1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘタレ返上?
2012年06月30日 (土) | 編集 |
ここ数日オトスケと「まっちゃん」の距離が縮まっている。

ヘタレの名をほしいままにしてきたオトスケが逃げない。

ヘタレ返上か?

IMG_9796.jpg


一体何があったのか? どんな密約が交わされたのか?

オトスケが「まっちゃん」の弱みを握ったのか?


IMG_9797.jpg


カプッっと噛まれても逃げないどころか

IMG_9801.jpg


チッ! っとたしなめてる。

IMG_9803.jpg


オトスケ やったらできるやん!  (T_T)   つ~か君が先輩やねんけど・・・



アホみたいにニレの薪を集めてきたはええけど 置く所がない。

で 30℃の炎天下の下 パレットばらして 薪棚3個作って一部収納。

DSC08144.jpg


普通先に棚作ってから持って帰って来るよな  と一人ツッコミ。  ヾ(ーー )


暑すぎて頭回ってとらんのよ。  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

稽古
2012年06月29日 (金) | 編集 |
コテン芸能の教えに従い「まっちゃん」 コテン!   「てへっ!」

IMG_9886.jpg


             「違~う!」

IMG_9901.jpg



「どこでそんなやり方覚えた!  舌出して遊び半分でやると怪我するぞ!」

IMG_9898.jpg


「肩をこうやって着いたら・・・

IMG_9892.jpg



「そのまま手を前に思い切りよく突き出す! こう! キレやキレ!」


IMG_9890.jpg




                    「どうでもええわ」  ヾ(ーー )





ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

9枚
2012年06月28日 (木) | 編集 |
朝 梁の上を歩く「まっちゃん」に後光が差していた。

何か日差しの強さがいつもと違うくらい強烈。

IMG_9991.jpg

あれよあれよという間に29℃まで上昇  (; ̄ω ̄A``

本州の人からしたら たった29℃?だろうがマイナス25℃になる地域ではツライ。

雑草も伸びまくるので朝の涼しいうちに桃ちゃんにハウス周りの除草を委託。

DSC08128.jpg


S田さんから牧草の収穫のお手伝いの要請があり3時間ほどお手伝い。

牧草って何て良い香りがするんやろ? 少しの間やったけど楽しい作業であった。

DSC08132.jpg


薪を集めてることを伝えるとS田さんが近所の人達と切り倒した木が捨ててあるという。

ほとんどがヤナギだがニレの木も結構あった。 良いことを教えてくれたものだ。

が 切り倒した後 重機で押し付けたらしく取り出すのにえらい時間がかかった。

DSC08129.jpg


ニレばかりを選って切り刻んで2往復してクタクタに。

19時でもこの明るさだがもう1往復する体力は残ってなかった。

と 畑に動くもの発見。

DSC08135.jpg

エゾシカである。  昼の暑い時間を避けて今から活動開始か?

DSC08136.jpg


とんでもない量の汗をかき 風呂上りに体のアチコチに9枚のシップを貼っている。

この時期は休日のほうが忙しいのである。  明日店で体動くやろか?  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

路線変更
2012年06月27日 (水) | 編集 |
「ワイルド」から急激に「良い子」路線に変更して突き進む「まっちゃん」。

ブラッシングもおとなしく受けられるようになった。

耳キュッキュされながら喉を撫であげるとグルグルとうるさいほど喉を鳴らす。

IMG_9877.jpg


ここまで順応してくるとは 正直思ってなかったので戸惑っている。

ちこ太郎は「たぶん「まっちゃん」は賢いと思う」とのたまう。


19日から24日まで低温注意報が続き薪ストーブを焚いてたのに・・・

26日は一気に26℃まで急上昇  温度差に体がついてこん。

店の定休日だったので久々の薪拾い。

例の場所 で滝のように流れる汗をぬぐいながら集めた薪材。

DSC08127.jpg

先週までの涼しい時に集めに行きたかったのだが「社長室」を優先させたのであった。

 
シイタケのホダ木の更新もしたいのでもっと木を集めなければ。

明日も行くでぇ~。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

クー先生
2012年06月26日 (火) | 編集 |
「まっちゃん」を教育してくれているのは やはりクー先生。

寝転がって「遊ぼ」と誘う。

IMG_9436.jpg


その誘いに乗り 押さえ込みに入る「まっちゃん」。

IMG_9439.jpg


外の世界では縄張り争いのケンカに明け暮れたのだろうが クーは爪を立てたり

牙を立てることはないので争いにはならない。

IMG_9440.jpg


お互いに爪を隠し じゃれ合っている。 

多分この野生児に甘噛みを教えたのもクーであろう。

IMG_9442.jpg


クーの献身的な教育のおかげで穏やかな表情になった「まっちゃん」。

IMG_9215.jpg


最近外に出たがらないのは 「まっちゃん」にとっていいことなのか?


野鳥や小動物にとっては平和が訪れありがたいことなんやろうけどな~。


外の世界でのワイルドな「まっちゃん」も捨て難いんやけど・・・



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

センター争い
2012年06月25日 (月) | 編集 |
全国ニュースで高温注意報が出ている地域があったがウチは低温注意報発令。

ここしばらく太陽を見てない・・・

24日も朝から薪ストーブ点火でニャンコ達が場所取り合戦。

IMG_9920.jpg


センターをうかがってたオトスケが「まっちゃん」にタックルをくらいぶっ飛ばされる。

IMG_9939.jpg


オトスケ 巧妙に爪を引っ掛けて体を引き寄せ地味にセンター復帰。

IMG_9955.jpg


「まっちゃん」に気付かれ 降参のポーズを見せながらまんまとセンター奪取。 

IMG_9963.jpg


クーは右へ左へ動き体全体を暖めていた。

IMG_9987.jpg


オトスケが逃げ出すことが少なくなり ここ数日で3匹の距離が近くなった。


センター争いって 君達はアイドルか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

誤算
2012年06月24日 (日) | 編集 |
誤算であった。

昨日「社長」を初めて「社長室」に入れてAM1:30に就寝。


壁に使っている冷蔵庫の棚板は風を通すが光も通すことを忘れておった。


AM3:20  「社長」の雄叫び30連発! 「朝やぞ~っ!!」

あまりにうるさいのでケージに入れて元の部屋へ連行。




「日の出を教えてやったのに何怒ってんの?」ってカンジ。

DSC08040_20120624005400.jpg


「あの 日の出の時刻は調べればすぐ解るし・・・  知りたいとも思わんし」  (;´Д`)





                    ふあぁ~!

IMG_8684.jpg


今日一日 生あくびの絶えない日であった。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

社長室
2012年06月23日 (土) | 編集 |
でけたで!  「社長室」

DSC08110.jpg


元々建ってた牧柵の柱を利用して99%廃材でできた小屋。

白い網は業務用冷蔵庫の棚板  何でも置いとくもんである。

風は通るがキツネは通さない。

DSC08095_20120623001252.jpg


もらってきた窓も役にたった。 屋根に張ったテントの余りは巻き取って西日対策に。

DSC08096_20120623001251.jpg


掃除する時は壁を外せるようにしてある。  キツネ対策にパレットの上に25mmの

コンパネを敷いた。 時間がある時は外へ出て砂浴びできるのでここでは我慢。

DSC08094_20120623001250.jpg


麦わらを敷いて「社長」を入れてみたら「ケッコ~広いやんけ」と気に入ってくれた様子。

DSC08116.jpg



「んで こんな広い所に俺一人? 秘書はどうなってんの?」

DSC08114.jpg

「探したけど近場では居てませんな。 誰かメスのヒヨコ持ってまへんか~?

ネットで業者さんも調べたけど北海道で手に入れるのは難しいみたいですな 

情報をお持ちの方が居たら教えて下さ~い」




「いいな~「社長」 個室があって・・・」

R0011787.jpg



「同感 この茶白やかまし過ぎる。 宅急便カーの前部も破壊されたし・・・
 
IMG_9138.jpg


 ボク達も個室欲しい   つ~か個室に「まっちゃん」移動して。」  (;´Д`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

しっかりせぇ
2012年06月22日 (金) | 編集 |
大きいほうの用を足す「まっちゃん」の肛門から出る臭いのきついモノを

覗き込んで凝視するオトスケ を撮ったちこ太郎の作品。   (;´Д`)

IMG_9475.jpg



「オトスケ しっかりせぇっ!」  ヾ(ーー )

IMG_9234.jpg


「君のほうがお兄ちゃんなんやから・・・」   (T_T)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

甘噛み
2012年06月21日 (木) | 編集 |
20日は台風から変わった温帯低気圧のせいでず~っと雨だった。

雨で家の中に入れてもらっていた「まっちゃん」はちこ太郎に抱っこされ

夢心地で思わず噛み付いた。

甘噛みできるようになったんや!

DSC08102.jpg

血が出るほどマジ噛みしかできんかったのに・・・   (T_T) 


甘えてるところを写され 少し照れくさいのか不機嫌顔。

DSC08103.jpg


「社長」も外に出せなかったのでビニールハウスの中の雑草が生えた所へ移動。

大好きなハコベに囲まれ「最高~」

DSC08100.jpg

山沿いのなんちゃっ邸はネットが繋がらなくなっていて 今やっと更新できたのであった。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

