1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドキドキ
2012年05月31日 (木) | 編集 |
野暮用ができたので札幌へ行ってきた。

時間があったので大通り公園を少しだけ歩いてみた。

大都市なのに緑がたくさんあってきれいな町である。

R0011770.jpg


下の写真のテーマ   「ウォシュレット」  (゜゜;)☆\(--;)スパーン

       R0011772.jpg

50歳になっても人前でこういうことが出来る自分が好きだ。


札幌まで道東自動車道が全線開通したので日帰りが楽になった。

札幌方面から「なんちゃっ亭」に来てくれる方が増えたのもうなずけるが

わざわざ高速道路に乗ってこの距離を走って来てくれるのかと思うと申し訳なく思う。



夕方に帰宅すると「まっちゃん」が「家に入れて~」と駆け寄ってきた。

まだ我々がいない時に3匹を放しておくのは不安があるので外で留守番してたのだ。


ちこ太郎に暖かい雑巾で念入りに足を拭いてもらう「まっちゃん」。

DSC08015.jpg


足が汚いと中に入れてもらえないことが解ったようで大人しくしている。


家の中に入ることができて「よかった~」の「まっちゃん」に対して

全然よくないのがオトスケ。  「まっちゃん」を見て瞳孔が開いている。

IMG_8118.jpg


ドキドキ&ビクビクの時間が始まるのだ。      「慣れなはれ」  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

あかんたれ
2012年05月30日 (水) | 編集 |
寒い   σ(^^;)のダジャレのことではない・・・

2日連続で最低気温5℃ 最高でも11℃。 


仕方なく薪ストーブ点火 もう6月になろうかというのに。

部屋が少し暖まるとクーと「まっちゃん」が気絶。

IMG_8808.jpg
 

オトスケは入り込めずσ(^^;)の膝の上で暖をとる。  このままじゃいかん!

IMG_8822.jpg


てことで「あかんたれ」のオトスケを膝に乗せたままどんどん近づいていく。

IMG_8837.jpg


緊張で顔が引きつっているが顔が黒いのでイマイチ伝わってこず。

IMG_8844.jpg


おかまいなしに そのままゆ~っくり膝の上から滑らせて放置。

IMG_8848.jpg


こうやって慣らすしかないわな。

オトスケのヘタレ返上はいつになることやら・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

策士
2012年05月29日 (火) | 編集 |
オトスケが頑張って「まっちゃん」に近づいてるっ!

IMG_8760.jpg


をを~ 近い! 寸止めやんっ!

IMG_8766.jpg


っと      ガオ~ッ!   オトスケ ピ~ンチ


IMG_8764.jpg


ん?  あくびだったのね・・・

IMG_8765.jpg



よく見ると 「まっちゃん」かなり眠たいみたい。

IMG_8769.jpg



眠いのを見越して あそこまで近づくとは・・・

IMG_8777.jpg


「オトスケ おぬしなかなかの策士よのう」



                               時代劇かっ!    ヾ(ーー )




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

遠足
2012年05月28日 (月) | 編集 |
オトスケ君 その納まり方は遠足に行った小学生がトラの檻の前で記念撮影してるカンジ。

DSC07963.jpg


ガラス1枚あれば安全なので「まっちゃん」に近づいても大丈夫だと認識しているのか?

君はひょっとして賢いのか?


多分違うと思うけど・・・  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

狩人モード
2012年05月27日 (日) | 編集 |
庭先の片付けをしてたら鳥の翼の一部が出てきた。

このきれいな羽の持ち主は・・・

DSC07992.jpg


今冬初めてウチに来てくれるようになったミヤマカケスではないか。 

う~ん ショック  ( つωT)

IMG_0873.jpg


「君 食べたね?」

IMG_8753.jpg


家猫モードの時は穏やかな表情を見せるようになった「まっちゃん」だが


たまに見せる狩人モードの目つきは 本当に野生のそれである。

DSC00897_20120527004059.jpg


今まで2年ほど山の中を一人で生き抜いてきた「まっちゃん」。

生き残る為には狩りが上手くなければならなかったのであろう。

「まっちゃん もう今までみたいに一生懸命狩りをせんでもええで」



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

狩人
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日は朝からいい天気。 1羽と1匹も気持ちよさそうにひなたぼっこ。

