄ω ̄A``



突然ですが   ここで野鳥の名前クイズ  第2問!

今朝はまた 変な色したヤツが来ましたで~。  


IMG_7741.jpg


体はスズメ大 茶色い体に 白髪のオールバック  剃り込み入ってる。

IMG_7742.jpg

  
これも初めて見る鳥で 何かうれしい。

名前解る人教えてちょうだい。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


合コン
2012年04月29日 (日) | 編集 |
昨日の野鳥は「ガングロのノビタキのオス」でした 教えてくれた皆さんありがと~!

また一つ賢くなってしもたやん。



昨日から急に気温が上がって 十勝にもやっと春が来たってカンジ。

なんちゃっ邸敷地内にあるおたまヶ池から聞こえてくるカエルの鳴き声が異常に大きい。

ちょっくら見に行ってみた。

おたまヶ池とは5年前にバックホーで適当に穴を掘ったら水が沸いてしまった「水溜り」。

DSC07875.jpg


春といえばカエル カエルといえばやはり合コンですな。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


手前のほうにピントを合わせ シャッターを押して後で数えてみると15匹のメンバーさん。

アップにするとカエル嫌いな方から苦情がくるので矢印しといたで。

DSC07877.jpg

手前のイクラを透明にしたようなものは合コンの成果。

これからまだまだカエル密度が増え イクラ様のモノもどんどん増えてくる。  

それを定期的に見に行き満足しているσ(^^;)は一体何をやっとるのか?



家の中で放してもらう時に着ける首輪が新しくなった「まっちゃん」。

クッキーをもらったときの袋に付いてたヤツだが 「まっちゃん」には解らない。

IMG_7500.jpg


我々の手を噛んだり引っかいたりはほとんどなくなったのだが 野生の習性は健在。

左画像は通常の爪とぎ  右は「まっちゃん」使用後のモノ。

DSC00669.jpg


完璧に使い方間違っとる。

「オトスケ 使い方 教えたってくれ。」  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

何故なら
2012年04月28日 (土) | 編集 |
ここ数日霧雨が降る不安定な日が続いていた。

27日も朝はどんよりした空模様 外に出してやると喜ぶ烏骨鶏も

いまいちテンション上がらず 後ろにいるプリンの冬毛は白く浮き上がってきた。

DSC07861.jpg


先日鼻の頭を汚してきた「まっちゃん」 オモロイのでそのまんまにしている。  何故なら

DSC00646.jpg

見てる人達から「まっちゃんかわいい!」とか言われるのがσ(^^;)的におもしろくないから。


      「なんでや~!」

DSC00649.jpg

牙が欠けてたり前歯が数本無い 厳しい自然を2年も乗り切ってきたヤツの口の中である。



「まっちゃん」がちこ太郎を追って畑に移動 ん?こんなところで「たらの木」が大きくなってる。

もう少ししたら「タラの芽の天ぷら」をいただく事にしよう。

DSC07858.jpg


ここで鳥好きさんに質問 この鳥の名前教えてちょうだい。

IMG_7386.jpg

この鳥は初めて見た  スズメ大で顔が真っ黒 胸がオレンジ色?

IMG_7384.jpg

自分で調べるより聞いたほうが早いもんね。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


午後からは急に太陽が出て一気に19℃まで上昇。

陽気に誘われて桃ちゃん昼寝の準備。

ちこ太郎が近づいても寝る気マンマン。

DSC07874.jpg


十勝地方のゴールデンウィークは好天に恵まれそう。

ま ウチはいつも通りに仕事やけどね・・・  (ノω`*)

ブログ見てくれてる数名から「行くでぇ!」と来店予告あり ありがたいこってす。m(_ _)m



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


お腹パンパン
2012年04月27日 (金) | 編集 |
珍しく ごはんを残している「まっちゃん」。  お腹パンパン。

IMG_7186.jpg


いつも食べても食べても もっとよこせとうるさいので どこまで食べるか試してみたのだ。

IMG_7188.jpg


ちこ太郎が予想していたよりはるかに多く食べ さすがに苦しそう。

「もういいっす」ってカンジ。

IMG_7203.jpg


で食後の運動にと外へ出したら 野鳥の声に反応し食べる気マンマン。

IMG_7120.jpg


いやしいを超越している姿に感動すらおぼえる。


北海道の過酷な自然界で「食べられる時に食べとけ」を実践して生きぬいてきたのであろう。

この習慣は そう簡単には消えんやろなぁ。




なんちゃっ亭よりお知らせ


ゴールデンウィークの営業は通常通りです。

5月1・2日は定休日 お昼の営業は6日のみです。

3日(木)は9名の予約が入ってるので6:30~7:30は来ないほうがいいかも。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

