1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

教えてマーボー
2013年01月31日 (木) | 編集 |
桃ちゃんが見守るなか ごはんを食べるマーボー。

IMG_3024.jpg



やさしい桃ちゃんには気を許してるようで ここまで近づいても逃げない。

IMG_3018_20130130234719.jpg


ふと見ると尻尾を上げながらごはんを食べている。


ならば と馬ふんを拾っている振りをしてゆ~っくり後方へ回り込み

マーボーがオスかメスかを確認してみた。

IMG_3037.jpg


「う~ん 見えない」と 少し近づいたら物陰に隠れてしまった。

IMG_2820.jpg


「マーボーよ  オスかメスかだけでも教えて~な」



今年初めて自主制作したカレンダーですが もう2月になるので注文受付は

2月6日(水)で おしまいにさせていただきます。

北は北海道の礼文島から南は沖縄まで全国津々浦々から注文をいただきました。

カナダ・フランスそしてアメリカに至っては3件も送らせてもらいました。

買ってみて思ったより良かったので追加注文しますという方がたくさん居た

ことも驚きでした。

注文時にたくさんのコメントをもらい 自分達が思ってる以上にこのブログと

我々夫婦が過大評価されてることに驚き そう易々と「ブログ止めま~す」と

言えない状況になってることに危機感を感じております。 (; ̄ω ̄A``


注文受付から発送まで初めてのことだらけでかなりしんどかったけれど

7年間ブログをやってきて本当によかったと ちこ太郎と手を取り合って

思えた数ヶ月でした。 ありがとうございました。 m(_ _)m



                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

素っ気なし
2013年01月30日 (水) | 編集 |
昼間はマイナス2℃まで上がるようになったが最低気温はマイナス22℃。

そんな中でも どさんこ3姉妹の食欲が落ちる事は無い。

右後方には まぼろし。

IMG_12806.jpg



土曜日に帰ってきたマーボー。

何があったのか知らんが 隠れずに出てくるようになった。

IMG_2805.jpg

今まで鳴き声を聴いたことがなかったので ひょっとして耳でも不自由なのか?

と思ってたが か細い声で ちこ太郎に ごはんをせがむようになった。

σ(^^;)に対しては素っ気ないままなのがひっかかる・・・  ヾ(ーー )



ちこ太郎共々 久し振りに11時まで爆睡してしまった。

夕方にもがっつり1時間の夕寝。


ちこ太郎にはクーの添い寝付き。

IMG_3010_20130129234844.jpg


普段 オトまつコンビに遠慮して ちこ太郎を独り占めできないクー。

頭を撫でてもらって至福の時。

本当は一番の甘えたなのだ。




                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



大盛況
2013年01月29日 (火) | 編集 |
ストーブ前のブラッシング屋は今朝も順番待ちが出るほど大盛況。

IMG_2846.jpg

「暇なんやから 自分達で毛づくろいしたらどうでっか?

      父ちゃんは 時間に追われてるんですけど・・・」 (ノω`*)



                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

一字違いで
2013年01月28日 (月) | 編集 |
アマガエル

IMG_2570.jpg


アマガエルの「たまちゃん」は このペットボトルがお気に入り。



甘える

IMG_2832.jpg


ちこ太郎のフリースジャケットにオトスケが潜り込んで甘えている。

シャッターの音が迷惑そうで コチラをにらんでいる。



アマガエル - ガ = アマエル(甘える)   一字違いで大違い。

これを発見した時は「やった~」と思った。


が ココまで書いてみて 大しておもしろくない。  (;´Д`)

それがどうした というレベルであった。



                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

嘘つきか?
2013年01月27日 (日) | 編集 |
やっと雪が止んで太陽が顔を出した。

歯を磨きながら何気なく外を見てたら視界を左から右に動くモノが・・・


驚いた  帰ってきたやん!  マーボーが。

IMG_2745.jpg


部屋の中を覗きながらゆっくりと帰ってきたことをアピール。


つい先日「なんちゃっ邸卒業」と書いたばかりなのに 嘘つきみたいやん。


お腹が空いてたのか ちこ太郎が用意した ごはんにつられ出てきた。

毛艶はいいようだ。 狩りがうまいのか ちゃんと食べてた様子。

IMG_2823_20130127010219.jpg



マーボーが帰ってきたら困る事があるんや~。


烏骨鶏ズの散歩&ひなたぼっこがあまりできんようになる。

IMG_0953.jpg


えらいこっちゃ~  どうする 俺。  (; ̄ω ̄A``




                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

マロンの心配
2013年01月26日 (土) | 編集 |
昨晩から降り始めた雪は朝になっても勢いが衰えず。

40cm位積もっているだろうか 雪を掻き分けながら馬小屋へ。

IMG_2777.jpg



これだけ降ったらσ(^^;)だけでは除雪が追いつかない。

今日は馬小屋に ちこ太郎も上がって雪降ろし。

IMG_2829_20130126010506.jpg


マロンが屋根の上の ちこ太郎を心配そうに見ている。

屋根から落ちて怪我でもしようものなら 「私のごはんはどうなるの?」ってか?

IMG_2802_20130126010502.jpg


オトスケの頭に刺していた爪を切られる「まっちゃん」。

IMG_2693_20130126010507.jpg


母ちゃんに抱っこされてご満悦。

「オトスケちゃんの頭がもっと悪くなるから 刺したらあかんで。」




                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

金縛り
2013年01月25日 (金) | 編集 |
文字通り「バタンキュー」であった。

昼食を食べて大の字になった記憶はある。


金縛りにあう夢を見たような気がした。


後で ちこ太郎にこの画像を見せられ  納得!

IMG_2758.jpg



原因は君だったのね・・・  (ノω`*)

IMG_2762.jpg



金縛りにあった経験のある方   猫飼ってない?



                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


刺し合い
2013年01月24日 (木) | 編集 |
           ザクッ!       「うっ」 

IMG_2265.jpg




            刺さっとるで   (; ̄ω ̄A``                      
                  ↓
IMG_2265-002.jpg


グイ~ン    「うぁ~」

IMG_2266.jpg


「君達は 何ちゅう遊び方しとんねん! 

         頭に爪の刺し合いしとったら アホになるで」

IMG_2269.jpg


ったく 遊び方が雑や・・・  (ノω`*)




なんちゃっ亭よりお知らせ

     24日(木)は貸切になるんで 来たらアカンで。
 

                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

卒業か?
2013年01月23日 (水) | 編集 |
烏骨鶏ズの運動場に入り込んで野鳥を狙う まぼろしニャンコのマーボー。

IMG_1981.jpg


現役バリバリの野良ニャンコ。

IMG_1983.jpg

この画像を最後にプイッと姿を消してしまった。

それが10日ほど前の話。


ものすごい寒さの中 帰ってきて寝床が無くてはかわいそうと

生うに基地はそのままに 夜はヒーターもつけ 朝晩水の交換もしていた

ちこ太郎であったが 「なんちゃっ邸を卒業したみたい」とのこと。

IMG_9092_20130123003731.jpg


結局オスかメスかも解らず ちこ太郎にさえ まったく心を開く事の無かったマーボー。

一度だけ逃げ遅れて至近距離で写されてしまった画像がこれのみ。

IMG_9270.jpg


推察するに 

出張からの帰り道 猛烈な寒波に襲われなんちゃっ邸の馬小屋に到達。

何か知らんが暖かい寝床とご馳走を振舞われ どんどん元気に。

このままここに居続けようかなと思ったけど体力も回復したので

「あばよ!」と家族の元へ帰っていった。  ってカンジか?


ただ「まっちゃん」は3週間経って帰ってきたという前例もあるので

どうなるかはマーボー次第。


でも タイプが違うのでもう帰ってこないのではないかと・・・


来る者はちょっとだけ拒み 去る者は追わず というスタンスでいきます。




                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


圧力
2013年01月22日 (火) | 編集 |
自分のごはんをあっという間にたいらげ オトスケの食器を覗き込む「まっちゃん」。

オトスケはカリカリを一粒づつ味わうので時間がかかるのだ。

「そんな無言の圧力をかけたらオトスケが食べられへんでしょう!」

と ちこ太郎に毎朝毎晩2回怒られてもへこたれない「まっちゃん」。

IMG_2690.jpg


以前なら 制止を振り切って食器に顔を突っ込んでたが

今では手を揃えて「待て!」が少しづつではあるができるようになってきた。

「自分はごはんをもらえない かわいそうな猫」という寂しそうな

顔をしているが 食べてる量はオトスケよりも多いのだ。

IMG_2688.jpg


「カリカリは丸呑みするな!」と いっつも言ってるでしょうが。  (ノω`*)



                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの在庫 まだありまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