DSC00844_20120526003403.jpg



桃ちゃんが散歩できるように馬小屋の裏を開放した。

が ここはワラビがたくさん出てくる所で ここにも3本写っている。
 
桃ちゃんはワラビを食べないし値打ちも解っとらんので踏まれて終わってしまう。

DSC00873.jpg


「いか~ん」てことで ちこ太郎がササッと収穫。

「これは踏んだらあかんねんで」と桃子に教え込む。

DSC07976.jpg


ここにこれだけ出てるなら他の場所にも出てるはず と山菜狩りが始まった。


枯れた棒の様な物をたどっていくと・・・

DSC07993.jpg



ウド登場!  だがこれはまだ細いので来年以降のお楽しみにする。

この画像の中にはσ(^^;)の親指の下・人差し指の前 右下 と3本のウドが写っている。 

DSC07996.jpg


30分足らずでこれだけ収穫。

ウド・ワラビ・ノビルが入った左のバケツがちこ太郎 右カゴがσ(^^;)である。

決してσ(^^;)の仕事が遅いのではなく ちこ太郎が狩人なのだ。

自宅敷地内でこんなモノが採れるとは何たる幸せ マイナス25℃になるけど・・・

DSC08000.jpg


もれなくこんなモノまで付いてくる。   σ(^^;)の服に付いていたマダニである。

ちこ太郎が22℃と暑い中でもヤッケを被っていたのはコイツに刺された事があるからである。

DSC08006.jpg

後で爆睡している「まっちゃん」が吸血され ダニが小豆大になっていたのも記憶に新しい。

「なんちゃっ邸は山菜が採れていいね!」とよく言われるが こんな厄介なヤツも居てまっせ。


ま 我ら2人は全部含めてココが気に入ってんねん。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

祭壇?
2012年05月25日 (金) | 編集 |
「天真爛漫で皆に愛された猫でした・・・」



DSC07983.jpg





って  「コラぁ~っ! 

    紛らわしい所で寝ないっ!」




お葬式の祭壇かと思たわ。   (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


クー散歩
2012年05月24日 (木) | 編集 |
22日に あまりに天気がよかったのでクーを初めて外に連れ出してみた。

外を自由気ままに走り回ってる「まっちゃん」を見ていると散歩させてやりたくなった。

DSC00889.jpg


万が一 パニックを起こして逃げ出さないように ないしのすけさん家のチロちゃんの

お下がりでもらっていたピンクのリードハーネスを着けてみた。

DSC00893_20120523235647.jpg


初めて見るタンポポに圧倒されるクー。

DSC07982.jpg


腰は引けているが アチコチ見回り 散歩を楽しんだ様子。

DSC00894.jpg


時間があればもっと散歩して外の世界を見せてやりたいんやけどな。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

君の名は
2012年05月22日 (火) | 編集 |
2月9日に拾ってしまった烏骨鶏。 その様子はコチラ

北海道だからといって烏骨鶏がそこらへんにいるわけもなく まして拾うことなどまずない。

何名かの方に「烏骨鶏を買ってきて自作自演したのでは?」という疑惑をかけられたが

ブログの為に自作するなら卵を産むメスを買いますやん。 ヾ(ーー )


実は結構前から名前が決まっていたのだが恥ずかしくて発表できず。

で 今日 本人から発表してもらいます。  「君の名は?」




「俺の名前は 「社長」じゃ~」

R0011633_20120523002001.jpg

ゴールデンウィークまで なんちゃっ邸の中で一緒に暮らしたのだが 朝の雄叫びの時間が

だんだん早くなり ついにはAM4:00に突入した。

もうマイナス気温にはならんので離れに移してケージで暮らしてます。

ケージの床には100円ショップの焼き網を2枚敷き フンが下に落ちるようにしている。

食パンの袋を閉じるワイヤーで留めてあるのでズレない。

ケージの両サイドに棒切れを置いて床から浮かせ新聞紙を2枚敷いている。

新聞紙を引き出すと手を汚さずに鶏糞がゲットでき畑に直行して肥料になるのだ。

100円のタワシをぶら下げボクシングのサンドバッグのように使ってストレス発散。

DSC07966.jpg


ほぼ毎朝 外のケージに連れ出してあげている。

前にも書いたが 処分した冷蔵庫の棚を針金と板切れで留めただけのケージ。

草を食べて少なくなれば持ち上げて移動できる優れものである。

DSC07969.jpg

屋根代わりにコンパネを置きその上にブロックを置いてるので上から進入はできないし

雨の日も快適。  キツネ対策には「まっちゃん」が居るので安心。

DSC07975.jpg

そろそろ冬でも使える「社長室」を作ってやらんといかんなぁ。



毎年多くの「タラの芽」を提供してくれていたタラの木が何本も枯れてしまった。

DSC07979.jpg

いっせいに枯れたので何事かと思ったが 根元には多くの子孫が出てきているので安心。

世代交代が同時期に重なっただけだと思いたい。

DSC07980.jpg


箱を相手に一人遊びに興ずる「まっちゃん」。

IMG_7931.jpg


外で見るとワイルドなニャンコなのだが たまに こういう表情も見せよる。

IMG_7930.jpg


一粒で二度おいしい  君はアーモンドグリコか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

日課
2012年05月22日 (火) | 編集 |
ブラッシングの一番手クー。

さすが8年間も伊達にとかれてないという堂々たる態度。

「そこ もうちょっとやっとくれ」などと注文をつけてくる達人である。

IMG_8604.jpg


二番手オトスケは「倒れ込みの術」の使い手。

左右に転がりながら「全身くまなくやって」とせがんでくる。

IMG_8611.jpg


三番手「まっちゃん」。

「世の中にこんな気持ちのいいものがあったのか!」と衝撃を受ける日々。

ブラッシング初心者ながら 最高のリアクションをしよる。

IMG_8614.jpg


ブラッシング後に余韻に浸る「まっちゃん」。

IMG_8277.jpg


「まっちゃん」は手に噛み付くことが無くなった。  よくここまで来たものである。


これが我が家の毎朝の日課。

σ(^^;)は忙しいので毎朝はやりたくないのだがブラッシングしないと寂しそうな顔をしよるし

なにより 大嫌いな抜け毛が増えよるんですな。

抜け毛が無くなる方法があれば苦労せんでも済むんやけどなぁ。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