挑発
2012年04月26日 (木) | 編集 |


「や~い! かかって来いや~!」



DSC07853.jpg


いつも逃げ回ってるオトスケがガラス1枚はさんで挑発しとる。



「オトスケ君 後で「まっちゃん」入って来るからね」


DSC07852.jpg

   「え?」・・・  (゚Д゚;)



「ん~ ちょっと にらんでるかな~?」

IMG_7398.jpg


鼻の頭汚して 凄味増しとる。 (; ̄ω ̄A``

IMG_7399.jpg


「オトスケ君 よく考えてから行動しようね」




なんちゃっ亭からお知らせ

十勝のフリーペーパー「chai 5月号」に掲載してもらいました。

なんちゃっ亭は 十勝の桜の名所 緑ヶ丘公園と 

2月にシロクマの「アイラ」がやってきた帯広動物園の近くにあるのだ。

DSC07864.jpg



以前期間限定で作って好評だった 十勝産小麦100%使用のお好み焼「とかちっ粉」復活。

DSC07865.jpg


烏骨鶏と「まっちゃん」が増えたので やる気を見せて稼がんといかんのである。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

忍法
2012年04月25日 (水) | 編集 |
目をつぶってたらその存在が解らん。

IMG_7314.jpg

目を開けても存在感薄~。 「まっちゃん」まったく気付かず。

IMG_7312.jpg




フッフッフ       忍法「隠れ身の術」

IMG_7310.jpg


「つ~か オトスケ君 新入りから逃げてるだけやん・・・」  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

別腹
2012年04月24日 (火) | 編集 |
イタヤカエデの幹の樹皮が何者かに剥がされている。

冬までに樹皮が修復されないと木の中の水分が凍って割れてしまう。

紅葉が見たいと お金を出して買ってきた数少ない木なのに~。  (ノω`*)

歯形からネズミの仕業ではないかと思われる。

DSC07821.jpg


「まっちゃん」もσ(^^;)と同じ読みのようで 犯人を捜している。

DSC07820.jpg

シャッター音も耳に入らない位集中して臭いを嗅いだり音を聞いている。

こういう光景を見るとやはり外猫の必要性はあると思う。

DSC07818.jpg


さっき家の中でごはん食べてきたのに 「まっちゃん」にとってネズミは別腹か?





ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

写らぬ理由
2012年04月23日 (月) | 編集 |
最近オトスケの露出が少ないとコメントが寄せられるんやけど

オトスケを意図的にブログ記事に採り上げないのではなく 

「まっちゃん」から逃げ回ってるから写り込まないのである。

IMG_17298.jpg



人見知りが激しくウチに遊びに来た人でオトスケに会えた人はほとんどいない。

それに加え「猫見知り」ということがわかって σ(^^;)でさえ見かけることが減った。


それに加え黒猫がかわいそうなのは暗い背景に溶け込んでしまうことである。


下の画像が「まっちゃん」だったら 違う展開になるのだが・・・

IMG_5687.jpg


不憫である・・・  (T_T) 


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


ランチ
2012年04月22日 (日) | 編集 |
家の中でクーとオトスケよりもたくさんごはんをもらってる「まっちゃん」。

外へ出ると鳥の声がするほうをず~っと見ている。

DSC07796.jpg


今日 敷地内を歩いてたら 鳥がバラされたと思われる痕跡があった。

何の鳥であろうか? 結構な量の羽毛が数箇所に散らばっていた。

DSC07846.jpg


夜 帰ってきた「まっちゃん」に聞いてみた。


「君~ ひょっとして今日のランチ 野鳥の踊り食いやった?」

IMG_6627.jpg


今まで自分の力で生きてきた「まっちゃん」を責めるつもりはないけど・・・

「最近ウチに来る野鳥減ってるような気がすんねんけど

     そろそろキャットフード1本でいってみんか?」  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

牧鶏猫
2012年04月21日 (土) | 編集 |
だんだん腹の底から声が出るようになってきた烏骨鶏。

朝ごはんを食べてる横で大声で鳴きだしおったので しばし外へ隔離。

オトスケがジ~っと見つめている姿がおかしい。  ( ´艸`)

IMG_7031.jpg


その後見える所へ放していたが仕事へ行くので迎えに行った。

が 外が快適なのか なかなかケージに入りたがらない。

IMG_7019.jpg


そこへ「まっちゃん」登場。

スタスタと近づくと 烏骨鶏がすんなりケージに入った。

IMG_7015.jpg


「父ちゃん うまくいったね」 とσ(^^;)の顔を見上げてくる。

IMG_7021.jpg


「まっちゃん」結構役にたつやん。

IMG_7022.jpg


羊を誘導するのは牧羊犬  「まっちゃん」は鶏を誘導する牧鶏猫(ぼっけいびょう) 


牧鶏猫?  何か語呂悪いなぁ。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで




